それでも・・

ここに日々の全てを記す

全ては嘘をつけるかどうかなんだ

2017-04-24 15:38:40 | 日記
まだ24日なんだけど

早いな、もうシステムサービスの来月グッツ、更新されている。

大したもんないかな、なんて思ったら
何気に結構獲りたいものあるぞ、

困ったな、散財の予感



さて、
特にネタがないから

ここんところ書こうと思っていたことでも
書くかな


前から散々書いてきたことではあるんだけど

俺の生きるコンセプトというか

とてもやり辛い部分と言うか


まぁ、いずれにせよ

精神疾患というのは
どこからが、という線引きではなく

バランスのある幅が極端に行き過ぎた人が
そうなると思っているので

振れていても病的までは行かない、という状態の人は
数多くいるんだろうなって思うのね。

その結構振れてしまっている人は
それなりに生きるのに苦労するというか

そういう状態になりやすいってことなんだと思うんだ。


何の話か、っていう具体的な話を全く書いていないけど


昨日、ちょっとこの話に入りそうなきっかけを
自分の文で見つけたんで

そこから書くのが楽かな、


俺が今やっている仕事以外に何か収入源を探したいと思っているけど
結局、なかなか動けないことの
最大の理由かな、

勿論、身体の問題が大きいのは確かだけど

元々の俺が持っている感情みたいなものも
大きく関わっているんだっていうことを
俺自身は
認識している。

俺はそもそも客商売が苦手だ。

これを書くと、今の俺の仕事を知っている人間から突っ込まれそうだが

極力客商売は避けてきた、

全く出来ると思っていなかった。

でも、世の中ってほとんどが客商売で
それを除外してしまうと
ほとんど仕事は無くなってしまう、と言っても
過言ではないくらい。

それだけ世の中が第三次産業

サービス業が増えているってことなんだろうけど

具体的に
何故俺が客商売が嫌いなのか

って言う部分、

この根本が全ての問題の根源でもある、と言えるんだな。

まぁタイトルに通じるものなんだけど


これも俺は何度もここで書いてきたけど

某掲示板を見てはいるけど書き込みは一切していない。

このポリシーも俺は一貫していて
初めてネットに触れた時から
このルールだけは
俺自身の中で変えないでいく、ということは
一生変えないつもりでいる。

これが俺の生き方なんだと思っているし、
だからこそ
全てが不器用というか
上手く行かなくなっているとも言えるんだな。

この世の中で生きていくためには

スタート地点から既に嘘をつかないと
なかなか前には進めないようになっているんだ。

まぁそこに意識がない人は
気が付きもしないで進んでしまうんだろうけど

大抵、どこの会社でも
入るためには面接っていうものがあり、

そこで、どんな理由でこの会社を受けるかとか
どういう意識で取り組みますか、
みたいなことを聞かれるわけでね。

でも、社会に出て何年、何十年経って
この流れを振り返ってみても

この作業自体は
ただの化かし合い
いかに上手く嘘をついて会社に入るか、みたいな
そんなものだとしか感じないんだな。

結局、この時点でいかに上手く嘘をつけるか、
自分を高く売り込めるか
みたいな部分が
この世の中で上手くやっていけるかを
試されているような

そんな感じを当時から今でも受けている。

それが結果として

どういう結果を生むかということも
俺は見てきているというか
実感するから

俺はこれに飲まれたくないと
頑なに
否定して生きてきたわけで


そうだなぁ

ちょっと話がそれるが

某掲示板でたまに書かれているが

○○って言う子が
裏で客の悪口ぼろくそに言っていたよ。

というかいうのを見かけることがあるけど

これが正に俺が客商売が嫌いな理由なんだな。

受け止め方として

それはその人に注目しているっていう証拠じゃん、
誰からも相手にされない
シカトされていることの方が厳しいっていう考え方もあるにはある。

ただ、

俺から言わせてもらえば

裏で悪口を言うっていう行為に至る
精神構造は

簡単に言うと
表で言えないことのストレスが裏でその反動が起こるという
反射だと思っているので

これはつまり、仕事上でかなりストレスのたまる状態を作っている
と言えるんだと推察するんだな。

まぁ当然
会社に入る時に既に自分を作って
入ってしまう、今の世の中なわけで
どこもここも
本来の自分を失って作った何かを演じるわけだから

それはそこと本来の自分とのギャップに苦しむことになることは
必須なわけで

言ってみれば仕事のほとんどのストレスはそれだと思っても
間違いないわけで

その人の精神のバランスを保つためにも
その反射という行動は必要な行為と
理解した方がいいんだな、

でも、俺はそれを解っているからこそ

そうならないように自分の行動を変えているわけで

だから仕事が出来なくなるわけなんだな。

ほぼほぼ本音でしか生きていないわけだから

今の世の中は基本嘘が付けないやつは必要ないと
なっているからね。


まぁ
そりゃ
口に出していればそれが現実になる、っていう
事がないとは言わないが

たとえば野球選手に

監督コーチが
行けるか?って聞けば
全ての選手がほとんど行けます、って言うのは当たり前。

みたいな

昔、例外が石井一さんくらいだろ
みたいなことを言っていた気がするが

そういうことは当たり前なのかもしれないけど

そうなると逆に上司というか
物事を動かしている人というか
判断して選択しないといけない時には
測りかねるようになってしまうんだよね。

大丈夫、って言うから任せたら

全然ダメだった。っていうことになる。

そういう部分から、でもないけど

俺は人を見るっていうのは
その部分を見ているっていうのもあるのかな

自分がこういうスタンスでやっているからこそ
他の人は
どのくらい自分を作って生きているのかっていう部分を
把握するようにしているというか


恋愛とかをほとんどしなくなってしまったのも
そういう部分が大きいのかも

まぁ一連の流れを体験したけど
仮に結婚して
一緒に暮らしていても

俺が俺のまま、本音でずっと接していられれば
多分ずっと続けていけるんだろうけど

大体の夫婦を見ていると
どこも一緒に暮らしていても
二面性を作らざるを得なくなって
そのギャップが大きくなって最終的に別れているっていうのが大きいと思うんだな。

ま、恋愛の時点で
完全に良い状態を作ってお互いが会っている、
特別な時間をやってしまうと
それは何時までもは続かないって
そのうち気が付くし

飽きて本音になった時には終わるしかないっていうのは必然なわけでね。

俺が長続きしている人間関係は
基本
いい状態の時しか会わないか

全てを素の状態から付き合っているかのどちらかなわけで


楽しく生きている人って言うのは
少なくとも
今日書いたようなことを
理解している人なんだと思う。

俺の関わった人が結構変わるというか
俺はいいよなぁ
みたいなことを言うのは

少なくともこの理論というか、考えを
近くで感じたことによって
何かに作用されるのかもなって言う気はするけど


まぁ本人は別に
意識して何かをしているつもりは一切ないんだけどね。

やっぱり基本線は自分が好きなんだろうね。

それは最近、よく思うというか


自分を大事にしているんだなって思うかな

それが人に対してもそういう気持ちでいるためには必要だって気づいたというか



金儲けしたいと思うよ。

でも、自分を偽って作ってということをして
金を作りたいかというと
それはトータル的にマイナスになる可能性の方が高いから
やる気にならないって感じだな、

これは前にも書いたけど
俺自身が欲に対しての耐性が弱いんだ。
だから
ストレスが強くかかると
それの反動で欲での解消に走る、
そうなると結果作った以上の散財をすることになるから
意味がないんだ。


ま、

とりあえずここまで生きてきて
よかったな。
っていうのだけは
確かかな。

楽しませてもらったから

ツライことがなかったわけじゃないし
よくわからないハンデもあるけど

それも仕方ないのかなって思うかな

いつ終わっても、っていう生き方を今でもしているから
別にいつ終わってもいいけど

これから先、またキツイ状況に落ちるのは
正直辛いな、

できればそうはなって欲しくはないな。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もっと走って | トップ | 俺一人で行くところじゃない... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事