プロジェクト○川

学生に本を読んでもらおうという,ただそれだけのはずでした

36%

2017年06月18日 | つぶやき
毎日新聞の世論調査で、安倍内閣の支持率が10ポイント落ちて36%、不支持は9ポイントアップの46%。

NNN世論調査では支持率が39.8%で不支持は41.8%。共同通信は44.9%だが、前回から10.5ポイントのダウン。

文春の読者アンケートでも支持率22%という数字も見たが、まともな世論調査でもついにきた。安保後の水準と同じくらいだが、同じような回復はしないだろう。

支持率が落ちれば、安倍内閣には何も残らない。ただ、アベノミクスの傷跡は深く(奴らはリフレという「最終手段」を無駄に浪費してしまった)、次の首相は誰になっても苦労するだろう。そうなれば、カケ問題の徹底究明なんかを材料にしたくなるのではないか。石破はやるかなあ…なんていうのは気が早いか。

法律はその気になれば改正できる。でも、日銀だとか年金財政だとかは、そう簡単に元には戻せない。

まあとにかく、まずはアベとスガの顔を見ないで済む日々が早く来ることを祈るばかり。平気で嘘をつく大人が権力を持ってて威張ってる姿なんて、教育上もたいへんによろしくないです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 覚悟+ | トップ | 誰か、この狂気の医療現場を »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事