プロジェクト○川

学生に本を読んでもらおうという,ただそれだけのはずでした

ピクルス

2017年05月05日 | つぶやき


気が向いたのでピクルスのレシピを。

用意するもの。
・野菜
けっこう何でもいい。キュウリとパプリカが2色あれば言うことなし。
ピーマン、ニンジン、玉ねぎも悪くない。
カブは美味しいけど、やや日持ちしない印象。
ダイコンは安上がり。ただし、少し漬け物くさくなる。
もちろん、いずれも適当なサイズに切る。

・ピクルス液(僕は550mlのビンを使うので、以下は400ml分)

穀物酢(うちはミツカンです)200ml
水 200ml
(ワインビネガーを使うなら、酸が強いので、1:2くらいにする)

砂糖 大さじ3.5-4杯
塩 小さじ2杯

ローリエ 2-3枚(ふたつに割る)
唐辛子(鷹の爪) 1-2本(辛いからタネはとる。Y太郎用には一本でも多いかな)
生姜 適量(チューブのだと1cm程度)
あと、粒コショウがあれば数粒

ヘルシーとか思って砂糖を減らすと失敗する。ピクルス液を飲むわけではないし(飲んでもいいが)、砂糖をケチってはいけない。

最近はY太郎も食べるので、辛い香辛料は減らしている。酢も上記よりやや弱め(酢150、水250とか)。

フタのできるビンは必要。うちでは買って来たピクルスのビンを洗って使ってる。


作り方。
まず、ビンを熱湯で消毒。
野菜を適当に切って、ビンに詰め込む。
上の材料をひと通り入れたピクルス液を煮立てて、ビンに注ぎ込み、フタをしたらおしまい。

3-4時間で食べられるけど、一晩おくと味がなじむ。
食べ始めてからは冷蔵庫で保存。野菜によるが、1週間は美味しい。置いておいても腐ったことはないけど、味は落ちる。

注意事項。
くれぐれもヤケドをしないように。

なお、ワインのつまみには、あまりお勧めできません。甘さと酸をマスキングしてしまうので…白カビのチーズといっしょならなんとかなるかな。

(ちょっと修正しました)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« GW | トップ | 何らかの嫌疑がある段階で一... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (f田)
2017-05-10 20:06:47
実は4月にピクルスを作ろうと思い、市販のピクルスを買った事を忘れていました。記事を見て思い出したので、瓶を開けるために今日から頑張って消費します(笑)
Re:Unknown (adawalt)
2017-05-13 00:17:15
実は僕が先週漬けたピクルスも、辛すぎるということで家人のNGが…。

Y太郎は美味しいとよく食べてくれるのだが、辛くてすごく喉が乾き、水をがぶ飲みする。

なので、僕も自分で消費中(笑)。辛さ以外は悪くないんだがなあ。

週末に鷹の爪抜きで、また漬けます。

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。