Activated Sludge ブログ ~日々読学~

資料保存用書庫の状況やその他の情報を提供します。

●『創 2008年4月号』読了(3/4)

2008年04月20日 11時45分02秒 | Weblog

佐藤優・森達也・鈴木邦夫さん対談『死刑制度を強化する国家の内実』。たまたまテレビで、アムネスティインターナショナルによると、2007年の死刑執行者数が世界で1242人・・・、中国470人、イラン317人、サウジアラビア143人、パキスタン135人、アメリカ42人、・・・リビアとならんで日本は9人で10番目とのこと。アルカイダの友人の友人らしい、現在のアホ大臣になって、特に酷い。これも偶々。先程見た映画も死刑絡み、「The Life of David GALE」(2003年)。Kevin Spacey、Kate Winslet、ローラ=リニー。最初、"報酬"の意味が分らなかったけど・・・。

長岡義幸さん『マンガ「弁護士のくず」をめぐる著作権論争』。注目の書き手、井浦秀夫さん。第1話から注目して読み続けてきたので、ちょっとショック。どちらの言い分もわかって、判断できず。井浦さんも、痛いミスかな・・・。単行本ならまだしも、マンガに参考文献を付けるのはどうなのかな。著作権のこともあるので、マンガとは言え必要な場合もあるだろうし。単行本第7巻以降は出版されるのか?
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●『創 2008年4月号』読了(4/4) | トップ | ●『創 2008年4月号』読了(2/4) »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
●第7巻発売! (AS)
2008-08-01 19:12:49

問題作をペンディングして、無事第7巻発売!! 裁判員制度の本質をついた作品が収録。タイムリーにその制度批判の本を読んでいたので、興味深かった。いずれブログに書く予定だけれども、憲法違反であり、あまりに問題の多い制度。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事