Activated Sludge ブログ ~日々読学~

資料保存用書庫の状況やその他の情報を提供します。

●異常な自殺大国ニッポン

2010年10月22日 04時22分07秒 | Weblog

ポット出版http://www.pot.co.jp/)の「及川健二のパリ修行日記」に以下の記事が出ていました・・・。(別件ですが、ポットのお出迎え犬の鉄とすずはとてもかわいい!) よく自殺者数は年間3万人と云われますが、・・・。実際はそれさえも低く見積もるための数字だったようです。

 それにしても、3万だの5万だの、異常な国ニッポンです。消費税率を上げてセーフティネットにまわすなんてお笑い草で、そんなことをすれば確実にこの数字を押し上げると予想します。喜ぶのは金持ち、大企業だけ。斎藤貴男さんが指摘するように、中小企業や自営業者には壊滅的なダメージでしょう。消費税率をバブルのころの3%から不況時の5%に上げた途端に、消費税の滞納者は跳ね上がったようです。故意に滞納したのではなく、納税したくても納税できない状況になったということです。社会保障のための税収としては最悪である点や「一般消費者が消費税を納めている」という勘違いのお話も含めて、この辺の話は斎藤さんの本を読み終わってから。

===========================
【http://www.pot.co.jp/oikenparis/20101019
                  _223900493920235.html

及川健二のパリ修行日記    
 2010-10-19

 年間自殺者は約5万人

 


   日本の年間自殺者は三万人以上だという
   数字には陥穽がある。
   自殺者は、自殺行為の既遂から
   24時間以内に死んだ人に
   限られているからだ。

   24時間以内という枠を
   取っ払えば、5万人を
   超える。

              2010-10-19 22:39 [及川 健二]
===========================

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●『おサケについてのまじめな... | トップ | ●『ぢぢ放談』読了 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事