Activated Sludge ブログ ~日々読学~

資料保存用書庫の状況やその他の情報を提供します。

●「不正文科相が子どもに「道徳心」を説き得る」「大臣を辞めながら反省どころか、威張る」・・・「珍芸」

2015年03月01日 00時00分18秒 | Weblog


東京新聞のコラム【筆洗】(http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/hissen/CK2015022402000118.html)。

 「▼大臣を辞めながら反省どころか、威張っている人。この「珍芸」は国民に深いため息しか、もたらさない」。
 残念ながら自公支持者や「眠り猫」の皆さんはな~んにも感じていません

   『●今さら言ってもしょうがないが
      ・・・自公投票者や投票棄権者の「民度」を口にもしたくなります


 不正者自身も、「頭を下げるどころか、胸を張っていらっしゃる」・・・・・・。アベ様や西川氏は内心、「辞めさせたから、イイじゃん」「辞めたんだから、イイじゃん」、といったところでしょう。アベ様の周りには、「不正文科相が子どもに「道徳心」を説き得る」「大臣を辞めながら反省どころか、威張る」・・・・・・珍芸」の持ち主が多いようだ。まあ~、アベ様ご自身もねぇ・・・・・・。

   ●「S」で「D」なアベ様と麻生副首相は「政治資金」で
        夜な夜な一体何をしているのか? それでも支持??

   『●政治献金という名の「賄賂」:
       アベ様達は原発産業と「ズブズブ」の関係


   『●「闇社会」との関係まで疑われるとは!? アベ様、ダークすぎます
   『●闇勢力問題だけでなく、アベ様はオカネ(マネー)にもダークだっという話
   『●「統一協会、暴力団、日本会議に
      神道議員連盟・・・どうするの」?、とアベ様をヤジり返してみては?


==============================================================================
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/hissen/CK2015022402000118.html

【コラム】
筆洗
2015年2月24日

 俳優、竹中直人さんの往年の形態模写の演目に「笑いながら怒る人」というのがあった。説明はいらぬか。顔はニコニコしているのに、「フザケンナ、コノヤロウ」と誰かを罵(ののし)っている。大笑いしたものである▼カントやショーペンハウアーは笑いについて常識や秩序からの予期せぬズレに対する反応と説明している。なるほど、竹中さんのギャグもこの理論に適(かな)っている。怒るはずなのに顔が笑っているというズレ。これが笑いを誘発する▼カントが気づいていたか、どうやら、この「笑い=ズレ」の理論には例外もあったようである。昨日、自民党の西川公也さんが農相をお辞めになった。業界との「癒着」が疑われかねない政治献金を批判されての辞任だろうが、頭を下げるどころか、胸を張っていらっしゃる。少なくともそう見える▼「私がいくら説明しても分からない人は分からないということ」。こっちが怒られている気分さえする閣僚を辞めるという褒められない「現実」と、西川さんの「態度」が大きくズレているが、もちろん笑えるはずもない▼西川さんにしてみれば、やましいことはないという気持ちがあるのだろうが、批判され、その後に返金せざるを得ないような献金を受け取ったことも事実である▼大臣を辞めながら反省どころか、威張っている人。この「珍芸」は国民に深いため息しか、もたらさない。
==============================================================================

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●「道徳」を説く文科相がソレ... | トップ | ●残酷な現実・・・自公支持者... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事