Activated Sludge ブログ ~日々読学~

資料保存用書庫の状況やその他の情報を提供します。

●『松下竜一未刊行著作集1/かもめ来るころ』読了(7/8)

2009年01月13日 07時27分41秒 | Weblog

【梶原得三郎・新木安利編、『松下竜一未刊行著作集1/かもめ来るころ』
さらに、『闘いの哀しみ 蜂の巣城主の妻の視線(p.190)。「私の『砦に拠る』が完結した時、ヨシさんは告げるのだった。「・・・初めて・・・ひとつひとつ、ああ、あれはこういうことだったのかと納得できました」と。その一言が、筆者への何よりのねぎらいとなった」(p.197)

『優しさということ』(p.250)。「豆腐を土間にぶちまけ・・・一人で地団太踏んで暴れ狂う。・・・絶望と、疲労と、倦怠で始まる毎日」から、「三十一字の表現形式」に目覚め、「百八十度の転回・・・感動に出会う」毎日へと (pp. 257-258)。「それが私には耐えられなくなってきた。・・・なぜ自分はこんなに模範青年として頭を撫でられるのか。・・・「・・・世の中にどんな不満があろうと黙々と耐え忍んで、豆腐屋の分際を守って・・・これこそが美しい庶民の姿じゃありませんか」という言われ方であった・・・そのようにしか生きられなかった・・・連帯のしようもなかった。また、私に声を掛けてくれる人もいなかった」(pp.161-162)。「・・・優しさの世界を守ろうとして、ある時は激しく闘わなければならん、という時が現実にあるんです」(p.267)。「・・・「瞳の星」という文章を・・・悪童たちになぶられて泣いてばかりおりました。・・・母親は、私に強くなれとは少しも言いませんでした。瞳の星は優しさの印なんだと。・・・そういう優しさに徹していくことで、遂にある時気が付いたら、それが勁さであっということになれたらな、ということを思い続けております」(pp.272-273)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●『松下竜一未刊行著作集1/... | トップ | ●『松下竜一未刊行著作集1/... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事