信州松本の本拠地から東京の出稼ぎ拠点へ上京する途中、愛車レガシィの走行距離が24万キロを超えました。新車で購入して以来、約8年5ヶ月での達成です。
残念ながら24万kmちょうどとなったのは中央道の国立府中ICの少し信州寄りの地点とあって、今回もキリ番でのトリップメーター撮影は出来ず、目視確認のみ。いつもの環8沿いのガソリンスタンドで、キリ番を19kmオーバーしての撮影となりました。
納車からの通算燃費も満タン法で 12.0km/L という水準を継続中。夜間の高速道路走行の割合が高く、かなり街乗りの比率が低いこともあると思いますが、24万キロを走っている排気量 2,000cc のターボ車としては、満足出来る燃費記録を維持していると言えるでしょう。
具体的に最近の月間燃費の推移を見ると、以下の通りでした。
11月 11.8km/L
12月 11.8km/L
1月 12.0km/L
2月 12.2km/L
3月 11.9km/L
関連記事:
23万キロを突破!(2011-11-20)
22万キロを突破!(2011-08-15)
21万キロの瞬間を見そびれてしまいました…(2011-02-18)
20万キロを突破!(2010-09-19)
19万キロを突破!(2010-05-23)
18万キロの瞬間も見そびれてしまいました…(2010-01-04)
17万キロの瞬間も見そびれてしまいました…(2009-09-24)
16万キロの瞬間を見そびれてしまいました…(2009-05-25)
15万キロを突破!(2008-12-28)
14万キロの瞬間を見そびれてしまいました…(2008-07-08)
13万キロを突破! 【追記あり】(2008-02-11)
123456 を見逃したので、123467(2007-11-18)
12万キロの瞬間も見そびれてしまいました…(2007-09-28)
111111(2007-06-16)
11万キロの瞬間を見そびれてしまいました…(2007-06-02)
10万キロを突破!(2007-01-26)
9万キロを突破!(2006-09-29)
88888 を通り過ぎました…(2006-09-11)
8万キロを突破!(2006-07-03)
77777(2006-05-29)
7万キロを突破!(2006-01-23)
66666(2005-12-19)
6万キロを突破!(2005-09-29)
5万キロを突破!(2005-06-13)
44444(2005-04-11)
4万キロを突破!(2005-02-13)
34567(2004-12-20)
33333を見逃し、「延命の湯」で癒す(2004-11-26)
3万キロを突破!(2004-10-09)
22222(2004-08-06)
2万キロを突破!(2004-07-10)
機動力の源 - 92の動く城(2005-01-22)
残念ながら24万kmちょうどとなったのは中央道の国立府中ICの少し信州寄りの地点とあって、今回もキリ番でのトリップメーター撮影は出来ず、目視確認のみ。いつもの環8沿いのガソリンスタンドで、キリ番を19kmオーバーしての撮影となりました。
納車からの通算燃費も満タン法で 12.0km/L という水準を継続中。夜間の高速道路走行の割合が高く、かなり街乗りの比率が低いこともあると思いますが、24万キロを走っている排気量 2,000cc のターボ車としては、満足出来る燃費記録を維持していると言えるでしょう。
具体的に最近の月間燃費の推移を見ると、以下の通りでした。
11月 11.8km/L
12月 11.8km/L
1月 12.0km/L
2月 12.2km/L
3月 11.9km/L
関連記事:
23万キロを突破!(2011-11-20)
22万キロを突破!(2011-08-15)
21万キロの瞬間を見そびれてしまいました…(2011-02-18)
20万キロを突破!(2010-09-19)
19万キロを突破!(2010-05-23)
18万キロの瞬間も見そびれてしまいました…(2010-01-04)
17万キロの瞬間も見そびれてしまいました…(2009-09-24)
16万キロの瞬間を見そびれてしまいました…(2009-05-25)
15万キロを突破!(2008-12-28)
14万キロの瞬間を見そびれてしまいました…(2008-07-08)
13万キロを突破! 【追記あり】(2008-02-11)
123456 を見逃したので、123467(2007-11-18)
12万キロの瞬間も見そびれてしまいました…(2007-09-28)
111111(2007-06-16)
11万キロの瞬間を見そびれてしまいました…(2007-06-02)
10万キロを突破!(2007-01-26)
9万キロを突破!(2006-09-29)
88888 を通り過ぎました…(2006-09-11)
8万キロを突破!(2006-07-03)
77777(2006-05-29)
7万キロを突破!(2006-01-23)
66666(2005-12-19)
6万キロを突破!(2005-09-29)
5万キロを突破!(2005-06-13)
44444(2005-04-11)
4万キロを突破!(2005-02-13)
34567(2004-12-20)
33333を見逃し、「延命の湯」で癒す(2004-11-26)
3万キロを突破!(2004-10-09)
22222(2004-08-06)
2万キロを突破!(2004-07-10)
機動力の源 - 92の動く城(2005-01-22)
何というか・・・凄すぎます! 自分も間もなく10万キロ突破ですが、ほぼ自分の倍走っているとは!
24万キロも元気に走ってくれるのは、きっと92さんの愛情の注ぎ方がハンパないからでしょう。(爆)
でも24万キロも問題無く走ってくれるとは、EJ系エンジンって結構タフなんですね。
確かに自分のも某ディーラーのセールス氏が「距離の割りに静かだね」と驚いてましたし、特に今まで不具合も出ていませんから、やはり良いエンジンなんでしょうね。
もちろん定期的なメンテは必要ですけど。(あ、そう言えばタイミングベルト交換だわ。いくらかかるんだろ?(汗) )
エコカー補助金に釣られて買い換える人も多いみたいですが、買い換えるだけがエコじゃないと思うんですけどねー。自分も今のところ欲しい車もないし、ボクサーディーゼルが出るまで乗ってやろうと思っています。(笑)
スバル車のエンジンのタフさは昔から定評があったように聞いています。(もちろん個体差はあると思いますが…)
メンテナンスと言っても、普通にオイル/フィルター交換と定期点検は欠かさなかったぐらいですけど、ある程度の距離をコンスタントに走っているのが良いのかもしれません。
タイミングベルトの交換費用、松本の本拠地へ帰れば記録を調べられるんですけど、今は出稼ぎ拠点なので…
とりあえずブログ記事を遡ると、初回車検の記事の写真にタイミングベルト交換で7万円台の数字が見えるように思えます。
http://blog.goo.ne.jp/92_t/e/0fab06bfa7056bc058252bb23e3e6848
ウチも買い換えたいクルマが無いので、このまま今秋の車検を通したいと思っています。