名古屋から出稼ぎ拠点へ向けて上京する途中、愛車レガシィの走行距離が16万キロを超えたのですが、残念ながら区切りのメーターを見逃してしまいました。
新車で購入して以来、約5年半での達成ですが、今回は久々の遠出のタイミングだったせいか、油断(?)して距離計はノーマーク。ふと気が付いたら16万キロ台に突入していたので、ビックリですよ。恐らく辰野~岡谷JCTあたりでキリ番を過ぎたものと思われます。
納車からの通算燃費も満タン法で 12.0km/L という水準を継続中。夜間の高速道路走行の割合が高く、かなり街乗りの比率が低いこともあると思いますが、16万キロを走っている排気量 2,000cc のターボ車としては、満足出来る燃費記録でしょう。
ちなみに最近の月間燃費(いずれもタイヤはスタッドレス)の推移は以下の通りです。
1月 12.2km/L
2月 12.0km/L
3月 12.1km/L
4月 12.5km/L
関連記事:
15万キロを突破!(2008-12-28)
14万キロの瞬間を見そびれてしまいました…(2008-07-08)
13万キロを突破! 【追記あり】(2008-02-11)
123456 を見逃したので、123467(2007-11-18)
12万キロの瞬間も見そびれてしまいました…(2007-09-28)
111111(2007-06-16)
11万キロの瞬間を見そびれてしまいました…(2007-06-02)
10万キロを突破!(2007-01-26)
9万キロを突破!(2006-09-29)
88888 を通り過ぎました…(2006-09-11)
8万キロを突破!(2006-07-03)
77777(2006-05-29)
7万キロを突破!(2006-01-23)
66666(2005-12-19)
6万キロを突破!(2005-09-29)
5万キロを突破!(2005-06-13)
44444(2005-04-11)
4万キロを突破!(2005-02-13)
34567(2004-12-20)
33333を見逃し、「延命の湯」で癒す(2004-11-26)
3万キロを突破!(2004-10-09)
22222(2004-08-06)
2万キロを突破!(2004-07-10)
機動力の源 - 92の動く城(2005-01-22)
新車で購入して以来、約5年半での達成ですが、今回は久々の遠出のタイミングだったせいか、油断(?)して距離計はノーマーク。ふと気が付いたら16万キロ台に突入していたので、ビックリですよ。恐らく辰野~岡谷JCTあたりでキリ番を過ぎたものと思われます。
納車からの通算燃費も満タン法で 12.0km/L という水準を継続中。夜間の高速道路走行の割合が高く、かなり街乗りの比率が低いこともあると思いますが、16万キロを走っている排気量 2,000cc のターボ車としては、満足出来る燃費記録でしょう。
ちなみに最近の月間燃費(いずれもタイヤはスタッドレス)の推移は以下の通りです。
1月 12.2km/L
2月 12.0km/L
3月 12.1km/L
4月 12.5km/L
関連記事:
15万キロを突破!(2008-12-28)
14万キロの瞬間を見そびれてしまいました…(2008-07-08)
13万キロを突破! 【追記あり】(2008-02-11)
123456 を見逃したので、123467(2007-11-18)
12万キロの瞬間も見そびれてしまいました…(2007-09-28)
111111(2007-06-16)
11万キロの瞬間を見そびれてしまいました…(2007-06-02)
10万キロを突破!(2007-01-26)
9万キロを突破!(2006-09-29)
88888 を通り過ぎました…(2006-09-11)
8万キロを突破!(2006-07-03)
77777(2006-05-29)
7万キロを突破!(2006-01-23)
66666(2005-12-19)
6万キロを突破!(2005-09-29)
5万キロを突破!(2005-06-13)
44444(2005-04-11)
4万キロを突破!(2005-02-13)
34567(2004-12-20)
33333を見逃し、「延命の湯」で癒す(2004-11-26)
3万キロを突破!(2004-10-09)
22222(2004-08-06)
2万キロを突破!(2004-07-10)
機動力の源 - 92の動く城(2005-01-22)
凄いですね~、私の3倍近い距離を走ってますね。さすがに高速を使って毎週往復してるとあっさり10万キロ突破して16万キロとは!
車の調子も良さそうですし、スバルの車って丈夫なんですね。なかなか乗り換えないユーザーも多いと言うのも分かるような気がします。
ところでkuniさんのBP5はクルーズコントロール付きなんでしょうか?
> 私の3倍近い距離
別に赤くないのですが(笑)
平均的なクルマだと年間1万キロ程度でしょうから、割といいペースで距離を伸ばしていると思いますよ~
> クルーズコントロール付きなんでしょうか?
グレードによってはクルーズコントロール付きのモデルもあったと思いますが、ウチは MT 乗りなので、人力コントロールです(笑)
私の車も付けられたのですが、VDCと抱き合わせで30万円ぐらい高くなってしまうので諦めました。
ところが、グレードによっては、後付け出来ると言う情報を聞いたので、確認したら私の車には付けられないみたいです。
GT系は最初からコネクタ類が用意されているようなので、ブレーキペダル根元にあるスイッチのコネクタ付近を見て、4PINのコネクタがテープ止めされていたら可能性大です。MTでも装着は可能だそうですよ。
おぉ、MT でも装着可能とは、ビックリです。
それにしても、VDC と抱き合わせとは言え 30万円ぐらいとはまた豪気な(汗)
もっとも、ウチ的に言うと、そうでなくても特に高速だと単調で退屈しかねないだけに、クルーズコントロールなんて付いた時には、運転の楽しみが減りそうな気もしますよ。
まぁいろんな意味で貧乏性なのかもしれませんけどねぇ