テアトル十瑠

1920年代のサイレント映画から21世紀の最新映像まで、僕の映画備忘録。そして日々の雑感も。

先週のつぶやき/5.8~5.12

2010-05-19 | つぶやきメモ
(↓Twitter on 十瑠 から

録画DVDで「サウンド・オブ・ミュージック」の前半を観る。展開が「菩提樹」にホントに似てる。これはミュージカルでのリメイクって考えて良いんじゃないかなぁ。それにしても、つくづく「菩提樹」が拙速だったのがよく分かる。そして、「サウンド・オブ・ミュージック」ってホントにイイ映画だ。
 [May 8th webで]

昨日、「サウンド・オブ・ミュージック」の後半を観た。ナチの動向が前半からチラチラと挿入されているので終盤がああなっていくのは納得できる。全くのフィクションならば、別のエピソードもあったはずだが、上手く纏めたと思う。「菩提樹」との最大の違いは、子供たちの扱いが大きいことだ。
 [May 9th webで]

「幸せのレシピ」2回目を観る。元ネタのドイツ映画を誉める人が多いけど、あたしゃこっちの方が好きだなぁ。元ネタで作劇的に生かされてなかった実父関連のエピソードをバッサリ切ったことで、人情劇としてもロマンス物としてもうまく融合している。元ネタの狙いもホントはコレだったんじゃねぇ?
 [May 9th webで]

NHK-BSでは最近イーストウッド特集をやっている。夕べは「バード」をやってたが録画しなかった。「トゥルー・クライム」は録った。今夜は「ミリオン・ダラー・ベイビー」。コレは絶対録らなくっちゃ。「許されざる者」も好き嫌いでいうと嫌いな方だから今回はスルーかな。いつでも観れるしネ。
 [May 11th webで]

「ベスト・キッド」がジャッキー・チェンでリメイクされて、今年の夏公開とか。予告編を見ると、主人公の少年は黒人で、舞台は中国。アメリカから母親と二人で中国にやってきた少年が地元のジャイアンに睨まれて・・・というような話。原題「THE KARATE KID」。でもあれはカンフーだな。
 [May 12th webで]



 おまけの音楽動画は、「幸せのレシピ」から。あっ、動画といっても画は動きません。
 サウンドトラックだそうです。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミリオンダラー・ベイビー | トップ | ♪The Lion Sleeps Tonight(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやきメモ」カテゴリの最新記事