Cinema Collection 2

映画のミーハーな感想が主ですが
多々脱線してます
コメント欄は閉じさせて頂いてます
(2015/6より)

★大阪旅行 その3 なんば花月・新世界編★

2013-05-29 00:43:47 | お出かけ
さて、いよいよ3日目です。
この日になると、おばちゃんたちも元気がなくなり(笑)
写真撮るのがかなり減ってます(苦笑)

なので、ウェブから、写真お借りしてるところも多々あります(^_^;)

さて、3日目の予定は、タイトルにもありますように
なんば花月、新世界(串かつ、通天閣)編です。

人気ブログランキングへ新幹線に乗りたい方はポチッと! 

東京にも新宿ルミネに、吉本新喜劇や漫才を観られるところも
ありますが、せっかく本場に行ったので、また、みっちゃんが以前から、
お笑いを観たいと言っていたので、最終日は、11時からの公演を
鑑賞しました。
(公演は、平日ですと11時半と2時半の2回
料金は、当日4500円、前売り4000円)

なんばグランド花月の場所がよくわからず、
通行人のかたに聞いたら、すっごく親切な男性のかたが、自分も
そちらのほうに行くからと先頭に立って、誘導してくださいました。
私は荷物が多く、あやちゃんは風邪気味で、みんなも疲れて
きていたので、むだに歩きたくなかったので(苦笑)
そのかたの道案内は、と~~ても助かりました!
見ず知らずのやさしい男性のかた(30代くらいかな?)、
本当にありがとうございました!

先にチケットを購入しておいたほうが、上にも書きましたが
500円安くなりますが、雨になったり、
疲れ具合によっては、予定の変更もあったので、当日券を
購入することにしていたので窓口に並びました
(私以外のかたが・笑・・・なぜなら、私は荷物が
チョー多くて動けなかったのです)


<お人形はダウンタウンのまっちゃんとはまちゃん>

11時からの開演で、2時間半くらいで公演は終了しました。
実は、公演が始まる前、若手の芸人たちのコントみたいなものがあって
その時の最後に、その日の誕生日のかたにプレゼントがあるのですが、
先週、1週間前なら(10日)私の誕生日だったのに~と残念に思いました。
その日は、70代のおじいちゃんが一人いて、プレゼントをもらってました。
いいな~~~(笑)

さてさて、5月17日(金)の出演者ですが、中々豪華キャストでした。

西川きよし、月亭八方、大木こだまひびき
メッセンジャー、中川家、COWCOW
本日のおもろナーレスペシャル / ほか


みんなそれぞれに面白かったのですが
特に中川家の新幹線のトイレのお話(礼二さんのトイレの音ものまね)は、
新幹線に乗ったばかりでしたので、「うんうん、そうそう」と
5人で爆笑でした
(ネタは以前から知っていましたが^^)
また、今、勢いのあるCOWCOWもやっぱり面白かったです。
あたりまえ体操やってもらえなかったのは
ちょっと残念ではありましたが・・・

<吉本新喜劇>

高井俊彦、辻本茂雄、若井みどり、
島田一の介、Mr.オクレ/ ほか


若井さん、辻本さん、オクレさんの他は若手のキャストでしたが、
コテコテの大阪、吉本新喜劇ギャグで、
笑わせていただきました。

さて、3日目で疲れていましたが、座って、笑って、
癒されたので、いよいよ新世界<ウィキ>

ここは、私たちが小さかった昭和の時代の雰囲気がある場所なんですよね~
不思議と懐かしい気持ちになるところです(^_^;)

ここは、漫才で中川家の礼二さんも話していましたが、怖い?変わった?
オッサンが多いとのこと。
普通だったら、おばちゃんとは言え、女性だけでは行けませんが、
私は以前に行ったこともあり、昔よりは安全?(笑)になったようですし、
昼間だし、女性5人ならと言うことで、串かつと通天閣を目的に
行ってきました。

串かつは、いろいろなところがあるのですが、ジャンジャン横丁にある
八重勝
に入りました。ここは以前、紹介して頂いて
(りょうちゃん、ご紹介ありがとう!)おいしかったので

ちえこが一人だったら、入れなかったというように、馴れていないと、
結局は一杯飲み屋さんみたいなわけですから、入りにくいかもしれませんね。
おすしやさんのように、カウンターに座って、食べたいものを注文します。
1時半過ぎでしたので、並ぶことはなかったです。
女性連れ、夫婦連れ、観光客らしい人も多かったです。
平日、ランチタイムは過ぎてましたが、ほとんど満席でした。


<webからの写真>

いっぱい食べたかったのですが、さすがに旅行3日目になると、
おなかもあまり減らず、しかも揚げ物ってキツイので、
あまり食べられませんでしたが、それでも、ここの串かつは
あっさりしているので、思っていたより食べられるんですよね。
合間に食べるキャベツもおいしいですしね。
牛かつ、アスパラ、生麩、たまねぎ、etcひとり5本くらい頂きました。

さて、次は、通天閣です。


<webより>

3,4年前くらいに行った時は、えっ!これが通天閣?と観光客も少なく
(っっていうか私たちしかいなかった・笑)
寂れた感じでしたが、2011年にリニューアルされていたんですね。道理で、平日なのに、人が多いわけです。
エレベーターも綺麗になっていて、天井にはビリケン座?(笑)や
リケンのお月様?があり上に行く時も、下へ行く時も、通天閣<ウィキ>の歴史などを語る
アナウンスも流れていました。

<館内では、こんなイベントも・・・>


<ビリケンの中に、疲れきった顔を入れて

もちろん、通天閣館内
リニューあるされており、お土産ショップもバージョンアップ、
スタッフさんも多数いて、
ビリケンさんにおいては、記念写真撮影もあって
(つまり、自分のカメラでは撮れません・記念写真は代金がかかります)
こんなことなら、以前来た時に、ビリケンさんとツーショット写真を
撮っておけば良かったと後悔しました。
(でも、今のビリケンさんとその時のビリケンさんは違っていましたけどね)


<ちょっと見難いですが、歴代のビリケンさんたち>


<来月東方神起のライブで行く京セラドームが
見えましたあ


さてさて、短かったようで長かった、長かったようで短かった
楽しかった大阪旅行もこの日が、最終日、ここから新大阪へ行き
新幹線に乗って、無事に帰途につきました。。。。

が~~~、大阪旅行その4、ホテル、お土産編がありますので
そこも読んで下さいませ~~

大阪旅行 その1
大阪旅行 その2
大阪旅行 その4

人気ブログランキングへ
ポチっとお願いします


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (yukarin)
2013-05-29 22:58:46
大阪を満喫されたようですねー。
なんばグランド花月は行ったことないんですが、面白そうですね。
中川家好きだわー。
あたりまえ体操といえば、今は東方神起(笑)
私の中ではすっかり彼らのネタになっとります。

通天閣がリニューアルしてたなんて~でも懐かしい。
今のビリケンさんて上の画像のですか?
茶色いのじゃないのかな?

は~なんか大阪に行きたくなりました。
お土産編も楽しみにしてますね。
返信する
ようこそ! (エビマヨ丼)
2013-05-29 23:43:18
コテコテの大阪エリアへ

大阪の人は おせっかい(笑)と優しいの間のびみょ~な優しい人種です。
花月まで無事辿り着けて良かったでーす

よしもとを満喫されましたね
新喜劇は辻本さんが出てる公演は めっちゃ面白いので
ラッキーだったと思います
(いまいちなメンバーの時もあるので)

お疲れ様でございましたーっ
引き続き お土産編ブログ 楽しみにしてます
返信する
お帰りなさい~♪ (くりちゃん)
2013-05-30 17:18:35
私も娘が大阪に行ってしまってから
何度か遊びにいきました
梅田周辺は行く度進化していて
何度行っても楽しいです。

たこやきも広島とくらべると
かなりリーズナブルで美味しいし。
娘がスマップが行ったお好み焼きやさんをつきとめたので(笑)、ぜひ次回はそこでいただきたいです!

おみやげ何かな~
楽しみにしてます♪
返信する
yukarinちゃ~ん(´∀`) (ひろちゃん)
2013-05-30 23:27:26
3連続コメントありがとう!感謝で~す

なんば花月は行ったことない?1度は行ってみても
いいと思うよ~
やっぱり、本場は楽しいよ
中川家はやっぱり面白かったです!

うんうん、あたりまえ体操って言ったら、トンですよね~

>通天閣がリニューアルしてたなんて~でも懐かしい。

そうなのよ~。知らなかったんで、行ってビックリ
しました

>今のビリケンさんて上の画像のですか?
茶色いのじゃないのかな?

写真のは撮ってもいいビリケンさんなの。
記念撮影になってるビリケンさんは、茶色(黄金?)
でした。写真撮れないのよ~

>は~なんか大阪に行きたくなりました。

トン、一緒に見れず残念です

>お土産編も楽しみにしてますね。

ありがとう!yukarinちゃんの4連続コメ期待しとります
(笑)
返信する
エビマヨ丼さ~ん(^^)♪ (ひろちゃん)
2013-05-30 23:38:33
3連続コメントありがと~~!
感謝で~す

最終日はコテコテの大阪エリア(笑)満喫致しました

>大阪の人は おせっかい(笑)と優しいの間のびみょ~な優しい人種です。

あはは~。なんかわかるような気がします(笑)
今回は、おせっかいでなく、優しいでしたけどね
ほんと、無事にたどり着けてよかったです

>新喜劇は辻本さんが出てる公演は めっちゃ面白いのでラッキーだったと思います
(いまいちなメンバーの時もあるので)

でもね~。辻本さんが主役でないから、シーンとしたら
ちょこっと3回って感じだったのが残念でした
やっぱり、キャストで当たり外れがあるんですね

>引き続き お土産編ブログ 楽しみにしてます

ありがとう!
4連続コメ、期待しとります(笑)
返信する
くりちゃ~ん(゜∀゜) (ひろちゃん)
2013-05-30 23:43:24
コメントありがとう

そっか~、くりちゃん、大阪にお嬢さんが行ったんだ~
じゃあ、梅田周辺とか相当詳しくなったでしょうね
うんうん、大阪楽しいよね~

>たこやきも広島とくらべると
かなりリーズナブルで美味しいし。

そうなの?今回たこやき焼き食べなかったのだけが
心残りだわ~

>娘がスマップが行ったお好み焼きやさんをつきとめたので(笑)、ぜひ次回はそこでいただきたいです!

すご~い!こっそり、教えて~(笑)

>おみやげ何かな~
楽しみにしてます♪

楽しみにしてるって言いましたね(笑)
コメントお待ちしてま~す(笑)
返信する
3、いや4まであるのか! (mana)
2013-05-31 13:57:00
本当にそれで最後なのか!
うそうそ^^
5でも6でも10でも20でも続いてくれていいよ~(笑)

ひろちゃんの子供時代には吉本新喜劇に縁がなかったでしょ?
関西・東海圏では、土曜のお昼は吉本新喜劇。
昔は土曜日も学校に行ってたのよね~('▽'*)。。oO
ベタなお決まりパターンに笑えるのも子供教育から(笑)

無名の漫才師やコントも、生舞台の方が笑えるから不思議ヾ(゜∇゜*)オイ
仁鶴師匠の落語が楽しくて、
落語に大笑いしたことに感動しましたよ。

>メッセンジャー、中川家、COWCOW
いいな~!
メッセンジャーのあの方、心配してたんですけど復活してるのね。

大阪と言えば、串カツも外せませんからね~。
ひろちゃんは疲れでお腹いっぱいか…
って5本は食べたのか(笑)

私はテレビで見た、
梅田駅構内の立ち食い串揚げ屋さんに行ってみたい!

大阪の串揚げで、牛カツや紅しょうがにも驚きましたね。
味噌も名古屋は色も味も濃いし。

あ~USJに続き、また行きたくなりましたよ~!
ってひろちゃん、来月また行くのか(笑)
返信する
manaさ~ん(^^)♪ (ひろちゃん)
2013-06-01 23:03:58
またまたコメントありがとう

>本当にそれで最後なのか!

本当に最後だよ(笑)
いくら、おしゃべりが好きな私でも、20までは続かない
(笑)

>ひろちゃんの子供時代には吉本新喜劇に縁が
なかったでしょ?

ないね~。知ったのは大学生?いや、結婚後かも?

>ベタなお決まりパターンに笑えるのも子供教育から(笑)

なるほどね。コテコテの大阪ギャグ、関東は苦手な人が多いよね。私は、結構好きですが

>無名の漫才師やコントも、生舞台の方が笑えるから不思議ヾ(゜∇゜*)オイ

うんうん。それもわかるような気がします

>仁鶴師匠の落語が楽しくて、
落語に大笑いしたことに感動しましたよ。

落語も生で聞くと、もっと面白く感じられるんでしょうね。仁鶴師匠は面白いもんね

>メッセンジャーのあの方、心配してたんですけど復活してるのね。

なんかありましたっけ?後で調べてみよ~っと

>大阪と言えば、串カツも外せませんからね~。

だよね?串かつ外せませんよね
胃が疲れていても、5本も食べられるのは、脂っこく
ないからだと思います。

>私はテレビで見た、梅田駅構内の立ち食い串揚げ屋さんに行ってみたい!

梅田駅構内かあ・・・立ち食い、一人じゃあ入りにくいかな・・・いや、立ち食いだから、一人で入れるのかな(笑)

>あ~USJに続き、また行きたくなりましたよ~!
ってひろちゃん、来月また行くのか(笑)

そうなのよ~。もうすぐ、また大阪(笑)
来年こそ、名古屋に行きたいなあ。。。
少しでも若いうちに(笑)manaさんに逢いたいなあ
返信する
ひろちゃん、こんにちは (デイヴィッド・ギルモア)
2013-06-02 13:20:03
へえ~、大阪旅行で吉本新喜劇を見に行ってきたの。
関西では、週1で同新喜劇がTV放映されているんだよね。ぼくは結構、よく見ていているのね。
特に、迷バイプレイヤーというか、Mr.オクレのファンなんよね。あの人はチャーリー・チャプリンのパクリのようなギャグを披露するワケ。
最近、気に入っているギャグは、島田一の介の「ダメよ、ダメダメ、ダメなのよ」。
あと、小さいオジサンで知られる池のめだかも大好きです。
ぼくは、、元々東京・中野の出身だけど、関西のお笑いにはまっています。

返信する
デイヴィッド・ギルモアさ~ん(´∀`) (ひろちゃん)
2013-06-04 01:45:08
コメントありがとうございます

ギルモアさんから、この記事にコメントって意外です
(笑)
中野のご出身でしたか!最近、新中野には行ってます

吉本が好きって言うのも意外でした
Mr。オクレさん、シーンと台詞は少なかったですが
重要な役どころでしたよ(笑)
彼が、チャップリンのようなギャグするんですか

池のめだかさんは、私も観たかったですが、出演なしでした

島田さんは、申し訳ないですが、知りませんでした。
ギルモアさんの意外な一面を知ったコメントでした
返信する