Cinema Collection 2

映画のミーハーな感想が主ですが
多々脱線してます
コメント欄は閉じさせて頂いてます
(2015/6より)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

★タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密(2011)★

2011-12-04 23:08:04 | 映画(た)行
人気ブログランキングへクリックよろしくお願いします

THE ADVENTURES OF TINTIN: THE SECRET OF THE UNICORN

今、勇気ある冒険が始まる。  


メディア 映画 Anime
上映時間 107分
製作国 アメリカ
公開情報 劇場公開(東宝東和)
初公開年月 2011/12/01
ジャンル アドベンチャー
映倫 G

 【解説】 

ハリウッドを代表するヒットメイカー、スティーヴン・スピルバーグ監督が
長年映画化を熱望し、「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズの
ピーター・ジャクソン監督との夢のコラボでついに実現した
ファンタジー・アドベンチャー超大作。
ベルギーの作家エルジェによる世界的人気コミックを原作に、主人公タンタンが
個性あふれるキャラクターたちと繰り広げる大冒険の行方を、
最新の3Dパフォーマンス・キャプチャー技術を駆使し、原作の世界観そのままに、
迫力満点の映像で描き出す。

12月1日(木)公開

 公式サイト 

 【簡単感想】 <109シネマズ川崎にて、3D吹き替え鑑賞><12・1>
映像の素晴らしさにオマケかな

タンタンについては、絵は見た事あるかもと言うくらいで、全く知りません。
予告編で、冒険活劇で面白そう、とスピルバーグ監督ですし、と言うことで
鑑賞しました。

オープニングクレジットのアニメのセンスが良くて、「これは、面白いんじゃないか・・・」
と期待してしまったのが、良くなかったのか、はたまた、睡眠不足が良くなかったのか
・・・決して、面白くないわけではなかったのですが、普通に面白かった
と言う感じでした

<予告編にもあったこのシーン、3分くらいなのかな?この映画のアクションの
最大の見どころ?>

アクションは有り得ないほどのスケールとスピード感で楽しませてくれるので、
陸・空、海を舞台のアクションは全編クライマックスとも言え、迫力のある
シーンの連続なのですが、似たようなシーンの連続でもあるので、
ちょっと睡魔が(^^;


<砂漠とか海とか空とかの質感は、凄いです

児童書が原作なので、お話に深みがないのは仕方がないのかもしれません。
ストーリー重視で観ると、ちょっと辛いかも・・・

ですが、登場するキャラクターはそれぞれにユニークですし、実写か?と
思えてしまうほど、映像は素晴らしいので、鑑賞されるなら、やはりスクリーンで!
とは思います。

主なキャラクターは・・・


タンタン(ジェイミー・ベル)
・・・相棒のスノーウィーと世界中をかけめぐり、次々に起こる難事件を
知恵と勇気で解決していく


少年かと思ったら、青年?彼のことがよくわからなくて、いまひとつ
彼に感情移入できなかった私(^_^;)、ジェイミーの声も聞きたかったな・・・

スノーウィー
・・・タンタンが最も信頼する相棒の白いフォクステリア


このワンちゃんは、原作通りで、かわいいですね。タンタンより存在感が
あるかも~

ハドック船長(アンディー・サーキス)
・・・伝説の軍艦ユニコーン号の船長、アドック卿の子孫。いつも酔っ払っている


こちらも、原作から抜け出してきたかのようにそっくり~

サッカリン(ダニエル・クレイグ)
・・・今回の事件のきっかけとなる謎の人物


雰囲気は、ゲイリー・オールドマンと言う感じですが、声は、ダニエルなんですね
聞いてみたかったな・・・

デュポン&デュボン(ニック・フロスト。サイモン・ペッグ)
・・・双子でも親戚でもないのに、なぜかそっくりのインターポールきっての
敏腕?刑事


ホット・ファズのコンビのニックとサイモンなので、こちらの声も聞きたかった。。。

時間の都合上、3Dの吹き替えで観たのですが(タレントいではなく、声優さんたち
でしたので、それは、それで、良かったのですが)、字幕で、しかもIMAX3Dで
鑑賞したら、また印象が違っていたかも・・・

細かいことは気にせずに、アトラクション感覚で観たら、楽しいかも~
また、「タンタンの冒険」を読んでいたかたには、懐かしいのかも~
そして、少年の純粋な心を持ってる方には、面白いのかも~
邪悪な心を持ってしまった(苦笑)私には、内容がちょっと物足りなく
思えた作品でした
でも、3D映像は、素晴らしいので、家族で気楽に楽しめる作品では
あると思います。

タンタンの冒険(The Adventures of Tin Tin)
ベルギーが生んだ世界でいちばん有名な少年レポーター、
タンタンが活躍するシリーズ。

ニッカポッカ・スタイルもさっそうと、コートのすそをひるがえし
相棒の白い犬スノーウィを友として、チベットから南米へ、
はては月世界まで冒険の旅に出かける、くるっとはねた前髪の
少年レポーターが活躍します。

1929年にエルジェによりベルギーの子ども新聞「プチ20世紀」に掲載が
始まって以来、80ヵ国以上の言葉に翻訳され、全24話の累計が
2億3000万部以上という、世界中で愛され続ける絵本「タンタンの冒険旅行」
シリーズ。<カートゥーンネットワークより>



*この映画は、24冊あるシリーズの中の「なぞのユニコーン号」
「レッド・ラッカムの宝」「金のはさみのカニ」の3つの物語から
脚本が作られています。


<アンディ・サーキス、ピーター・ジャクソン、スピルバーグ、ジェイミー・ベル>
*この作品を観てると、「インディ・ジョーンズみたい」と思いますが、
それもそのはず、最初に「インディ・ジョーンズ」が公開された時、
一部から、この作品は「タンタンの冒険」をモチーフにしているのでは?
と言われたのですから・・・
それまで、「タンタンの冒険」を読んだことのなかったスピルバーグは、
そこで、この原作を知って、夢中になっていつか映画化したいと
考えたようです。



「今、あらためて、トレーラーを字幕で観ると、すごく面白そう!
この作品は、大人は、字幕のほうがいいのかも?』

 【ストーリー】 

相棒のスノーウィと世界中を駆け巡り、難事件に挑む少年レポーター、タンタン。
ある日彼は、美しい船の模型を手に入れる。それは、海賊レッド・ラッカムに
襲撃され、海上で忽然と消えたといわれる伝説の軍艦ユニコーン号。
ところがその日以来、なぜか正体不明の男たちに追いかけられることに。

やがて模型のマストに暗号が記された羊皮紙の巻物を発見したタンタンだったが、
ほどなく謎の男サッカリンに拉致され、貨物船の船室に閉じ込められてしまう。
その後スノーウィに助けられたタンタンは、ユニコーン号最後の船長アドック卿の
子孫、ハドック船長と出会う。2人は、サッカリンの執拗な追跡をかわしながら、
ユニコーン号の謎を解き明かすべく奔走するのだったが…。

人気ブログランキングへクリックよろしくお願いします
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (18)   トラックバック (26)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ★12月公開の気になる映画★ | トップ | ★久々の新大久保(*^.^*)コリアン... »
最近の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KLY)
2011-12-04 23:15:45
私は試写会2Dで観たんですけど3Dだったらすげぇだろうなぁって思うところが何箇所もあって、ちと悔しい想いです。
お話自体はいかにもスピさんらしいというか。街中の追走劇とか、特にハンドルで滑空する姿なんて鞭に置き換えたらそのままジョーンズ博士だし(笑)
何でも3部作なんだそうで、次はユニコーン号が出てくるのかな?^^
おはようございます。 (BROOK)
2011-12-05 05:21:20
オープニングクレジットから凝っていましたよね♪
そこからどんな展開が待っているのだろう…と、かなりワクワクしていました。

いざ本編が始まると、展開が速いのなんのって…(苦笑)
考え事をしていたら、置いてかれますよね。

アクションシーンはCGならではのカメラアングルが素晴らしかったと思います。
観ていて大興奮でした。

そうそう、私も吹き替えでの鑑賞で…
きちんとした声優を使っていたので違和感はなかったです。
映像が (エビマヨ丼)
2011-12-05 06:13:05
リアルで綺麗でした~

私も3D吹替えで観てきました。
タンタンは好きなので楽しみに行って来たんですがぁぁ
場内がエライ状態やったもんで あんまし集中出来ずで残念でした

スノーウィー 可愛いですよね 
なんやったらタンタンより活躍してるんちゃうて時もありますし(笑)
 
Unknown (☆オレンジピール☆)
2011-12-05 19:27:07
先日、怪物くんを見に行って、この予告を見て
次女にこの作品見る?って聞いたら
何だか・・こわい!って言われたの(^^:
大人も子供楽しめそうなのに(゜-Å)

主役がジェイミー・ベルなんですね!
気がつかなかった!
『リトルダンサー』大好き☆
KLYさ~ん (^^♪ (ひろちゃん)
2011-12-05 23:50:19
こんばんは

KLYさんは、試写会で2D鑑賞だったんですね(^_^;)
私は3Dで鑑賞しましたが、映像は、本当に
文句なしでした

インディジョーンズは好きなんですが、この作品は、いまひとつ乗れませんでした

とは言え、つまらなかったわけではないので、続編もできたら、観るんですけどね(笑)
BROOKさ~ん (*^_^*) (ひろちゃん)
2011-12-05 23:56:43
こんばんは

私も、オープニングクレジットのセンスの良さから、ワクワクして観たんですが(^_^;)

ジェットコースターに乗ってるように(笑)
早い展開で、面白く見えるはずなんですが
ちょっと退屈してしまいました
睡眠不足で、ボーっとしていたのかしら?

そそ、CGならではのカメラアングルは、確かに素晴らしかったですよね(^_-)-☆
映像には、文句ないです
エビマヨ丼さ~ん (^O^) (ひろちゃん)
2011-12-06 00:02:12
こんばんは

試写会では、散々な状況だったようで、好きな作品を集中して観れず、残念でしたね
お時間が取れたら、もう1度観に行って、タンタン~満喫して下さいね

スノーウィーは、タンタンよ目立っていましたよね(笑)かわいいワンちゃんでした 
オレンジピールさ~ん (^^)v (ひろちゃん)
2011-12-06 00:06:45
こんばんは

怪物くんは楽しめたのかな?
お嬢ちゃまは、どこを観てこわいって思ったのかしら?

主役のタンタンの声は、ジェイミーなのよ~
声優さんも良かったんですが、彼の声で、
聞きたかったなあ。。。
リトルダンサーの彼も大きくなりました(笑)
こんにちは^^ (みすず)
2011-12-06 15:12:19
面白かったです!

絵も綺麗だったし、冒険活劇は大好き!
アクションも豊富だし、ワクワクで観てました^^

スノーウィがとっても可愛くて♪
連れて帰りたいですわ^^
アトラクションだったね~ (ituka)
2011-12-06 22:03:08
この映画で盛り上がったのは荒海での海賊船ガチンコ対決と
クレーンを使った、これもサッカリンとのバトルですかね(笑)
なんか、ココのシーンだけ『イーグル・アイ』を思い出しました。

映像は今世紀で最も優秀な3Dアニメとしたいです。
パフォーマンス・キャプチャーがどんどん進化していったら
いずれ仮想俳優なんか出てきそうですよね(苦笑)
3D (たいむ)
2011-12-06 23:13:09
ひろちゃん、こんにちは。
スピルバーグ渾身の作品とは思ったのだけど、私は2Dにしちゃいました。
けど3Dでも良かったみたいですね。

最近は3D効果が発揮された作品も多くなってきているけれど、なんちゃって3Dに振り回されないよう、しっかり見極めないとって余計に思ってたりします。

またブログの更新が止まってしまってますが、今週末のヒューさまが待ち遠しいです!!
みすずさ~ん !(^^)! (ひろちゃん)
2011-12-06 23:15:12
こんばんは

みすずさんは、お嬢様とご一緒に、かなり
楽しまれたようで、良かったですね

スノーウィかわいかったですよね
日本では、タンタンより、人気出るかも~(笑)
itukaさ~ん (#^.^#) (ひろちゃん)
2011-12-06 23:20:33
こんばんは

海賊船対決は、パイレーツ、クレーン対決は
そそ、『イーグル・アイ』でしたね~
ラスト近いあのクレーン対決のシーンは、私も確かに力が入りました(笑)

>いずれ仮想俳優なんか出てきそうですよね(苦笑)

そうなったら、ちょっと、いや、すご~く
寂しいですぅ~
びっくり! (ともや)
2011-12-06 23:22:40
こんばんは、ひろちゃん♪
『びっくりフジツボ!』って叫んじゃうくらい凄かったわけではないけど(笑)、さすがはスピルバーグ。
そこそこ楽しめる作品に仕上げてきましたね~。
あ、でも背景のCGはほんと凄かった。
実写だもんね、あれ。

それに何と言ってもスノーウィの可愛いこと可愛いこと♪
↑この映画で一番ワクワクしたとこかも?ww

それにしても、ともやはタンタンがジュード・ロウに見えて仕方なかったんだけど、ともやだけだったのかしらん?
たいむさ~ん \(~o~)/ (ひろちゃん)
2011-12-06 23:27:13
こんばんは

私は3D効果を十分に感じられたかわかりませんが(^_^;)この作品は、3Dで観ても損はない
作品だったみたいです

そうですね。何でもかんでも3Dって言うのもね~。でも、私には、見極めるの難しそうです

そそ、ヒュー様の作品が待ち遠しいですね
ともやさ~ん (^^) (ひろちゃん)
2011-12-06 23:52:26
こんばんは

ともやさんの言われる通り、そこそこは楽しめたんですよ~

でも、『びっくりフジツボ!』って訳は、なんだかねえ

そうですねえ、映像はきれいで、CGは凄かったです
そして、スノーウィ、ともやさんはじめ皆様
大絶賛ですが、ほんと、可愛かったですよね(^_-)-☆

私は、タンタン、クリスチャン・スレーターに
見えました
そう言えば、髪型は、ジュード・ロウだ~~(笑)
こんばんは (dai)
2012-01-17 01:06:02
言葉は悪いですが個人的にパッとしなかった印象の作品でした。映像が際立ち過ぎたんですかね?私も他の人のレビューを幾つか読んで余りにも高評価だったので驚きです(汗

daiさ~ん (^з^)-☆ (ひろちゃん)
2012-01-17 15:11:54
こちらにもありがとうございます

確かに言葉は悪いですけど(笑)パッとしない作品でしたよね
お話の内容より、映像があまりにも良すぎた?

>私も他の人のレビューを幾つか読んで余りにも高評価だったので驚きです(汗

じ、実は、私評価3にしてたんです
でも、あまりにも皆さんの評価が良くて
あわてて3.5に変えちゃいました(苦笑)
私って、なんて小心者なんでしょう

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

26 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密(2D) (LOVE Cinemas 調布)
世界中で愛される漫画「タンタンの冒険」を3Dアニメーションにより映画化。巨匠スティーヴン・スピルバーグが惚れ込んで自ら監督・製作をした。共同製作には『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズのピーター・ジャクソンが加わっている。原作の世界から飛び出したソッ...
「タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密」スッゴク楽しい! (シネマ親父の“日々是妄言”)
[タンタンの冒険] ブログ村キーワード  ベルギーの漫画家・エルジェ原作の世界的ベストセラー・コミックを、完全映画化!「タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密」(東宝東和)。作ったのは何と!製作:ピーター・ジャクソン&監督:スティーヴン・スピルバ-グの“スピ&ピ...
劇場鑑賞「タンタンの冒険 ユニコーン号の秘密」 (日々“是”精進! ver.A)
冒険の、始まりだ… そういえば、劇場で来年12月公開予定の「47RONIN」の特報が流れた。 忠臣蔵じゃなかった…(苦笑) とんでも日本の歴史アクション? 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201112010001/
タンタンの冒険 ユニコーン号の秘密<ネタバレあり> (HAPPY MANIA)
  11月17日(木)に観に行って来ました   3D吹替え版で 試写会に当ったので ラッキー と思いきや   予想していた通り 子供だらけでうるさいし 直ぐ近くにとんでもなくマナーの悪い親子が居たので   とても映画を集中して観...
タンタンの冒険 ユニコーン号の秘密<ネタバレあり> (HAPPY MANIA)
  11月17日(木)に観に行って来ました   3D吹替え版で 試写会に当ったので ラッキー と思いきや   予想していた通り 子供だらけでうるさいし 直ぐ近くにとんでもなくマナーの悪い親子が居たので   とても映画を集中して観...
タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密3D (パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ)
ベルギーの人気コミック『タンタンの冒険』をベースに「インディ・ジョーンズ」シリーズのスティーヴン・スピルバーグ監督がフルデジタル3Dで映画化。400年前に消えた帆船“ユニコ ...
タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密 (Akira's VOICE)
映像だけで,めっちゃ楽しい♪♪  
タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密 (食はすべての源なり。)
タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密 ★★★☆☆(★3つ) スティーヴン・スピルバーグ監督による初のアニメーション映画で、初の3D映画。 今回は試写だったので残念ながら2Dですが、CGよくできてるなぁ・・・。手相とかめっちゃリアル! 少年記者タンタンと愛犬ス...
タンタンの冒険~ユニコーン号の秘密~(3D吹替) (みすずりんりん放送局)
 『タンタンの冒険~ユニコーン号の秘密~』を観た。  【あらすじ】  海上で忽然と消えたと言われる、伝説のユニコーン号の模型を手に入れてから、正体不明の男たちに追いかけられるタンタン。  模型...
タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密 (ともやの映画大好きっ!)
(原題:THE ADVENTURES OF TINTIN: THE SECRET OF THE UNICORN) 【2011年・アメリカ】試写会で鑑賞(★★★☆☆) 1929年にベルギーの漫画家エルジュによって生み出されたコミックを、フルCGアニメ化したアドベンチャー作品。 少年記者タンタン(声:浪川大輔)と愛犬...
タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密 (3D字幕) (映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~)
評価:★★★★【4点】(13) もはや、これは実写と見分けがつかないレベルの映像だった。
良かった♪ けど… 【映画】タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密 (B級生活 ゲームやら映画やらD-POPやら)
【映画】タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密 世界敵な絵本!?「タンタンの冒険」を映像化 監督はスティーヴン・スピルバーグ 【あらすじ】 ある日、タンタン(ジェイミー・ベル)は、ガラスケースに陳列されていた帆船の模型に魅了され購入する。ところがその直...
「タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密(2D字幕版)」みた。 (たいむのひとりごと)
スピルバーグ巨匠による漫画「タンタンの冒険」の映像化。漫画は読んだことがないけれど、NHKで放送されていたアニメを観ていたのでキャラも作風も少しは知っているつもり。その程度だから思い入れはないのだけれ
映画「タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密(3D・日本語吹替え版)」 感想と採点 ※ネタバレあります (ディレクターの目線blog@Seesaa)
映画『タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密(3D・日本語吹替え版)』(公式)を本日ファーストデイにて劇場鑑賞。キャパ189名に15名ほど。 久し振りの「監督」スピルバーグの手腕に納得の一本! ★記事の続き(詳細)は、下記をご訪問くださいませ! http://director.b...
タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密 オープニングのアニメのままでいいやん (労組書記長社労士のブログ)
 ティップネスでトレーニングの時に履いていたジョギングシューズのソールが、あり得ないくらいに崩壊した、ほんとにバラバラに崩壊したのだ。 ちょうどセールをしていたので、アディダスのジョギングシューズを購入、これをアウトドアのジョギング用に使い、今、外を走...
タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密 (試写会) (風に吹かれて)
壁をぶっこわせ公式サイト http://tintin-movie.jp12月1日公開ベルギーのエルジェ作の、ヨーロッパで人気のコミックの映画化監督・製作: スティーブン・スピルバーグ レポーターで数々
「タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密」 自由を得たスピルバーグ (はらやんの映画徒然草)
僕の生涯の中でのベスト5映画の中には必ず「E.T.」「インディ・ジョーンズ 魔宮
タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密 (3D日本語吹替版)  監督/スティーヴン・スピルバーグ (西京極 紫の館)
【声の出演】  浪川 大輔(タンタン)  チョー  (ハドック船長)  森田 順平(サッカリン) 【ストーリー】 タンタンは、世界中を飛び回り、スリルに満ちた冒険を記事にしている少年レポーター。ある日、彼はガラスケースに陳列されていた帆船の模型に魅了され購入....
『タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密』 2D日本語吹替え (pure breath★マリーの映画館)
               今、勇気ある冒険が始まる!! 『タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密』 2D日本語吹替え 監督・製作・・・スティーヴン・スピルバーグ 製作・・・ピーター・ジャクソン / キャスリーン・ケネディ 原作・・・エルジェ 声の出演・・・...
冒険活劇を見よ! (笑う学生の生活)
13日のことですが、映画「タンタンの冒険 ユニコーン号の秘密」を鑑賞しました。 IMAX 3Dにて見ました あの有名な絵本シリーズ タンタンの冒険の映画化 パフォーマンスキャプチャーでのアニメで しかも スピルバーグ監督ということで! まさにこれぞ 冒険活劇! ハラハ...
『タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密』(2011) (【徒然なるままに・・・】)
スピルバーグとピーター・ジャクソンのコラボということで話題になっているCGアニメ、あんまり食指をそそられなかったんですが、一応「押えて」おこうかな、ぐらいの感覚で見てきました。 お正月映画の本命とまではいかなくても、少なくても対抗ぐらいのポジションか...
タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密 (Memoirs_of_dai)
アニメ版レイダース 【Story】 ある日、タンタン(ジェイミー・ベル)は、ガラスケースに陳列されていた帆船の模型に魅了され購入する。ところがその直後から、彼は見知らぬ男たちに追いかけ回される...
タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密 (銀幕大帝α)
THE ADVENTURES OF TINTIN: THE SECRET OF THE UNICORN/11年/米/107分/アドベンチャー/劇場公開(2011/12/01) -監督- スティーヴン・スピルバーグ 過去監督作:『インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』 -製作- ◆スティーヴン・スピルバーグ ...
タンタンの冒険 ユニコーン号の秘密 (いやいやえん)
少年記者タンタンと愛犬スノーウィが、莫大な財宝を積んだまま忽然と姿を消したと噂される伝説の帆船、ユニコーン号の秘密に挑む。 実写アニメーションともいうべき映像美が凄い。お話は少年版インディ・ジョーンズ
タンタンの冒険 ユニコーン号の秘密 (Sato\'s Collection)
見ました。 少年記者タンタン。 いくつもの難事件や謎を解き明かしてきた彼は骨董市で船の模型を購入する。 その船は莫大な財宝を積んで沈んだとされる幻の戦艦ユニコーン号だが、直後にその模型をほしがる人物が現れる。断ったタンタンだが、模型を盗まれタンタンも拉致....
【映画】タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密…ゼメキスへの指導が目的? (ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画)
本日、二度目の更新。 このお正月の過ごし方ですが… 2013年1月1日(火曜日・元日)は、デパートの初売りに行った後に私の実家に行って食事。 今年は一椿のおせちを買って持って行きました。 2013年1月2日(水曜日)は、嫁さんの実家(というか、お義兄さんの家)に行っ...