Cinema Collection 2

映画のミーハーな感想が主ですが
多々脱線してます
コメント欄は閉じさせて頂いてます
(2015/6より)

★31年目の夫婦げんか(2012)★

2013-08-06 14:16:27 | 映画(さ)行
HOPE SPRINGS
<Hope springs eternal「希望の泉は永遠に枯れない」という英語の
ことわざにひかっけていて、希望は湧き出るという意味>

全部吐き出したら、
愛だけが残った。


上映時間 100分
製作国 アメリカ
公開情報 劇場公開(ギャガ)
初公開年月 2013/07/26
ジャンル ドラマ/コメディ
映倫 PG12

【解説】
アカデミー賞に輝くトミー・リー・ジョーンズとメリル・ストリープが
結婚31年目の希望を失った夫婦に扮し、真剣だけどユーモアたっぷりな
夫婦げんかを通して切実な想いを口にする、心揺さぶられる感動の物語。
共演は「リトル・ミス・サンシャイン」のスティーヴ・カレル、監督は
「プラダを着た悪魔」のデヴィッド・フランケル。

人気ブログランキングへポチッとしたら、涼しくなるかも?<笑> 

【ストーリー】
結婚31年目、子供たちは独立し、夫婦ふたりで毎日同じ生活を
繰り返すだけのアーノルドとケイ。寝室は別で、一緒に寝たいと
伝えてもあっさり拒絶されてしまったケイは、
夫婦関係を見直すべく結婚生活のカウンセリング本を購入。
嫌がるアーノルドを説き伏せ、著者のバーナード・フェルド医師が
主催する“カップル集中カウンセリング”に参加することに。
バーナードが提示する課題に挑む二人だったが…。

7月26日(金)公開

公式サイト

 【感想】<TOHOシネマズ川崎にて鑑賞・6.1・木>
4.2メリルとトミーリーの演技が最高!

メリルとトミーリーが大好き、加えて、タイトルにある31年目が
自分の結婚年数と同じくらいですので、そんなこともあって
期待して観に行きました。あっ!スティーヴ・カレルも好き(笑)

31年目と言うことですと、設定は50代の夫婦ってことに
なるかと思いますが、二人の実年齢は60代ですから、
50代の夫婦にしては、ちょっと老けてるかな
なので、この二人の(熟年?夫婦)セックスレスの
カウンセリングシーンとかには、日本人はちょっと
引いてしまうかも

お話は、メリル、トミーリーの夫婦の会話、そして、この二人と
スティーブの3人の会話シーンが多いので、舞台劇とかに
変換できそうですね。私は3人が好きなので、この3人の
演技合戦を観ているだけで、楽しかったです
「プラダを着た悪魔」が大好きだったので、この作品も
楽しく観れましたが、それは大御所のオスカー俳優二人の
演技に寄るところが大きいと思います。

主なキャストは3人なんですがとにかくこの3人が上手い


メリル・ストリープ
あの(オスカー3度。ノミネートも多数)メリルなのに、
中年太りの体をさらけだして(別にヌードになってるって
言う意味じゃあないですよ)普通のおばさんって感じさせる演技がすごい
<自分の体型と比較してしまったし~(笑)>
そして、そのおばさん体型とは裏腹に乙女チックなメリルが
何とも健気で可愛い
シリアスな人間ドラマからコメディまでどんな役も
完璧にこなすメリルです

トミー・リー・ジョーンズ
日本では、宇宙人ジョーンズとして、有名なトミーリー
無骨な男が似合う彼ですが、こういう役もいいですね。
怒った顔、呆れ顔、切ない顔、笑顔etc表情の変化素晴らしい!
冒頭、妻が「したいの・・・」と寝室に来て、言った時に、ゴクリと生唾飲み込んで(笑)
困惑した表情で、「お腹が痛いから、今日はやめたほうがいい」と言ったシーンから
笑えました


スティーブ・カレル
名優2人を手玉に取るような医師を演じています。
アーノルド(トミーリー)が、彼を、胡散臭いと思うように
私も彼が演じているので、なんか怪しいと感じてしまいました(笑)
名医なのかペテン師なのかが紙一重に見えるのは、スティーブ・カレルが
演じてこそ!と思いました
彼が、大真面目に、セックスのカウンセリングをしているだけでなんか笑えますもん(笑)

それにしても、1週間で4000ドル(40万?)のセラピーってすごい
日本では考えられないですよね?


<最初のカウンセリングでは、この距離感の二人ですが・・・>
             

<抱き合って眠ることという宿題を医師に出されて・・・>
            

<翌日は、この距離感になっている二人。メリルの色鮮やかな洋服に
彼女の心が表れているように思いました>


ケイ(メリル)の「あなたともう1度結婚したいの」って言う台詞にジーンときます
私には言えないけど(爆)
愛や恋だの関係は、結婚5年から10年じゃないでしょうか?
せいぜい頑張って(笑)15年!
後は友情や同情(笑)で成り立つ(繋がっている)ような気がします。
今の私がそうですから~(笑)
生まれ変わったら、主人とまた結婚してやってもいいけど(上から目線・笑)
今の時点では、ケイのような気持ちにはなれませんねえ


<楽しそうに昔の話をしている二人
セラピーは上手くいったように思われましたが・・・>


「結婚したら、子供ができたら、子供が独立したら、というふうにいつも何かを
楽しみにするものよ。でも、ある日、その楽しみがもうないことに気づく」って言う台詞に
そうなんだあって感じました。我が家には、まだ息子が二人(愛する僕ちゃんたち・笑)
もいるので、そういうことは感じていませんでしたが、確かに二人きりになったら
毎日が同じ日常の繰り返しになったら、そういうことも感じるのかな?

この作品は、冒頭のシーンから、セックスレスの問題をを扱っているように見えますが、
もちろん、それも大事なことなんでしょうが、それよりも、残りがあまり多くない人生で
未来に希望を持つことができてこそ、幸せを感じることができるということを
教えてくれている作品だと感じました。



31年目にして、セラピーを受けたことで、それに振り回される二人に笑い
やがて、口にするそれぞれの本音にホロッとして、エンドロールでは(エンドロールでも
映画が続くんです)、二人の誓いの言葉の数々に涙が溢れてしまいました
ラストは出来過ぎですが、いつも言ってますが(笑)映画だからいいんです!



私は大好きな作品でしたが、それは大好きな俳優二人が演じているからこその高評価で
これが、好きな俳優でなかったら、この物語にこれほど面白さは感じられなかったかも?
と思うとストーリーやテーマより、この作品の見所は、やっぱり、大御所二人の
演技なのではないかと思うのでした。
最近は、日本でも熟年離婚が多くなったようですが、カウンセリング大国のアメリカとは
お国事情が違いますから、そういう意味でも、この作品の好き嫌い(面白い、面白くない)は
分かれるかもしれませんね。

メリルやトミーリーのファンなら、間違いなく楽しめると思います




人気ブログランキングへポチッとお願い致します


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mig)
2013-08-06 23:11:21
こんばんは♪
ひろちゃん楽しみましたね♪
わたしもメリルファンなので、そうじゃなかったらまぁフツウすぎたかなぁ。
やっぱりメリルがいい☆

>31年目と言うことですと、設定は50代の夫婦ってことに
なるかと思いますが

あれ?遅めに結婚したんじゃないかな?
ウチの両親は母が若い頃結婚したからもう42年だけど。。。
セラピーって4000ドルっていってたんですね、
そりゃ高いなぁ。こんなセラピーで儲かるなぁ 笑

今月の韓国映画、面白かったです♪
返信する
migさ~ん(^^)♪ (ひろちゃん)
2013-08-07 00:48:42
コメントありがとうございます

>わたしもメリルファンなので、そうじゃなかったらまぁフツウすぎたかなぁ。

私はすごく面白かったって思ったのですが、感想書きながら、映画の内容を考ていたら、起伏のあるストーリーではなかったので、migさんと同じくメリルだから楽しめたのかなあって思いました

>あれ?遅めに結婚したんじゃないかな?

遅めなら確かに考えられますが、60代でセックスレスの話って生々しすぎませんか

>ウチの両親は母が若い頃結婚したからもう42年だけど。。。

ひえ~~!それは、かなりお早く結婚なさったんですね

>今月の韓国映画、面白かったです♪

悪い奴らをご覧になったのかな?
今月は韓国映画まで手が回りそうにありません
返信する
予告を観て (☆オレンジピール☆)
2013-08-07 22:19:57
面白そう♪と思いました。
公開は無いですが、DVDになったら観ますね^^
セラピーって、日本だとピンと来ないけど
向こうじゃ、普通なんだろうな。

出来すぎのラストは苦手(突っ込み入れたくなる私ですが)
そこは許そう・笑

メリルとトミリーのファンなので、楽しみです☆

DVDといえば「オズはじまりの戦い」映画館で見逃したので借りに行かないと!!
返信する
ふと~ (cyaz)
2013-08-08 08:43:54
ひろちゃんさん、おはようございます^^

うちの夫婦は16年目ですが、
あと10年も経てば、倦怠期なのかなぁ・・・なんて
ふと思いながら観てました。
倦怠期の夫婦の様子を上手く描いている作品
だったと思います。
大好きなメリルも良かったし^^
多分うちの夫婦は10年経っても、
仲良くシネコンで映画を観てることでしょう~♪
返信する
☆オレンジピール☆さ~ん(^^)♪ (ひろちゃん)
2013-08-08 23:21:39
コメントありがとう

>公開は無いですが、DVDになったら観ますね^^

やっぱり公開ないんですね。ことらでも上映館多くないですしね
でも、アクション映画ではないから、内容としたらDVDで十分だと思います

>セラピーって、日本だとピンと来ないけど
向こうじゃ、普通なんだろうな。

アメリカってセラピー大国ですもんね

>メリルとトミリーのファンなので、楽しみです☆

二人のファンでしたら、楽しめると思いますよ
出来すぎのハッピーエンドには、どうぞツッコンで下さいませ~(笑)
オズ~は楽しめたかな?

返信する
cyazさ~ん(´∀`) (ひろちゃん)
2013-08-08 23:26:10
コメントありがとうございます

cyazさん、早起きっ!(笑)
いや、私が起きるの遅いんだ

>うちの夫婦は16年目ですが、

おっ!まだまだラブラブ範囲?(笑)

>あと10年も経てば、倦怠期なのかなぁ・・・なんて
ふと思いながら観てました。

来ない夫婦もいると思いますよ。うちも倦怠期って
感じなかったですから(自分が感じていないだけ?笑)

>大好きなメリルも良かったし^^

おお!cyazさんもお好きですか!嬉しいわ~

>多分うちの夫婦は10年経っても、
仲良くシネコンで映画を観てることでしょう~♪

きゃ~~。ごちそうさまでしたあ(笑)
返信する
こんにちは~。 (mana)
2013-08-09 16:31:29
ひろちゃん夫婦の記事かと思って、
楽しみにクリックしちゃったよ~(^o^)丿

へ~、もう31年なんだぁって(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

この夫婦だからこそ、魅せてくれそうですね。
って絶対に観に行けそうにないけど(笑)
『終戦のエンペラー』も行けるかどうか…
お盆でしょ~。
家族旅行でしょ~。
あっちゅう間に8月が終わっちゃう。
暦の上ではディセンバーになるのもすぐね。
。。
って『あまちゃん』を見てないひろちゃんには分かんないと思いますが…
分がるやつだけ分がればいいヾ(゜∇゜*)コラ

困った顔してるひろちゃんを想像して喜ぶ私♪ププ
久々なのに、ごめんねごめんね~(ノ*´▽)ノアハハハハ
返信する
今晩は~ (小米花)
2013-08-09 22:39:51
今日は暑かったですねぇぇ。。。

私も楽しんじゃいました!
これは楽しんだ者勝ち!だと思いますっ。

二人の演技、良かったですね~。

アメリカのダンナでも愛してるってあんなに言えないのネ。
なんか、日本のダンナ陣見てるみたいでした(笑)。
メリル扮する女性はアメリカ女性でしたね(笑)。
返信する
manaさ~ん(^^)♪ (ひろちゃん)
2013-08-10 12:14:28
コメントありがとう

>ひろちゃん夫婦の記事かと思って、
楽しみにクリックしちゃったよ~(^o^)丿

ビックリだった?楽しみだったのでは?(笑)
夫婦げんかは31年目に限らずあるから、大丈夫
・・・って何が大丈夫?(笑)

>へ~、もう31年なんだぁって(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

せっかっくボカシしてるに、そうハッキリ言わんでも~(笑)

>この夫婦だからこそ、魅せてくれそうですね。

この二人だからこそ面白かったです
観ないと思うけど、倦怠期になたtら(ならないか・笑)
DVDで是非!(笑)

>って『あまちゃん』を見てないひろちゃんには分かんないと思いますが…

ごめ~ん。観ていないから、わかならい

>分がるやつだけ分がればいいヾ(゜∇゜*)コラ

なら、わからなくてもいいかっ!(笑)

久々に来てくれてありがと!それにしても、気が合うわ~。実は、私もmanaさんのところに行こうと思ってたから~
返信する
小米花さ~ん(´Д`) (ひろちゃん)
2013-08-10 12:18:37
コメントありがとうございます

今日も暑いですねえ。すでに35度超えるって

>これは楽しんだ者勝ち!だと思いますっ。

そういうことですね(笑)
メリルとトミーリーだからこそ楽しめたような気がします

>アメリカのダンナでも愛してるってあんなに言えないのネ。

言える言えないは、人種というより性格ってことなんでしょうね
トミーリーっていかにもいえないような雰囲気がるので適役だったと想います(笑)
返信する