JUNK MODEL<ジャンクモデル>

アメ車プラモデル(40~60年代を中心)を管理人が好き勝手に紹介していきます。

フォード HD-950  No.1

2010-05-20 | アメリカントラック
フォードのトラック、それも最大級のクラス8に、初めて投入されたキャブオーバー・トラックの1965年型HD-950。

このHシリーズを作ってみようと思ったきっかけは、見覚えのあるキャブの形。
ブリキロボットのような、あのユニークなCシリーズ(写真下)のキャブを使った、二段構造ではないか。

ならば、AMT C-900ティルト・キャブのキットを加工すれば、グリル周りも複雑な形状ではないので何とかなるだろう。


一体形成されたフロント・アクスル。
AMTのトラック・シリーズは、何故かステア出来ない構造になっているものが、多いようです。まずは、ここから。


この部分でカット。


1mmの穴を開け、真鍮線を通してステア可能にした。


Cシリーズ キャブの改造。


線の部分でカット。


このキャブの下には、ヘッドライトやグリル、サイドスカートが備わる予定。


大きく開口した、タイヤハウスもプラ板で埋めた。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
  (嫌われ者)
2010-05-21 02:07:31
大変素晴らしいプロジェクトですね。


私も大分以前に売れ残りで叩き売りされてた初版U.Sメイルをベースに
これまた売れ残り叩き売りの
学研amtのGMCアストロのシャシーとパワーラインを組合せてデッチアップし、
残念ながら叩き売りではなかった売れ残りの
学研amtアライドムービングバンを引かせた引越し屋仕様にしました。

当時はインターネットがやっと世間に注目され始めた時期で
当然今みたいなレジンのトランスキットなどなく、
少ない資料と想像力で形にしたのを思い出します。

ファクトリー・スリーパーを再現する場合は
エーダイの32が参考になりますね。


話が少々横にそれましたが、
こーやんさんがどんな仕様にするのか大変興味深いです。

エンジンはもしかして例の自作カミンズを載せるのですか?

いずれにせよ完成がとても楽しみです☆



追伸:
私以外にもHシリーズに魅力を感じて下さる
日本人の方がいらっしゃる事を大変嬉しく思います。

Unknown (こーやん)
2010-05-21 21:17:25
お久しぶりです。Hシリーズに共感して頂ける方がいらっしゃるとは・・・嬉しいです。

引越し業者?、ムービング・バン???これは、ひょっとして?似たようなものを・・・作っているのかも。完成までのアップをしばらくお待ちください。

そうです。自作?デッチ・アップ仕様のカミンズは、このトラック用でした(笑)

コメントを投稿