シロとマー母さんの日々
お空組のシロ、くう太と まる湖や保護猫と日々の暮らし




昨日の2時、かあさんは美容院でした。
椅子がガタガタ揺れて大きなダンプでも通るのかと美容師さんもみんなが外を振り返る。
地震だって口々に言ってたらちょっと小さくなって治まるかなっと思ったら
まぁガタガタ揺れる揺れる、椅子にしがみついてました。

こっわ~~

家が心配で携帯ロッカーから出してもらいとうさんに電話するけど携帯も家電話も繋がらない。
非常時に携帯繋がらない体験初めてした。本当に繋がらないんだわ・・・
その内近所のAUのKちゃんから携帯がかかってきて「揺れたね~」
今パーマ当ててて、家に電話するけどdocomo全然通じない、って返事したら家に寄ってくれることになり仔猫の様子見てくれることになりました。
大丈夫だった、のメールで安心しましたよ。
続いてNTT繋がらないんだって、というメールに納得。
こういう時繋がらなくてどうすんだよって思った

美容室の方がテレビや携帯ニュースで鳥取中部震度6、と教えてくれて私も携帯に入ってきた松江防災メールで震度4確認。
美容院出たら買い物回りしようと考えてたけど心配で一旦帰った。
何も倒れてないし、家猫も変わりなし。
仔猫は遊びまわってて平気そう。
問題ないのでまた車で買い物出かけたけどスーパーに変わりないしお客さんも普通に買い物してる。

島根はけが人も無いようだし被害も出てない様子。
しゃちくんさんがさっそくキャットフード支援必要か尋ねてくださいました。
遠方なのにありがたいことです。
今のところそういう情報はわかりません(島根は大丈夫)
鳥取の方と交流がないのですよ(猫ブログ友いないの)
必要があれば松江のボランティア団体さんがHP載せられると思うので待ちますね。
昨日の今日でまだ詳細わからないことと思います。
しゃちくんさん、お声かけ本当にありがとうございました

にほんブログ村人気ブログランキング主婦へ ポチっと応援よろしくニャ? 


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 無事です 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 文化祭 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (猫の妖精)
2016-10-22 18:28:20
私もTVで見た限りでは普通に車や人が往来してるので
鳥取でも場所によって随分違うのでしょう。
後からどんどん被害が出ますね。
すぐには分からないのでやはり日頃からの
災害対策は必要です。
日本にいる限りいつどこで発生するか分かりませんので
日頃の訓練など必要です。
連絡網はどうにかならないものでしょうか。
スマホをみんな持ってるのにいざとなったら
役に立たないのはおかしいです。
冷蔵庫も電気が通らないとただの箱ですし。
 
 
 
Unknown (のん福レオのお母さん)
2016-10-23 05:12:56
シロちさんや家族の方、子猫ちゃん達が無事で良かったです。。
大きな地震がまた起きてしまいましたね。。
被害が出ているみたいで、本当にお気の毒です・・・。。
防災意識をしっかり持っておくべきだと
あらためて思いました。。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。