どうしてこんなに楽しいんだろう!

新しいことをはじめるって楽しいですね!美味しいお酒を飲んで、好きな音楽を聴いて、ヨカバンジャー!!

占領からの解放記念日

2024年04月28日 21時30分15秒 | Weblog
1952年(昭和27年)4月28日
アメリカによる占領は終わり、日本は主権を回復した。

それから70年あまり。
日本は独立国として、さらにいえば民主主義国家として自立しているのか?


本日、衆院補選が3か所で実施された。
結果、立憲が3勝となった。

しかも0票での当確だ。
つまり投票を締め切った8時の段階で、
出口調査などの傾向から当選と判断されたということだ。
圧勝を意味する。

事前の予測で立憲の3勝と言われていたが、
日本の民主主義は健全であると思った。

自民党でもちゃんとした人はいるし、立憲でもダメな人はいるだろう。
だが、今回の選挙では立憲の候補者はみなさん好印象だった。

衆院議員の定数は465人。
3人は1%にも満たない。

だが、未来に期待できる大きな意味を持つ選挙だった。


衆議院は来年、任期満了にともなう選挙が実施される。

野党は一致団結して政権交代を実現して欲しい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連休初日2024 | トップ | 大航海 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事