どうしてこんなに楽しいんだろう!

新しいことをはじめるって楽しいですね!美味しいお酒を飲んで、好きな音楽を聴いて、ヨカバンジャー!!

駅ピアノ@徳山

2024年05月04日 22時46分56秒 | Weblog
広島駅で九州新幹線「さくら」に乗り換える。





「さくら」は初めて乗車したが、
4列シートで、シートの幅は広く快適だった。





テーブルも落ち着いた色合いで、
同じ弁当を食べるのでも気分が違う。





快適な「さくら」で一駅、徳山で下車。
明日、同窓会があるため帰省。
担当エリアが違うので仕事で訪れることはない。
プライベートでも40年ぶりかな⁉️


改札を抜けコンコースを歩いていると、
ピアノの音が聞こえてきた。

足を止め、辺りを見回し、音の鳴る方へ向かった。




駅ピアノだ❗
男性が弾いていた。
オリジナルだろうか?知らない曲だったが、
コンコースに響きわたるゆるやかなサウンドだった。

人前で演奏できるって、すごいな。
ピアノの前は広い休憩所になっていて、
丸テーブルが7卓、椅子が30くらいある。

空いている席に座り、しばし聴いていた。

少し時間があき、80前後の男性がピアノの前にきた。
椅子に座らず立ったままで、おもむろに弾き始める。

単音でゆっくりと、時に間違えながら。
それでも堂々と最後まで弾きあげた。

曲はアメリカ民謡:オースザンナ。
私は嬉しくなり、曲が終わると拍手とともに
「オー、スザンナ❗」と叫んだ。

ライブハウスでもないのに、少しはしゃいでしまったと
反省していると、次の曲が始まった。

「ドレミの歌」だ❗

失礼ながら、上手いとは言えない。
だか、とても楽しい演奏だった。

私も弾こうかと一瞬おもったが、
バカなプライドが邪魔をしてひるんだ。

上手いとか下手の前に、楽しむ。
それが音楽の基本なのに、まだまだ私はダメだなと思った。




駅前通りに「や台ずし」を発見❗
カンブリアで見て、一度行きたいと思っていた。
うわさ通り、アットホームでお値打ちな店だった。





奮発して、ぜいたく寿司10貫❗
瀬戸内の魚の美味しさは身体に染み込んでいるが、
この店のネタも、とびきり美味しかった🎵
米も旨い。


五月晴れの下、
久しぶりに行ってみたい場所へ向かった。




ポップス川上・・45年ぶりかな⁉️
ポプコンに出場するため、このスタジオで練習していた。
店内に入ると、スタジオの演奏が聞こえてきた。
今でもやってるな❗

マスターと少し昔ばなしをして
エリクサーの弦を購入し店を後にした。
ここに、この店があり続けている事が嬉しかった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 憲法記念日2024 | トップ | N先生の傘寿を祝う会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事