四代目桶屋金之助の世界

おろかなるひとり言
胸を張れるような自慢話などはありません。
照れくさい話や恥ずかしい話ばかりです。

レコードジャケット

2017-03-10 21:55:10 | 日記
久々に訪れたレトロショップ。
店内は昭和のおもちゃとレコードが所狭しと並んでいる。

ここに行くといつも僕は店主と雑談しながらレコードを眺めている。
フォーク、ロック、アイドル、洋楽・・・。
見ているだけで楽しい。心も癒される。

当時、ジャケ買いという言葉があった。
ジャケットのデザインでレコードを買う。
それだけ凝ったデザインも多かった。
一つの芸術でもあった。

CDジャケットではなぜか物足らない。
小さいからであろうか。
復刻版CDを眺めていても何かインパクトに欠ける。

どこかギャラリーでレコードの展示などがあるといい。
写真も文化。絵画も文化。
その要素が詰まったのがレコードジャケットだと思っている。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1973年3月のヒット曲 | トップ | 俺って女性的・・・。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事