wood works crando のブログ。

木工作家。ご注文頂いた家具や小物、オリジナル作品などを載せています。 #羊のメモスタンド

合唱台制作。

2013年02月08日 19時42分40秒 | オーダー品
今晩は。


如月になり、バタバタと制作しております。


合唱台を中学校から依頼頂き、制作させて頂いてました。


その過程を少し。





表は合板で構わないと言う事なので、中に芯材を入れないと強度が出ない。

なので、ツーバイ材をコの字に作って。




合板にボンドとビスで固定します。

これは横に寝ている状態ですね。





立てて側になる板を張ります。

ビスの頭を木栓で埋めます。

ビスが出てるとカッコ悪いので。




こんな感じです。塗装をすれば色がはっきり出てくるでしょう。


僕が家具制作を仕事にしているのを、中学校の頃の恩師にたまたま話していた事から訪れた仕事です。

ありがたいな~。

その打合せとかで、中学校の職員室に何回も通ってた。職員室、慣れてないから毎回緊張するな~。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
合唱台 (しめじだけ)
2021-09-30 02:08:35
はじめまして。
合唱台を自作しようと全音の製品を見ていました。
中がどうなってるのかわからなくて、こちらに伺いました。方針は同じで安堵いたしました。
質問させていただいてよろしいでしょうか。

支柱にツーバイフォーとツーバイツーがあるようですが、何故なのか教えていただけますか?
少しでも軽くするためなのかなと思ったのですが。
もし差し支えなければ、各寸法など教えていただけるとありがたいです。全音の製品の真似っこでいいかなと思ってはいます。
お使いの塗料も気になります。床用ワックスよりはウレタンのほうがよいかなと。
突然申し訳ありません。どうかよろしくお願いいたします。
Unknown (ゆうき)
2021-09-30 10:09:29
しめじだけさんへ
コメントありがとうございます。
ちょっと年数が経っていて忘れてますのでお伝え出来る範囲で答えますが、材料は2×4材にコンパネを貼っています。寸法は多分合唱台で検索した大きさに大体合わせて作ったと思います。
中に2×4材で足を作ったとは、そのままコンパネだけだと何人上がるか分からないので、凹むと思い足をつけた次第です。軽くとか、重さがとかそこは考えてないです。
塗装は市販のウレタンクリアー塗装で仕上げました。
Unknown (しめじだけ)
2021-10-01 22:37:12
お返事ありがとうございます。
タイムスタンプを見ておらず、本当に古い記事にコメントして申し訳ありません。
とても助かりました。
明日、材料を買ってこようと思います。

ゆうきさんの、ますますのご活躍をお祈りしております。
Unknown (ドライブ)
2022-08-17 10:10:00
はじめまして。こんにちは。
こちらで合唱台の制作過程を拝見させて頂きました。
同様の仕様で制作したいと考えているのですが、一つ教えて頂きたいことがあります。
塗装前の組上がったお写真では木口がキレイにみえるのですが、どのようにされているのでしょうか?
ご教授お願い致します(_ _)
Unknown (ゆうき)
2022-08-22 09:20:55
ドライブ様

コメントありがとうございます。
木口の仕上げはペーパーで仕上げております。

コメントを投稿