wood works crando のブログ。

木工作家。ご注文頂いた家具や小物、オリジナル作品などを載せています。 #羊のメモスタンド

明日から冬ごもり展!

2012年11月30日 19時44分19秒 | 展示会とイベントのこと
こんばんは。

今年最後のイベントです。多分。

明日は前夜祭の、あなぐらいぶ。

16時30分にオープンで、17時スタートです。


あなぐらいぶは、岩手は山田町出身の佐々木龍大さんが歌ってくれます!


楽しみですね~。


そして、2、3日は作品を展示します。

僕の作品も並びますよ~。




カッティングボードにスプーン。







このマークは?どっかで見たことありますよね?それです。

そのイベントだから!



ヒツジも3頭増やしましたよ!

仕上げの塗料をオイルと蜜蝋ワックスと塗り分けてみた。

好きな質感を選んでね~。





この模様はヘアピンとヘアゴムになります!

オイル塗ってから、蜜蝋ワックス仕上げ。仕上がりが前よりもいいです。





そして、このイスもイベントに連れ回してるので、仕上げのオイルもちょっと落ち着いてきてた。

なので蜜蝋ワックスを塗ってみました。

気持ちいい手触り~。


蜜蝋ワックス、これからちょっとずつ使って作品にうまく溶け込めたらいいな~。

そんな明日からの冬ごもり展、お時間ある方は気軽にお越し下さいね~。


駐車スペースに限りがありますので、なるべく乗り合いでお越し下さるとあり難いです。

よろしくお願いします。


座卓納品してきました☆

2012年11月28日 20時06分56秒 | オーダー品
こんばんは。


先日の木の工房展で展示しておりました座卓。


納品しました~~。





薪ストーブの前にどっしりと。


ナラの落ち着いた木目も雰囲気に合っていますね。


手前に置いてる椅子。子供用です。





これね、新築祝いで贈ったんです。





友達の息子へ。


男の子って表現が豊かでいいな~。


教えてないのにジョジョ立ちしてるんだよ。凄いね~。


僕も子供は男の子が欲しいな~。





薪ストーブの前でみんなで囲んでもらえる作品を作らせてもらいました。


どうもありがとうございます!!



納品しながら早速座卓を囲んでじゃじゃ麺頂いたけど、最高だったね~。


美味しかったよ~。ありがとう。

木の工房展、ありがとうございます!

2012年11月25日 20時36分26秒 | 木の工房展
こんばんは。


三日間開催されました、木の工房展。

無事に終了しました~!

開催が近づくにつれて、若干緊張してました。

だって、周りは僕より歳上のベテランの方々。

ぺーぺーの僕が作った作品を見て、どんなことを言われるだろうかと不安でした。


開催されたら、皆さん見て下さりドキドキしましたが、面白いって言葉を聞いただけで安心しました~。


特に、トカゲは絶賛でした☆やはりなと。心でガッツポーズしてました。


そんなベテランの方々の作品です。



お誘い頂いた、里工房の里館さんのスツール。

座面が浮いてる面白いデザインです。南部赤松を主流に制作されてます!

気さくな性格の出てる作品ばかりです。

サイズと赤松の木目がマッチした可愛い作品を作られます。



おりつめ木工の和山さんの杉を使った作品たち。

手前のウェーブベンチ、これ見たことあるでしょ?何かしらで。

和山さん、有名です。

僕も雑誌や作品コンペで賞を取ってるのを見てました。

そんな人と一緒に展示出来るとは!!

話してみると、職人気質の、江戸っ子な方です。面白い方です。




きさ工房の橋本さんの木音木音(きときと)って作品です。

これ、見たことあるでしょ?

橋本さんも有名です。

制作された作品がすべて精密に、正確に出来てます。

そして、デザインに関して知識が凄いので、話すと止まりません!面白いです!

今回の展示場所のモリスの壁紙に気が付いたのは僕と橋本さんですからね~。



山口家具の山口さんの子供の椅子とテーブルと木馬。

椅子とテーブルは桐。

軽くて持ち運び楽です。

山口さんは独学で家具作りをしている方。

昨日の打上げの時に、自分の技術で教えられる事があれば何でも聞いて欲しいとおっしゃってました。

僕の様な若手からすると有難い言葉です。

そして、1人で独学で仕事をされている意味では素晴らしい方です。





東北巧芸舎、佐藤さんのバスケット。

これ、木の温もりがパッと見て分かる形。

これをさらりと作れる佐藤さんの旋盤の技術は、何でも会津の旋盤のやり方だそうで、今では貴重な存在何だそうです!

佐藤さんの挽物は、ほっこり、木の優しさ、温もりを感じる事が出来る作品ばかりです。




carpentry優遊結、千葉さんの作品です。

開催中、ずっと何かしら作品を作ってるストイックな方。

でも里館さんと絡むと面白いです。

彫物が凄く綺麗で精密です。

彫刻は木工の中でも立体に見せるセンスが必要です。




とりあえず、iPhoneでは今回参加の半分の方しか写真撮れませんでした。すいません。


こんなに素晴らしい作家さん方と展示会をさせて貰い、凄く誇りに思いますし、とても嬉しいです。


どうもありがとうございます!


デジカメで撮影した写真はまた載せますね~。


三日間、とても充実しました。

やはり素晴らしい作品を見る事が出来て、とても勉強になりました。

そして刺激になりました!

ありがとうございます!!


開催中お越し下さいましたお客様、そして、ご購入下さいましたお客様には本当にありがとうございます!!

これからも一生懸命楽しい作品を作っていきますので、陰ながらご声援よろしくお願いします。

公会堂の事務局の方々にもお世話になりました。素晴らしい貴重な建物に自分の作品を展示する事が出来て誇りに思います。

誠にありがとうございます!

笠原 悠貴

木の工房展、2日目でした。

2012年11月24日 21時35分19秒 | 木の工房展
こんばんは。


今日もありがとうございます。


僕の作品を待ってくれているお客様がわざわざお越し下さいました。


ありがたいことです。


一緒に出してる作家の皆さん、とても面白いです。


それぞれの個性が作品にも出ています。


何名か雑誌や何かで見ていた方がいて、僕からしたら雲の上の存在の様な素晴らしい作家さんも、話をすると気さくで面白いですね。


それでいて、やはり皆さんベテランなのでひとつひとつの意見がとても重要なことを言ってくれます。


それがすべてポジティブな意見。


それがヤル気でるんですよね。


技術が素晴らしい方に言われると凄く説得力があります。


このイベントからまた広がっていけるようにしていきたいです。


明日もまた勉強させてもらいます。


明日も10時から17時までですので、是非お越し下さい。


本日お越し下さったお客様、誠にありがとうございます。


笠原 悠貴