ゆうきのスケッチブック

マイペースに更新中。作品のお問い合わせはコメントもしくはダイレクトメールにて気軽にご連絡ください。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Iwatebaco 受注会。

2020年10月01日 13時51分45秒 | 展示会とイベントのこと
今月10月は9日(金)~11日(日)までこちらの受注会へ参加します。

盛岡は菜園にあります「Holz」さんのオリジナル作品「Iwatebaco」の木部加工を担当させて頂いております。

その名の通り岩手にちなんだ箱物となってます。

詳細は下記をご覧ください。


私自身の在廊予定は最終日11日(日)のみとなるかと思います。

もし変更となれば、ツイッターでご連絡させて頂きますのでよろしくお願いします。

ご不明な点がありましたら下記の問い合わせ先へご連絡くださいますようよろしくお願いします。

【 Iwatebaco Custom Order Exhibition 】

『iwatebaco / イワテバコ』は盛岡市菜園に店舗を構える Holz /ホルツ が、
デザイン企画をして制作しているオリジナルの箱物家具です。
県内を中心に複数の職人に協力を頂き、それぞれの技術や素材を一つのモノに
取り込むことで、他ではない、岩手らしい、そしてホルツらしい家具となりました。
今回はそんなイワテバコをさらに、自分仕様にカスタムできる受注会を開催致します。
会期中は職人も会場内におりますので、細かい仕様の確認もとりながら打ち合わせが可能です。
なかなかない貴重な機会となりますので、この機会に是非ご覧頂けら嬉しいです。


⚫️日時
2020年10月09日(金) - 10月11日(日)
11:00 - 17:00 (最終日は16:30まで)
※職人の在廊スケジュールは後日お知らせします。

⚫️場所
旧石井県令邸
020-0875 岩手県盛岡市清水町7-51

⚫️問い合わせ
Holz / ホルツ
mail : holz@m8.dion.ne.jp

⚫️会期当日問い合わせ
090-4929-1510(Holz / 平山)
090-7322-6197(旧石井県令邸)


コメント

工藝藍學舎での新風展ありがとうございました。

2020年10月01日 13時41分57秒 | 展示会とイベントのこと
こんにちは。

すっかり秋らしい気候になって来ました。

つい先日まで彼岸ももうすぐだなぁと思っていたらまさか10月になってしまいました。

8月に行われた「第11回 新風展」も無事に終えることができました。

ギャラリーの藍學舎さんへお越しの皆様誠にありがとうございます。




展示風景を少しだけ。

今回大物作品ということでダイニングテーブルを作りました。

岩手県産のクリ材をふんだんに使用してます。



椅子はケヤキ材。こちらも岩手県産ですが相当乾燥させてあるので狂いが出にくく作業しやすかったですね。

あえて白太を見せた木取りをしてます。



新作の干支の牛さんと羊のメモスタンドです。

羊さんはお陰様で様々な方にお手に取っていただけてとてもありがたいです。

現在も作っておりますよ~。

お陰様で3年目となりますが今年はこんな状況で開催するかギリギリまで悩まれたそうでした。

それでも我々若手の為に開催してくださり本当にありがたいです。

そしてご一緒させて頂いた作家さんの作品にもとても励まされましたし、またまた刺激を受けました。

まだまだ未熟ではありますが精いっぱいやらせていただきます。

この度は誠にありがとうございました。


wood works crando
笠原 悠貴
コメント

来年の干支。

2020年08月23日 14時36分15秒 | 家具・作品
こんにちは。

昨日から始まってます加美郡加美町にあります工藝藍學舎さんでの「第11回 新風展」もスタートから盛況だったようです。

色々と大変な世の中となり、今まで通りの事がなかなか難しい時代となりましたが、

それでも対策をして開催してくださった藍學舎さんには感謝です。

前にも書きましたがその気持ちが伝わる展示となればいいなと思います。



さて、その新風展に向けた作品の中で干支をリクエスト頂いてまして、スタートには申し訳なかったのですが間に合わず、

期間中に納品という形となりました。





来年の干支の牛さんです。

前にも牛は作ったことがあったのですが、前回よりも体系、足をデフォルメをして見直してみました。



材料はエンジュの木を使い、縁起良く。

これは宮古の東京納材さんの記した乾燥させた年月日。

丁寧に扱われている材料なので無駄には出来ません。

無駄使いしたら罰が当たりますね。



羊同様の作りですが爪はきちんとあります。



尻尾は彫り込んでいます。



頭は変わらず角もきちんとあります。口には紙をはさめるようにしてますよ~。


新風展にて展示販売させて頂きますのでお近くの方でご覧になられたい方は、対策をきちんとして足を運んで頂けたらと思います。


来年が近くなって来ましたらこちらでも販売出来るようにしたいと思います。

ご検討いただけたらと思います。


wood works crando

笠原 悠貴


コメント

第11回 新風展へ参加します。

2020年08月20日 15時37分39秒 | 展示会とイベントのこと
残暑が厳しいですね。

汗だくで作業しております。

今年の一つ目の展示会がこうして執り行われることになりました。



第11回 新風展

期日 2020/08/22(土)~30(日)会期中無休

   10:00~17:00

場所 工藝 藍學舎(らんがくしゃ)
   宮城県加美郡加美町字西町78


今年で三回目となりますが、ギャラリー藍學舎さんよりお声を掛けていただいて本当にありがたいです。

それが伝わる展示となればと思います。

今回もでかい家具を持っていきますよ~。

画像は後日アップします。

くれぐれもお越しの際は対策をして来てくださいますようよろしくお願いします。


ギャラリーオーナーの笠原さんよろしくお願いします。


wood works crando

笠原 悠貴
コメント

久々の投稿となりました。

2020年08月02日 12時36分09秒 | 羊のメモスタンド



皆様おひさしぶりでございます。

久々の投稿ですが、なんだか世の中が一変し大変な世の中となりましたね。

僕自身も影響がないわけではありません。

羊さんも海外の方へお届けすることが難しい状況となっております。


今後どうなっていくのか注意深く情報を見ていきたいと思います。


皆様もどうかご自愛頂けたらと思います。

今後はウェブショップもきちんと定期的に更新していきますのでよろしくお願いします。


羊さんも先日取材を受けたのですよ~。

地元紙ですがありがとうございます。

そのあたりも載せたいと思います。

ありがとうございます。


wood works crando

笠原 悠貴
コメント