ゆうきのスケッチブック

家具職人として日々奮闘!そこで学ぶこと感じることを書いてます。

羊いっぱい展2017ありがとうございます。

2017年02月11日 20時27分53秒 | イベント
こんばんは。


遅れましたが今年の「羊いっぱい展」も誠にありがとうございました。


無事に終えることが出来ました。


お越しのお客様、誠にありがとうございます。





今年は5人での展示でにぎやかに出来ました。





今回感じたことは、羊毛に関する道具をもっと研究したいと思いました。


きっかけがナバホスピンドルなので、やはりそこが原点ではないかと。


木の道具をもっと研究し、オリジナリティが加えられたら。


もっと勉強せねばと改めて感じることが出来ました。





そして毎年羊いっぱい展から年が始まってます。


ありがたいことに毎度色んな発見がありとても刺激的で楽しいです。


お越しの方々も何かと発見があると思います。



来年は少し発展させた作品が並べられたらと思います。



ありがとうございました。




wood works crando

笠原 悠貴

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

羊いっぱい展2017開催です。

2017年01月25日 09時40分13秒 | イベント
寒い日が続いております。


さて、本日より東和町こっぽら土澤内「にっち」にて、


「羊いっぱい展2017」が開催です。





今年は、主催の山本さん、切り絵作家のカミキリムシ、僕と、


新たに「もっこもこ羊牧場」さん(DMの可愛いイラスト描いて下さいました)と、「Atelier Colorisriche(アトリエ カラリスリシェ)」さんが加わりパワーアップしております!!


本日は午前中は作家がおりますのでお時間ある方はぜひ足を運んで見て下さい~。



期間・1/25~2/6(火曜定休)

時間・10時~17時(最終日は16時まで)

場所・花巻市東和町土沢商店街 こっぽら土澤内「にっち」


よろしくお願いします。


wood works crando

笠原 悠貴
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オーダーの羊の親子。

2017年01月08日 19時35分03秒 | ヒツジ
こんばんは。


年が明けて、早くも1週間経ちましたね。


成人した皆様おめでとうございます。




さて、本日はオーダー頂きました羊のメモスタンドの親子が無事にお客様の元へ届きましたのでご報告させて頂きます。





こちらのサフォークの親子です。


親羊は、羊のメモスタンドサフォークのカラフルバージョン(白)です。


頭が白いので白と呼んでます。


シルエットはサフォークなのですが、頭はサクラ、足は色の違う木を使って表現しました。


インテリアとしてカラフルに制作しております。


子羊は、本物になるべく似せて全体をローズウッドで。全身黒いのがサフォーク種の子羊の特徴なのです。





子羊は双子なので向かい合う形で制作させて頂きました。


当初、親羊の方は在庫があったのでそちらを選んで頂いたのですが、子羊を仕上げたところちょっと親子感が感じられない。


その違和感はきっと作り手である僕が感じると言うことは、長年お客様いや、里親様の元へいるといつかは感じるのではないかと思いまして、急きょ新たに親羊を制作したのでした。





子どもを見守るように。


双子なので片方に顔を向けるともう片方が孤立するので、ちょっと頭を傾かせて耳でちゃんと聞いてるようなイメージで。





何より久々に作った子羊が思いのほか可愛く仕上がったので、それもあって親羊もきちんと作りたくなったのだと思います。





こちらは愛知県は名古屋にあります「小木曽食堂」様へと貰われて行きました~。


オーナーの奥さんがとても気さくな方で感想のメールがとても面白いのでちょっとお見せしたいと思います。(ブログ掲載許可済みです。)



「彼(旦那様です)は朝から羊の名付け親になるんだ〜と仕事以上に張り切っております。」



「こんばんは〜!

名前決定いたしました。

★母 ヘレン

★息子たち やすし きよし…これもなかなかシックリきていたんですが。

フランス人(羊)一家というコジャレタ感じにさせてもらいました。一応フランス料理店なので…。」



ということで命名して頂きました!





可愛らしい名前を付けて頂きました~!!


そして子羊がオスメスと分けている!細かい!!


お母さんの名前はアニエスらしいですね。素晴らしいですね~。


ありがたいです!


そして「小木曽食堂」という名前からは想像もつかなかった(失礼)フランス料理店だったとは!!



「こんな話でよければ、いかようにでも使ってやってくださいませ。

フランス料理店とはいえ…気取ったお店ではないのはわかって頂けると思います…というかバレちゃったと思います!

今夜も常連小学生にクイズ問題を出されまくり…おばちゃん脳トレし過ぎてヘトヘト、てな具合のお店ですね〜。

小学生にも名前決定権を発令したけど

ドラエもん のび太 スネ夫…だったので容赦なく却下しました。

大事に育てますからね〜!」


とても楽しい御夫婦なのが分かりますね~。


こうなると名古屋まで会いに行きたくなります!今度時間を見つけて是非行こう!





最後にインスタにて、


「家の旦那さまはどうしてもアニエスが入ってこないみたいで…ヘレンと呼び毎朝挨拶しています。

子どもたちが、やすしきよしと挨拶される日が近いような予感がしてます。」


きっと今頃は呼ばれてるかも・・・


いや~、面白い御夫婦の所に行って、この親子も楽しい生活を送ることでしょう。いやもう送ってるのか。



御注文誠にありがとうございます~。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

謹賀新年。

2017年01月01日 21時59分00秒 | 想い



明けましておめでとうございます。


さて、今年もあと数時間で一日終わります。


写真を見る限り今年は未年と勘違いされそうですが、酉年ですよ~。


まぎらわしい写真ですが、昨年も大変可愛がられたこの羊のメモスタンドたちを載せました。



昨年も様々なイベントや展示会に参加させて頂きました。


僕が出た展示会だけでも、


1月のひつじいっぱい展から始まり、

3月には盛久ギャラリーさんでキリムと東北の作家展、

5月の連休は土沢、中川政七商店の緑地での展示、さくら野北上店での展示会、

6月に工の会とまんがらい、7月には盛岡は青山の道具屋さん主催の青空商店、

9月にはまた盛久さんでキリムの方と、10月は花巻いわていいもの市と土沢アート、

11月はいわて木の工房展と沢山出させて頂きました。


僕が出ただけでもこんなにあるんですね!あらためて数えてびっくり!


そこに足を運んで下さった皆様には大変感謝しております。ありがとうございます。


そしてお声掛けくださいました主催者の皆様誠にありがとうございます。




盛岡は菜園にありますHolzさんの「いわてんど」でも様々な所へ羊のメモスタンドのサフォークが連れてってもらってました。


金沢、松本(これは僕も小旅行がてら見に行ってきました)、東京は銀座松屋へ。


とてもありがたいことです!平山さん大変お世話になりました。また今年もお世話になりっぱになるかと思いますがよろしくお願いします!!


そして、仙台は一番町にありますアンティークショーさんの「CAT」も制作させて頂きました。



書いていくとなんだか色々思い出してきて書ききれない!!


まま、詳細はさかのぼってブログを読んでくださると助かります。


昨年はブログがちょっとおろそかになってしまってたので今年はきちんと更新出来たらと思います。


色んな想いを書きたいなとまた思ってます。



何となく、この流れの早いインターネットの波にいかに乗らずにいけるかと。


最近思うんです。


ただ闇雲に発信してるだけではいけないのではないかと。


完成しました、納品しました、はいありがとう。


その完成までの形を考えた経緯や、なぜこうなったかという説明だったり、想いだったり。


そういう見えない部分を字に残しておかなければと。


早い流れの中で誰しも色んな想いを字にしたり画像にしたりして、不特定多数の閲覧者に見られることが当たり前になった時だからこそ、


自分の作品やその作品に対する想いは大事にしたいと思ったのです。


ただ流れる文字の羅列の中の一部分にしたくない。


そんなことを考えておりました。


とりあえずブログを更新するひとつのテーマとして考えてます。



そうなるとますますブログの更新は遅くなりそうですが、それでも密度は濃くしたいと思います。


どうなりますかね。


長くなりましたが今年もこんな感じでやっていきます。


よろしくお願いします。



wood works crando


笠原 悠貴




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

良いお年を。

2016年12月31日 19時59分22秒 | 想い
こんばんは。


今月はじめに書くブログが今年最後のブログとなってしまいました。


何かと忙しかった今月ですが、なんとか無事に終えることが出来ました多分。




来月も一月末から展示会と忙しくなりそうです。


これもご覧になっている皆様方のお陰です。


本当にありがとうございます。


今年はまた新たに様々なお客様と出会えました。


特に体を悪くすることもなく今年は仕事をすることが出来ましたね。


来年も健康で楽しく仕事したいと思います!



それでは皆様良いお年をお迎えください~。


wood works crando

笠原 悠貴
コメント
この記事をはてなブックマークに追加