ゆうきのスケッチブック

家具職人として日々奮闘!そこで学ぶこと感じることを書いてます。

2016/6/24(金)~26(日)は第5回「まんがらい」開催です。新規ブログは下にあります。

****まんがらい****                 場所・片平丁・旧大沼家侍住宅                                                        時間・10:00~17:00(最終日は16:00まで)                                                出展作家 ・工房釜神 ・家具工房飛鷺 ・陶工房しゅうと ・しもかわらさとこ ・ONE STAR ・ギャラリーコシカ ・wood works crando

サンフランシスコへと。

2016年06月23日 20時15分12秒 | ヒツジ
こんばんは。


いよいよ明日から「まんがらい」ですよ~!!


今年もやっと開催することが叶いました。


楽しみだ!!!



とりあえず出展作家の皆さんの在廊情報を載せます。


・工房釜神→土、日在廊です。

・家具工房 飛鷺→三日間在廊です。

・陶工房しゅうと→三日間不在です。

・しもかわら さとこ→日曜のみ在廊です。

・ONE STAR→金、日在廊です。

・ギャラリーコシカ→三日間在廊です。(日曜午前中不在。)

・wood works crando(僕です。)→やる気満々で三日間在廊です!!!

・片平丁・旧大沼家侍住宅館長→常にやる気満々でおります!!



楽しんで見て頂けたらありがたいです~。



さて、その「まんがらい」に並べる作品に羊のメモスタンドがございます。


その羊たちが、先日なんとアメリカはサンフランシスコへと行ったのでした~!!


Little Skein in the Big Wool


こちらのウェブサイトから販売して頂いたのですが、一か月位経つのかな?


なんと完売しておりましてサイトにはもう載ってないようです。(載せるのが遅くてすいません・・・)


なので頂いた画像を。





Zwartblez種(ズワルトブレス)の子羊。





サフォーク種の頭がマホガニーバージョン。





定番のサフォーク種のローズウッドバージョン。



こちらがはるばる海を渡って行きましたよ~。


インスタでは何名か買って下さった方が載せてたのを拝見しました。


ありがたいです。


見つけて、気に入って下さって、そして写真に載せてくださるのが嬉しいですね!


遠く日本の片田舎でせっせと作ってますよ~。



そんな羊のメモスタンド、まんがらいにてちょっとずつ色んな場所に、


大好きな作家の皆さんの作品とともに並べさせて頂いてますので、探してみてくださいね。


もちろん皆さんの作品もきちんと見て頂きたいです。


僕の大好きな、素敵な作家さんの素敵な作品ばかりです。


よろしくお願いします~。




wood works crando

笠原 悠貴
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

CAT(S)と(M)。

2016年06月22日 20時48分41秒 | 動物たち
こんばんは。


なかなかブログの更新がおろそかになってしまいまして申し訳ありません。


今週末の「まんがらい」の搬入をしてきました。


明日も搬入して、いよいよですね!



さて、今月仙台はAntique Show(アンティークショー)さんからご依頼の、オリジナル「CAT」を制作させて頂きました。





頭と足としっぽはローズウッドを使用。


体はセンを贅沢に使用して仕上げてます。





サイズが(S)と(M)の2種類ありまして、


右足前と左足前がございます。





イメージとしては、このお店のオリジナル商品であることで、


Antique Showの雰囲気が感じられて、なおかつ見たこと無いものと考えて制作しました。


お店自体、輸入のアンティークやビンテージ的な商品がありまして、その中でも民芸品だったり、そういうのも扱っているので、


何かそういう雰囲気が感じられたらと考えつつ制作いたしました。


Antique Showのファンの皆様に伝わればと思います。


ご縁がございましたらよろしくお願いします。





こちらはAntique Show限定のオリジナル商品ですが、



今週末の「まんがらい」に(S)と(M)一匹ずつ展示させて頂きます!



ただし、こちらは展示のみですので、ご了承ください~。



興味のある方はぜひ足を運んでご覧になってみてくださいね~。



wood works crando


笠原 悠貴




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016/6/24(金)~26(日)は「まんがらい」です!

2016年06月20日 20時01分00秒 | まんがらい
こんばんは。


慌ただしく制作させて頂いております。


いよいよ今週末は、今年で5回目となった「まんがらい」です!


今年は月末になってしまいました。すいません!!


これも主宰である僕の都合によるもので、皆様には大変ご迷惑をおかけしております。


それでも参加して下さる作家の皆さんは快く参加下さるのでとても助かっております。


第一線で活躍している皆さんですので楽しんでみてくださったら有り難いです!!










場所はいつもの金ヶ崎にある国選定城内諏訪小路重要伝統的建造物群保存地区(伝建郡)に指定されています、「片平丁・旧大沼家侍住宅」です。


三屋作りの茅葺き屋根の素敵な空間です。


時間は10時から17時。(最終日は16時までです。)



日曜日、26日は伝建郡の15周年記念の大名行列があります!!


ですので、お昼から2時間位は「金ヶ崎歴史館」の駐車場に停車したお車の出入りが出来なくなりますので、


もしお昼頃お越しの場合は金ヶ崎役場、白糸まちなみ交流館駐車場をご利用ください。


(分からない場合は片平丁・旧大沼家侍住宅に電話連絡下さると有り難いです。館長と出展作家の皆さんで電話番もしております。)



まんがらいを見てて、大名行列を見るもよし、大名行列を見てて、まんがらいを見ていくもよし、どちらも楽しんで頂けたらと思います。



まんがらい開催期間中は、「金ヶ崎歴史館」の駐車場をご利用くださいませ。


停めてある車に合わせて停車をお願いします。





****出展作家****


工房釜神(木彫り面)


家具工房 飛鷺(家具・木工)←今年もワークショップがありますよ~。


陶工房 しゅうと(陶器)


ONE STAR(レザー)


ギャラリーコシカ(陶・染)←今年は着物かな?


しもかわら さとこ(線香で痕跡が刻みつけられた和紙を使ったインスタレーション)


wood works crando(家具・木工)←僕です。




よろしくお願いします~。



笠原 悠貴


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「ガーデン&マーケットin東和」に参加します。

2016年06月09日 16時14分38秒 | イベント
今月はイベント月間です。


それでも充実したイベントばかりで楽しいですね。


ただ、注文を頂いてるお客様にはお待たせしている状態で申し訳ありません。








*****ガーデン&マーケットin東和*****

2016/6/11(土)~12(日)10:00~17:00(最終日は16:00まで)

東和温泉敷地内(東和ビオガーデン)


僕は羊いっぱい展でもお世話になっています「にっち」さんのブースに一緒に出店ですので羊くらいですかね。


ご覧頂けたらと思います。


よろしくお願いします。





我が家のウツギの花が咲きました。


この花、白と赤で色が付き可愛い。


今年も綺麗に咲いてくれました。



wood works crando


笠原 悠貴

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第26回 工の会展 ありがとうございます。

2016年06月08日 08時58分55秒 | オーダー品
おはようございます。


第26回工の会展、無事に終了致しました。



この度初参加でしたが、とても緊張致しました〜。





会員の皆さんの作品はとても素晴らしい作品ばかりでした。


見せて頂き、背筋が自然と伸びる思いでした。


会員の特に長年に渡りその仕事をされてきた方の作品は、


当たり前の様に作っているそのままが、まさに美しく、そしてちょっとずつ変化を加え、


常に挑戦している作品はカッコ良かったです!



その美しさを少しでも伝わればと思います。








木戸さんの船箪笥。カラクリ付き。





渡辺さんの磁器。





厚谷さんの織り。





梅里さんのハウスと車。








勝又さんの漆器。





南部鉄器青年部の皆様の鉄器。





村里さんの表具。








盛久ギャラリーさんでご一緒した雪ノ浦さん。





佐々木さんの漆器。





松坂さんのシルバー作品。









南部鉄器。





木の工房会でも一緒の里舘さん。









渡引さんの建具。



他にも撮影していない作家さんもおりましたが、素晴らしい作品でした~。



作家の皆さんは作品にその方が投影されてまして、とても優しい皆さんで本当に楽しかったです!



両隣の渡辺さんと木戸さんとは色々お話し出来て良かったです〜。


作品の質が高くて、勉強になりました!!


また木戸さんからは同じ業種といいますか、木を主体とした仕事をしていることで、貴重なアドバイスから落語の話など凄くいいお話しが出来ました。




見に来て下さるお客様も時間をかけてきちんと見て下さるのでとても有り難いです。



そして、今回参加を促して下さいました雪ノ浦さんには本当に感謝です!



今年になり僕としてはとても質の高い作家の方と作品を並べさせて頂く事が多く、とても嬉しいですし刺激になります。


その度に背筋の伸びる思いをしております。緊張ももちろんあります。


その気持ちを大事にこれからも作品と向き合っていきたい、そしてその時感じたものを少しでも作品に投影出来ればと思います。



この度は誠にありがとうございます。


これからも宜しくお願いします。



wood works crando


笠原 悠貴

コメント
この記事をはてなブックマークに追加