ゆうきのスケッチブック

家具職人として日々奮闘!そこで学ぶこと感じることを書いてます。

まんがらい2017ありがとうございました~。

2017年06月14日 08時25分52秒 | まんがらい
3日間のまんがらいも無事に終わることが出来ました。


なんだかほっとして、それでいて少しの空白感があります。


反省を言えば、イベントが続いてまんがらい自体の宣伝をみんなに任せてしまったこと。


そして僕自身のまんがらいでの新作が作れなかったこと。


来年はもう少し計画を立てていこうと思います。



さて、今年は遠野の馬搬で実際お仕事をしているお馬さんの「サムライキング」と岩間さんが初日に来て下さいました。





乗馬体験中。


大きいですね~。それでいて穏やか。優しい顔をしています。





サムライキングは13歳。色んなイベントなどに出ているので落ち着いてます。





最終的には厩に入って、実際こうして使われていた風景がみれました。


サムライキングも気に入ってくれたようでくつろいでいる表情でした。


岩間さんお忙しいところ誠にありがとうございます!






外には「しもかわらさとこ」さんのタペストリーが飾られて、生憎の雨模様でしたが風が吹くと棚引いて綺麗でした~。





中の展示は毎度詰め込んでます。

















今年は少し肌寒い感じでした。


そして仙台からのお客さんが多数来て下さいました。ありがとうございます!


修行時代出ていたイベントでの出店者さんも久々にお会いできたし。


盛岡で一度お話したお客様にも来て頂きましたし、地元の方も来てくれたし。


密度の濃い時間を過ごせました~。




来年もまた何か出来たらと思います。


僕たちも楽しみですのでまた来年もよろしくお願いします~。


ありがとうございました。


wood works crando

笠原 悠貴

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年もやります「まんがらい」in金ヶ崎町。

2017年06月07日 11時00分28秒 | まんがらい



先日までの工の会展ありがとうございました。


報告はまた後日載せたいと思います。


今週末に行われる「まんがらい」。


今年もいつものメンバーで開催です!!


今年は作家さんが日曜日に全員集まってくれますよ~。


いつもの僕の家具の師匠によるワークショップもございます。


そして金ヶ崎で陶芸をしている先輩のマチカさんによる、鬼っ子の展示


その鬼っ子の周りからがっちゃんのタペストリーの展示が続くそうで、


なんだか今年は盛りだくさんなので、僕個人としてはとてもありがたいことです!!



そしてそして、9日(金)のみですが遠野の馬搬(ばはん)馬方の岩間さんと馬っこも来ますよ~。


そもそも展示会場の片平丁・旧大沼家侍住宅は、伊達藩特有の三屋造り。


馬小屋もあるので、ちょうどいいのではないかと。


そしてテーマであります「昔から変わらないことを、昔の場所で」ということで、


馬搬も昔の手法を現代で行っていること、そしてその昔にやっていたことは実は環境にも良く、


自然との共存を自然にしていることを感じました。


僕たちの仕事も昔からあったことを現代の文明の利己を使ってやっているだけのことで根本は変わらずにあると思います。


それをテーマに毎年展示販売させてもらってます。



少しでも楽しんでもらえたらと思いますので、気軽に足を運んで見て下さいね~。




※ 第6回 まんがらい

期日 20176/9(金)~6/11(日)

時間 10時~17時(最終日は16時まで)

場所 片平丁・旧大沼家侍住宅

   金ヶ崎町西根達小路31-2

   お問い合わせ 0197-42-5010

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第27回工の会展「手仕事の饗宴」に出展します。

2017年05月29日 08時41分10秒 | イベント






次回、2017年6/3(土)~5(月)に岩手県公会堂2階で第27回工の会展「手仕事の饗宴」に参加させて頂きます。


岩手県の様々なジャンルの作家さんが集結している工の会のメンバーにならせて頂いて、今年で2回目の参加です。


先輩方の意見も色々と聞けてとても勉強になります。


皆さん優しい方々で参加できてとてもありがたいです。


よろしくお願いします。



wood works crando

笠原 悠貴
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

土沢からさくら野北上店まで。

2017年05月22日 20時13分43秒 | イベント
初夏ですね。


ここ数日暑かった。


それにしても五月はなんだか速度が速い!!


僕だけでしょうか。




さて、5月のゴールデンウィークは「土沢アートクラフトフェア」でした。





一緒に出店してくれた「Seed Lampwork」の平野さん。





常に人気で人がたくさん。いや~良かった!





西和賀でウッドターニング、つまりは木で器を作っている「waranoue」藤原さん。





西和賀の木を生木のまま削って乾燥させるので面白い形になります。





そしてあたくし。


リスさんもお待ちいただいていたお客様に無事に渡せたのでひと安心でした~。





ジワリジワリときてます、ニワトリさん。



出始めの頃は、自分がどんな仕事をしてるか知ってもらう場所として出店してましたが、


年数を重ねると、ここでしか会えないお客様という存在が出来るのだなと思いました。


そして今度来たらどんなのがあるだろうかという期待に応えるためにも出続けないといけないなと思います。


それもただ出るだけではなく、新しいものを作って見せなければなりません。



そういう意味でも今回お二人の作家さんをお誘いしたのでした。


今後も一緒に、もしくは個人で出てもいいと思いますが、その度に新しい何かを出し続けて欲しいですね。


僕もみたいし。刺激を貰いたいし、僕も与えたいなと勝手に思っています。



改めまして、土沢アートクラフトフェアで僕たちのブースをご覧になって下さり誠にありがとうございます。


今後も陰ながらのご声援よろしくお願いします。





そしてその後、さくら野北上店に出店でした。「いわてのクラフト家具展」





こちらは僕は去年に引き続き2回目の参加でした。


地元北上でこうして展示出来るのはありがたいことです。それも地元の百貨店で。





3月に八戸のさくら野での展示の時に色々と考えていたことを少しづつですが実践していけたらと思いました。


ちょっと羊たちの数が少なくてすいませんでした・・・


次回は増やして臨みます!


こちらにもお越し下さり誠にありがとうございます。


さくら野のスタッフさんもありがとうございました。またよろしくお願いします。




さて、今度は6月にあれとあれがあります。


それはまた次回載せますね~。




wood works crando

笠原 悠貴

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さくら野北上店「いわてのクラフト家具展」に参加します。

2017年05月08日 11時26分06秒 | イベント
ここ最近イベント関連のことしか載せてませんが、元気にやっております。


明日からこちらに参加いたします。





ただ、作品点数少ないですがよろしくお願いします~。


色んな方が参加されますので楽しい感じになると思います。


僕は明日の初日と、土日は在廊予定です。


後は予定をみて行けるとき行きたいと思います。


よろしくお願いします。


wood works crando

笠原 悠貴




コメント
この記事をはてなブックマークに追加