ゆうきのスケッチブック

家具職人として日々奮闘!そこで学ぶこと感じることを書いてます。

さくら野百貨店八戸店で「いわてのクラフト展」参加します。

2017年03月22日 08時43分51秒 | イベント



さて、三月末はイベントがもうひとつ。


青森県は八戸市にございますさくら野百貨店八戸店さんにて、


「いわてのクラフト展」に参加します。


去年の八月位から声をかけてもらってました。


有り難い御誘いでしたので参加させて頂きます。


いわて木の工房会の会員の菊池さんと和山さん、そして前回さくら野北上店さんでの催事でご一緒した佐藤さんと4人です。


同じ素材の木材を使っているのに出来あがるものがそれぞれ違っていて面白い展示となると思いますので、


八戸の皆様よろしくお願いします。



こちらの展示会に在中しますので、盛岡でのイベントは八戸終了後行かせて頂きます。




wood works crando

笠原 悠貴
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3/30(木)~4/3(日)盛岡「Holz」にて開催です。

2017年03月03日 12時34分29秒 | イベント






久々の更新で月をまたいでしまいました。


にしても二月って早いですね。普段の2日足りないってだけでなんだか慌てますね。


お陰様で作業に追われる日々を送っております。有り難いことです。


3月末はこちらのイベントがあります。



「Three Tree Exhibition」



盛岡は菜園にあります「Holz」の13周年記念イベントです。



普段「Holz」さんとのお付き合いのある岩手県内30代木工作家3人展です。



ヤーンボウルでお世話になっている、木地師の堀さんと、西和賀でウッドターニングをしている藤原さんとの展示です。



刺激になりますしありがたいです!


堀さんは僕の2歳下、藤原さんなんて僕とタメでした。凄いですよね。


僕は普段置かせてもらっている「羊のメモスタンド」や動物たちを並べますのでよろしくお願いします。


制作出来たらその都度アップしたいと思います。


開催期間中は無休でお店を開けてくれますので皆様、よろしくお願いします~。


作家さんも時間のある時に在廊しますので、その時色々お話をしてみて下さい。


僕は4月4日以降在廊しますのでよろしくお願いします。



「Holz」代表平山さん、お世話になります!よろしくお願いします。




「Three Tree Exhibition」

場所 020-0024 盛岡市菜園1-3-10 「Holz

期日 2017.3.30(木)~4.09(日)会期中無休

時間 11:00~19:00




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

羊いっぱい展2017ありがとうございます。

2017年02月11日 20時27分53秒 | イベント
こんばんは。


遅れましたが今年の「羊いっぱい展」も誠にありがとうございました。


無事に終えることが出来ました。


お越しのお客様、誠にありがとうございます。





今年は5人での展示でにぎやかに出来ました。





今回感じたことは、羊毛に関する道具をもっと研究したいと思いました。


きっかけがナバホスピンドルなので、やはりそこが原点ではないかと。


木の道具をもっと研究し、オリジナリティが加えられたら。


もっと勉強せねばと改めて感じることが出来ました。





そして毎年羊いっぱい展から年が始まってます。


ありがたいことに毎度色んな発見がありとても刺激的で楽しいです。


お越しの方々も何かと発見があると思います。



来年は少し発展させた作品が並べられたらと思います。



ありがとうございました。




wood works crando

笠原 悠貴

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

羊いっぱい展2017開催です。

2017年01月25日 09時40分13秒 | イベント
寒い日が続いております。


さて、本日より東和町こっぽら土澤内「にっち」にて、


「羊いっぱい展2017」が開催です。





今年は、主催の山本さん、切り絵作家のカミキリムシ、僕と、


新たに「もっこもこ羊牧場」さん(DMの可愛いイラスト描いて下さいました)と、「Atelier Colorisriche(アトリエ カラリスリシェ)」さんが加わりパワーアップしております!!


本日は午前中は作家がおりますのでお時間ある方はぜひ足を運んで見て下さい~。



期間・1/25~2/6(火曜定休)

時間・10時~17時(最終日は16時まで)

場所・花巻市東和町土沢商店街 こっぽら土澤内「にっち」


よろしくお願いします。


wood works crando

笠原 悠貴
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オーダーの羊の親子。

2017年01月08日 19時35分03秒 | ヒツジ
こんばんは。


年が明けて、早くも1週間経ちましたね。


成人した皆様おめでとうございます。




さて、本日はオーダー頂きました羊のメモスタンドの親子が無事にお客様の元へ届きましたのでご報告させて頂きます。





こちらのサフォークの親子です。


親羊は、羊のメモスタンドサフォークのカラフルバージョン(白)です。


頭が白いので白と呼んでます。


シルエットはサフォークなのですが、頭はサクラ、足は色の違う木を使って表現しました。


インテリアとしてカラフルに制作しております。


子羊は、本物になるべく似せて全体をローズウッドで。全身黒いのがサフォーク種の子羊の特徴なのです。





子羊は双子なので向かい合う形で制作させて頂きました。


当初、親羊の方は在庫があったのでそちらを選んで頂いたのですが、子羊を仕上げたところちょっと親子感が感じられない。


その違和感はきっと作り手である僕が感じると言うことは、長年お客様いや、里親様の元へいるといつかは感じるのではないかと思いまして、急きょ新たに親羊を制作したのでした。





子どもを見守るように。


双子なので片方に顔を向けるともう片方が孤立するので、ちょっと頭を傾かせて耳でちゃんと聞いてるようなイメージで。





何より久々に作った子羊が思いのほか可愛く仕上がったので、それもあって親羊もきちんと作りたくなったのだと思います。





こちらは愛知県は名古屋にあります「小木曽食堂」様へと貰われて行きました~。


オーナーの奥さんがとても気さくな方で感想のメールがとても面白いのでちょっとお見せしたいと思います。(ブログ掲載許可済みです。)



「彼(旦那様です)は朝から羊の名付け親になるんだ〜と仕事以上に張り切っております。」



「こんばんは〜!

名前決定いたしました。

★母 ヘレン

★息子たち やすし きよし…これもなかなかシックリきていたんですが。

フランス人(羊)一家というコジャレタ感じにさせてもらいました。一応フランス料理店なので…。」



ということで命名して頂きました!





可愛らしい名前を付けて頂きました~!!


そして子羊がオスメスと分けている!細かい!!


お母さんの名前はアニエスらしいですね。素晴らしいですね~。


ありがたいです!


そして「小木曽食堂」という名前からは想像もつかなかった(失礼)フランス料理店だったとは!!



「こんな話でよければ、いかようにでも使ってやってくださいませ。

フランス料理店とはいえ…気取ったお店ではないのはわかって頂けると思います…というかバレちゃったと思います!

今夜も常連小学生にクイズ問題を出されまくり…おばちゃん脳トレし過ぎてヘトヘト、てな具合のお店ですね〜。

小学生にも名前決定権を発令したけど

ドラエもん のび太 スネ夫…だったので容赦なく却下しました。

大事に育てますからね〜!」


とても楽しい御夫婦なのが分かりますね~。


こうなると名古屋まで会いに行きたくなります!今度時間を見つけて是非行こう!





最後にインスタにて、


「家の旦那さまはどうしてもアニエスが入ってこないみたいで…ヘレンと呼び毎朝挨拶しています。

子どもたちが、やすしきよしと挨拶される日が近いような予感がしてます。」


きっと今頃は呼ばれてるかも・・・


いや~、面白い御夫婦の所に行って、この親子も楽しい生活を送ることでしょう。いやもう送ってるのか。



御注文誠にありがとうございます~。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加