山形の山散策

山形県の山等の情報の交換
ホームページ
 http://www.geocities.jp/tosihiko3832/

長井市 アヤメ温泉と三階の滝

2006-12-10 16:48:07 | 秘湯
 最近めっきり寒くなり、炬燵で丸くなっている時間が長くなりました。
そんな時にお勧めなのが、長井大橋から西に行った所にある「アヤメ温泉桜湯」です。
 何で皆さんにお勧めするのかと言うと、番台のお姉さんが?いや、お嬢さんが、とても若くて美しく、それでいて優しい三拍子揃った美人だからです。
色んな温泉に行きましたが、こんなに美しいお姉さんがいるところは初めてでした。
 建物はというと、外見は一般住宅のような感じで少々年期が入っていますが、中の浴槽は岩風呂のような感じで、しかも露天風呂に囲いをしたような広々とした空間があるので、ゆったり出来ます。

 更に、桜湯から山側に1kmほど行くと「三階の滝」があり、ここが又、実に神秘的で滝つぼの所まで行くことができます。
 1200年ほど前に開山された様で、以前は修験の地だったそうです。
 道理で、背筋が寒くなってきそうな場所でした。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめておじゃまします (りゅうわん)
2006-12-10 21:09:33
いつも楽しく拝見させていただいてます。
あやめ温泉には、行ったのですがまだ三階の滝には行ってませんでした。こんどいこっと。はるかな~
              みやぎけんより
ありがとうございます。 (トシヒコ)
2006-12-11 10:01:38
 いらっしゃい。まだ私は初心者なので、こちらこそ宜しくお願いします。
 ところで、桜湯にはいつ頃行かれたのでしょうか。
その時も、若いお嬢さんはおりましたか。
 宮城県から桜湯にこられたということは、かなり「温泉通」の方なのでしょうか・・・。
 私も好きですので色々情報お知らせいただければと思います。
よろしく御願いします (りゅうわん)
2006-12-13 20:35:12
こんばんは。
たしか~桜湯にとっても親切な女性はいました。若いかどうかは?記憶が…。
 ぜんぜん温泉通ではありません。蕎麦が大好きなのと、朝日連邦が大好きですが、かなりの初心者の山好きです。いかにも遭難しそうな危険な感じです。自覚ありです。どこかでお会いしましたらよろしく御願いします。ぺこぺこ。
こちらこそ (トシヒコ)
2006-12-16 12:26:52
 来年のシーズンに、お会いできることを楽しみにしております。

コメントを投稿