スロー・クイックLife

マイペースでゆったりと、でも前向きで生活したい!

初詣に明治神宮

2017-01-08 | 散歩

混雑も一区切りついたと思われる

6日に明治神宮に連れ合いと参拝

西門の方から入りました

都心のオアシスと言われる明治神宮は

建立時100年先を見据えて

設計されたそうです。

2020年が100周年、それを待たずに樹木は鬱蒼と育ちました。

西神門

それほどの混雑ではなく参拝できました

成人式の方達でしょうか

お正月に着物姿は良い雰囲気

1日に参拝に行った息子は着物姿に会はなかったと

言っていましたが私達はラッキーでした。

手水舎の屋根の銅板が

光っていました。

奉献清酒菰樽(こもだる)

南参道にあります。

大鳥居を一番最後に写すことに

(西神門から入ってきたので)

途中の休憩所で

連れ合い明治神宮お神酒

みのこはコーヒ

お陰様で初詣が出来ました。

 

 

 

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2日3日は親類の交流Ⅱ | トップ | 今年最初の水彩画 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明治神宮 (すず)
2017-01-09 13:51:21
おお~
これが!
テレビでしか見たことがない、明治神宮なのですね。
やはり東京、人出が多い~
(九州在住の自分がみたら…ですが…)
お着物姿、晴れやかで綺麗ですね。


返信する
明治神宮 (あきこさん)
2017-01-09 14:42:38
明治神宮への初もうでをされましたか。
快晴でよかったですね。

清々しいお参りはご気分もいい感じですね。
休憩所も設けられているのですね。

お馴染みの明治神宮ですが、お仲間と週末にでもと計画をしています。一人ではなかなか足が向きません(泣)。
返信する
明治神宮 (みのこ)
2017-01-10 14:37:24
すずさん今日は!
有難うございます。

昨晩はgooの接続がならず私も夜のPCタイムを無駄にしました。

明治神宮参拝の日は和服姿が見られましたが
すずさんは今年は和服姿では無かったのですか?
返信する
明治神宮 (みのこ)
2017-01-10 14:55:46
あきこさん今日は!
有難うございます。

毎年参拝していると1月中旬ぐらいまでには行きたくなります。
脚が痛く今年は中止と思っていましたが
思いがけず調子が良かったので行ってきて自己満足ですがホットしました。

休憩所は以前からある「明治神宮文化会館」の一階
軽食コーナです。
お土産等を売って居る同じ階です。
返信する
Unknown (kiki)
2017-01-10 18:00:57
明治神宮に初詣 なんだか良いですね。
私は昔2回ばかり行ってます。
西門からも入れるんですね。
都内にこんな静かなところがあるなんて、すごいなーと思います。東京と言えば頭に浮かぶのはビルなんです。
みのこさんはどこにでも行ける場所にお住まいでいつも羨ましいと思ってます。
若い方の着物すがた良いですね。
来年は孫娘2人が成人式ですの。娘が着たときのを着せるつもりです。
今日は珍しくどこにも行かず家の中でした。
今年も良い年になるといいですね。
返信する
こんばんは。 (Minoru)
2017-01-10 19:11:57
 初詣、お正月気分が一杯ですね。
 南門の近くに集まって自然観察の会によく行きました。
 オシドリが見える時もありました。
返信する
明治神宮 (シクラメン)
2017-01-10 21:19:35
こんばんわ。初詣割と空いていて良かったですね。昨日は家の孫が成人式でママの着物をそのまま着せてもらえ
その後伏見稲荷へ友達と晴れ着で揃って行ったそうです。
もう十日えびすですね。神様参りも忙しいです。
返信する
明治神宮 (みのこ)
2017-01-10 21:37:00
Kikiさん今晩は!
有難うございます。

西門から入ったのは我が家から近い方角です。
本当は原宿門(大鳥居)から入るのが正道です。

お孫さんの成人式に娘さんの着物は、娘さんも喜ぶことでしょう。
立派な衣装だったのですね。取っておいて良かったですね。
返信する
こんばんHA (雨漏り書斎主人)
2017-01-11 00:28:30
三が日を外したのは大正解ですね♪

次女夫婦と二日に日本橋高島屋特別食堂でランチングした流れで神田明神にお詣りしましたが殺人的な混雑で写真どころではありませんでした


明治神宮の各シーン  ありがとうござんす
返信する
明治神宮 (みのこ)
2017-01-11 21:09:48
Minoruさん今晩は!
コメントが遅くなりました。

自然観察の会、良い趣味をお持ちですね。

オシドリですか!
私は此処ではまだ見た事がありません。
ラッキでしたね。
返信する

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事