定年後の独り言

ネット、テレビ、新聞を見てのつぶやき、ガーデニング(ばら)、ウオーキング

朝日久しぶりに 福島第一原発 4号機プール問題

2021-03-23 20:33:30 | 福島第一原発

4号機プールの危機で、米国人に原発80Km圏内の退避勧告した問題が久ぶりに報じられていた。これを当時詳しく報じたのは朝日だけで、その後も新潟日報が少し触れた程度で殆ど報じられていない。定年前の会社でも80Km圏内の出張が禁止になったと聞いている。

その内容は東電から工事を請け負った日立の治具の設計ミスで工事が遅れ、大量の水が残っていた偶然の奇跡が起き、米国の懸念が現実にならなかった事。誤情報ではなく米国の懸念は合っていたのだ。関東全ての人間が退避するほどの事実を、朝日もその後報じていない。

福島事故は最悪の場合「東日本壊滅」を防いだ偶然・・・新潟日報1/5 - 定年後の独り言 (goo.ne.jp)

震災4日前の水抜き予定が遅れて燃料救う 福島第一原発4号機燃料プール隣の原子炉ウェル - 法と経済のジャーナル Asahi Judiciary

4号機の奇跡 | カレイドスコープ (fc2.com)

 


中国「日本は米国の属国ではないのか」

2021-03-20 09:49:44 | ニュース

加藤長官「全く受け入れられない」と反論 中国外務省の「日本は米国の属国」発言 - 産経ニュース (sankei.com)

米国になんでも言える中国から見て、日本は哀れで・かわいそうなアメリカの属国に見えるのだろう。住民のほとんどが反対する沖縄に一兆円をかけて新基地を建設させられ、首都のど真ん中に米軍基地が有り、ミサイルを搭載したヘリが、無許可で何時でもどこへでも飛んで行ける。しかも日本の飛行機が日本の中央に有る横田空域を飛ぶことが許されない。尖閣も日本の物と言ってもらえていない。「施政権は有る」と言ってもらって大喜びしている。そんなもの紙屑と同じ事を中国は知っている。

追記:アメリカが日本の「占領」を続けるという日本人に対するメッセージ - 定年後の独り言 (goo.ne.jp)

 

 

 

 

 

 


細田博之 「GoTo享受のために、国が検査費用補助を」

2021-03-01 15:49:14 | 新コロナ

「GoTo享受のために、国が検査費用補助を」衆議院憲法審査会会長細田博之氏 (1/2) (blogos.com)

・ワクチンが普及されても、今のやり方では感染者はいなくならない。

・全て政府の責任ではなく、国民一人一人の意識の問題。

・国が検査を補助し、陰性者がGoToキャンペーンを享受出来る仕組みを。

「陽性率は一定の確率であるから、5000万人にワクチンを打ったとしても、残りの7000万人以上は打ってない訳だから、その中に陽性の人がいれば同じことではないか。したがって今のやり方では”賽の河原”になってしまって、また増えてしまう」と述べた。

さらに、「(感染者が)増えればまた政府の責任になる。しかし、よく考えてみるとこれは国民の責任でもある。きちんと検査をし、自分が陽性か陰性かを知って、陽性ならちゃんと病院に行く。そういう努力がなければ、いつまでも隠れ陽性が飲食をしたり旅に出て、また(感染者が)増えるという同じこと(の繰り返し)になってしまう」と述べ、国民一人一人が自分が感染しているかどうか、検査をすることが重要だとの考えを示した。

細川氏は、「陽性者がきちんと分かるためにも検査が必要」だと述べ、

最後に、細田氏は、2月11日に行われたチャリティーボクシングイベント「LEGEND」で、出場者、スタッフ、観客のすべてがPCR検査を行い陰性判定を受けた上で開催された例を紹介し、「安易にGoToキャンペーンを復活させるということではなく、Gotoを享受するためには検査を受けなければならないとリンクさせれば、前向きに検査を受ける人が増える」と提言した。

こでもPCR検査の普及が必要と言っている、自民党の武見議員もテレビ番組で度々PCR検査が必要と言っている。しかし厚労省の怠慢で実現出来ていない。

今でも一部を除けばPCR検査は受けれていない。羽鳥慎一モーニングショーで岡田晴恵教授や玉川氏が一年前から「PCR検査以外に沈静化する方法が有ったら教えてほしい」とずーっと言い続けてきたことが今だにほとんど実現していない。