定年後の独り言

ネット、テレビ、新聞を見てのつぶやき、ガーデニング(ばら)、ウオーキング

「報道ステーション」から安倍政権批判が消えた理由

2018-07-31 20:57:23 | ブログ

http://lite-ra.com/2018/07/post-4155.html

もちろん、この異変には理由があった。じつは今年7月から、『報ステ』のチーフプロデューサーが代わったのだ。新たにチーフプロデューサーに就任したのは、桐永洋氏。

テレ朝の早河会長は2013年より幻冬舎の見城徹社長の仲介をきっかけに安倍首相と会食を繰り返すようになり、それ以降、『報ステ』の安倍政権・原発批判路線からの転換を迫ってきたといわれている。

当時キャスターだった古舘伊知郎が「早河社長から好きなようにやってくれ。何の制約もないからと言われて始めたんですが、いざスタートしてみると制約だらけ。今では原発の“ゲ”も言えない」と挨拶で愚痴った。

『報ステは一体どうしちゃったんだ。政権の意向が働いているとしか思えない』という声が上がっていますね。政治の動きはほとんど取り上げないうえ、たまに取り上げても、VTRではほとんど批判しない。

*******************************************

確かに最近「報ステ」は付けはするが最後まで見なくなっていた。安倍首相がマスコミの幹部を食事に招待して懐柔していた。「報ステ」も「NHK」も見なくなっていた。

国民はますます政治の動きを知る機会が無くなった。バラエテーとお笑いワイドショーしか見れない。

 


西尾幹二氏 「安倍氏は戦後最悪総理 即辞任しろ」

2018-07-22 13:21:32 | 政治

https://twitter.com/armourhigeraru/status/1020359131545329664

澤地久恵さんは以前安倍総理は「歴史上最低の総理になる」と言っていた。まさになってしまった。

石破・岸田・野田・小泉 誰でも今よりはましだ。

しかし改憲したい連中が安倍氏を総理にしている。まともな人間が総理になったら改憲出来ない。戦後最悪でも歴史上最低でも改憲出来れば誰でもよいと考えている。

アメリカがこれまでに築いてきた世界の秩序を全てぶち壊すトランプと同じだ。

 

 

 


値引き方法を提案したのが、国交省大阪航空局だった

2018-07-22 11:03:11 | 森友

https://www.huffingtonpost.jp/2018/03/20/mof-new-paper_a_23390132/

新しく新潟県知事になった花角氏の大阪航空局長時代、森友のゴミがトラック25台分程度であると見積もられていた。大阪航空局はトラック25台程度のゴミと知りながら、また1億3.200万円の有益費を支払って籠池氏側が土壌改良を行たことを知りながら8億円引きのストーリーを創作した。安倍晋三記念小学校の名前がちらついてしまい、9億円の土地を実質200万円で売ってしまった。

http://blogos.com/article/302226/

大阪航空局は花角氏が大阪航空局長に着任した平成23年(2011年)9月に土壌汚染調査などを実施している。

花角局長は、森友のゴミがトラック25台分程度であると見積もられていたことを知る立場にあったことになる。

 


7.20 朝日 愛媛県知事 加計学園に説明責任を

2018-07-20 22:06:04 | 加計

 

 

加計学園が嘘をついて大学を作らせ、愛媛県は31億円の税金を支払うことになった。西日本豪雨で45億円の補正予算が必要になった、中村愛媛県知事が加計理事長に31億円払うことになった経緯を説明せよと前から言っている。安倍総理とお友達の加計理事長は無視。

昨年まで国へ陳情に行くと大臣や次官が会ってくれたが、今年から副大臣やNo2以下にしか会ってもらえないそうだ。


安倍首相視察 「クーラーと風呂を設置」

2018-07-12 21:51:44 | ニュース

http://tanakaryusaku.jp/2018/07/00018498

「安倍首相が来るので急きょ、取り付けられた」「いや、前から設置することになっていた。総理が訪問するからではない」。
 
 西日本を襲った豪雨災害の避難所に付けられたクーラーをめぐる議論がSNSを賑わしている。前者は地元からの情報を得た市民が投稿した。後者は世耕弘成・経産相がツイッターで発信した。


「ゆがめられた行政」の現場へ—獣医学部新設の「魔法」

2018-07-11 09:40:15 | 加計

http://www.asaho.com/jpn/bkno/2018/0709.html

最後に、息子を獣医学部にやった親という立場でいえば、あれだけ問題視されていた加計学園を受験し、入学するというのは、いくら獣医になる夢をかなえるためとはいっても、もう少し慎重に対応すべきだったのではないか。入学した学生たちは18歳以上であり、選挙権もある。それなりの市民的常識もあるだろう。加計学園獣医学部が「ゆがめられた行政」により「産み出され」たが、「膿出され」ないままと言われていることを知らないわけはあるまい。国会でも問題になっている大学であり、さまざまな情報を総合して、あえてこの大学を受験したのだから、完成年次までに何が起ころうとも、それは入学した学生と親の自己責任である。あれだけ国会でも問題にされていた大学をあえて選んだのだから。

『朝日新聞』の「首相動静」7月5日によると、「8時28分 東京・赤坂の衆議院議員宿舎。自民党の国会議員らと懇談。上川陽子法相、同党の竹下亘総務会長、岸田文雄政調会長ら同席」。オウム7人の死刑執行の前日、上川法相は「いいね」のポーズで、「赤坂自民亭」のホステス役をやっていた安倍首相も、翌日が死刑執行だというのにこの笑顔である。しかも、九州や四国などに「数十年に一度の水害」が迫っているのに、この緊張感のなさは何だろう。一事が万事である。

****************************************************

私も加計学園が1年では絶対できないと考えていた。それが出来てしまった。鉄筋コンクリートの建物では無くプレハブに近い鉄骨造り、全建物が完成したわけでもなく今なお建設中、図書館には蔵書も無くお粗末な実験設備や施設。定年まじかの教員や県外から出向してくる若い教員。6年後国家試験に合格できるのか。安倍首相は6年後首相はいていない、お友達にただ同然で大学をプレゼントしたいだけ。加計学園に入学させた親は絶対に後悔しないで下さい。 あくまで自己責任。 (今治市が36億円の土地を無償譲渡、怪しい見積もり192億円の半分を今治64億円・愛媛県32億円の援助・・・事実上ただ)