定年後の独り言

ネット、テレビ、新聞を見てのつぶやき、ガーデニング(ばら)、ウオーキング

愛子内親王の天皇は絶対認めない安倍首相と日本会議

2019-05-24 11:27:42 | 政治

5/21 BSフジ プライムニュース 「女性天皇」の是非

現皇后や愛子内親王の体調すぐれずは納得できる。

どこかのワイドショーで愛子内親王は小泉政権で天皇になれると結論を出していたのに安倍政権下で「だだの主婦」になると言っていた。現安倍首相が反対したからだがその裏には日本会議がいた。その理由が今日の番組で判明した。

首相補佐官 江藤晟一:ウイキペディア(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%9B%E8%97%A4%E6%99%9F%E4%B8%80

          

旧宮家に9人の成人男性がいるから、皇族に復活させ子供を現宮家の養子にし、皇室教育すれば男系が守られる、と考えている。何人かは皇族復帰をOKしていると言う。愛子内親王を皇位継承第一位にすると秋篠宮・悠仁さまは第二・第三位になり本末転倒だそうだ。

 

LITER:女性天皇を阻む安倍首相と右派のヤバすぎる主張!「神武天皇のY染色体は男系男子だけ」「種が違うと困る」

https://lite-ra.com/2019/05/post-4703.html

他方、世論は女性天皇の誕生を歓迎している。各社世論調査を見ても、79%が女性天皇に「賛成」(共同通信)と「反対」を圧倒。女性宮家についても50%が「賛成」(「反対」37%、朝日新聞)などと前向きな数字が出ている。

 

 ひょっとして「おバカキャラ」の“なんちゃって皇族芸人”こと竹田恒泰は手を上げているかもしれない。日本会議がここまで調べていることは 上皇上皇后・天皇皇后・愛子内親王の耳にも入っているだろう。衛藤晟一の話の中にもY染色体の話まで出ていた。天皇を人と見ていない。雅子様と愛子様の体調すぐれずは気の毒に思う。雅子様は皇室などに来るべきではなかったと考えておられるだろう。

 

追記:

日本はアメリカ人を初めアジアの人々を数百万人殺し無条件降伏をした。天皇制までアメリカによって廃止されようとしていた。天皇制が残っただけでも良かったと考え、イギリスの「エリザベス女王」のように象徴「女性天皇」でもよいではないか。しかし日本会議は昔の天皇制や憲法を変え再軍備をしようと考えている。いずもの空母化が良い例だ。

日本会議:ウイキペディア:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BC%9A%E8%AD%B0

   クーリエ・ジャポン:https://courrier.jp/news/archives/2574/

 

雅子さま、療養生活の決定打は当時の宮内庁長官の言葉か

 https://www.news-postseven.com/archives/20190521_1372561.html

決定打となったのは雅子さまが退院した後、当時の湯浅利夫宮内庁長官が発した言葉だった。

《皇室の将来を考えると、秋篠宮さまに3人目を希望したい》

 精神科医の片田珠美さんは、この発言が雅子さまを極限まで追い詰めたと指摘する。

 

追記:6/21朝日

 

 

 

 


欠陥車プリウスによる母子二人をひき殺した飯塚幸三退院

2019-05-18 19:39:26 | 飯塚幸三母子ひき逃げ犯

https://twitter.com/yuiyuiyui11/status/1129668314626633728

 

親子二人をひき殺してひき逃げした犯人を逮捕せず。警察はプリウスの欠陥とみているのか逮捕せず。その後は死亡事故でもない事故で逮捕者が出ている。ブレーキ踏んだつもりがアクセルになるプリウス。これはあり得る構造。


またプリウスが事故を起こしている。

2019-05-16 21:50:15 | ニュース

私は18年目に入るトヨタのカローラに乗っている。5万km代ですこぶる調子が良い。

今日親戚が昨年購入したプリウスに乗ってみた。エンジンをかけてみた、かからない、何度やってもかからない。

いやかかっていたのだ。プリウスは発進時電気自動車なのでエンジン音が出なかったのだ。音は静かまるで飛行機を操縦しているようだ。

      こちらを参考:

             

              

 

最近プリウスの事故が多い。18年前のカローラとプリウスのブレーキとアクセルの感覚は明らかに違っている。30分ほどしか乗っていないがプリウスのアクセルはブレーキより低くなっている感じがする。とっさの時などブレーキからアクセル側へ滑り落ちる感覚がする。

プリウスは価格が高いせいかお年寄りが多く乗っている。プリウスはお年寄りには向いていない、静かすぎてアクセルを踏んでも踏み過ぎ感がわからない。ハイブリットで無ければ強く踏めばエンジン音がすごく大きくなる、しかし電気自動車だからスピードが出てから踏み過ぎがわかる。お年寄りにハイブリットはおすすめできない。昔の人間はエンジン音で車の状態がわかる。ガラケイ電話をスマホに変えるようなものだと思った。   私はガラケイ派。

http://www.team-mho.com/prius-shift/

プリウスは高齢者の乗り物じゃない!子供はお年寄りからプリウスを取り上げろ。

 

追記:私は買い替え時スバル・アイサイト搭載4WDの予定。

   こちらにプリウスが詳しく書いてあります、前出エンジンのかけ方はこちらから:https://hmmmhmmm.com/27645.html

 

 

 


5/12 朝日より 安倍首相は「象徴天皇制を自然消滅させたい?」

2019-05-13 20:06:30 | 政治

小泉政権が続いていれば2007年に皇室典範の改正案が国会に提出され、女性天皇を認めることが決まっていたかもしれなかった。

あるワイドショウで「愛子さまは天皇からただの主婦になってしまう」と言っていた。

悠仁さまに男子が授からなければ象徴天皇制は自然消滅してしまう。悠仁さまにお妃が見つかるかが問題。お子様が授かるかもわからない。

授からなければ現雅子皇后のようにバッシングを受け、体調すぐれずでは済まない。

佳子さまと小室圭さんの件を見ればわかるように、親は娘がお妃候補に上がったら辞退するに違いない。リスクが大きすぎる。

日本会議などが側室を認めろとか、離婚して再婚してもらえなどと言い出すに決まっている。天皇を人間とみていない。

安倍首相は「象徴天皇制を自然消滅させた首相」として名を残す。

 

2016/10/18:https://toyokeizai.net/articles/-/140873

有識者会議は、天皇および女性天皇の第一子は性別にかかわらず、皇位を継承すべきとし、小泉首相は皇室典範の改正案を提出すると約束した。

自民党の二階俊博幹事長は8月、「時代の流れとともに、女性尊重の時代に天皇陛下だけはそうではないというのはおかしい」と語っている。

 

 

 

 


安倍首相「天皇皇后両陛下には末永くお健やかであらせられます事を願っていません」

2019-05-08 13:50:54 | ニュース

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/253320

「天皇皇后両陛下には末永くお健やかであらせられます事を願って已みません・・あらせられます事を願って(已)いません」とやってしまった。

 

こちらでも:http://hakka-pan.blog.jp/archives/17203534.html

そして本当に言い間違いだったのかという思いも、8%ぐらいあります。

 

 

天皇陛下への言葉を、自分で作らず、渡された原稿を下見もしていない総理大臣。ネトウヨもマスコミも問題視せず。ニュースにもならない。恐らく織田信長のように、天皇より俺様のほうが偉いと考えているに違いない。

 

 


2019.5.5 朝日「加害の歴史向き合うのは誰」

2019-05-06 20:14:48 | 戦争

 

かつて朝日「声」欄で同じような投稿を見た。

逃げた中国人捕虜を見せしめに上官の命令で銃剣で突き刺す訓練、銃剣が「スー」と入っていった。投稿者は4番目で1番目でなくてよかったと記していた。

NHKの番組・ペリリュー島ではアメリカ人が50か所も刺されていた。

https://www.youtube.com/watch?v=Dd7tc0rJ8_M&t=2195s:36分~

 

 

 

 

安倍首相は日本の加害責任や深い反省などしない。