定年後の独り言

ネット、テレビ、新聞を見てのつぶやき、ガーデニング(ばら)、ウオーキング

5/19 羽鳥慎一モーニングショー 「コロナ新情報」

2020-05-19 16:37:34 | 新コロナ

コロナウイルスに関する常識を180度転換しなければならない事例が紹介された。

(岡田晴恵教授の紹介)

名古屋大学 小島勢二名誉教授

 

台湾の事例

一次感染者から感染した22人の二次感染者の内、発症前と3日目までに19人が感染している。6日目以降は「0」日本は最も感染リスクが高い時期に隔離されていない。

ドイツでも8日以降は感染力は無いと。

日本は感染力の無い元気でピンピンしている人間を病院で隔離して、PCR検査を2回以上行い必要な人が受けられずに多くの人が亡くなった。

報道1930

 

慶応病院のような大学病院や大きな病院でなぜ院内感染が発生したのか不思議であったが、これなら納得。発症直前が一番感染力が強いのであれば医師や看護師は無防備で接触していたかもしれない。慶応病院の調査では来院者の約6%が陽性者だった。外の病院でも同じことが言える。

自衛隊がダイヤモンド・プリンセス号の対応で一人も隊員の感染者を出さなかったのは、PCR検査をする前からの完璧な防護服やゾーニング・徹底した消毒等臨戦態勢で臨んだからで、普通の病院で出来るかと言えば出来ない。

 

秋冬に備えどうするか・発症前後が一番感染力が強い。

これに尽きる。

日本の感染者が世界に比べ少ないのは、きれいな水・うがい・手洗い・マスクの着用・毎日お風呂・ウオッシュレットトイレ・土足で家に入らないの外に握手・ハグ・頬キッス無し・教会やモスクに行かない・・・等多々ある。こんな国どこにもない。2メートルのソーシャルディスタンスも大事。飛沫は2メートル飛ぶ間に死滅する。

 

追記:5/20 羽鳥慎一モーニングショーで玉川氏がポツンと「日本で感染者が少ないのは多くの人がマスクをするので移していないのかもしれない」と言っていた。なるほど海外では予防のためのマスク着用習慣も無い、日本では風邪など人に移してはいけない時にもマスクをする。結果飛沫は飛び散らない。多くの日本人は病院へ行く時マスクを着用している。海外でマスクは重病者のみだった。

長崎大学:https://www.youtube.com/watch?v=LPYX2NQoBQg

防護服の着脱方法26分19秒~・・・素人の手作り防護服は完璧に防護は出来ない、無いよりはまし程度。

 


泉田裕彦議員 内閣委員を外される

2020-05-13 21:53:38 | 黒川検事長問題

https://twitter.com/magosaki_ukeru/status/1260521316836237312

新潟県知事を二期で辞めて隠居していたところ、自民党の長嶋議員の死去により賛成要員として当選させたのに「退席」じゃ役立たずで外されるに決まっている。自民党にいても仕事が無いのだから国会議員を辞めた方が経歴に傷がつかない。あなたは正直で間違っていない、答弁能力の無い森大臣が出席せず強行採決しようとしている。あなたは強行採決要員として当選させられたのです。

https://blogos.com/article/457311/

アベ官邸が本気で独裁の牙をむいてきたようだ。 

 検察庁法の改正案を審議している衆院内閣委員会の泉田裕彦委員(自民)が、強行採決に反対したところ、たちどころに委員を外された。経緯はこうだー

 泉田議員は「国会は言論の府であり審議を尽くすことが重要であり強行採決は自殺行為である。与党の理事に『強行採決なら退席する』と伝えた」とツイートした。きょう午後1時08分のことだ。

 泉田議員は新潟県知事時代、体を張って東電柏崎刈羽原発の再稼働を阻止していた。「強行採決反対」は泉田氏らしい意思表示だった。

 

寂聴さん怒っている:何も感じない創価学会婦人部は何をしているのか


コロナの終息には「次期選挙で自民党に入れない」

2020-05-08 10:20:15 | 新コロナ

昨日の「報道1930」と今朝の「羽鳥慎一モーニングショー」を見て感じたことは、総理大臣に収束させる気が全く無いとしか言いようがない。経済再生担当大臣に片手間でコロナ対策を行わせている。コロナ対策費よりコロナ後の経済対策費が多くなっている。韓国の「中央防疫対策本部」のような組織にしないと収束は無理。

総理大臣はこれを利用して「緊急事態条項」「九条」改憲の千載一遇のチャンスととらえているから、どこの省庁も動かない。下手に動いて出世の目を摘みたくない。

 

       (5/10追記:https://webronza.asahi.com/politics/articles/2020050800013.html?page=1)

(今回のような未曽有の危機を経験した今、緊急事態において国民の命や安全を何としても守るため、国家や国民がどのような役割を果たし、国難を乗りこえていくべきか、そしてそのことを憲法にどのように位置づけるかについては、きわめて重く、大切な課題であると私自身改めて認識した次第です。自民党がたたき台としてすでにお示ししている改憲4項目の中にも「緊急事態対応」は含まれておりますが、まずは国会の憲法審査会の場でじっくりと議論をすすめていくべきであると考えます。)

 

 

ならば国民は「次期選挙で自民党に入れない」と表明すれば自民党も考えを変えざるを得まい。コロナに真剣に取り組むに違いない。自民党議員に次期選挙の危機感を待たせなければ収束しない。

・・・・・PCR検査を増やす以外に収束はあり得ない。

 

行政検査は検査をしてから判明迄1~2日かかる。大学病院など自前で午前中に検査をすれば夕方には結果がわかる。民間など金曜日にまとめて陽性者を報告する。軽症者は2回連続陽性にならない退院できない。だから陽性率など何を基準に出しているのかわからない。

これらの機関に1日10万件のPCR検査をやれる機器と人員が有るそうだ。人員は自宅待機。ただしこれらの機関・施設をまとめて運営する部署が無い。縦割り行政で協力しようなどと考えない。音頭取りがいない。防御服なども無い。

日本企業PSS社が制作して仏社が販売しているPCR全自動検査機器。ヨーロッパには400台あり大活躍。PSS社はフランス大使館から感謝状を送られた。全世界で800台が活躍。日本はお決まりの厚労省が認めず1台も無い。東京農工大が研究用として使用しているだけ。全自動だから間違いも感染の恐れも無い。ほかにスイスロシュ製も国内には有るが利用していないらしい。

追記:忖度4/13

https://news.biglobe.ne.jp/trend/0413/abz_200413_2336176801.html

 


5/4  安倍の緊急事態宣言延長プロンプター記者会見 

2020-05-04 21:43:53 | 新コロナ

なるほどNHKは事前に原稿を貰っているのか。確かに8月と言った。「え!」本当かと違和感を覚えた。その後のニュースで訂正していた。自分の言葉で言えば間違えないが官僚や補佐官の書いた原稿を読むから間違える。質問まで事前に出させ、回答を読むだけ。国会で日本の総感染者数を問われても「およその数」でも答えられない。大臣も同じ。やる気など全く無し。感染が広がり、経済が無茶苦茶になれば改憲で緊急事態条項が必要だと言える千載一遇のチャンスを待っているだけ。

プロンプターはこんな感じ

追記:

追記:https://jisin.jp/domestic/1857064/

《発表の内容を自分の頭で考え、自分の口から発信していれば、普通は言い間違えてもその直後に「あ、〇〇でした」と訂正するわけで、それすら出来ていないということは、いかに我らのトップが何も考えず、何もしていないかという証》
《喫緊の課題を理解していないから言い間違いが起こるのである。理解していれば「ようか」と話す筈である。理解していないからこそプロンプターなぞに頼り、挙げ句の果に言い間違いを起こすのだ》 


マスク購入

2020-05-03 19:17:17 | 新コロナ

今日近所のホームセンターに野菜や草花の苗を見に行ったついでに、マスク売り場に行くと店員が段ボールからマスクを棚に並べている所だった。5枚398円・一枚約80円・・・6袋購入 30枚ゲット

またマスクの隣に手消毒のハンドジェルも大量に並べ始めたので2本購入

 

2~3日前にも同じホームセンターの薬局へ経口補水液を買いに行くとレジでマスク発見、購入3枚約500円。黒くて洗濯OK品、3回は洗えると表示一回あたり約55円。使い捨て10枚に相当する。

 

また昨日埼玉に住む長男からアイリスオオヤマがシャープのようにマスク販売を始め、ネット注文したからと送ってくれた。 一人 7枚X2袋 498円+送料165円 1枚48円弱。女房の分と合わせ28枚ゲット。

30+10+28=68枚ゲット 花粉症用在庫約50枚保有 最近女房が手作りマスクを作り始めた。まだ届かないアベノマスクなど我が家に必要ない。アベノマスク予算466億で全国にドライブスルーでも作ってほしい。

シャープマスク一箱50枚 2.980円+送料660円=3.640円 一枚約73円を基準に考えている。これも応募したが3万個販売予定に300万人の応募がありはずれ。次回販売時自動再抽選なのでそのうち当たるかもしれない。