やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

今朝は、朝一で、頑張りました!

2024-03-25 11:45:24 | ガーデニング
人気ブログランキング人気ブログランキング

やまのうえ・・・  (ここは、岐阜県郡上市 グジョウシ です)
今朝も、天気悪し、
雨が、シトシト、シトシト、降ってまス!

で・・・
そんな我が家の庭で、
今朝は、「ショウジョウバカマ」のお花を、見つけ👀!
「わぁ~!咲いてるんだぁ~!!」
と、ビックリポン!して、撮ってみました。
どう? 雪解けとともに咲く、まさに、春告げのお花、地味花だけど、イイお花でしょう?



そう・・・
ビックリポン!って、言えば、

今朝は、雪が、ぜんぜん無くなっていて、

👀!エッ!噓ッ!

昨日は、雪で真っ白だった庭が、
昨日、願った様に、雪がまったく無くなっていて、
本当に、ビックリポンしました。




まぁ・・・
ちょこっとは、残っていますが、
それでも、一晩で、雪が無くなって、
昨日とは、打って変わっての、春の気配の庭に、驚いて、庭をみていました。


がー!

庭を見ていたら、
池の方から、1羽の大きな鳥が、バッサッ バッサッと、飛び立って、
そんでもって、
後から、もう1羽、飛び立って、
「ワァー!また、アオサギが来ているぅー!」
って、
ビックリポンして、
空を、悠々と旋回する、憎っきアオサギを、見ていました。 (画像は撮れんかったけど…)


それで・・・
家の中に入って、
夫に、
「アオサギが、2羽、池の方から、飛んで行ったよ」
「また、金魚を食べられたかも・・・」
と、言ったら、
夫は「そうか・・・」
と、言ったので、
私、
夫は、仕事に行く前に、池に対策をしてくれると、思っていたのですが、
夫は、なぁ~にもせずに、軽トラにのって、行ってしまいました。 (なんだよぉ…)

なので・・・
私、
仕方なく、
母を看てから、
雨降る庭に出て、
痛い足を駆使しながら、
池の回りを、あっちに行ったり、こっちに行ったりしながら、
新たにキラキラテープを、張り巡らしましたんですが、
どうでしょう? アオサギに、効き目があると、嬉しいのですが・・・




おばちゃんは、
雨で、ベチョベチョ、ヘロッヘロ、になって、
今朝は、朝一で、頑張りました! (ヤッタネッ!)

だから・・・
今は、英気を養うために、
コタツにあたって、
刻々と変化する、やまのうえの景色を見ながら、グウタラ三昧しています。 (そっち?)



そうそう・・・
英気って言えば、

昨日の、相撲、
「尊富士」の英気、凄かったですねぇ~ 

私、ゼンゼン相撲ファンじゃないけど、
「尊富士」や「大の里」の頑張りに、元気を貰いました。

いつも、相撲の事を、文句ばっかし言っている夫も、
今回の場所は、彼らがとる時間までに、帰って来て、テレビを見るので、
私も、見ていたので、
最後は、ハラハラして、見ていると、負けるような気がして、見ていられませんでしたが、
優勝できて、本当に、
「おめでとう~!」
よかったです。

がー!
表彰式に、岸総理は、なんで来ないの!

以前、
小泉純一郎総理は、
表彰式に来て、
表彰状を読んだ後、「痛みに耐えて、よく頑張った! 感動した!」と絶叫で貴乃花を称えたのに、
安倍総理だって、来たじゃん!

相撲は、日本の国技なんだよ、
110年ぶりの快挙なんだよ、

そんな、国民の注目の時に、
総理じゃなくて、代理人での「内閣総理大臣杯」は、ありえない、

おばちゃんは、
「バカなの?」
「センス無いなぁ~」
って、思ってしまいました。 (アハッ!)


なぁ~んてね・・・
お偉い方は、いろいろと、お忙しくて、(たぶん…)
裏では、かねがね、いろんなご事情も、あるらしいので、 (どうよ!)
無知なおばちゃんの戯言は、どうぞ、笑って、お許し頂きたく、願います。 (スミマセン🙇…)


さてさて・・・
もう、こんな時間です。

貧困年金暮らしのおばちゃんは、
無い知恵絞って、質素なお昼の準備をしますんで、
ここでおしまい致します。

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました(感謝)
人気ブログランキング人気ブログランキング
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 断捨離は、頭の体操、謎解き... | トップ | ガラス越しに盗撮したラブ画像… »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ダイアナ)
2024-03-25 14:15:32
なんだよぉ、のとこに爆笑😆しました!🎵ひさかたぶりのあおさぎさん、出現ですね❗金魚や鯉をごっくんしてほしくないのに❗山の上に池が有ることをちゃんとわかっているんですねぇ、バードアイ、手強い❗苦労して張り巡らせたキラキラテープが役立ちますように‼️
Unknown (雪椿)
2024-03-25 15:32:53
新潟今日は朝から曇り空冴えない天気です。
「ショウジョウバカマ」のお花良いですね。
お庭も雪がなくもう直ぐ春って感じですね。
「アオサギ」見たことないですが金魚を食べるんですね。嫌なヤツ
キラキラテープよく頑張りましたね。効き目があるといいですね。
昨日の相撲「尊富士」よく頑張りましたね。
青森、五所川原出身、転勤で青森にいたので
良くわかります。110年ぶりの快挙凄いことです。元気をもらいました。
今日も更新有り難う御座いました。
Unknown (城下町のおばさん)
2024-03-25 16:15:22
山姥さんのショウジョウバカマ見せてもらい 慌てて我が家のを見ににいきました
🎵😍🎵咲いていました
でも白のは見当たりません
弱肉強食の世界ですから消えたのでしょう
私が世話しなかったからごめんなさいね

と思いながら庭を見ていると イカリソウやレンゲショウマ ヤマブキソウの芽が出ています
今日は病院で疲れて帰ってきたので 何もせず花の芽を見て 咲いた時を妄想して 癒されています

尊富士も大の里も偉かったですね👏👏
二人の活躍には 元気を貰いました
大の里は地元でもあるし 力が入りました
尊富士も青森では同じことだと思います
2週間楽しませて貰いました 感謝です

青鷺対策大変ですね 雪はなくても寒いです 滑ったり、転んだりなさらない様に
毎日のブログで力を頂いています
Unknown (膠原ばあば)
2024-03-25 22:20:26
昨日の雪は?
雨が消してくれたのですね~

愛知も、昨夜からずっと雨が降っています。
夕方には止んだようですが・・。

やまんばさんの言われるように、総理はダメよね~
しかも、代理はあの宗教団体と何やら縁のある方ですよね
こんな人、婆は嫌だな~と思いながら見てました

もう、喉元過ぎちゃったのかしら・・岸田さんも盛山(だったっけ?)さんも😡


雨が止んだら、少しは草取りを始めなくてはいけません
断捨離も、なかなか捨てられない
考えずに、ゴミ袋に突っ込まないと
いつまでも、進まない!
分かっちゃいるけど、始められない

今日も有り難うございました🌸
Unknown (モッコウバラ)
2024-03-26 08:05:29
やまんばさーん(^^♪
私は千代の富士から相撲は全く見ていません。
頑張った力士が東北の方がいるんですね。
よかったですね。

素敵な雲海の写真見惚れています。
コーヒーも自分で入れて飲みました。我が夫はコーヒーは私が入れるものと思っています。
おにぎりも握れませんです。
でも洗濯は自分の仕事と思っているようです。
干すのも取り入れるのも畳むのも一連の工程は自分の仕事と・・・だからありがたいことです。
震災後13年間洗濯機を操作したことない妻です。
ぐうたらでしょ?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事