やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

春のお花が咲きましたぁ~

2015-11-21 01:13:24 | ガーデニング
人気ブログランキングへ

春のお花…
私の大好きな、ピンクのお花、マラコイデスが、咲きました。

ねっ、どう? 可愛いでしょう?↓



なぁ~んてね…
咲いたのは、この間、UPした蕾のたった一輪ですが、
冬に向かっている、この時期に、しかも外で、
寒さに負けないで、頑張って、頑張って、咲いてくれたんだと思うと…
とっても、愛おしく…
とっても、尊く…
思えます。

…と、言う事で…
外で、頑張って、咲いてくれた、お花を繋いで…
こんなピンクのバラも頑張って咲いていたんで、撮って見ました。↓




ピンクのお花を繋いで…
ピンクのサザンカも、チラチラと咲き始めているので、背伸びして、撮って見ました。↓




そいでもって…
冷たい朝露に濡れて…
ピンクのナデシコも、こんな感じで、頑張っています。↓





ナデシコと言えば…
以前にもUPした、くたびれ気味だった、処分品の大輪ナデシコも、
とっても頑張って、復活して、真っ赤なお花を咲かせてくれました。↓




みんな、みんな、それぞれに、頑張って、頑張って、生きています。
そして、更に頑張って、お花を咲かせ、実を結び、未来に命を繋いでいます。↓




縁あって…
このやまのうえの庭で、暮す事になったお花達… ↓




この、広い、広い地球の、この空の下で…
たまたま出会った、可愛いお花達…
私、とってもグウタラだけど、生きてる限り、この出会いを大切に…って、思います。↓




・・・・・・・・
ここで、突然ですが…
グウタラなやまんばですが、来月法事をする事になって、とっても忙しくなりました。
普段、いい加減な暮しをしているので、家の掃除など、遣らなければいけない所バッカシ目に付きます。
だんだんと、夕暮れは早くなるし…
私の動きは、ノロノロで、遅いし…
法事も年末も、ドンドン駆け足で、迫ってくるし…
現実、ここんとこの私は、気持ちだけが、空回りして、アタフタしております。

なので…
とっても…
とっても…
迷いましたが…

暫くの間、ブログをお休みさせて頂く事に、致しました。

こんな私の拙いブログでも、いつも楽しみにして、見て下さった方々、
こんな私に、「頑張れぇ~」って、「一緒に頑張ろう!」って、あったかく応援をして下さった方々、
いつも、励まされて、いつも、感謝しながら、ブログの更新をさせて頂きました。
私、なんのお礼もできないまま…
私、本当に、心苦しいのですが…
それでも…
やっぱり…
背に腹は代えられず…
ブログをお休みする事に決めました。

どうぞ、どうぞ、お許しください。
本当に、ごめんなさい。(最敬礼)


なぁ~ンてね…
いかにも、いかにも、やる気満々の感じみたいな事を、調子こいて、書いてしまいましたが…
わたス、グウタラなんで、出来る分を出来るだけしか、出来ないんですけどね。デヘヘヘ…

それでは…
また、逢える、その日まで…

      バイバァ~イ 

人気ブログランキングへ


コメント (40)
この記事をはてなブックマークに追加

白い花は、無色って…?

2015-11-20 10:00:38 | ガーデニング
人気ブログランキングへ

昨日、パート帰りに、欲しいものがあって、HCに寄りました。
まぁ、欲しいものがあっても、無くっても、いつも、ほとんど、寄っているわたスです。 デヘヘヘ…

いつものように…
店の入り口近くに置いてある、園芸コーナーの、処分品の棚のお花も、チラ見したら、
白花の4連ビオラが、100円で置いてありました。
で…
わたス…
「ビオラの白花もいいなぁ~」って、思ったけど、まずは、欲しい物を買ってから…って、思って、
そのまま店内に入り、あれやこれやと、買いました。

そんでもって…
カートに積んで、車と店内を、2往復して、買物を済ませ、
使っていたカートを、HCの所定の所に返す為、また店の入り口に戻りました。

そして…
なにげなく、もう一度、処分品の棚を見たら…
なんと、なんと、100円のラベルの上に、30円のラベルが、貼ってあるではありませんか…

「わぁ~! 凄い^^! 30円になったんだぁ~♪」

もしも、店内に入る時に買っていたら、100円だった4連ポット苗が、買い物をしている間に、30円、
「これって、私に買えって事だよねぇ~」ってね、
自分に都合良く考えて…
そこにあった、白花を3個と、少しクタビレタ普通の紫ビオラ1個も、どうせ誰も買わなくって処分されると思って、
我が家に連れ帰って来ました。↓




ほいでもって…
夕方になって…
早く植えなきゃ、また、グウタラなわたスは、このまま放たらかしにしてしまうのでは無いかと、心配になって、
イッキに、大慌てで、とりあえず、こんな風に、3鉢に植えました。↓



わたス、やっぱ、バカだねぇ…
また、鉢が増えちゃったよ… 
でも、白花のビオラって、見ているだけで、なんとなく、心がリセットされるような気がしますよね。↓



見る度に、心も真っ白に…って、癒される事を期待して、ガサツですが、こんな感じにイッキ植えしました。




真っ白…

ここで突然ですが…

真っ白の花と言えば…
わたス、最近知ったのですが…

ほとんどの白花って、白の色があるのではなくて、色素を持たないお花の事なんですってね。

科学なんて、まったく無縁で、苦手なワタスなので、詳しく理解できている訳ではありませんが…

白い花が、白く見えるのは…
花弁に含まれている、小さな気泡が、光を反射して、それが、人の目には、白色に見えるのだとか…

最近、良く耳にする、色素のアントシアニンや、カロテノイドと言う物があるので、花には、それぞれ色があり、
白花には、それが存在していないらしいです。

お花には、他に、フラボノイドと言う色素はあるらしいのですが、人間は、昆虫のように、それを見る事が出来なく、無色に見えてしまう

なので…
結局、人間が、白花と言っているお花のほとんどの花は、花弁の気泡に、光が反射した花の事だとか…

うぅぅ… 
良く分かんないけど…
とにかく、正確に白色の花っては、希少らしいです。

よく、青いバラの事が、話題になったり、
真っ白な、ヒマワリは、まだ実在してないとか、
お花の種類で、あの色は無いなぁ~って、思う事がありますが、
わたス、分からないなりに、そう言う、科学的な事なんだと、この歳になって、少し…そう、ほんの少しだけ、理解致しやした。

真っ白なお花って…
本当は、無色だったんだぁ~ 

そんな事を思って…
この白く見える、デンマークカクタスを見ています。↓




でもぉ~
やっぱね、白は、白だよね。
デンマークカクタスの「トーアブリッダ」のお花は、おばちゃんの目には、白さが冴えて、とっても素敵に見えまぁ~す。↓





すみません…
お話がとっても脱線してしまいましたが…
昨日は、こんな物も、激安の50円になっていたんで、両親のお土産に、買いました。↓



↑年老いた両親に、「来年も元気で、作って貰おうかなぁ~」って思って、初心者マーク付きの、イチゴの苗も買いました。
買ったのは、たった4ポットなのに、いっぱい採れて、「みんなに食べて貰えたらいいなぁ~」ってね、
まさに、採らぬイチゴの、皮算用をしている、グウタラなわたスです。


そうそう…
昨日は、HCが、カードを見せると、5%引きだったので、セントポーリアのダニ対策のこんな殺虫剤も、買って、
やっと、我が家の苗に、スプレー致しやした。↓



コメントに、書いて頂いたように、昨日UPした殺虫剤は、効き目が、イマイチだと… わたスも思っています。(笑)
でも、手間いらずで、即使えて、簡単でなんで… 
まぁ、遣らないよりはよりはマシ、やんわりと効いた方が、毒が少ないってことかなぁ~って、
そんな、都合のよい事を思って、使っています。

昨日は、ダニ対策の専門の薬もあったので、それを買うつもりでした。
でもね…
わたス、根っからのグウタラ、めんどくさがり屋さんなので…
結局、迷いに迷って…
ダニにも効果があると書いてある、赤いボトルよりも少しバージョンUPした、ピンクのボトルを、思い切って買いました。
お値段も、赤いやつより、少しUPで、930円だったけど、
私が、今まで、何度も買ったセントポーリアの苗、また蕾を付けた事なんて、一度も無かったので、
この蕾を付けてくれた、セントポーリアの頑張りに、これぐらいの値段をかけても、イイかなぁ~ってね、
感謝の気持ちで、買いました。
それに…
やっぱ、やっぱ、何倍に薄めて…なんてね、わたス、そんな事、いい加減だし…めんどくさいもんね…
これだったら、シュッっと掛けて、それで、終わりだもんね。アハハハ…


それでは…
今日は、これで、しょいもない、どうでもいいお話は、終わりです。

最後に…
真っ白な…に戻って…
雨の降る、外の景色を、貼り付けまぁ~す。↓




最後の最後に…
その真っ白な景色を背景に…
コタツから見える、こんな景色も、コタツにあたりながら、撮ってみたんで、貼り付けまぁ~す。↓






最後の、最後の、最後に… (しつっこいなぁ~)

暖かなコタツ大好きな、グウタラなわたスの、グウタラな息子も、撮って見ました。↓



↑コタツ犬の、ジャッキーです。
ここんとこ、めっぽう老犬らしくなって、耳も目もあんまし機能しなくなって来ました。
コタツの中にもぐったり、暑くなると、こんな風に少し這い出して…
ほんわかと暖かくなると、ウトウトしながら、まるで、人間のように、また寝てしまいます。↓



さぁ~て…
わたス、今日は、お休みなので、何か、遣らなくっちゃね。
ここんとこ、お疲れ気味で、少し体調が悪いけど…
来月は、法要をするので、遣らなきゃいけない事がいっぱい、あれも、これもって、メチャクチャあります。
とても、1人では、その日までに、全部は出来ないけど…
「休みたい…」なんて事は、言ってはいられません。
出来るだけは、頑張らねば… と、今から、気合を入れて…

私は、私の出来る事を、出来る分だけ、頑張りまぁ~す。

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。
人気ブログランキングへ
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

春の花がまた咲きました。

2015-11-19 07:48:21 | ガーデニング
人気ブログランキングへ

春に咲く花、ピンク色の「ツルハナシノブ」が、また咲きました。↑

「咲きました。」って、言っても、たった3輪なんですけどね。デヘヘヘ…

でもね、お花の少なくなったこの時期に、時期外れで咲いてくれるお花は、とっても目立つし、その頑張りを、
得した気分で、嬉しく見てしまいます。


嬉しいお花と言えば…
今の我が家では、やっぱし、リビングの中に置いている、デンマークカクタスですが、
そろそろお花も咲き切って、終盤近くなって来ました。
なので…
お名残惜しく、今日も、またまた貼り付けまぁ~す。↓



やや薄めのオレンジ色の「サニーブライト」、今が、見頃かな? ↓




ほいでもって…
これは、「マリンティ」って、名前の赤いデンマークカクタスです。↓




あっ、ここで、1つお断りをしておきますが…
わたス、決して、1つ1つの名前を覚えている訳ではありません。
買った時付いていたラベルや、自分で書いた札が、たまたま鉢についているから、名前が分かるのであって、
基本的に、名前を覚える事が、大の苦手なワタスなので、アシカラズでございます。

それにね…
今の所、デンマークカクタスは、特別目立った特徴が無い限り、咲いてしまうと、ほとんど、
赤、白、ピンク、オレンジって、こんな感じで、ド素人のわたスでは、見分けができませぬぅ… ↓



咲いてくれたらそれでイイ…
それが、私がお花を育てる、一番の喜びですから…


では…
咲いてくれたら、と言う事で…
このお花も、咲いてくれたら嬉しいお花、なかなか咲かない我が家の頑固者、「カネノナルキ」です。↓



数年前に、スーパーの先輩に、親指よりも小さな一枝を頂いて、それを挿し芽しました。
その頃は、まだ、ピンク色のお花のカネノナルキが、珍しい頃だったので、
私、それまでは、あんましこの花を好きじゃなかったけど、ピンクのお花のカネノナルキに、心奪われま頂いた訳です。
だけど…
頂いた挿し芽は、案外簡単に、根付いて順調に育ったのですが、私が、望むようには、なかなか咲きませんでした。
去年も、少し咲いてはくれたんだけど…
わたス、ドバァ~っと、咲いた所が、見たいんです。
今ね、たった一枝に、こんな蕾を見つけたけど… ↓ 



↑どうでしょうねぇ? 今年は、期待してもイイのかなぁ~? 
・・・・・・


ここで、突然ですが…
数日前に、コメントでご質問を頂いた、私が「消毒」と、書いた事に付いて、書きます。

すみません。
私、慌てて、それほど深く考える事も無く、ブログを思い付くままにUPしているので、消毒って書いてしまいましたが、
この間ハイビスカスにかけたものは、この市販されている、殺虫剤でした。↓



↑ぜんぜん、ガーデニングの薬の事は分からない私です。
何倍に薄めるとか… そう言う事も、面倒で、苦手意識があるので、ほとんど、私は、市販された物を買っています。
これは、虫の他に、うどん粉病とか、黒星病にも効果があると書いてあったので、つい、お花を消毒できるんだと、
軽く考えて、メーカーには、まったくこだわっていませんが、こんなタイプを時々使っています。
そうそう…
わたス、まだセントポーリアのダニ用の薬かっていません。(ダメジャン!)
なので、今日あたり、HCで、買ってこようかと思っています。

以上、こんな感じが、わたスの「消毒」って感じですが…
大変お返事が遅くなって、お許しくださいね。
でも、勝手な事ですが…私、ご質問して頂いて、嬉しかったです。
ありがとうございました。



ここで、どうでもいい、こんな私の「初めての味」も、撮って見たので、ネタ増やしで、貼り付けまぁ~す。↓



↑これね、ソーダ風味のナタデココ入りの、ゼリーです。
凄ーく、たっぷり入っていますが、カロリーゼロって、書いてあります。
ソーダのゼリーって、どんな味なのかと、流石に、食い意地の張った私でも、躊躇しながら買って来ましたが…
食べて見たら、案外、サッパリして、甘たらくも無く、美味しかったです。
デブなんで、こういうカロリーゼロに、ついつい油断して買ってしまうわたス、
本当は、5%以下だったかな… それぐらいまでは、カロリーがあっても、カロリーゼロって、表示できるらしいんで、
いっぱい食べたら… カロリーありますから… ねぇ… アハハハ… ハァ^^

それでは…
おばちゃんは、今日もパートなんで、これから、出掛けなくちゃ!
今日も、大慌てのガサツな更新になりましたが、
最後まで見て下さって、嬉しかったです。ありがとうございました。(ペコッ!)
人気ブログランキングへ
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

図に乗ってしまいました。

2015-11-18 07:48:02 | ガーデニング
人気ブログランキングへ

我が家のセントポーリアに蕾らしきものが付いたので…
わたス…
図に乗って…
昨日、またまた、こんなセントポーリアを、連れ帰って来ました。↑

連れ帰ったのは…
モチロン、モチロン、処分品の小さな鉢植え、全体は、こんな姿です。↓



↑実物は、画面で見るよりも、葉っぱは、少しヘロヘロとして、所々破れています。

ホントはね…
わたス、けっこう前から、値引きになったこのセントポーリアを、見てました。
でもね…
わたス、昨日も書いたけど、今まで、連れ帰ったセントポーリアを、また咲かせた事が無いし、
結局、最後は、消滅させてしまうのが、常だったので、
我が家に連れ帰っては、可哀相だと思って、どなたかが買われる事を願って、いつも見ていたんです。

だけど…
誰ぁ~れも、買わないし。。。
しかも、HCに寄る毎に、セントポーリアは、様子が悪くなっていくし。。。。

それでも、わたス、「絶対買わない!」って、グッ!とこらえてました。

でも…
でも…
昨日、我が家のセントポーリアに蕾らしきものを見て、わたス、直ぐに、あのHCのセントポーリアの事を思い、
「明日、まだ処分品コーナーにあったら、つれ帰ろうかなぁ~」って、図に乗って、連れ帰った訳です。

講釈が長くなりましたが…
この、誰にも見向きのされなかった、ヘロヘロのセントポーリアに、今の、心病むクタビレタ自分を重ね、
もしかして、セントポーリアが頑張って、また咲いてくれたら…
私も、そのお花のように、気にかけて、見て貰えるんではないかと…
そんな、意味深な事を思って見ています。


意味心ついでに…
「何でも、心だよね。」ってね、
いつも、そんな事を、私に再認識させてくれる、何年も前に、100均のセリアさんで買った、
心の変わらぬ、買ったまんまのラブハートも、ネタ無いので、貼り付けまぁ~す。↓




処分品のお花繋がりで…
去年だったか、今年の春だったか、忘れたけど…
処分品30円で買ったノースポールのこぼれ種が育って、今、庭の所々で、また咲き始めました。↓




そいでもって…
また咲き始めたと言えば…
アルストロメリアも、こんなに寒くなったのに、一輪咲いていました。↓




咲き始めたと言えば…
いえ、まだ、咲いてはいませんが…
こぼれ種で育ったのか、夏越しをした苗なのかわかりませんが、プランターのマラコイデスの一株に、
一本の蕾が育ちました。↓



↑このままだったら、もう少しで、咲きそうな感じ… 
とっても嬉しくって、とっても楽しみな、マラコイデス大好きなわたスです。


咲いてくれてとっても嬉しいお花と言えば…
数日前にUPした、これもお安かった、お顔がモンチッチのようなビオラですが、
この間よりも、少し、盛り盛りとして来たような気がします。↓




ほいでもって…
このオレンジのお花も、枯れる事無く、頑張って、毎日オレンジ色のお花を咲かせ、私に頑張れエールをくれてます。↓



さてさて…
おばちゃんは、今日もパートです。
昨日、パート店の社長と面談があって、また一年、パートの雇用契約を更新する事になりました。
もう、還暦も過ぎたので、「そろそろ…」とも思いますが…
スーパーは、今、人手不足なので、こんなわたスでも、社長は、笑いながら「100まで働いてください。」って仰って下さいます。

なので…
わたス…
愚痴ってばかりおらんと…
両親も歳の割には、元気だし、半日パートでも、こうして働ける事を、本当に喜ばな、アカンですね。

…そんな事を思いながら、
心も、家計も、貧困のおばちゃんは、今日も、この山を下り、パートに出かけまぁ~す。



みんな、みんな、それぞれ頑張っていらっしゃるんだから、
私も、頑張らなくっちゃ! ねっ。
今日も、しょうもない戯言ばかり書きまくりましたが、
最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキングへ
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

石垣のツルニチニチソウ

2015-11-17 07:54:30 | ガーデニング
人気ブログランキングへ

家の前の石垣に、野生的にへばりついているツルニチニチソウが、チラチラと咲き始めています。
毎日、家の前の道路を通る度、「咲いてるなぁ~」って、見ていたのですが、
わたス、高い所は怖いので、見てるだけ…
でも昨日は、家の前庭に近い、石垣の上の所で、一輪咲いていたので、少し覗きこんで、撮って見ました。↑

どうかしら? ツルニチニチソウの、青っぽいお花、単純なお花だけど、わたス好みの色合いで、お気に入りです。
それにね…
何が一番お気に入りかって言うと…
我が家では、こんな時期から、真冬の雪のある時でも、時々、石垣の陽だまりで咲いている強健なお花なので、
それが、一番、嬉しいんです。
真っ白な雪の中に、一輪咲いた、青い花のツルニチニチソウは、別格の美しさでぇ~す。
でも、咲いているのは高い石垣の間なので、めったに撮る事は出来ませんが… すんません。。。


それでは…
青系のお花を繋いで…
鉢から庭にソォ~ッと下ろした、八重咲きのペチュニアが、まだ頑張って咲いているので、撮って見ました。↓



ほんでもって…
庭で、こぼれ種で育っていたビオラを、雪に埋もれるのも可愛そうなので、空いている鉢に植えたら…
間延びしながら、次々と、今、咲き始め、可愛いお顔で、咲いてます。↓





次々に咲くと言えば…
そう、ここんとこ、しつっこく、毎日UPしている、リビングパイプの棚に並べている、デンマークカクタスですが…
そのパイプの棚の僅かなスペースに、何年か前に買った、小さなサボテンや、すみれ岩桐草や、セントポーリアを置いています。↓




それがね…
昨日見たら…
なんと、なんと、一鉢のセントポーリアに、異変が… ↓




分かりますか? これっ↓



↑これって… 蕾… だよねぇ~♪

わたス…
自慢じゃないけど…
セントポーリアって、買った後に、一度も咲かせた事がありません。
この間見た、NHKの趣味の園芸でも、咲かせ方を放送されていましたが…
私もね、長いこの人生の中で、今まで、何度もセントポーリアを買ったけど、
その後、一度も咲かせた事がありませんでした。
なので…
こんな風に、蕾が付いた事だけでも、とっても、とっても、感激です。

蕾らしき物が付いているのは、2つあるセントポーリアの1つだけですが…

確か…
1つは、お花屋さんに、お見舞いのお花を買いに行った時、たまたま初めて見た、可愛いセントポーリアのお花に惚れて、
ついつい、我慢できず、少しお高い感じだったけど、買ってしまったお花です。
そいでもって…
もう1つは、HCの処分品で、値段忘れたけど、激安だったので、「まぁ、次に咲かなくてもいいかぁ~」ってね、買ってしまった一個です。
 
咲いてくれれば、どちらが咲くのかと…
今、とっても、楽しみにしています。

そうそう…
趣味の園芸で、ダニの消毒をしなアカンって、言っていらっしゃいましたね。
なので、HCで探して、買って来なければ…って、思っています。


ではでは…
突然お話が変わりますが…
HCで買ったと言えば…
昨日も、わたス、またまたユリの球根を買ってしまいました。↓



↑メチャ安ではありませんが、これで、2424円(外税)です。
ホントはね…
もっとお安くなるのを待っていたんだけど、だんだん商品が品薄になっているような気がしたので、
無くなってしまうのでは無いかと、心配になって、買ってしもうた…
ユリ、やっぱ、やめられないねぇ… デヘヘヘ…


そいでもって…
昨日は、HCで、激安になっていた、カサブランカの切り花も、買いました。↓



1束、なんと、なんと、99円! 驚きの値段でした。
とにかく、まだ蕾なのに、こんなにお安いんで、そこにあった3束を全部買って来ました。
それがね…
わたス、ビニールに包まれていたので、まったく気付かなかったのですが…
2つの束には、2本のユリが入っていたので、またまた、ビックリしました。
3束分で、297円(外税) ねっ、これって、凄くない?↓



出会えて、とっても嬉しかった、激安のカサブランカは、昨夜、娘のお花に2杯飾ったのですが、
今朝、娘の所に行ったら…
アラララ… もう、数輪が咲いていました。↓



やっぱ、ユリは、イイねぇ~
昨日は、夕方真っ暗になるまで掛かって、買って来たユリの球根を植えたけど…
来年、咲いてくれることを、楽しみにしています。

今日も、大慌てのブログ、見直しも出来ず、文章もハチャメチャ、誤字もいっぱいですが…
最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキングへ 
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

アララ…また咲いてるよ

2015-11-16 07:51:22 | ガーデニング
人気ブログランキングへ

昨日、今見ごろになった、デンマークカクタスの鉢を、見やすくするため、
リビングの、パイプの棚に並べている鉢の、位置替えをしました。

そんでもって…
小さなパイプの棚にも、鉢を並べようと思って、下の段には、安定させる為に、重い鉢の君子蘭を並べる事にして…
窓辺に置いていた君子蘭を、動かそうと思って見たら…

アラララ… 咲いてるよぉ~♪

2つあるオレンジ色の君子蘭が、また一株咲き始めていたので、ビックリしました。↓




しかも…
もう、もう落ちかけた花が一輪あって、数日前には、もう咲いていたのに、わたス、まったく気付かなかったんです。↓



オレンジの、元気色の君子蘭、ずーっと放たらかしだけど、今年も咲いてくれ、嬉しかったです。
でもね…
君子蘭って、今頃咲く花なのかしら?
お店では、まだ並んでもいないけど、我が家のお花は、何故でしょうねぇ… とっても、早いような気がします。


そんでもって…
午前中、1時間以上掛かって…
ほとんど全部の鉢を、移動させて並べ替えて、それぞれに水遣りなんぞもして…
わたスにしては、とっても珍しく頑張って…
「ヨッシ! これでどうだ!!」って見たんだけど… ↓



これって…
あんまし変わっていないような… 
今までの風景と、それほど変わっていないような、そんな気がしますぅ… ↓ 



↑まぁね、変わらないって事は、咲いている鉢ばかりが、今まで通り、見えるようになっているって事なので、
やっぱ、頑張って、並べ変えただけの効果があったと言う事だと…
そんな事を思って、1人満足で、自分で自分を褒める、独りよがりな、わたスです。




昨日もUPしたんだけど…
寒くなった我が家のベランダで、まだ頑張って咲いてるハイビスカスでぇ~す。↓




縁あって、この山の上に連れて来られた、処分品のハイビスカスです。
グウタラガーデナーの私なので、ほとんど放たらかしだったけど…

「私は、私の出来る事を頑張るんだと言うかのように…」

今年も、頑張って、ずーっと咲き続けてくれました。
そして、それは、まるで、くたびれた、心病む私に、毎日元気をくれるかのような、
「ありがとう」のお花でした。↓




それなのに…
わたス…
昨日…

全部、ちょん切って、しまいましたぁ~!! ↓




昨日、NHKの趣味の園芸でも、やっていたハイビスカスの冬越しですが、とうとう切ってしまいました。
そうなんです。
私も、ここんとこ、切戻して、冬越しさせるべきか、
それとも、このまま、去年のように、リビングに押し込んで、咲かせながら、冬越しさせるべきか、
とっても、悩んでいました。

で、昨日のTVを見て、午前中、迷いに迷って…
午後になって…
「女は、度胸だ!!」とばかりに、とっても、とっても、思い切って、全部切戻しました。↓



今年は、また一回りも、二回りも、大きな鉢に植え替えたので、去年よりも大きな株になってしまいました。
リビングは、ご覧の通り、シャコバや、君子蘭、なんやかんやと、もういっぱいあるので、
これ以上、こんな大きな鉢を8個も入れたら、本当に、ジャングル、お花に遠慮しながら、ご飯を食べる事になってしまいます。

なので…
切戻したハイビスカスの鉢植えは…

全部にたっぷり水遣りをして、
虫除けの消毒をして、
ナイロン袋に入れて、

とりあえず、こんな風に、縁側に、並べました。↓




ついでに…
このずーっと咲き続けてくれている、ベランダに置いている、可愛い色合いのゼラニュームさん、4鉢も…↓



これも、冬越しは、どうしようかと、悩んでいたけど、
とにかく、グウタラな私の、今にも消えそうなやる気を継続させて、
「この際だから、一気にやってしまおう!」ってね…

少し切り戻して…
やっぱし、それぞれ、水遣りと、消毒をして、袋に入れて、縁側に並べました。↓




わたス、昨日は、本当に頑張りました。
今まで、恥ずかしくて、ブログで触れる事は無かったのですが…
春に買ったまんまにしていた、桜と桃の苗、4本、ようやく、裏の斜面に植えました。

ほんでもって…
もう夕方になっていたけど…
「今遣らなきゃ、またいつになるか分からない…」ってね、
そんな事を思って…
慌てて…
ずーっと外に置いて、放っていた、ヘロヘロになってしまったバラも、切り戻しもして、
それを、ハイビスカスの鉢植えを置いていた、ベランダに並べて、冬越しの準備もしました。↓



↑どうでもいい画像ですが…
昨日は、お天気も良くて、わたス、本当に頑張りました。

そしたらね…
いつもになく、頑張ったので、夜は、風邪っぽくなって…(ダメジャン!)

でも、ダイジョウブですよ。(笑)
今朝は、いつも通り、5時過ぎには起きて、いつも通り、やっていますから…

さぁ~て…
時間です。
グウタラやまんばは、今日も、山を下りて、しがないパートに出かけます。
今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
そして…
お返事は書けていませんが、いつもコメントをして下さって、とっても嬉しいです。
楽しみで、いつも、読ませて頂いて、励みにさせて頂いております。
ありがとうございます。(ペコッ!)
人気ブログランキングへ
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

乙女さん見つけたり!!

2015-11-15 09:47:27 | ガーデニング
人気ブログランキングへ

雨上がりの朝ですが、天気は厚い雲に覆われて… 暗いです。
雨は降ってはいなので、庭に出て、少し散策… いえ、徘徊していたら…

今年の冬に雪の重みで、バキバキに折れてしまった「乙女椿」に、僅かにピンクの物が見えたので、
慌てて、側に行って、石垣の方に回り込んで、覗いて見たら、なんと、そこには、一輪の乙女椿が咲いていました。

見つけるのが遅かったので、花弁が少し変色していますが、私的には、大好きな乙女さん、
とっても嬉しい発見でした。
雪で折れて、小さくなってしまった乙女椿、今度の冬は、大丈夫でしょうかねぇ… 
おばちゃんは、来春、また可愛いお花が咲いてくれる事を、祈るような気持ちでみています。↓(見てるだけかよ!)




そんでもって…
来年も咲いて欲しいお花、私の大好きなお花、都忘れも、
こんな時期外れなのに、ヒッソリと咲いていたので、撮って見ました。↓







毎年、雪解け頃になると、鹿に葉っぱや、根までも食べられてしまって、衰退気味の、我が家の都忘れですが、
来春こそは、昔みたいに、都忘れの海がみたいと、そんな事を思って、
これまた祈るような気持ちで、所々で咲いている、小さな都忘れのお花を、見ています。↓




鹿…
鹿と言えば…
このシャクナゲは、毒があるからでしょうか、今の所は、鹿に食べられる事なく、来春の花芽が育っています。↓




昔々、近所のおじさんが、シャクナゲは、素人では育てるのが難しいって、言っていました。
なので、わたス、ずーっとその言葉を信じて、シャクナゲは買った事が無かったのですが、
ある時、HCで、処分品価格になっていたシャクナゲの幼苗を見つけ、「ダメでもいいやぁ~」って、買って来て、地植えをしてみました。

それがねぇ…
まったく、植えっ放し、放たらかしだったのですが…
今、こんなに、大きくなりました。↓



↑正確な名前は、覚えていませんが、これは、日本シャクナゲです。

それからも、時々、日本シャクナゲや、西洋シャクナゲを買ったけど、
我が家では、日本シャクナゲの方が、放っていても、どれも、まったく枯れる事も無く、強いって感じです。
目からウロコ…?!
一見は百文にしかず… かな?
何でも、自分で育ててみないと、分からないものですね。

なぁ~んてね…
偉そうなこと言っているけど、ほとんど植えっ放し、放たらかしの、やまんばの庭ですけどね。↓ デヘヘヘ…









それでは、ここからは…
庭のお話から、鉢植えのお話しに変えまぁ~す。

昨日、コメントに書いて頂いた、ご質問の玄関の鉢植え、もう一度撮ったので、貼り付けます。↓



↑これは、仰る通り「万両」です。
そう、今まで何度かUPした、夫が、仕事の現場で、採って来た、夫のお気に入りの万両です。
夫は、最初は、自分で鉢も土も買って来て植えたのですが、それこそ、植えっ放し、放たらかしなので、
わたスが、見るに見かねて、何度か、鉢を植え替えて、大きくなって来たので、母から貰った、焼き物の年代物、漬物桶のそこに、釘でコツコツと穴を開けて、それに植えました。

どうかしら? 我が家の万両、これで、ご利益があるといいのですが…
そんな事を思って、とっても期待して見ているのは、夫…

ひ弱な?わたスが、重たい万両の鉢を、引きずるように、裏から持って来て、玄関に置いたら、
やっと気付いて、この実の付き具合を、とっても喜んで、毎日見ているみたいです。↓



それにしても…
万両の実って、凄いですよね。
↑まだ、赤くなりきっていないのが、今年の実で、一番下側に、真っ赤に色付いている実は、去年の実です。
身(実)持ちが良いとは、こう言うことでしょうかねぇ…
万両って、お金が入って来る縁起のイイ植物だと思っていたけど、
本当は、お金を使わないと、お金が貯まるって… そんな意味だったのかしらねぇ…
貧困おばちゃんは、こんなしょうも無い事を思いながら、
ベランダにもある、万両の鉢植えを見ています。↓





ベランダの鉢植えと言えば…
これも、昨日コメントに書いて頂いておりましたが…
我が家のハイビスカス、まだ、ベランダにあります。
しかも、11月の半ばで、寒いというのに、咲いていおります。↓



僅かながらではありますが、2~3年前に、処分品を買い集めてしまった8鉢のハイビスカスは、
まだどれかが、毎日耐える事無く、咲いてくれてます。↓



もう、切戻して、家の中の何処かに、避難させなアカンですね。
どの株も、まだ蕾もいっぱい付いているので、切戻すかどうか、随分躊躇していたけど、
今朝のNHKの趣味の園芸でも、切戻していましたね。
なので…
そろそろ…
今日あたり…
グウタラおばちゃんも、、奮起して、、 
まずは、この縁側にでも、切戻したハイビスカスの鉢を並べなければ… って、思って見ています。↓




秋…
もうそこまで、冬がやってきている、やまのうえです。
木々の葉っぱが落ちて、我が家の横の、奥入瀬?も、良く見えるようになりました。↓




今日は、晴れるのでしょうかねぇ?
今朝も、5時頃起きたのに、10時になっても、まだエンジンのかからないグウタラなワタス、
ボォ~っとしながら、刻々と変化する、こんな霧の景色を見ています。↓ 困ったものです。



さぁ~て、そろそろ、何か遣らなきゃねっ!
やらなきゃいけない事は、山積してるから… (わかっとるなら、早よやれ!)
今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキングへ
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

我が家に星姫が来た~

2015-11-14 07:49:57 | ガーデニング
人気ブログランキングへ

昨日は、我が家に、「星姫」様を、連れ帰りました。

なぁ~んてね…
まぁ、画像を見れば、おわかりでしょけど…
それは、HCの処分コーナーに並んでした、こんなウインターコスモスでした。↓




これね、この色合いのウインターコスモスは、珍しいと思います。
この間、私の同級生のお友達は、「珍しいなぁ…」って見ていて、
それが、1ポット100円にダウンした値段を見て、「安っ!」って言いながら、喜んで買っていました。
わたスもね、その時、ついつられて、「買おうかなぁ~」とも思ったけど…
「私は、30円になったら、買うよ。」って、グッっとこらえました。

それが…
それが…
昨日見たら、なんと、本当に1ポット30円になっていたので、
公言実行?、色違いで、「星姫」と、「月輝(つききらら)」と3ポット買ってみました。↓



↑我が家は、本当に寒いので、はたして、このウインターコスモスが、どうなってしまうのか分かりませんが…
とりあえず、お試しで、連れ帰りました。

ほんでもって…
ついでにと言っては、なんですが…

元値288円ぐらいのガーデンシクラメンも、1ポット30円だったので、連れ帰りました。↓




ウインターコスモスも、ガーデンシクラメンも、まさか、これから、どえらく積もってしまう庭には植えられないので、
「そうだ、一緒に寄せ植えにしてしまおう!」って、全部まとめて、一鉢に植えて、冬越しを挑戦する事に決めて、
それならばと…
やっぱり30円の処分品で、売れ残って、もう捨てられそうだった、くたびれたアリッサムも、ついでに買いました。↓




そんでもって…
昨日は、わたス、少し苦手意識のある、寄せ植え…こんな感じで、詰め込んで、玄関の冬の花にしてみました。↓



↑下手くそだねぇ…
自分でも、もう少しなんとかならないのかとも思いますが…
鉢に植えている時、フト見たら、庭の土も無いような所に、ノースポールでしたけ? 白い花の咲くやつ、
それとか、イエローパレットなどが目に着いたので、それも、可哀相になって、寄せ植えの鉢に、何本も突っ込みました。
アハハハ…
果たして、この寄せ植えは、どうなる事やらですが、後は、お花達の頑張り頼りってことで、楽しみに観察いたしやす。


冬が来るんで、雪が積もるんで、減らす、減らすと言いながら…
だんだん増える我が家の鉢植え、困ったものですぅ… ↓




そんでもって…
昨日は、ようやく、こぼれ種で育ったりした、プランターのマラコイデスを、
綺麗にして、ベランダの軒下に並べました。↓




ここで、突然ですが…
わたス、今朝は、寝坊しました。
と言うか、二度寝をしてしまい、目覚まし時計をとめて… しまった訳です…
6時、少し前に、ガバッっと起きて、「あっ!」っと、思って、
ドタドタと、階段を下りてリビングに入ったら…
夫はもう起きてTVを付けていて、ちょうどその時、ポロロ~ンって、TVの地震情報が、鳴りました。
思わず、わたスの、ドタバタが地震になったかと… 不謹慎ながら、思ってしまいました。スミマセン。。。

アカン、時間無いんで…

我が家のリビングのデンマークカクタス、本当に、手前味噌ですが、
今、とっても綺麗なので、貼り付けまぁ~す。↓

これは↓、我が家の初代、もう十年以上前の株で、まだシャコバサボテンと、言われていた頃の花ですが、満開です。





花の終わった鉢の、最後の一輪、こんな姿も、なんだか素敵に、尊く見える私です。↓





そして…
全体は、こんな感じの、今朝のリビングです。↓



今日も、大慌てのブログですが、
最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキングへ
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

お猿さんの様なお顔です。

2015-11-13 07:53:20 | ガーデニング
人気ブログランキングへ

昨日、HCコメリさんで、こんなお猿さんのお顔みたいなビオラを見つけ、
来年は、サル年だから…ってね、そんな事を思いながら、また買ってしまいました。

まぁね、昨日は、自分へのご褒美に…って、そんな事を思ってHCに寄ったので、
最初から、何か買うつもりだったんだけど…。
えっ、何のご褒美かって?
それはね…
行きたくない検診に、わたス、とっても、頑張って行ったから… でぇ~す。
まぁ、こじつけとも言いますが… デヘヘヘ… 


でもね、最初は、HCに寄って、園芸コーナーを、見て回ったけど、お花も少なくて、
これと言った、ご褒美らしいお花が、見つからず…
「もう帰ろうかな…」って、思った時、このお猿さんみたいな顔のビオラと、目が合いました。

ねっ、どう? このお顔、お猿さんの、昔流行った、モンチッチみたいでしょう?



なぁ~んてね…
そんな事を思って1つ1つの花を見ていたら、どの顔もそれぞれ違って、それぞれに可愛いく見えてしまって…↓










結局…
3ポット買ってしもうたぁ~ ↓



アハハハ…
少しお安くなって、1ポット58円、わたス的には、少しお高かったけど…(笑)
まぁね、昨日は、ご褒美だから…ってね、値段にも、妥協しました。


そんでもって…
昨日は、こんなお花にも、興味が湧いて… ↓



安物に反応する、激安大好きのわたス、ついつい値段の安さ(148円)にも、心惹かれ…
「ジャスミンかぁ~」って、寒さに弱いんじゃないかと思ったけど…

アラビアンジャスミンって花は、育てた事も、見た事も無い、初めてのお花だったし、
付いていた、タグの説明にも、寒さに弱いとは書いて無かったんで、
一応、レジに持って行って、スタッフさんに聞きました。

そしたらね…
レジのスタッフさんは、自信たっぷりで、即答されました。
「あっ、これね、寒くても、大丈夫ですよ。」ってね。

なので…
これもご褒美って事で、家に帰って、庭に地植えをしようと思って、買って来ました。↓




でもね…
心の隅では、アラビアンってかいてあるけど、「ジャスミン」には違いないんだから、
「寒さには、めっぽう弱い… はずだよねぇ… 。」ってね、引っかかっていたので、ネットで調べて見ました。

あぁぁ… ダメジャン!!

やっぱしね、ネット検索したら、何処も、「寒さに弱い」って、書いてありました。

しょうがないねぇ… トホホホ・…


だけど、連れ帰った物はしかたがありません。
初めてのお花だなので、一度くらい育てたっていいんじゃないのってね…
アラビアンジャスミンとのご縁をつくって頂いたHCのスタッフさんに感謝して…

新たな鉢に植え替えて…
アラジンさんは、昨日から、リビングで、一緒に極寒の冬を乗り切る事になりましたぁ~↓





では…
昨日のご褒美をもう一個、貼り付けまぁ~す。↓



昨日、私の大切な、大好きなお友達が、ご主人と一緒に、我が家に来て下さいました。
事前に、電話やメールで、私に訪問する事を知らせようとして下さっていたのですが、
私、まったく携帯に気付かず…
突然の訪問にビックリしました。
遠くからわざわざ、来て頂いたのに、なんのおかまいも出来ず、申し訳なかったのですが…
こんな和菓子まで頂いちゃって… 
でも、お菓子大好きなワタス、デヘヘヘ…ってね、嬉しかったです。

僅かな間だったけど、お友達とも、イケメンさんのご主人さんともお話し出来て、
お菓子まで頂いて、
嬉しい、嬉しい、検診のご褒美になりました。

そうそう…
検診…
昨日は、2時間ほどかかったんだけど、胃の透視、そう、あのバリウム飲むやつ、それが最後の検査だったんだけど、
それを待っている間に、もう血液検査の結果が出たと言う事で、説明がありました。
そしたらね…
わたス、なぁ~ンにも、引っかからなくて、オール基準値内と言われました。
まぁね、
お味噌汁や、お漬物を、取り過ぎないようにとか、
ジュース(ゼロカロリーのコーラ)を飲み過ぎないようにとか、
そんな指導はして頂きましたが…
この歳で、何も引っかからなかったので、看護師さんに、「何かやっていらっしゃるのですか?」ってね、
反対に、聞かれちゃいました。(爆笑)
後日、詳しい結果が、郵送されると言う事ですが…

わたス…
これが、嫌な検診を頑張って受けた、一番のご褒美だったかもしれませんね。(感謝)

今日も大慌てのブログ更新でしたが、
最後まで見て下さって、ありがとうございました。
あなた様が、見て下さった事も、あなた様から頂いたご褒美だと感謝して、
今日も、やまんばは、山を下って、パートに出かけます。
私は、私の出来る事を、出来る分だけする為に…
人気ブログランキングへ
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ゴールドチャームの開花

2015-11-12 07:47:03 | ガーデニング
人気ブログランキングへ

次々に先き始めた、我が家のデンマークカクタスですが…
今朝は、ゴールドチャームも咲きだしたので、撮ってみました。

どうかしら? この色… ゴールドに、見えるかなぁ~?↓



まぁね、金色その物って色じゃないけど…
わたス的には、イイネーミングだと思います。デヘヘヘ…

しつっこく…
咲いた時より、少し濃いめの色の蕾も、貼り付けまぁ~す。↓




デンマークカクタスも、咲く毎に、少しづつ色合いが変化して、それもまた楽しみなお花です。
真っ白だった白花は、終盤には、こんな風に淡いピンク色に変化して、まるで別物の様になってます。↓




でもね…
ソフィアは、ほとんど咲いた時と色が変わらない感じで、まるで花火のように、まだ咲きつづけています。↓





まだ咲いていると言えば…
こぼれ種で育った庭のナスターチュームですが、
まだ、こんなに綺麗に咲いています。↓




今朝の外の温度は、4℃、けっこう寒いのですが、
この斑入りの葉っぱのナスターチュームも、同じように頑張って、まだ綺麗に咲いています。↓



ホントはね…
こんなに頑張って咲いているんだから、鉢に上げて冬越しさせたいとも思うのですが…
やっぱね、鉢が殖え過ぎると、後で困るので、「ゴメンナサイ。」って、思って見ています。

でもね…
わたス…
昨日…
どうしても、「ゴメンナサイ。」と、言えなくって…
こぼれ種で育った、マラコイデスの苗を、とうとう鉢に植えてしまいました。↓



減らしているはずの鉢植えが、また2つ増えて、本当に、「ダメジャン!」なんだけど…
やっぱ、凍みて、腐ってしまうのは偲びがたく…
それに、春早くにあのマラコイデスの、可愛いピンクのお花が見えるのかと思うと、ついつい、体が動いて、
片付けていた鉢を出して、鉢に植えてしもうた… 困ったものですぅ…


さてさて…
わたス、今日もお休みなんだけど、今から、検診に行かなければなりません。

どうしようもない体をさらさなければならないし…
体重も、お腹回りも計らんといかんし…
バリウムだって、飲まなあかんし…
婦人科検診だって… 嫌だし…
気持ち的には、ぜんぜん行きたくないんだけど…

なんとなく、検診を申し込んじゃったんで、仕方がありません。
まな板の上のトドって感じで、恥ずかしいけど…
お医者さんも、スタッフさんも、お仕事だから、そんな事考えていないと思って、
意を決して、今から、出掛けます。

中途半端なブログのUPになりましたが、
今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキングへ
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

あれやこれやのUPです。

2015-11-11 09:52:36 | ガーデニング
人気ブログランキングへ

昨日、可愛い黄色のパンジーに、心揺らいで… 買いました。↑

パンジーを見かけたのは…
見かけたのは、もちろん、もちろん、いつもパートを終えて立ち寄る、HCの処分品コーナで、
1ポット30円の激安商品です。
なので…
同じ色がもっと欲しくなって、1ポット、1ポット手にとって、探したのですが、見つからず…
結局、普通に見かける、オレンジっぽいパンジーで、「これでもいいやぁ~」ってね、妥協して…。↓



全部で4ポット買って、とりあえず、レジ袋のまんま、ベランダに置きました。

それがね…
夕方近くになって…
夕食の準備をしながら、このビオラを見たら…
「グウタラな私のことだから、このままにしていたら、いつ植えるのか…分かんないなぁ~。」ってね、我ながら、無精な自分が不安になって、
「だったら… 今、植えなきゃ!」ってね、
大慌てで、外に出て、こんな風に鉢に植え、寂しい玄関の春待ち花に、致しました。↓




そんでもって…
「物はついでに…」ってね…
これも、昨日、3割引きで買った、こんなオリエンタルユリの球根も…↓



↑前庭に、速攻で、穴を掘って、植え… いえ、埋めました。
本当はね…
3割引きは、私にしては、まだお高い値段なのですが、HCの売り場には、ユリはもう少なくなっていたので、
とっても、妥協して、買いました。(笑)
じつはね…
わたス、グズグズしていて、まだ国華園さんで、ユリを注文していないんです。(ダメジャン!)

どうでもいい話ですが…
昨日は、たまたまHCの園芸コーナーで、仲の良い同級生に出会いました。
彼女は今、道の駅の園芸店で働いているのですが、私のレジ袋を見て言いました。
「あれぇ~? ○○ちゃん(私の名前)、あんた、もう、ユリはやめたって、言ってなかったぁ~?」
「イノシシ、大丈夫なの?」ってね。
わたス「アハハハ… やっぱしね、やめられな~い… 。」

彼女も、数年前に、お花畑を、イノシシに掘られているけど、やっぱり、お花が好きで、やめられないようで、
二人で、笑っちゃいました。

今年は、今の所、イノシシの被害がありませんが… 
買ったユリを、食べられるなんて事にならないようにってね…
祈るような気持ちで、来年、前庭で咲くユリを夢見ている、おばちゃんです。




それでは、昨日の事と言う事で…

ここからは…

私の住む市、町内にある、第三セクターの施設、「古今伝授の里フィールドミュージアム」と言う所の、景色の画像を貼り付けます。

ここは、わたスが、ほとんど毎日通っている、国道に出るまでの間にある、そう、冬に雪景色のUPもした所です。
ここんとこ、とってもモミジが色付いて、綺麗になっています。
昨日は、天気も良く、しかも、施設内の建物は、休館日だったので、車を駐車場に入れて、撮って来ました。
(休館日は、館内や、施設内にあるフランス料理のレストランのスタッフさんは、お休みですが、施設の庭は、無料なので、いつでも、どこでも入る事が出来ます。)

では、まずは…
道路の側駐車場から見た景色です。↓



↑このシャープな屋根の建物は、レストラン「ももちどり」です。
お休みなので、ブラインドがしてありますが、営業されている時は、オールガラスばりになって、
建物の回り半分ぐらいは、ぐるっと池に面しています。↓




買い物していたので、時間も経って、お腹もすいていたし、
切れ間無く、観光客もポツポツあるので、
レストランよりも上の方向にある建物の所や、川の方向の庭園には行かず、
レストラン回りの近くだけを撮って来た画像を貼り付けます。↓
















ここで、突然ですが…
ハチャメチャにいっぱい撮った画像の中に…
こんなキモイ心霊写真も、たまたま写っていたんで、思い切って、貼り付けま^^す。(スミマセン。。。)↓





















↑この画像の右側、階段を下りた所に駐車場があり、その右側に、私の通っている県道があります。↓
(余談ですが、駐車場は全部無料で、いっぱいあります。)



↑ちなみに… この道路の画像の左方向に、ドンドン行くと… やまんばの里?があります… です。

しつっこく…
この道路の右側には、川が流れていて、その右側は、庭園や、牡丹庭や、城の址(山頂)があります。↓



ここには、私が、20代の頃から、四季桜が数本植えてあって…
今、チラチラですが、こんな風に、咲いています。↓



以上…
これが、私の住む、郡上市大和町にある、昨日の「古今伝授の里フィールドミュージアム」の景色です。
一応わたスも、地元愛と言う事で、ブログネタを兼ねて、PR↑(良かったら、クリックしてください)させて頂きました。デヘヘヘ…

今日も、大容量の画像になりましたが、最後まで見て頂き、お疲れ様でございました。
ありがとうございました。(ペコッ)
人気ブログランキングへ
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

我が家のマナムスメです。

2015-11-10 07:43:27 | ガーデニング
人気ブログランキングへ

我が家の可愛い「マナムスメ」が、今年も咲いたので、撮って見ました。↑
わたス…
この娘は、いつ買ったのかは、忘れてしまったけど…
買った時は、マナムスメ(愛娘)の名前に反応して…
娘の事を想い、「どうしても連れ帰らなきゃ!」ってね、入れ込んで買ったことは、覚えているお花です。

「今年も咲いてくれて、ありがとう。」のお花、今、全体は、こんな姿で咲いています。↓





デンマークカクタスも、本当に、種類がいっぱいあって、しかも、毎年、次々と新種も出たりして、
限も際もないお花ですが、
そんな中…
咲いてくれると、わたス、「やっぱ、これは好いなぁ~」って、思う、咲き方が別格のお花があります。
その名は、「ソフィア」、花火のように、まるで、ソフィアローレンのように、美しく咲くお花です。↓







以前にも言いましたが…
誤解があるといけませんので、また同じ事を言いますが…
わたス、決して、全部のデンマークカクタスの名前を覚えている訳ではありません。
たまたま買った時に付いていたタグが、残っていた物だけ、名前が分かる訳で…
タグの付いていなかったこんな処分品のデンマークカクタスは、まったく名前が分かりません。↓



最近は、オレンジの薄い色合いのデンマークカクタスって、微妙な色の違いで、
それぞれ名前が違って、お店に並んでいるような気がします。
なので…
ついつい…
名前が違うと…
連れて帰りたくなる、何でも欲しがり屋のわたス…
だんだん殖えちゃって、現実は、我ながら、困りもののお花でもあります。

それにね…
デンマークカクタスって、グウタラな私が、水も遣らず、例え枯れ枯れにしても、頑張って耐えて、復活して、また咲いてくれます。
ほらね、この初代の、挿し芽を頂いた、デンマークカクタスと言うか、その頃は、シャコバサボテンって言われていた、オレンジ色のお花、今年もめでたく咲きました。↓




この先、我が家のデンマークカクタスは、どうなっていくのでしょうねぇ…
そんな事も思いながら…
今は、寂しいやまのうえの我が家のリビングで…
こんな風に、次々に咲いてくれるお花を、楽しんでいるやまんばと、やまんばの家族です。↓













しょうも無い話を、グダグダと書きましたが…
今朝の寒い庭でも、頑張ってまだ咲いてくれてる、外のお花も撮ったので、ここからは、それを貼り付けます。
そう、いつものように、時間が無いので、ペタペタと…ですが、スミマセン。。。。


赤く色付いた葉っぱの柏葉紫陽花です。↓




赤くを繋いで…
またまたですが、更に赤くなったサネカズラです。↓




雨上がりの朝です。
露草が、梅雨に濡れて、まだ綺麗に咲いています。↓





まだ咲いていると言えば…
寒さで、紫が変色しながらも、今朝も、朝顔が頑張って咲いていました。↓




そんでもって…
だんだん葉っぱが落ちた、今朝の庭の景色です。↓




景色…
景色…
いつものやまのうえの景色ですが…
今朝は、こんな景色でした。↓



ではでは…
もうパートに出かける時間になりました。
今日も、大慌ての、見直しも出来ない、誤字ばっかしのブログですが、
最後まで見て下さって、ありがとうございました。(ペコッ)
人気ブログランキングへ
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

まるでガラス細工のように

2015-11-09 07:52:32 | ガーデニング
人気ブログランキングへ

雨に濡れながら、まるで、ガラス細工のように、白花のサザンカが咲いていたので、撮って見ました。↑

そんでもって…

ピンク色も、可愛く、優しげに、雨露をいっぱい浴びて、咲いていました。↓



サザンカが咲いていたのは、我が家では無くて…
昨日、夫と出掛けた、滋賀県の長浜城の公園の植え込みでした。↓



植え込みと言えば…
入り口近くの植え木に、こんな実が成っていました。↓



私、こんな実は初めて見たのですが…
これって、何かしら? 葉っぱは、シャクナゲみたいなのですが… ↓



わたス、好奇心を抑えきれず…
この実を、ちょこっと失敬致しました。(ダメジャン!)
実から芽吹くのかどうかは分かりませんが、庭に埋めてみようと思っています。
もしかして…てね、楽しみしたいと思います。デヘヘヘ… スミマセン。。。。

ついでに…
せかっく近くに来たんだからと、グルグル回って、駐車場を探して、お1人様400円もお支払いして、登った天守閣からの、雨で見えない琵琶湖の景色も、貼り付けまぁ~す。↓




琵琶湖…
琵琶と言えば…
琵琶湖の所で、たまたま赤信号になって止まった信号機が、とっても懐かしかったので、撮って見ました。↓



↑「ヘェ~、今でも、こんなん、あるんだぁ~」ってね、
話題の少ない、初老の夫婦の、車の中での会話です。(バッカだねぇ…)


そうそう…
わたス達夫婦、最近は、二人で一緒に出掛けるようになったのですが、
車の中で、食べる所が、もっといい所があったのに…とか、道を間違えたとか、
まぁ、色々と、そんな些細な事で、よく喧嘩したします。
車の中で、お互いダンマリになり、「シーン!」ってね、気まずい空気が漂う事、しばしば… 
それは、特に、お昼を過ぎて、昼食の時間が過ぎると、よく起こる出来事です。
下調べ何かしてのお出掛けではないので、何の知識も無く、行き当たりばったりなので、
いつも、お互い走っている車から、パッっと見て、気に入った、食べ物屋さんを探して、
それが相手も気に入ったら、即、そのお店の駐車場に入る瞬時の事なので、車のスピードも関わって、けっこう、イイ感じのお店を通過してしまう事も、しばしばあって、それが、だんだんムカついてしまう訳です。(程度低過ぎだね。)
でも…
昨日は、たまたま、道の駅で貰ったパンフに載っていた、「長浜ちゃんぽん」とやらの下知識があって、
そう、たまたま走っていて見つけた、「近江ちゃんぽん」の看板に反応して、
「喧嘩をするといけないから…」って、まだ11時ちょっと過ぎだったけど、入って食べて見ました。
初めての、近江ちゃんぽん、私は、普通のちゃんぽん(手前)で、夫は、牡蠣ちゃんぽんを、食べて見ました。↓



↑野菜たっぷりの、癖の無い優しいお味でした。
またここに来たら、どうしても食べたい… とまでは思わなかったけど… 
でも、一度は食べて見たいちゃんぽんって感じで、満足しました。美味しかったです。


さて、わたス、今日もパートなんで、時間がありません。
ここからは、超特急で、大容量の画像を、ペタペタ貼り付けまぁ~す。

昨日は、3か所の道の駅を周って、3時前には、もう行く宛が無くなったので、
やっぱり道の駅で、適当に貰っって来た、パンフを見て、まだ行った事の無い、
我が家に帰る方向にある、滋賀県米原の「清瀧寺徳源院」に行って見ようと意見が一致しました。

で、これまた、何の前知識もまったく無くて、行って見ました。
そしたらね…
メチャクチャ素敵な所で、私達夫婦、とっても感激しました。

それでは…
画像を貼り付けまぁ~す。↓




お寺様の前はこんな景色です。↓



↑この右側の玄関から入って、拝観料300円だったと思いますが、をお支払い致します。
そして…
目の前のこんな座敷にあがって、縁側に敷いてある座布団に座る様に、ご住職様に促され…



そんでもって…
ご住職様の、説明を聞きながら、こんな素敵な、お庭を拝見いたしました。↓




お庭の美しさに、驚きましたが…
更に、サプライズがありました。
ご住職様とイノシシのお話や、草取りの事なんか、なんやかんやと話題にしていたら…
なんと、奥様が、お茶を持って来られた訳です。↓



何の変哲もない、普通の緑茶ですが…
わたス、普通にただ拝観させて頂き、こんなお茶のおもてなしをして頂いたことは、初めてだったので、
とても驚きました。
このお寺様は、どの方にも、そんなおもてなしをしていらっしやいました。
















それでは時間なので…
今日も、やまんばは、この山を下り、現実の貧困暮しに戻ります。



今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキングへ
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

とっても色鮮やかに

2015-11-08 07:16:16 | ガーデニング
人気ブログランキングへ

ここ数日、昼間は暖かな日が続いているからでしょうか…
もう11月だと言うのに…
もう、何度か霜も降りたと言うのに…
庭のペチュニアが、とっても色鮮やかに咲いています。

ほらね、こぼれ種で育った小さな苗も、ピンク色が冴えて、また頑張って咲きました。↓




しつっこく…
違った色合いのピンク色のペチュニアも、同じように頑張って咲いているので、撮って見ました。↓







ほんでもって…
こんなペチュニアも、紫が色濃くなって、白色とバランス良く、夏よりも鮮明に咲いているんで、撮って見ました。↓



今年は、春に処分品のペチュニアの苗にハマって連れ帰り、夏の間、鉢植えで、随分楽しませて貰いましたが、
ほとんど放たらかしで、切戻す事もしなかったので、秋になって、だんだん間延びしてしまい、ヘロヘロになって、
それでも、花は、咲き続けていました。
なので、処分してしまうのは、可哀相だったので、庭の空いている所に、鉢の土ごとソォ~ッと、植え替えてみました。
そしたらね…
ペチュニアは、また復活して、こうして色鮮やかに咲いてくれました。
決して、ドバァ~って、盛り盛りと咲いている訳ではないけど、
秋深まって、花の無い枯れ枯れの庭で、まだ頑張って咲いてくれるペチュニアのお花は貴重です。
一輪、一輪を、嬉しく思い、楽しんでいるおばちゃんです。



では、ついでに…
色鮮やかと言う事で…
いつも、見つけたら抜いてしまう、庭で育っては欲しくない、オカトラノオの葉っぱも、
こんなに赤く、色鮮やかに目だっていたので、撮って見ました。↓





赤くではありませんが…
葉っぱ繋がりで…
コリウスの葉っぱが、渋色になって、とっても素敵に見えたので、撮って見ました。↓



どうかしら? 
コリウスも、もう何度か霜にあたって終わりなんだけど…
秋っぽく、芸術ぽい、センスの良い色合いのこんなコリウスの葉っぱに、ついつい見とれ、見入ってしまいます。↓




やっぱ、秋ですね。
まぁ、当たり前の事なのですが…
わたス、おばちゃんなので、ついつい、いつも同じフレーズを、何度も繰り返しながら、
こんな秋の、寂しく、哀愁漂う庭を、ボォ~っと、眺めています。↓







哀愁漂うと言えば…
ヒッソリと、「グレイパール」のバラが、たった一輪咲いてる景色も、
グレイの名前通りに、哀愁漂う感じに見えます。↓(思い込みかも… デヘヘヘ…)





では…
最後に…
ここんとこ、おきまりのよのようにUPしている小菊です。
今日は、真っ黄色の小菊を、庭で見つけたので、貼り付けまぁ~す。↓



さてさて…
おばちゃんは、頑張って咲いているお花達から、パワーを貰って、
今日も、なんとか頑張って生き抜かねば…と、思います。

どうでもいい話ですが…
わたス…
ここんとこ、ちょっと色々あって、心が沈みがちで、気持ちが凹みがち…。
心が、歪んでいる感じです。

自分では…
なんとか気持ちを、ハイにせんとアカンと思って、あれや、これやと、悪い方に考えないように、
そう、苦しい闘病生活でも、頑張って、頑張って生きた娘を想い、
私なんか、娘の事を思えば、こんな事は、何でもない事なのだと、
いつも笑っている娘の写真を、何度も、何度も見たりしています。

だけど…
それは、基本が解決しなければ、どうにもなる事もでも無し…
なんだか自分だけが、空回りしているようで…

「あぁぁ… 」 
私の生き方が、考え方が間違っているのかと、また気持ちが沈んで、
心中は、そんな、どうどう巡りしています。
・・・・・

スミマセン。。。
こんな事、書くつもりじゃなかったけど、
雨も降っていて、外も暗いんで、ついつい、暗ぁ~いお話になってしまいました。(言い訳だぁ~)

タダ今から、心、変換いたしやす。(Enter)ポン!

・・・・・・
さっき、コタツで一緒にTVを見ていた夫が、ボソッっと呟きました。
「今日は、後で、出掛けるぞ…」ってね。
なので…
わたス、神の声のように思え、ちょこっと、^^目じりが下がりました。(ゲンキンだなぁ~)

そう…
ゲンキンナわたス、現金も元気も無いわたスですが、
今日は、この山を下り、外の風に吹かれ、気分転換して来ます。↓

人気ブログランキングへ
今日は、どちらの方向に行くのかなぁ?
行き当たりばったりの、雨のドライブなので、出来れば、車の中で、夫と喧嘩いならん事を、祈って…
と言うか、せっかくの、神のお言葉なので、わたスが、気をつけんとイカンですね。アハハハ…
今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

真っ赤っかに、たわわに…

2015-11-07 07:55:03 | ガーデニング
人気ブログランキングへ

南天の実が、真っ赤っかに、たわわに実って、
陽射しを浴びて、目だっていたので、撮って見ました。↑

ねっ、この房は、なかなかの実の付き具合で、お花じゃないけど、綺麗でしょう?

どうかしら?↓





なぁ~んてね…
まるで、我が家の南天が、全部こんなに実の付き具合がいい訳でも、
もう、こんなに真っ赤になっている訳でもありません。

一応、誤解があるといけないんで…
しつっこく…
まだ色付いていない南天の様子も、これが我が家の南天の、ほとんどの姿なので、貼り付けまぁ~す。↓





そんでもって…
昨日、母が畑の隅っこで育てていた小菊も、陽射しを浴びて、綺麗に見えたので、撮って見ました。↓








陽射しを浴びて綺麗と、言えば…
昨日も、お天気が良くて、パートから帰る時、家の見える所まで来たら、
紅葉した山々が、日差しを浴びて、綺麗に見えたので、車を停めて、窓から撮って見ました。↓




凄いでしょう?
わたス、こんな辺ぴな所に住んでるんです。
自分でも、こうして、PCで画像を見て…
「我が家って、どえらい山ん中、ドへき地だなぁ~」ってね、改めて、驚きます。↓




文明大国のニッポンなのに…
わたす、そのニッポンに住んでいると言うのに…
こんな所に住んで、一生を終るんだねぇ…




アハハハ…
もう、笑うしか無いねっ!







他人様は、「住めば都…」って、よく仰いますが…

こんなドへき地、どんなに住んでも、都なんかになりませんから!」

…と、無駄に、怒ってみても、今更どうにもなりません。

これが、私の精一杯の暮しなのだと…
これが、私の人生だったのだと…
スッパリと、あきらめて…

私は、私の出来ることを、出来る分だけ頑張りましょう。

もう還暦も過ぎたので…
この先、この辺ぴなやまのうえで、年寄りばっかしでの暮しは、
どうなるのかと思うと、とっても不安になりますが…
そんな事…
考えったって、どうにもなるものじゃないもんね。

色んな意味で、「都忘れ」のお花のように、
この現実を受け入れて、
このやまのうえの暮しを、楽しみながら、
暮さなくっちゃと、思います。↓



ダハハハ…
以上、グダグダと、呟いてしまった、しょうもない、やまんばの戯言でした。

みなさぁ~ん、こんな所でも、人間って、なんとか暮せますよぉ~
そんでもって…
長い間こんな所で、暮していると、本当に、心は井の中の蛙になって…

今の時代に、こんな他人様の目を気にする事などは、まったく無い暮しが、
けっこう、贅沢な暮しに思えて来ますから…。アハハハ…

今日も、支離滅裂な、どうでもいい話ばっかしになりましたが、
最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキングへ
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加