やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

どうしたらいいものか・・・

2017-01-31 07:25:02 | ガーデニング
人気ブログランキングへ

今日は、これと言ったネタも無いので・・・
手っ取り早く・・・
リビング暮しの君子蘭が、とっても目だって、綺麗に咲いているんで・・・
またまた・・・
またまた・・・
しつっこく、UPなのです。
どう? 元気色の君子蘭、なかなかでしょう?↓



で・・・
ここから、どうでもいい話しを、膨らましますが・・・

今朝ね・・・
わたス・・・
ブログネタの無いんで、リビングの中のお花を1つだけ撮って、間に合わせようって思って・・・
どれにしようか・・・ってね迷いながら・・・
君子蘭を見たら・・・
ここんとこ、花茎が凄~く伸びて、パイプの棚にお花が触りそうだったんで・・・
咲いている君子蘭の鉢だけ、パイプの棚から下ろして、床に置きましたんです。
そう、こんな風に・・・↓




そしたらね・・・
なんと、なんと・・・
お花が咲いている株の裏側の株に・・・↓



二番目の蕾の茎が育っている事に、気付き・・・
「ワァ~!」
ってね、今日朝一の、ビックリポン!しちゃいましたんです。↓



↑これだったら・・・
君子蘭のお花は、まだまだこれからも楽しめますね。
買って良かった君子蘭、育てて良かった君子蘭・・・
お花の無いこの寒い時期に・・・
わたスのような、グウタラガーデナーでも・・・
こんな風に咲いてくれる、本当に、イイお花・・・
今更ながらですが・・・
出会って良かった、処分品を連れ帰って良かったと、思います。デヘヘヘ…


さてさて・・・
ほんでは・・・
今日のわたスのブログタイトルの・・・
「どうしたらいいものか・・・」と思う、この画像を貼り付けます。↓



↑これ、何か、お分かりでしょうか?
えっ、分かるって!
す、す、凄ぉ~い!!
分かったあなた様なら、これは・・・
この先・・・
どうなるのか・・・
どうしたらいいのか・・・
きっと、ご存じなのでしょうねぇ・・・

わたスね・・・
グウタラなんで、去年の君子蘭の花芽を、たまたま一個だけ摘み忘れてしまったら・・・
そしたらね・・・
なぜか、いつもは、自然に枯れてしまう花茎が、一本だけ、ぜんぜん枯れないので・・・
「なんでかなぁ~」って思って・・・
よくよく見たら、一個だけ、実になっていて・・・
今は、この状態なんです。↓



ホントにね・・・
これ、どうしたらいいんでしょうねぇ・・・
ここまで、頑張って実のってくれたんだから、今更、ちぎってしまうなんて出来なくって・・・
結局、そのまんまで、君子蘭のしたいように・・・って、今は見守っています。

だけど・・・
この先・・・
どうしたらいいんでしょうねぇ・・・
別に種で、殖やしたい訳でも無く・・・
って言うか・・・
株は、新たな株をドンドン殖やしているので・・・
それだって、この先、どうしたらいいのかと思っていて・・・
君子蘭は、大きくて、場取るんで・・・
冬の管理が大変なので、お花は好きでも、これ以上は、鉢も増やしたくないと思っています。


それにしても、わたス・・・
取り忘れていたのを気付いた時に・・・
なんで、その時に・・・
実を取ってしまわなかったのでしょうねぇ・・・
自分の事ながら、その時の気持ちが分からず・・・
「アホだねぇ・・・バカだねぇ・・・」って、今頃になって、ただただ後悔しています。

まぁね・・・
わたスの人生は、後悔の連続・・・
こんな後悔なんて、些細な事なんですけどね。

「なるようになるさ!」って・・・
笑って、見ていれば、イイ事ですね。

さてさて・・・
「なるようになるさ」って事で・・・
今日も、行き当たりバッタリで、暮しましょうかね。
まずは・・・
今日も、パートに出かけ・・・
「出来る分を、出来るだけやれば、なるようになるさ」と思って・・・
ガンバンベー!
ですね。(笑)

今日も、しょうも無い、間に合わせのネタでのブログになりましたが・・・
最後まで見て下さって、ありがとうございました。(ペコッ!)
人気ブログランキングへ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

何でもかんでもUPです。

2017-01-30 07:28:14 | ガーデニング
人気ブログランキングへ

今日のブログは・・・
昨日のお出掛けの事を・・・
物忘れの激しいわたスの、記憶を兼ねて・・・
何でもかんでもUPです。

そんでは・・・
始めは、お花の画像と言う事で・・・
昨日も、出掛けたついでに立ち寄った、日本ライン花木センターで買った、クロッカスに似たお花です。↓



↑これ・・・
「イエイオン」って書いてありましたが、別名はハナニラらしいです。

黄色のハナニラ・・・
黄色のハナニラって・・・
もしかしたら、わたス、以前買ったかも・・・ってね・・・
後から気付いた、バカなわたス・・・
やっぱりね、記憶がだんだんヤバイわたス、ダメジャンでございます。 デヘヘヘ…


更に・・・

これも・・・

もしかしたら、もしかしたら・・・
もう、庭に植えてるかもしれんって・・・
そんな事が、微かに頭のよぎったけど・・・
余りに激安だったんで・・・
もしかしたら、もしかしたら・・・
買ったと思うのは、思い違いだったら、後で後悔するんで・・・
これもご縁だと思って、連れて帰った「ナイトライダー」って言う、黒っぽい椿です。↓




忘れっぽワタスなので、買った時の大きさも、貼り付けて記録しておきまぁ~す。↓




ほいでもって・・・
ずーっと欲しいと思っていた、昔々、我が家にいっぱいあった、懐かしい一重咲きのホリホックも買いました。↓



園芸店は、この間出掛けた時よりも、お花数が少なくて・・・
並んでいるお花も、ほとんど同じようなお花ばっかしだったんで・・・
内心ちょっとガッカリでしたが・・・
まぁ、いっぱい買っても、我が家の庭は、まだ雪で真っ白なんで、これで良かったんですけどね。


さてさて・・・
本題は、ここから出ございます。

昨日のお出掛けの、目的は・・・

これ、これ、これでしたぁ~↓



夫が、ウナギを食べたいと言っていたので・・・
すーっと前に・・・
わたスのお友達から、美味しいって、勧められていた、このお店に行って見ましたんです。↓



岐阜県八百津町、そう、あの有名な杉原千畝さんに縁のある町にある、お店でした。
わたス達・・・
開店の11時前に着いたけど、もう20人ぐらいのお客さんが、玄関で名前を書いて、待っていらっしゃいました。
そのお店の玄関辺りは、こんな感じで、うなぎ屋さんらしくない、喫茶店のような、綺麗なお店でございました。↓



うな丼、2700円でぇ~す。
ちょっと甘めなたれ味で、うなぎは柔らかで、美味しゅうございました。↓



で・・・
食べてから・・・
せっかくきたんだから、何処かに行こうかと言う事になって・・・
こんな所にも、登って見ました。↓



↑あっ、登ったと言っても、車で登りましたんでございます。
なぁ^^んにも無い所でしたが、桜が咲く頃には、きっと綺麗なんだろうと、思いました。


そんでもって・・・
わたスが・・・
死ぬまでに、もう一度行って見たいと思っていた・・・
夫に、一度は見せてあげたいと思っていた・・・
岐阜県可児市御嵩町の山の上にある「ラ プロヴァンス」と言うケーキ屋さんにも・・・
念願かなって、行ってみました。

お店の外観を撮るのを忘れましたが・・・
15年ぶりぐらいに見たお店は、外も、中も、随分様変わりしていましたが・・・
メチャクチャ懐かしくて、嬉しかったです。

以前は、ベランダだった所は、サンルームのように、ガラス窓で、囲われていました。↓



お店に入って、直ぐに、ケーキと飲み物をオーダーするシステムなので・・・
初老の夫婦は、どれにしようかと、いろいろ迷い・・・
わたスは、チーズケーキが好きなので・・・
何とかって、憶えられない、長たらしい、ややこしい名前のチーズケーキにしました。↓



で・・・
私の所には、ナイフとフォークが並べられ・・・
切って、食べたら・・・
ややこしいのは、名前だけでなく、ケーキ自体もややこしい味でした。↓(笑)



夫のケーキを一口貰い・・・
「しまった・・・」と思う・・・
さもしいおばちゃんでありました。(笑)




窓辺から見える景色は、こんなお庭です。↓



以前は無かった、小さな雑貨屋さんも、庭の中に出来ていました。↓



わたスが、このお店を知ったのは・・・
以前働いていた会社で、営業部に配属になった時、同僚に連れて行って貰いました。
まぁね、営業部は、知らない所に行って見るのも、市場調査と言う事で、お仕事なんで・・・
仕事の・・空き時間に・・・何度も・・・みんなで、行って見た。
ある時は・・・
たまたま一緒にお客様回りした、支店長や部長も、先輩と一緒に、お連れした・・・
隠れ家のような、「こんなやまの中に、ケーキ屋さんがあるの?」って思う・・・
そんな、マニアックなやまの中のお店でございます。

きっとね・・・
わたス・・・
もう、一生、死ぬまで、出掛ける事はないと思いながら・・・
懐かしいお店を後にして・・・

今度は・・・
以前行った時は、時間が遅くて、売り切れて、食べれんかった、たい焼き屋さんに・・・
リベンジで、行って見ました。

「あんこがはみ出す たい焼き屋」って、お店だったけど・・・
はみ出していたのは、あんこでは無くて、身?・・・
両親のお土産と合わせて10個買ったけど、全部アンコなんてはみ出していなくって・・・
こんな姿の、たい焼きでした。↓(過大広告・・・)



そこから、お花を買った、園芸店に行ったのですが・・・
夕方まで、まだ時間があったので・・・
これも、この間出掛けたイオンで、夫が買った暖かタイプのジーンズが、良かったと言うので・・・
もう一本買う事にして、イオンに行きました。

が・・・
売り場には、夫の欲しいサイズだけが無くて・・・
探しまくったら・・・
マネキンが、着ていたんで・・・
係の方にはずして貰いました。

それがね・・・
そのジーンズを着ているマネキンは、足のくるぶしの上まで、足が出ていたんで・・・
わたス、不安になって、夫に聞きました。
「ねぇ、足、短くない?」ってね・・・
夫、曰く・・・
うるせい! オレには、ちょうどイイんだよ!!」

と言って、妻を背にして、スタスタとレジに向かう夫の後姿に・・・
「ふぅ~ん・・・」と言う妻は・・・
サイズが違っているのではないかと、まだ疑って・・・
ソォ~ッと、夫の後ろから、手に持ったジーンズを、腰辺りから垂らして見たら・・・
短すぎると思ったジーンズは、ピッタシカンカン、ちょうどの長さで・・・
一人笑して、夫の後ろについて行きました。


何のかんの言いながらも・・・
イオンで少し買い物を終えた頃・・・
夫が、「腹が減った」と言うので・・・
これも、一度入って食べて見たかった、イオン(関市)の側の・・・
こんなラーメン屋さんに、行って見ました。↓




いろいろあったけど・・・
いろいろ迷ったけど・・・
食の好みが似ている夫婦は・・・
結局、同じものをオーダーしました。↓



↑ネギ、入れ放題でした。
見た目よりも、さっぱり味で、ただただ、美味しゅうございました。(満足)

・・・・・
以上、とっても長たらしい、どうでもいい画像のUPでしたが・・・
最後まで、我慢して見て下さって、お疲れ様でございました。
ありがとうございました。(感謝)

人気ブログランキングへ


コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

今日はこの子に助けられ・・・

2017-01-29 06:34:29 | ガーデニング
人気ブログランキングへ

小さな、小さな、フクシアがたった一輪咲きました。

「わぁ~~!! 咲いてくれたんだぁ~♡」

ってね・・・
ネタ花が、何も無くて・・・
「今日は、ブログを休もうか・・・」と・・・
そんな事を、頭によぎらせていた、わたスの目に見えた物は・・・
フクシアの、この可愛いお花だったと言う訳でした。

どうかしら? たった一輪でも、なかなかでしょう?↓



今まで、何度もUPしている、「ロイヤルベル ダブルホワイトブラッシュ」って名前のフクシアです。
そう、一度、全部腐らせてしまった鉢を、外で放っていたら、芽が出ていた・・・って言って・・・
以前にも、何度もUPしていた子ですが・・・
今日は、この子に助けられ、こうして更新する事が出来ました。
寒いこの時期に、頑張って咲いてくれた小さな株のフクシア・・・
ありがたきフクシア・・
復活してくれたフクシアは、まだこんなに頼りなげな株ですが・・・↓



くたびれたおばちゃんは、頑張って咲いてくれたフクシアから、頑張る力を頂きました。


そんでもって・・・
昨日UPした、テーブルシンビですが・・・
4輪目も、無事咲いたんで・・・
嬉しくって、しつっこく、またまたUPです。↓







シンビと言えば・・・
次は、デンドロと言う事で・・・

デンドロの「さゆり」さん、まだいっぱい咲きつづけてくれてるんで・・・
わたスの記録を兼ねて、今日も貼り付けまぁ~す。↓



フクシアも・・・
シンビも・・・
デンドロも・・・
世間では、普通に、比較的に、簡単に育てられるって、言われているお花なのですが・・・
わたスは・・・
なかなか、上手く育てられない、咲かせられない、お花です。

それは・・・
きっと・・・
わたスのお世話が、グウタラなんで、アカンのだとは思いますが・・・

それでもね・・・
逆境に負けず、こうして咲いてくれたんだから・・・
これからも、なんとか、自力で頑張って・・・
このまま、わたスの為にも・・・
この、寂しいやまのうえ暮しに、まさに、花を添えて欲しいと、勝手な願いしています。↓



さてさて・・・
今日はわたス・・・
お休みでぇ~す♪

今日も、4時半に起きちゃったんだけど・・・
夫がね・・・
「今日は、雨か雪が降るらしいから、何も出来ないので、何処かに行こうか・・・」って、誘ってくれたんで・・・
ありがたく、お誘いをお受けするつもりです。(嬉々)

そんでは・・・
もうネタも無いんで・・・
ここで、失礼いたします。

あっ、まだ出掛けませんよ・・・
今日は、たぶん近場なんで、ゆっくり出掛けるつもりです。(未定)

今からね・・・
日曜日の朝の、ささやかな老夫婦の楽しみの・・・
コーヒー飲みながら・・・
「目がテン」とか「遠くに行きたい」など、見ますんで・・・ (小さっ! アハハハ・・・)

今日も、しょうもない話しになりましたが・・・
最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキングへ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

やっとやっと咲きました~

2017-01-28 07:26:41 | ガーデニング
人気ブログランキングへ

去年買った、処分品のテーブルシンビジュームが・・・

昨日・・・

「やっと、やっと、咲きましたぁ~♪」

どう? どう? この大人色のお花、おばちゃん向きで、なかなかでしょう? ↓



なぁ~んてね・・・
大喜びで貼り付けたんだけど・・・
現実は・・・
たった一本だけ・・・
たったこれだけのお花なんですけどね・・・↓



誰でも簡単に育てて咲かせられる・・・って、うたい文句のシンビジュームですが・・・
それが、なかなか上手く育てて、咲かせられない、わたスです。

去年もね・・・
別のシンビジュームだったけど、花芽が育ったので、楽しみにしていたら・・・
な、な、なんと・・・
蕾が、途中で・・・
黄色くなって・・・
あれよ、あれよと、思っていたら・・・
咲く前に、みんなポロッと、蕾のまんまで落ちてしもうて、アカンかった・・・

なので・・・
今年はね・・・
またそんな風になっちゃうかもしれんと思って・・・
寒い我が家では、我が家なりの育て方があるのかと思って・・・

マニュアル通りでは無く・・・
ド素人だけど、わたスなりに、工夫してみましたんです。

まぁね・・・
たいした事をした訳でもないんだけど・・・
時々ね・・・
こんな風に、日向ぼっこを、させたりもしましたんです。↓



↑この姿を見ていると・・・
なんだかね・・・
いつも、この窓辺で日向ぼっこしていた、ジャッキーを思い出し・・・
「あぁぁ・・・ ジャッキーは、もういないんだ・・・」
って・・・
今は、そこにいない次男を思い描く、わたスです。
・・・・

すみません、お話しが、またいつものように、脱線してしまいました。
ほんでは・・・
本線に戻し・・・
花の少ない全体の、この姿も、私にとっては、嬉しい姿なので、しつっこく、貼り付けます。↓



ホントにね・・・
「シンビジュームは、とても育てやすい洋蘭」って、言われているのに・・・
「テーブルシンビは、それよりも育てやすくて、咲かせやすい」って、書いてあるのに・・・

わたス、どちらのシンビも、ぜんぜん上手く咲かせられまシェ~ン・・・

去年、そんなうたい文句を少し信じて・・・
「ダメ元でもいいっから、一度挑戦してみよう・・・」って、思って買った、処分品のテーブルシンビ・・・
実は、全部で、5鉢あるんだけど・・・
結局、花芽が出たのは、この鉢のたった一本だけでした。
やっぱしね・・・
わたス・・・
ダメジャンでございましたが・・・

「もう一度、もう一度・・・」ってね、歌の文句じゃないけど・・・(古っ!)
今年、シンビジュームを咲かせる事に、もう一度挑戦しようかと思っています。

頭のどこかで・・・
「あんたは、口ばっかしの、グウタラだから、たぶん、今年も、アカンでしょう・・・」ってね・・・
神の声が聞こえますけどね・・・ アハハハ・・・

さてさて・・・
グウタラおばちゃんのわたスですが・・・
今日も、何故か、パートでありんす・・・

「今日は、テカテカに晴れるって・・・」どこの天気予報も言っていますが・・・
今朝の、このやまのうえの景色を見ると、気象予報士じゃなくっても、一目瞭然、晴れ!って、思います。↓



「さぁ~て、ガンバンべー!」で、今日も、山を下りましょうかね・・・
今朝は、久しぶりに、5時15分まで、布団の中だったんで、きっと、調子がイイかも・・・

出来る分を、出来るだけしか出来ないけど・・・
何かを出来るって事は、ありがたい事なんだと・・・
そんな当たり前の事を、今朝も感謝しています。

そして・・・
今日も、最後まで、見て下さった、あなた様にも、感謝しています。
「ありがとうございました。」(ペコッ!)
人気ブログランキングへ
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

天使のキス、まだ綺麗です

2017-01-27 07:20:52 | ガーデニング
人気ブログランキングへ

このお花、シンビジュームの「天使のキス」です。



そう・・・
1月12日に買った・・・
お花の終わりかけた・・・
198円の鉢植えだった・・・
1月13日にUPした時は、こんな姿だった子です。↓



↑このシンビジューム、葉っぱが綺麗だったんで・・・
なんとなく・・・
来年も咲かせてみたくなって・・・
連れ帰ったんだけど・・・
とりあえず、家に持ち帰ってから、お花を切り取りました。
そんでもって・・・
切り取ったお花の、様子の良さそうな所だけ、娘のお花に飾りましたんですが・・・
それがね・・・
まだ、こんなに綺麗なんで、ビックリポンしています。

本当に、シンビジュームって、凄いですねぇ・・・
お花の時期は、長いとは思っていたけど・・・
切り花にしても、こんなに持つものなのですね・・・


持つお花と言えば・・・
菊のお花も、シンビほどではありませんが・・・
かなり持つお花です。

いつだったか忘れたけど・・・
処分品だった切り花が、まだまだ、綺麗だったんで・・・
やっぱり、最後まで咲かせたくて・・・
と言うか・・・
2本で、99円のお値打ちにほだされて・・・
買って来た小菊もね・・・
買ったから、かなり経ったんだけど、寒い時期って事もあって・・・
まだ、こんなに綺麗で、元気な嬉しい姿です。↓




で・・・
わたス・・・
昨日もね・・・
HCの処分品のバケツにあった、まだ綺麗な切り花を見つけたんで・・・
ついつい、買ってしもうたんですが・・・
その中の1つは、こんなアルストロメリアでした。↓



↑アルストロメリア、このお花も、お花の持ちがイイので・・・
切り花には、お気に入りのわたスです。

昨日もUPしたけど・・・
他に、こんな可愛いアルストロメリアも、娘のお花で、飾っています。
あっ、これは、珍しく、マジ値で買ったお花ですが・・・(笑)↓



で・・・
お話しが、グチャグチャになったけど・・・
元に戻して・・・

昨日は・・・
娘のお花を・・・
まだ綺麗に咲いている、「天使のキス」と一緒に・・・
こんな風に、活けましたんです。↓



↑どう? 
このお花、相変わらずの、ヘタ花だけど・・・
お花はね、可愛いでしょう?

全部じゃないけど・・・
半分以上は、処分品だったお花だけど、頑張って咲いてくれていますんです。


「お母さん、ケチで、ごめんね・・・」
って、言いながら、娘の所に飾りました。

娘はね・・・
「別に・・・綺麗だから、イイんじゃないの・・・」て・・・
写真の中で、笑っていました。


すみません、またまた話しが、脱線です。

ほんでは・・・
本線に戻して・・・
持つお花と言う事で・・・
カネノナルキの、昨日の様子も、わたスの記録を兼ねて、貼り付けまぁ~す。↓



少しだけ・・・
そう、ほんの少しだけ・・・
寒い縁側でも、頑張って、咲いたお花数が増えました。↓(数えては、いませんが・・・)




ほんでもって・・・
寒い中、頑張って咲いているお花、と言う事で・・・
犬走りに置いている、小さなビオラも、撮って見ました。↓



↑夕日に照らされて、仲良く咲いているビオラを見たら・・・
なんだかね・・・
二人の会話が、聞こえてきたような気がしました。

「おまえ、100までで、オレは、99までで、イイよな・・・」

ってね・・・

アハハハ・・・


そして、これが・・・
寒ぅ~い、我が家の犬走りに、夕日が射して、ちょこっと暖かそうな、景色です。↓




昨日は、やまのうえも暖かい1日でした。
周りは真っ白な雪景色だけど、なんだかね、ポカポカ陽気に誘われて・・・
「もう、このまま、春が来るみたいだね・・・」ってね、言ったら・・・
夫曰く「バァ~カ!まだ春なんか来るかよ! まだ、これから、雪も降るし!!」
ってね、むげも無く、速攻で、否定され・・・
現実に引き戻されて、ムッっとするわたス・・・

アァァァ…
わたス、100までは、きっとムリ・・・
ご遠慮させて、頂こうかな・・・ アハハハ・・・ハァ~

まぁね・・・
人生は・・・
生きれる分だけ・・・
暮せる分だけ・・・

ガマンしながらも・・・
なんとか2人で、助け合いながら・・・
このやまのうえ暮しが、出来るだけ、出来たら・・・
かりがたいんですけどね・・・。



ここで、パスワードがどうたらこうたらで・・・
後から見たら・・・
文章が切れてしまいました。
アカンかった・・・

時間が無くなりました。
ここで失礼いたします。
今日も、見て下さって、感謝しています。
「ありがとうございました。」
人気ブログランキングへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

あまりにも寒いんで・・・

2017-01-26 07:23:18 | ガーデニング
人気ブログランキングへ

あまりにも、寒いんで・・・
今日は、春色の、可愛いピンクのストックを、撮って見ました。

と・・・
言っても・・・
これは、娘の所に飾っているお花なのですが・・・
わたス、ストックの中では、このヒラヒラの八重咲きが、一番お気に入りなんで・・・
もう一枚、しつっこく、ネタ花も無いんで、貼り付けまぁ~す。
ねっ、どう? 
こうして、一輪だけ見たら、バラにも劣らないほどの、美しさで・・・でしょう?↓ (独りよがり)




一輪だけ見たら・・・って言えば・・・
このアルストロメリアだって・・・
一輪だけ見たら、なんて色使いの素敵なお花なのかと・・・
昔は、少し苦手だったお花に、今は、魅せられて、見入ってしまう、わたスです。↓




あぁぁ・・・
しっかし、毎日寒いねぇ~

昨日なんて、晴れていて、日差しがあっても、気温は、一日中氷点下・・・
やまのうえは、本当に、極寒の地・・・って、感じでした。

で・・・
そんな寒い昨日・・・
わたス・・・
ベランダで、こんな頑張り屋さんを、一輪見つけて、ホッコリしました。↓




どうって事も無い、普通のビオラのお花ですが・・・
こんな寒い時期に咲いていると・・・
とっても貴重な珍しいお花に見えちゃうのは・・・
わたスだけでしょうかねぇ?
ねっ、春になったら、ドバァ~っと、こぼれ種で勝手に咲いているビオラが・・・
冬の日差しを浴びながら、こんな風に、たった一輪なんで・・・
きっと、そんな風に、気付かせて貰えるんですね。

いずれにしても・・・
わたス、昨日は、このビオラに、感動の感情を、刺激させて貰いました。

ほんでもって・・・
なんでもね、目線を変えれば、気持ちも変える事が出来るってね・・・

何でも、どんな事でも、自分が見方を変えて見れば・・・
違う面も見えて・・・
結果的に、自分が救われるんだと・・・
そんな、普段、忘れてしまっている・・・
そんな、当たり前の事を・・・
再認識させてもらいました。

素直に、このたった一輪の小さなお花に感謝です。↓



それでね
・・・
この子も、こぼれ種で、勝手に鉢で育ったビオラで・・・
今は、こんな風に、寒さ対策で、ビニール袋に入れて、ベランダ暮しさせています。↓





そんでは・・・
もうネタも無いんで・・・

寒さと言う事で・・・
昨日の、さぶぅ~い、やまのうえの、氷点下の景色を、貼り付けまぁ~す。↓




さぶぅ~い景色って言っても・・・
まぁ、いつもの景色なのですが・・・
それでも、しつっこく、貼り付けます。↓



昨日は、夫が、一昨日に切り落とした、カエデの枝を、切り刻んで、ほとんど片付けてくれました。
わたスは、庭の雪が深くって、まだカエデの側に行って見てはいませんが・・・
バカチョンカメラの望遠で見ると・・・
カエデの周りが、こんなにスッキリしたんで・・・
自分で片付けなくってもよくなったんで・・・
とっても、夫に感謝しながら、見ています。↓(嬉々)




そうそう・・・
庭の雪が深いと言えば・・・
庭の、家から少し離れた所には、こんな足跡が、いっぱいあります。↓



↑これは、夫の足跡ではなくって、鹿の足跡です。
アァァァ… 
こんな風に、庭にやって来たって事は・・・
春になって、庭の雪が融けだしたら・・・
今年も、庭の都忘れが、鹿に食べられるのかと思うと・・・
なんだかね・・・
この雪、山が、緑になるまで、消えないで、欲しい気もしてしまします。↓





サブイ、サブイ、我が家です。↓





屋根には、ツララも連なって、昨日は、日差しを浴びて、テカッリが美しく見えました。↓





静かな・・・
静かな・・・
雪があるんで・・・
いつもより静かな・・・
やまのうえの、夕暮れ迫る景色です。↓



スミマセン。。。

今日もね・・・
なぁ~んにも、ネタが無いんで・・・
こんないつもの画像ばっかしでの、更新になりましたが・・・
最後まで、見て下さって、ありがとうございました。(ペコッ!)

継続は、力なり・・・
って思って・・・
自分の頭の体操を兼ねて、「何でもイイから、更新しよう!」ってね・・・
わたス、基本は、自分の認知症予防を兼ねて、自分の為に更新しているんですが・・・
でもね・・・
やっぱりね・・・
皆様に見て頂けるって事は、メチャクチャ嬉しい事・・・
私・・・
いっつも・・・
本当に・・・
見て下さる皆様から、大きなパワーを貰って、感謝、感謝の気持ちで、更新しております。

出来る分を、出来るだけ・・・の

こんな拙い、しょうもいない戯言ばっかしのブログだけど・・・

どうぞ、また、見に来て下さいねぇ~

「ありがとうございました。」(最敬礼)
人気ブログランキングへ
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

デヘヘヘ…やったねっ!

2017-01-25 07:34:31 | ガーデニング
人気ブログランキングへ

寒ぅ~いベランダで・・・
大輪のパンジーが、まだ頑張って咲いているんで・・・
今日は、このお花をネタ花にして、UPしてみました。

どう?

って・・・

言っても、もう、何度もUPしているんだけど・・・
まぁ、ブルーと白の二色咲きで、普通にありふれたお花ですが・・・
でもね、これだけを、ジィ~っと見たら、なかなかだと・・・ わたスは、思うのですが・・・↓




なんてね・・・
本当に、もう、なぁ~ンにも、ネタ花はありませんので・・・
苦肉の策で・・・
わたスの記録も兼ねて・・・
昨日UPした、30円の処分品だった、つる日々草の「ビンカ マジョール」を、
とりあえず、春まで、リビング暮しさせるつもりで、家にあった鉢に、植え替えましたんで、
その姿を、しつっこく、貼り付けます。↓



ねっ、どうどう? 
こんな風に鉢植えたら、まさか、30円の代物だったとは、思えない感じになって・・・
なぁ~ンとなく、観葉植物の鉢植えのようになって・・・
わたス 「デヘヘヘ…やったねっ!」って、一人ニタニタしちゃいました。


そう・・・
昨日はね・・・
わたス、「デヘヘヘ・・・やったねっ!」ってね・・・
とっても、嬉しい事がありました。

で・・・
それが、この画像、この庭の景色です。↓



「ン? なんのこっちゃ??」
って、思う、まぁ、普通に白い、庭の雪景色なのですが・・・
昨日UPした、この画像と、少し違いがあるんで、貼り付けて見ます。↓



昨日の画像は↑、庭の奥にある、カエデの枝が、写っているのですが・・・
どう?
そのカエデは、昨日、こんな風になっちゃいましたんです。↓



わたス・・・
ずっーと、何度も、夫にお願いしてました。
あのカエデの枝を少し切って欲しいと・・・

カエデは・・・
夫が、シンボルツリーとして、自生していた山のカエデに惚れこんで・・・
それを、庭を造る時に、小高くした庭の外れに、移植したのですが・・・
カエデは、ドンドン大きくなって、他の、植え木を陰にして、だんだん弱らせてしまうので・・・
以前、一度だけ、大きくなった枝を切って貰ったのですが・・・
またまたデッカくなったんで・・・
ここ数年、「また、枝を切ってよ・・・」って、事ある毎に、夫に言っていたのですが・・・
夫曰く「雪が積もった時に切らないと、切った枝で、下の植え木が折れてしまう・・・」って、言って・・・
いつも、わたスの願いは、かわされていましたんです。

それでね・・・
ここ数日、雪が降り続いて・・・
寒さも増して、雪が固まったんで・・・

チャンス到来!って事で・・・

この間・・・
またまた、コソッっと、呟いてみましたんです・・・
夫に聞こえるように・・・

「雪積もったねぇ・・・ カエデの枝・・・ そろそろかなぁ~」・・・ってねっ!

で・・・
夫は・・・
昨日・・・
お昼ご飯を食べて・・・

「あぁぁ・・・ 耳にタコが出来るで、カエデ切るかぁ~」

と、言いましたんです。

「デヘヘヘ・・・ やったねっ!」

ほくそ笑む、妻でありました。

わたス、夫に聞きました。
「ねぇ、監督いるぅ~?」
夫「要らん!!」
って、言いましたんで・・・
切ってる間、わたスは、他事していたら・・・
な、な、なんと・・・
カエデは、こんな無惨なすがたに、なってましたぁ~↓



↑わたスが、頼んだんだから、仕方が無いけど・・・
枯れないか、大丈夫なのかと、ちょっと、不安な姿ですが・・・
夫は言いましたんです。
「また、切れって言われるから、全部切ってやった!今度は、明るくなったから、草、生えるぞー!」
ってね。
「アハハハ・・・ そうかもね・・・」笑うしか出来ない、妻・・・

まぁね・・・
きっと、カエデは、また若枝を伸ばして、くれると思いますが・・・
わたス、今年の春は、カエデの葉で薄暗かった辺りが、日差しがさした景色になるので・・・
どんな感じになるのかと、今、とっても楽しみにして、春待ちしています。

そんでもって・・・
どうでもいい話しですが・・・
昨日、わたスも、頑張った、こんな画像も、ネタ増やしで、貼り付けまぁ~す。↓



↑家の側の消火栓の様子ですが・・・
道路の除雪の雪で、埋まっていたので、万が一の時の為にと思って・・・
わたス、消火栓の所だけ、雪を除けました。

雪が積もると、業者さんが、グレーダーで、道路を除雪して下さるのですが・・・
大型重機のグレーダーで、固められた雪は、メチャクチャ固くて・・・
たったこれだけ除けるのに、人苦労しましたが・・・
これで、ちょっと一安心です。

都会だったら、自分で、こんな事を遣る事は、無いと思うけど・・・
ドへき地暮しのやまのうえは・・・
出来る事は、自分達で・・・って事が、当たり前・・・
まさに、自衛の暮しの生活です。

さてさて・・・
やまのうえは、放射冷却で、キィーンと、冷え込んでいます。
リビングのペアサッシも、ガチガチに霜が付いていて、ヒーター付けていても、なかなか融けないし…
洗濯干し場の温度計は、今朝も-9℃で、洗濯物を干す手が、ジンジン痛かったですが・・・

でも・・・

昨日コメントを書いて下さった「ランボさん」の地方は、-30℃のお暮しだとか・・・
わたス、想像できまシェ~ン・・・
どんなに、春待ちのお気持ちで冬を暮されているのかと・・・
ただただ・・・
そんな事を、思います。

「ランボさぁ~ン 頑張ってねぇ~♡」

皆様、コメントを書いて下さって、本当に、ありがとうございます。
わたス、1つお願いがありますが・・・
もしも、ブログを遣っていらっしゃって・・・
もしも、差支えなかったら・・・
コメントを書いて下さる時、アドレスをURLに入れて下さると・・・
わたスも、ブログに、ご訪問させて頂けるので、超嬉しいです。
モチロン・・・
差支えなかったらの・・・
コメントを書いて下さっても、お返事も書かないような、私の、図々しいお願いなので・・・
そんとこ、お許し頂けたら・・・のお話ですが・・・ スミマセン。。。。

そんでは・・・
わたス、今日も、パートなんで・・・
今から・・・
出来る事を、出来るだけ・・・って事で・・・
「ガンバンベー!」で、ございます。

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキングへ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

もう、これが最後かな・・・

2017-01-24 09:51:02 | ガーデニング
人気ブログランキングへ

今朝も、これと言ったネタ花が無いので・・・

「もう、これが最後かな・・・」って思って・・・

って言うか・・・

「これが、最後、最後」って、何度も言い続けて・・・

またまた、「ホワイトベル」を、撮って見ました。スミマセン。。。。



↑どう?
わたス・・・
何度も、同じ事を言うけど・・・
やっぱりね・・・
まるで、天女か、天使のように、思えて・・・

そして・・・

娘を、想います・・・↓



ねっ、このヒラヒラした花びら、まるで、羽のようでしょう?
花びらの色は、ホワイトって言うか・・・
実際は、淡ぁ~いピンク色の花びらだけど・・・
なぜか、見ていると、白色のお花に見えてしまうのは、何故でしょうねぇ・・・↓



HCのお値打ち品コーナーで、ヘロヘロ姿だったんで・・・
きっと処分されるだろうと想像して・・・
可愛そうになって、連れ帰ってしまったけど・・・
今はね・・・
連れ帰った時よりも、更に、ヘロヘロ感が増しています。↓



でも、この姿は、わたスの想定内・・・
この子が、この先、何処まで頑張れるのかは、分かりませんが・・・
とにかく・・・
今は・・・
「お花だけは咲かせたい」って、頑張っている、このカクタスの姿から・・・
パワーのおすそわけを、毎日、貰っています。
見る度に、「私も、ヘロヘロだけど、頑張ろう」ってね、思いますんです。

本当にね、処分品の醍醐味です。

わたス・・・
いっつも、思うんだけど・・・

NHKの趣味の園芸や、色んな園芸の本では、絶対と言って扱わない・・・って言うか・・・
そう、「お花屋さんで、選んではいけないお花」って、見本を見せられるお花以下の、処分品のお花から・・・
こんなにも、大きな、生きる力を貰える事を、なぜ、テーマとして、扱わないのかと・・・
そんな事を思います。

生きていれば、病気もするし、死にも至ります。
お花だけが、綺麗なイイ物だけを、扱う事に・・・
「こんなお花は、選んではいけません。」なんて、言われているのを見ると・・・

少しだけ・・・

そう、ほんの少しだけ・・・

「病気してる子は、アカンの? 健常じゃなくちゃ、ダメなの?」ってね・・・

そんな事を思います。


なぁ^^ンてね・・・
わたス・・・
そんな綺麗事、言いながらも、自分が買う時は、イイ苗選んじゃうんですけどね。デヘヘヘ…


言い訳ばっかしの・・・
その時、バッタリの、二枚舌、三枚舌のおばちゃんは・・・

昨日・・・
こんな子をHCで見て・・・
「30円ならば、一個だけ・・・」って、いつもの性で、自分に言い訳して、連れ帰って来ました。↓



↑つる日々草の斑入り「ビンカ マジョール」です。
我が家には、普通の蔓日々草は、雑草の如く、はびこっていますが・・・
この斑入りの葉っぱは、育てた事が無いので、お試しで、連れ帰って見ましたが・・・
どうなんでしょうねぇ・・・
暖かくなったら、庭の何処かに、地植えしたいと思うんだけど・・・
この子は、寒さには、強いのかしらねぇ・・・

とにかく・・・
昨日は・・・
傷み始めている葉っぱの蔓を、切り取って、今は、暖かなリビングに入れています。
今日は、わたス、お休みなので・・・
とりあえず、後で、暖かくなったて来たら・・・
ポットから、鉢に植え替えようかと、思っています。(たぶん・・・)


暖かくなったら・・・
そう、今朝は、メチャ寒いやまのえです。

今朝、洗濯干し場の温度計は、-9℃でした。
洗濯物を干す端から、洗濯物が、バリバリ凍ってしまうほどの寒さで、最後の洗濯物は、洗濯カゴに凍み付いていました。

まぁね・・・
今朝は、-30℃になった地方もあるとかTVで言っていたんで・・・
我が家の、こんな寒さなんて、寒さが尋常でない地方の方から見たら、常夏?って感じかもしれないけど・・・
でもぉ~
やっぱし、サブイですぅ・・・


そんでは・・・
今朝7時の、そんな、さぶぅ~イ、やまの景色、貼り付けまぁ~す。↓




これ、遠くから撮ったんで、メチャボケ画像ですが・・・
朝一のお客様、ご来店です。↓



景色を撮っていたら・・・
カケスが、一羽、我が家から、一番離れたレストランに、飛んで来たんで・・・
ソォ~ッと、慌てて撮りました。↓



今朝、夫がね・・・

「おい、カケスが、いっぱい、黒いほど来てるゾ! 撮ったら?」って・・・
わたスが、ブログネタが無いのを知っているので、教えてくれました。

わたス・・・
撮りたい気持ちはあったけど・・・
そう、今朝は、メチャクチャ寒いので、きっと、鳥のレストランは、大繁盛だと思っていましたが・・・
カメラを向けると、鳥たちは、きっと、警戒して、一斉に、飛びたってしまうので・・・
食事をさせたくて・・・
「撮ると、きっと、皆飛んで行くから・・・」って、夫に言いました。
夫曰く「そうだね。」(珍しく、素直な返事・・・)
・・・・・


明日は、きっと、寒くなるから・・・と、思って・・・
昨日の夕方、我が家から一番離れた、鳥のレストランに、雪を踏み分け、クズ米を補充に行きました。
その時、撮った画像がこれですが↓、鳥たちからは、こんな風に、我が家が見えているんです。



↑この景色に、変なおばちゃんが、カメラを向けていたら・・・
やっぱ、鳥じゃなくっても、恐くって、逃げますよね。アハハハ・・・


やまのうえ、いつもの年より雪は少ないけど・・・
それでも、真っ白な、この景色です。↓(これも、昨日撮った画像です)






池周りも、真っ白です。↓




わたす、今朝も、5時には起きましたんですが・・・
とにかく、寒くって・・・ってね・・・
言い訳して、まだコタツで、グウタラしています。

そろそろ10時だねぇ・・・
これじゃ、アカンですね・・・

そんでは・・・
そろそろ、何か・・・
遣る事は、いっぱい、山ほどあるから・・・
何でもイイから・・・
出来る分を、出来るだけ・・・って事で・・・

もう一杯、今朝から、3杯目の飲んでから・・・
やりたいと、思いまぁ~す。(ダメジャン!)

今日も、こんな拙いネタでしたが、「やまんばの庭を」最後まで見て下さって、
「ありがとうございました。」(ペコッ)
人気ブログランキングへ
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

頑張ってる夏のお花です

2017-01-23 06:50:04 | ガーデニング
人気ブログランキングへ

外は、雪だけど・・・
寒いベランダで・・・
夏の花、ペチュニアが、頑張って咲き続けているんで、またまた撮って見ました。

どう? この色合い、色落ちも無くて、なかなかでしょう?↓



↑このペチュニアも、去年楽しませて貰った苗から、こぼれた種から育った苗です。
晩秋になっても、ずーっと、休まず咲き続けていたので、外に置くのは可哀相で・・・
ダメ元で、鉢をナイロン袋に入れて、苗だけでも、春まで越せないかと、ベランダに置きましたんですが・・・
なんと、なんと・・・
こんな大寒になっても、苗は緑で、お花も、咲き続けてくれてます。

もちろん、もちろん・・・
夏のように、盛り盛りと綺麗に咲いてる訳ではありませんが・・・
元は、処分品だった30円の苗が、子孫を繋ぎ・・・
新たに生まれた苗が、氷点下の寒さにも負けないで・・・
子孫を繋ぐ為に、咲き続けて咲いているこの姿は・・・

わたスもね・・・
もう枯れ枯れで、子孫は、無理だけど・・・ ・・・ たぶん・・・(当たり前だぁ~)

繋いだ子孫の応援ぐらいは・・・
頑張って、しなくちゃ・・・って・・・
思います、一応・・・

わたスの母心・・・

まだ・・・
細々ながら、咲き続けています。(笑)

そんでは・・・
細々と咲いていると言う事で・・・
リビングうの中で、母を思うお花が、細々ですが、また咲いてくれ・・・
まだ頑張っているんで、貼り付けまぁ~す。↓




ついでに・・・
リビングで咲いている花と言えば・・・
時期より早く咲きだした、リビング暮しの君子蘭ですが・・・
まだ頑張って咲いているんで、ネタ増やしで、またまたUPです。↓



君子蘭・・・

わたスが若い頃に、いっつも遊びに行っていた、お友達のお母さんが、毎年玄関で、咲かせていたお花でした。

わたス、そのお花を見る度に・・・
いっつも、「なんだか大味のようなお花だなぁ~」って、思って見ていました。
ハッキリ言って、ぜんぜん興味無かったお花でした。

それがね・・・
ある時、HCコメリさんで、君子蘭の処分品と出会って・・・
なんだかね、お友達のお母さんが育てていたのが懐かしくなって・・・
苦手意識の君子蘭は、もしかしたら・・・
「食わず嫌いかも・・・」って、思い・・・
「一度ぐらい育ててみよう」って、思い・・・

連れ帰ったのが、きっかけでした。

あれから、ン年・・・
育て方がまったく分からなかった君子蘭は、まだ、こうして生き続け・・・
今季も、またお花を咲かせてくれました。↓



↑君子蘭の、この元気色のお花を見ていると・・・
旦那さんを早くに亡くされても、頑張って、明るく、元気に働いていらっしゃった、お友達のお母さんを思い出し・・・
わたスも、頑張らなくちゃ・・・って、思います。


さてさて・・・
どうでもいい、昔話は、このへんにして・・・

わたス、今日も、パートです。

今朝も、雪、降っています。

わたス・・・
雪は嫌いだけど・・・

雪は、本当に綺麗だと思います。↓



さぁ~て・・・
今朝も、4時半に起きちゃったけど・・・
わたス、ガンバンベーで、ございます。

「出来る分を、出来るだけ、頑張るゾー!」

気合だけは、いっつも、充分だけど・・・
ホントにね、わたス、口ばっかしなんですよ・・・
みなさぁ~ン、こんなわたスに、騙されちゃ・・・イカンですよぉ~ デヘヘヘ…

今日も・・・
物忘れと、物覚えの衰えが、加速している、わたスの頭の刺激を兼ねて・・・
ついつい、しょうもない戯言を、思うまま、ダらダら書いちゃったけど・・・
最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキングへ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

結果的に、私の物になり・・・

2017-01-22 07:34:20 | ガーデニング
人気ブログランキングへ
大寒の、寒い、寒い、ベランダに・・・
昨日、束の間の日差しが射したら・・・
寒さで、ずーっと閉じていたフキタンポポが・・・
そこだけ、春っぽく咲いたんんで・・・
「アラララ・・・ 頑張ってるねぇ~」ってね・・・
そんな独り語を言いながら、小さなお花を、またまた撮って、UPです。↓



フキタンポポ・・・ 
何度も、何度もUPしているけど・・・
地味っぽい小さなタンポポだけど・・・
雪に覆われた、やまのうえでは、花のないこんな時期に咲いてくれるお花なんで・・・
咲くのがとっても楽しみな、嬉しい、嬉しい、元気を貰える、貴重なお花です。


そんでもって・・・
こんな時期に咲いてくれる、貴重なお花と、繋いで・・・
雪の降る前に、ベランダの中に取り込んだ、こぼれ種で育っていた、ビオラの鉢植えですが・・・
昨日見たら・・・
たった一輪だけど、可愛いお花が咲いていたんで、これも嬉しくって、撮って見ました。↓



↑なぁ~ンの変哲もない、春になれば、そこらへんにいっぱい咲いているビオラですが・・・
やっぱりね・・・
こんな、家の周りが雪ばっかしの今の時期なので・・・
この一輪は貴重なお花・・・
出来れば、元気なままで、春を迎えられるようにって願って・・・
鉢植えは、こんな風に、ビニール袋に入れて、寒さよけしています。↓




そんでは・・・
どうでもいい画像なのですが・・・
昨日、夫が、ようやく植えた、こんなお花も・・・
ついでに、ネタ増やしで、撮って見ましたんで、貼り付けまぁ~す。↓



これ、今年、大型園芸店に行った時・・・
夫が、欲しい物があるって言って、買って来た斑入りのヤブコウジと、クモマソウです。

ほんでもって・・・
買って来た、白実の百両も、こんな風に植えていました。↓



この木の株は・・・
昔、両親か祖父母が、山で拾って来て、磨いて、ずーっと昔の家の玄関に飾っていた株でした。
それを・・・
わたス・・・
新築する時、小屋に片付けていたのですが・・・
家も新しくなったし・・・
片付けていた小屋も、夫が新築したんで・・・
その時、「もう要らないなぁ~」って思って・・・
土に還ればイイと思って・・・
家の裏山の杉の木の根元に、放りました。

で・・・
ここんとこ、家の周りの杉の木を切っていた夫が、それを見つけて・・・
「あぁ・・・イイ物見つけた・・・」ってね、思ったらしく・・・
こんな風に、植えて見たくなったらしいのです。

わたスが、放ってから、数年経っているんで・・・
この切株には、小さなこんな芽も育っていました。↓



↑夫は、株のこの小さな芽を、落とさないように気を付けて、黒く腐りかけた株を洗ったと、言っていました。
昨日、ようやく、こんな風に、買って来た花を株に植えたけど・・・
さてさて・・・
何でも、最初だけの夫・・・
この子達は、この先、どうなるんでしょうねぇ・・・
なぁ~ンとなく・・・
嫌ぁ~な、予感・・・ 致しますぅ・・・ (笑)


ほんでもって・・・
昨日、夫が、株に花を植える時・・・
「お~い、どっちが、要るぅ~? 俺は、一個しか、要らないから・・・」って、聞かれたんで・・・
わたスに貰う事になった、白実の万両も、またまたUPです。↓



↑私、この白実の万両を、大型園芸店で未た時・・・
家にある、赤い実の万両と一緒に育てたら、イイんじゃないかと思ったけど・・・
夫の分と、自分の分と、2ポット買うのももったいなくて、諦めたのですが・・・
結果的に・・・
わたスの物になり・・・
内心、デヘヘヘ・・・で、ございました。
 
これもね・・・
待てば海路の日和あり・・・ かなっ?

なぁ~んてね・・・
せっかく掴んだ、イイ日和も、早く鉢に植え替えないと、海路が不安になりますね・・・ 

海路・・・
かいろ・・・

そう・・・
カイロと言えば・・・

わたス、今朝、4時前に、頭がガンガンして、起きましたんです。
それで・・・
大急ぎで、バファリンを飲んで、コタツにあたっていたんだけど・・・
メチャ寒くって・・・
ぜんぜん暖かく感じないので・・・
「そうだ!」って、思って、カイロ、腰に貼りましたんです。

凄いねぇ・・・
カイロって・・・
体がポカポカしてきましたんです。

1時間ほどしたら・・・
お陰様で、頭痛薬も効いて・・・
今日も、なんとか、パートに行けそうです。

さてさて・・・
昨日は・・・
心配していたほど雪も降らなくって、庭は、こんな景色だったけど・・・↓






今朝は・・・
ポッポ、ポッポと、また、雪が一生懸命降って来て、景色は、真っ白です。

しょうがないねぇ・・・
待てば、海路・・・なんて事は言っていられないんで・・・
そう、今日の、食品担当は、店長様とわたスだけなんで・・・
「どうしても・・・行かねば・・・ならぬぅ・・・」で、ございます。

こんな還暦過ぎたおばちゃんでも、一人前・・・
いえいえ、わたスは、半日勤務んなんで、半人前だけど・・・
世間が、日曜日のお休み・・・
こんな雪の降る日でも・・・

例え・・・
人様から見たら・・・
「あの人、あんな歳になっても、働かなきゃいけない暮しなんだねぇ・・・」って、気の毒がられても・・・

実際ね・・・
スーパーで、知ってる人に会うと、よく言われるんです。
「アラァ~ まだ働いてるの?」
「よく頑張るねぇ・・・」
「いつまで、働くつもりなのぉ?」
ってね・・・

わたス曰く・・・
「だってぇ~ 辞める理由が見つからないから・・・」(笑)

わたスは、わたス・・・
こんな悪天候の日だって・・・
働けるんだと、喜んで・・・

「今日も、出来る分を、出来るだけ、頑張りまぁ~す。」

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキングへ
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

母が、持って来たものは・・・

2017-01-21 07:31:17 | ガーデニング
人気ブログランキングへ

昨日、ベランダの鉢植えに、久しぶりに水遣りをしていて・・・
「あれぇ~ 咲いてるよ・・・」
ってね、ミニバラが、咲きだしているのに気付きましたんです、わたス・・・

ねっ、どう?
真冬のバラ、なかなか素敵でしょう? ↓



たった一輪の小さなミニバラですが・・・
頑張って、咲きだしたこの姿は・・・↓



なんだかね・・・
わたス、嬉しいと言うより、チョット痛々しく思えて・・・

なんで、こんな寒い時期に咲くの?・・・
もっと、暖かくなってから咲けばイイのに・・・

なぁ~んてね・・・
そんな事を思って、見てしまいましましたんですが・・・
でも・・・
ベランダの中とはいえ、大寒の氷点下と言うこの寒さの中で、これだけ咲くんだから・・・
ミニバラって、見た目と違って、なかなか根性ある、強いお花なのだと・・・
そんな事を思って・・・
やっぱ、ミニバラって、イイなぁ~ってね、再認識した、根性無しのわたスです。↓




さてさて・・・
ネタ花は、ここでネタ切れなんで・・・

ここからは、今日も、また、しょうもない、どうでもいい話です。


昨日、母が、1000円を手に持って来て、リビングに来て、わたスに言いました。
「明日、竹ペンを買って来て・・・」って・・・

わたス「竹ペン?? 竹ペンなんて、要るの?」って、聞き返しました。

そしたらね・・・
母曰く「竹ペンって、書いてある、両方で使えるやつだよ。」って言うじゃない・・・

わたス、絶対変だと思って、言いましたんです。
「後でイイから、その竹ペンがあるんなら、持って来て、どんなやつか、見せてよ。」

で・・・
後で、母が、「この竹ペンだよ。」と、持って来たのはこれでした。↓



わたス、手渡された、竹ペンを持って・・・
「アハハハ・・・やっぱりね。」って・・・
母には言わず、心で笑って・・・
「分かった、これを、買ってくれば良いんだね。」って、言いました。


そんでもって・・・
昨日、母は、午後になって・・・
ニタニタ笑いながら、リビングに入って来て・・・

「これ、お前、使えるものがあったら、使ってよ・・・」ってね・・・

小さな体に、抱えきれないほどの物を持ってきました。

・・・・・

わたス・・・
自分でも、断捨離、断捨離って言っていますが・・・
母(実母)にも、日頃から、事ある毎に言っていますんです。
「もう、若くはなれないんだから、これから使わないと思ったものは、もったいなくても、捨てなアカン」ってね。

母は、一月に、89歳になりました。
戦争の、物のない時代に、苦労した母は、なかなか物を捨てる事が出来ないので・・・
なんでもかんでも、「何かに使えるかもしれん・・・」って言って・・・
時には、何かが入っていた、ナイロン袋でさえ、綺麗にして、片付けているような、そんな性格です。

なので・・・
わたス、いっつも、何度も、何度も、同じ事を言うんです。
「要らないものがあったら、私が、処分するから、私に下さい。」ってね・・・


それでね・・・
昨日・・・
母は、かなり思い切って、持って来たんです。

きっと・・・
娘の私が使うのなら、捨てるんじゃないので、もったいなくないと、思ったからだと、想像するのですが・・・
貰った物は、こんな物でした。↓



「アラララ・・・結構思いきったじゃないの?」
わたス、母が、リビングから出て行ってから、そう思いました。

で・・・
わたス、思いましたんです。

これ、わたス、けっこう吟味して、自分も気に入って、買ってあげたものだけど・・・
まだ、使えそう・・・ 
もったいない感じ・・・ だなぁ~。 ↓




ほんでもって・・・

もしも、母が、デーサービスなんかに行くようになったら・・・
使えるかもしれん・・・って・・・
そんな事を思った、このバックです。↓






「これは、要らないなぁ~」と思うバックです。↓

 

↑このバック、母が、誰かに頂いたものだと思うけど・・・
よくよく見れば・・・
なぜか、ウサギの絵柄が、裏表とも、同じように逆さまで、裁断されています。
母が使っていた時を見た事無かったので、新品だとは思うけど・・・
やっぱ、これは、処分して・・・
後のバックは・・・
「一時、お預かり・・・」って、事で・・・
わたスの、二階のクローゼットにしまいましたんですが・・・
やっぱ、わたスは、母の子だね・・・
結局、断捨離・・・なかなか出来なくって、「ダメジャン!」 であります。


そんでは・・・
ウサギさんのバックから、こじつけて・・・
昨日、一瞬だけ見えた月・・・↓



↑月・・・
いえ、月じゃなくて・・・
すみません、これは、太陽でしたが・・・
まるで、月みたいに、雪雲の流れに、見え隠れして、昼間なのに、幻想的に見えました。↓




本当に・・・
わたス・・・
断捨離、頑張らな、アカンですね。

昨日、母は、バックと一緒に、洋服も、3枚持って来て・・・
「着れるやつは、来てよ。」って、言いましたんです。
まさかね・・・
わたス、いくら還暦過ぎだと言っても・・・
89歳の母が、見切りをつけた服を・・・
って・・・
思って、心で笑ったけど・・・

よくよく見たら・・・
たぶん、それも、わたスが買ってあげたと思う、シンプルなグレーの、薄手のセーター・・・
「あれぇ~ これだったら、わたス、着れるかも・・・」
ってね・・・

結局・・・
そのグレーのセーターと、真新しい、首がヒラヒラした感じのTシャツは・・・
わたスのタンスに入れました。
捨てられなくって・・・
アカンかった・・・

ホントに、わたス、ダメだねぇ・・・
「もったいない」が、捨てられず・・・
困ったものです。

さてさて・・・
今日も、やまのうえは、雪ですが・・・
5時前に、道路の除雪に来て下さいましたんで・・・
今から、パートに出かけます。

出来る事を、出来る分だけ、頑張りまぁ~す。

今日も、大慌ての更新でしたが・・・
最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキングへ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

待てば海路の日和あり・・・

2017-01-20 10:15:03 | ガーデニング
人気ブログランキングへ

昨日は、日差しも射して、比較的暖かな、お日和でした。
で・・・
パートから帰ったら、丁度、縁側に日差しが差し込んでいたんで・・・

「待ってたのよぉ~こんな日を・・・」」ってね・・・

バックや、お買い物を、玄関の上がり端(あがりはな)に放たらかしたまんまで・・・
娘の所に飾っている、シンビジュームを、広縁に出して・・・
ひなたぼっこ、させました。↓



↑どう? この子、なかなか可愛いでしょう?
花の名前は・・・
えぇ~っと・・・
ラベルを見ると・・・
「ラッキーフラワー あんみつ姫の薄化粧」って、書いてありますが・・・
なんだかね、我が家のあんみつ姫は・・・
寒さの為か・・・
それとも、ちょっと、年増さんなのか・・・
薄化粧・・・ってよか、少し色濃く、あでやかに、咲いています。↓



ねっ、凄くない?
これ、以前にも、出会った事が嬉しくって、UPしまくったシンビの鉢植えなんだけど・・・
これ、マジ値で、2980円だったなんてね、やっぱ、奇蹟だよね、この値段は・・・↓



・・・・・・・


そんでは・・・
そんでは・・・
今日も、ネタ花が無いので・・・
ここからは、いつもの、どうでもいい話ですが・・・

「待てば海路の日和あり」の話しでぇ~す。


昨日も、いつも立ち寄るHCに行きました。
19、20日は、カード購入や、提示で、5%OFFなんで、この日に合わせて、欲しい物を溜めていました、わたス。

それでね・・・
フライパンも、一個は買い替えたくって、選んでから・・・
そのフライパンの商品の並んだ通路を、通過して・・・
なにげに見た先に・・・
小さいけど、黄色の値札が、付いているのを、見つけたんでございます。

黄色の値札は、何度見ても、5926円・・・

おばちゃんの、心の中で、雄叫びをあげましたぁ~

「わぁ~~~! 半額だぁ~!!」

ってね・・・
ずーっと、欲しかったけど・・・
シャトルシェフのお鍋を・・・
即、なんの迷いも無く、カートに入れましたぁ~↓




デヘヘヘ・・・
笑いが、とまりまシェ~ン!
このお鍋、今、わたス、とっても、お気に入りなんです。↓



わたスと、シャトルシェフのお鍋との出会いは・・・
以前書きましたが・・・
とにかく・・・
この余熱で煮ものなど出来、保温効果の高い鍋に、ぞっこんになっていますです、わたス・・・

で・・・
今、大小2個のこの鍋を、ほとんど、毎日くらい、使っています。↓



1つの鍋を、カレーとか、シチューに使っていると・・・
煮ものなどをしたい時、もう1つの鍋しか使えないので・・・
ずーっと「もう1つあったら、便利だから、欲しいなぁ~」って、思っていました。

それがね・・・
私が、HCで、最初に買った時は、鍋は、オレンジ色だったんだっけど・・・
鍋の値段が、私にしては、高額だったんで、買うのを迷っているうちに・・・
鍋が、リニュアルして・・・
って言うか、オレンジ色だったのが、ただ赤い色に変わっただけでなのですが、値段だけが高騰したんです。
8000円ほどだったのが、12000弱になってしまったので・・・
諦めました・・・

でも・・・
諦めきれず・・・
時々、鍋の通路を通って、値段をチェックしてたんだけど・・・
ぜんぜん、もう、ン年も、定番価格のまんまで、変化はまったくありませんでした。

それが・・・
それが・・・

昨日は・・・

まさか、まさかの、半額!!

これを見た、わたスは、まず、思いましたんです。

「待てば海路の日和あり」

と言う事で・・・
我が家のシャトルシェフのお鍋は、やっと、やっと、念願叶い、3つになりましたぁ~↓



えっ、誰か言いましたぁ?
「そんな値段出して鍋買っても、たいした料理、する訳でもないのに・・・」って・・・

まぁね・・・
それは、そうなんですよね。
わたス、いっつも、断捨離、断捨離って言ってるくせに・・・
消費税入れて、六〇〇〇円越えの鍋買うくらいなら、貯金した方が良かった・・・かもね・・・


そう、そう・・・
貯金・・・
貯金と言えば・・・

昨日・・・
わたス・・・
こんな可愛い貯金箱、貰いましたぁ~↓



↑どう? どう? このお目目、なんとも言えない、可愛いでしょう?

そいでもって・・・
この、少し哀愁漂う、後ろ姿・・・ 自然体で、笑えます。↓



↑この、なんの飾りけも無い、赤い鶏冠がポイントの、後ろ姿・・・
わたス、この後ろ姿に、けっこう、ハマりました。
タダもんだけど・・・
タダもんでない。
とっても、気に入りましたぁ~♡。

これ・・・
このケッコウなお品は・・・
昨日の夕方、集金に来て下さった、JAのイケメン君に頂きました。↓



イケメン君は、お顔も、今時の小顔で、容姿もイケメンさんなのですが・・・
心がね、とってもイケメンさんなんです。
お行儀も良くって・・・
優しいお方です。
いつもね、来て下さる前には、必ずアポの電話も入れて・・・
JAさんらしからぬ(おっと、失礼・・・)営業マンさんで・・・
まだ20代の、独身さんなのですが・・・
こんな還暦過ぎのおばちゃんのわたスを、「○○さん」って、名前で読んで下さいます。

モチロン・・・
彼は、営業マンの心得として、遣っていらっしゃるのだと思いますが・・・
いつも、感じいい応対で、わたス、心を和ませて貰っているんで・・・
「ありがたいなぁ~」ってね・・・
彼君との出会いにも、感謝しています。

彼君、今年は、嫁鶏(取り)を・・・
そう、思いっきりのサプライズで、プロポーズして・・・
幸せな人生を送れるように、頑張って欲しいと・・・
なんだかね、わたス、母のような気持ちで、いつも、応援していますんです。(ケッコーン!てね・・・)


すみません、今日も、お休みなんで・・・
頭の体操を兼ねて、どうでもいい話、しょも無い事を、ダラダラ書きましたが・・・
今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(ペコッ!)


まだ、オチがありまして・・・
おまけの話を・・・

わたス・・・
昨日・・・
嬉しくって
買って来たシャトルシェフのお鍋使いましたんです。

と言っても・・・
冷凍していたモロッコを、鍋を使って、ただ柔らかく煮たんでございますが・・・
煮えた頃、味を調える為、味醤油など入れて、煮含めして・・・
すぐそばで、別事していたら・・・
「ン! なんか、匂う・・・ 臭い・・・ゾ・・・??」

ってね・・・
それで、慌てて、鍋の蓋を取った・・・
モクモク・・・と・・・メチャ匂って・・・

「わーーー焦げたぁ~!!!」

モロッコの隙間から見える、鍋の底は、真っ黒で・・・
わたスの、頭の中は、真っ白に・・・
「フェ~~~ン 鍋、焦げちゃったぁ・・・」

おかずのモロッコより、鍋の方が、心配な、変なおばちゃんは・・・
大慌てで、とりあえず、焦げた匂い消しに、お酒を少し入れて・・・
ソォ~ッと、モロッコを取り出して・・・
鍋を、洗いました。

でもね・・・
お陰様で・・・
焦げは、撫でただけで、とれて、直ぐに、ピッカピカになりました。

それを見て・・・
喜ぶわたス・・・

なんだかね・・・
買った時より嬉しくって・・・

自分ながら、笑っちゃいました。
「バッカだなぁ~」ってね・・・ 

何処までいっても、しょうも無くって、失礼いたしました。(最敬礼)
人気ブログランキングへ
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

なぁ~ンにも無いので・・・

2017-01-19 07:26:06 | ガーデニング
人気ブログランキングへ

今日は・・・
いえいえ、今日もですが・・・
なぁ~ンにも、ネタ花が無いので・・・
またまた、またまた、ですが・・・
今、わたスの気になっている・・・
カネノナルキのお花を、撮ってみました。



我が家のカネノナルキ・・・
こんなに蕾を付けたのは、初めてなんで・・・
嬉しくってねぇ・・・
早く、いっぱい咲いた所が見たくって、待っているんだけど・・・
なにしろ我が家は寒いし・・・
しかも、カネノナルキを置いているのは、火の気のない縁側なんで・・・
なかなか咲かず、まだこの間UPした時とあまり変化なく、こんな状態です。↓



ここは、本当に・・・
寒いんです。

カネノナルキは、寒さに強いとは言うけど・・・
でも・・・
やっぱり多肉の植物なので、こんな氷点下に近い環境では、アカンかも・・・ってね・・・
このままで、大丈夫なのかと、見ていたんですが・・・
昨日ね・・・
やっぱりね・・・
だんだん心配になっちゃって・・・
新築の時使った、大きな70ℓ入りの、ゴミ袋が残っていたのを思いだして・・・
その袋で、こんな風に、防寒対策してみました。↓



↑これで、どう?
こんなんでも、寒さ対策出来てる?

ホントはね・・・
カネノナルキを、暖かなリビングに入れたら、絶対安泰なんだとは思うけど・・・
何しろ、リビングの中は、他の鉢でいっぱいなんで・・・
しかも・・・
カネノナルキの鉢は、デッカイんで、置くスペースが見つからない・・・
それに・・・
一度リビングに入れちゃうと、春まで、リビング暮しになるんじゃないかと思うと、邪魔っぽいし・・・

只今、「どうしよっかなぁ~」ってね、思案中の、おばちゃんです。

もしもね・・・
リビングに入れたら、カネノナルキのご利益を頂けるのなら・・・
どんな事してでも、入れるんだけどねぇ・・・ 

ってね・・・
内心、見返りを、望んでしまう、貧困のわたス・・・

寒さは、これからが本番なので、メチャクチャ迷って見ています。 

さてさて・・・
どうしたものでしょうかねぇ・・・
蕾を付けたカネノナルキは、やっぱ、寒過ぎては、アカンのでしょうかねぇ・・・?


そんでは・・・
寒過ぎと言う事で・・・
昨日、こんな画像を、記録として、一枚撮ったんで、貼り付けます。↓



↑これ、昨日の夕方の玄関の前の様子です。
本当に、どうでもいい画像ですが・・・
昨日、お昼御飯を食べてから、夫は、家の二階のひさしの雪下ろしをしてくれました。
で・・・
落とした雪で、家の周りは、この状態になりました。
まだ、大屋根の雪下ろしはしてはいませんが・・・
去年は、一度も雪下ろしをしなかったので、「今季も、そうだったらイイなぁ~」って願っていたけど・・・
願いはむなしく・・・
結局、ここんとこ一杯積もったんで、今季も、屋根の雪が限界になって・・・
夫は、一昨日は、小屋の屋根の雪下ろしをして、昨日は、家のひさしを済ませてくれました。

こう言う時はね・・・
ありがたき夫様でございます。

わたス、なぁ~ンにも出来ないで・・・
感謝、感謝で、見ております。

チョコットはね、雪除けの手伝いをしなアカンって、思うんだけど・・・
昨日も、ほんの少しだけ、下ろした雪を構っていたら・・・
昨夜は、腰が痛くって、何度も目が覚めちゃった・・・
まったく、ダメジャンの後期高齢者であります、わたス・・・


後期高齢者・・・
そう・・・
昨日は、後期高齢者で・・・
私、「ゆきうさぎ」さんに、嫌な思いさせてしまいました。

「ゆきうさぎさぁ~ん、本当に、ごめんなさい。どうぞ、お許しください。」

私・・・
早とちりしちゃいました。
悪い方に考えてしまって・・・
せかっく、コメントを書いて下さったのに・・・
自分のブログも、ネットのスキルも、まったく行き当たりばったりで遣っているので・・・
意味も分からず・・・

ゆきうさぎさんのお気持ちとは、違った事を、思って、書いてしまいました。
メチャクチャ、反省しております。
どうぞ、どうぞ、お許しください。

そして・・・
そんな愚かな私に・・・
多くの皆様が、コメントして下さって・・・
私・・・
とっても、とっても、嬉しくって、感謝の気持ちで、読ませて頂きました。

「ありがとうございました。」

本当に・・・
なぁ~ンにも、とりえもない、こんなおばちゃんのブログなのに・・・
こんなにも、見て頂き・・・
いつも、優しいコメントを書いて下さって・・・
私、心から、感謝しております。
「ブログって、ありがたいなぁ~」ってね・・・
私、上手く表現ができませんが・・・
皆様、ご存じのように、娘を亡くして、毎日悲しく暮らしている私に・・・
ブログを通して、皆様から、生きる力を頂いております。

こんなド僻地に暮していると・・・
どうしても、自分だけの世界になってしまう心に・・・
「みんな同じんなんだよ、みんな、頑張っていきているんだよ。」って、エールを送って頂いて・・・
いつも、我にかえります。

そう・・・
私も、出来る事を、出来る分でいいから、頑張ろう、頑張って、生きて行こう・・・

って、思わせて貰っているんです。


このやまのうえから見える空は・・・↓



多くの方が暮されている空の繋がり・・・
みんな、みんな、この空の下で・・・
今の、同じ時代を、それぞれに頑張って生きているんだと・・・
そんな事を思います。↓



・・・・・
なんだかね・・・
わたス・・・
今日も、支離滅裂だね・・・

まぁ、これ、いつもの事だから・・・しょうがないけど・・・

さてさて・・・
そんなこんなで、朝が来て・・・
今日も、わたスは、パートです。
働ける事を、喜んで・・・
山を下りまぁ~す。

それにしても・・・
今日って、もう、19日なんだねぇ・・・(早ッ!)
モタモタしてたら・・・
あっと言う間に、夕方だもんね・・・

今日は、晴れるって、天気予報は言っていたけど・・・
今朝のやまのうえは、曇り・・・微妙な感じ・・・
どうかしらねぇ・・・?
できれば、昼間は、テカテカに晴れて、夕方は、こんな夕日が見られたら・・・嬉しいのですが・・・↓



今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキングへ
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

お気に入りの雪景色です。

2017-01-18 07:49:28 | ガーデニング
人気ブログランキングへ

これ、私のお気に入りの、雪景色でぇ^^す。

雪・・・
雪は、大嫌いなわたスですが・・・
こんな、真っ白な新雪と、朝日が射した、水色の空とのコラボの景色は・・・
とってもお気に入り・・・
大好きな冬の景色です。↓




で・・・
心洗われ・・・
ただただ見入って・・・

「あぁぁ… ここで暮していて良かった・・・」
ってね・・・
この不便極まりない、ドへき地暮しなのに・・・
まるで天国にいるかのように、錯覚してしまうんです。(笑)




すみません・・・
ここで、いきなりですが、まず、お詫びを・・・です。

わたスね・・・
昨日、コメントで、『後期高齢者のセンス』って、ご指摘を頂いたように・・・
どうしても、ブログは長くなりますんです。

で・・・
それはと・・・
言い訳で、いつも、同じ事を書きますが・・・

私のブログは・・・
私の公開日記であり・・・
日頃、文章を書く事も無い生活なので・・・
認知予防兼ねて・・・
自分の思いを、こだわらず、思うままに文章にして、更新しています。

特に、お休みの日など、時間に余裕のある時は・・・
時間を掛けて・・・
これでも、何度も書き直したりして・・・
ダラダラ書いております。

だから・・・
『後期高齢者のセンス』と言われれば、まさに、その通りなのでございますが・・・
管理者だけが見られる枠のブログって・・・
ごめんなさい、わたス、意味が・・・分からない・・・
・・・・・・

でも・・・
なぁ~ンとなく・・・
『管理者だけが見られる枠』って、言われるって事は・・・
わたスのブログは・・・
アカンって事・・・なんですねぇ・・・

ちょっと凹む心・・・

ビュー ってね・・・
心の中に、冷たい風が吹きました。

・・・・・・・

そう・・・
そうよね・・・

とも、思いましたが・・・

やっぱりね・・・
これは、私のブログなので・・・

人生いろいろ・・・
ブログもいろいろ・・・

って事で・・・
「本当に、ごめんなさい。」
せっかくコメントに書いて教えて下さったけど・・・

わたスね・・・
このブログを始める時、すご~く迷って、自分の為に・・・って考えて、始めたブログなので・・・
わたスは、わたスの、スタイルで・・・
これからも、変化なく、長たらしく、私流で、UPさせて頂こうと思います。

なので・・・
今日も、いつものように、ダラダラと、どうでもいい事、書いちゃいます。

そんでは・・・
ここからまた・・・
どうでもイイ画像と、しょうもない話を、続けまぁ~す。
って言うか・・・
ここまで書けば、もう、いつも通り、しょうもない話しが、長たらしくなっているですけどね。デヘヘヘ…


ほんでは・・・
今年初めてだった、昨日のお気に入りの景色を・・・
もう少し、わたスの記録を兼ねてUPです。↓



昨日は、雪が降ったり、降ったり・・・してました。

それがね・・・
ほんの束の間だったけど・・・
灰色の雪雲が消えて、日が射して来たと思ったら・・・
窓の外が、この景色になったんで・・・↓



「ワァ~ 久しぶりだぁ~♪」
ってね・・・
慌てて、カメラを持って、外に出て撮ったんですが・・・
外の雪、これぐらい積もっていました。↓




庭は、真っ白で、雪で洗濯物干し台が、半分くらいは埋もれています。↓




雪国では、誰もが思う、当たり前の事だけど・・・
気温が低い時に、日が射すと・・・
雪がダイヤモンドのように、キラキラ輝いて、とっても素敵なんです。
技術の無いわたすでは、上手くは撮れんかったけど、昨日も綺麗で、こんな感じでした。↓




不思議ですよね・・・

もう少ししたら・・・
この、何処もかしこも真っ白に積もった雪が、どんどん融けてしまうなんてね。

そして・・・
今年も、春が来る・・・

春になれば・・・
我が家の庭にも、花が咲き・・・
いつもの、庭の景色になる・・・はず・・・(たぶん)

それでね・・・
雪が融けたら・・・
この球根を、植えて、去年と一味違った庭に・・・↓



↑なぁ~んてね・・・
たった一個のユリの球根・・・
しかも、いつものように、いつものHCで買った、処分品の球根なのに・・・
それでも、咲いた姿を心で描いて・・・
楽しみにしてしているわたスです。

まぁね・・・
寒いので、処分品だった球根が、春まで、腐らなかったら・・・の話しですけどね。


では・・・
最後に・・・
処分品と言う事で・・・
わたスが、昨日、処分する事にした、こんな物も、ついでに撮って見ました。↓



↑これ、たぶん、大阪の吉本に行った時のものだと思うのですが・・・(実は忘れてる)
重箱になっていたので、いつか使うかもしれん・・・って、きっと思ったんでしょうね、わたス・・・
棚に入れていたのを、スッカリ忘れていて、昨日発見しました。

やっぱりね・・・
よくよく思えば・・・
今時、重箱を使う事がまったく無いし・・・
我が家には、他にも重箱はいっぱいあるので・・・
思い切って・・・
これ、吉本さんには申し訳ないけど・・・
断捨離いたしやしたぁ・・・

本音を言えば、もったいない気がするけど・・・
わたス、もう還暦過ぎなんで・・・
まずは、この「もったいない」って気持ちを、捨てな、アカンですね。

さてさて・・・
わたス、今日は、パート店の定休日なんで、お休みでぇ~す。

午前中は、嫌~な、病院に行って、一か月ぶりの診察して貰う・・・つもりです。
嫌~な病院だけど・・・
今日までしか、もう、薬が無いので・・・
どうしても、「頑張って出掛けなくちゃ!」と、今、自分に言い聞かせています。
「頑張れ!わたス!」 です。

すみません・・・
今日も、こんなしょうも無い戯言ブログになってしまいましたが・・・
最後まで見て下さって、本当に、感謝致しております。
「ありがとうございました。」(最敬礼)
人気ブログランキングへ
コメント (22)
この記事をはてなブックマークに追加

白さが際立って綺麗です

2017-01-17 10:00:34 | ガーデニング

人気ブログランキングへ

やまのうえは、辺り一面、真っ白になって・・・
今朝も、超~ サブイです。

で・・・

今朝も、なぁ~んにも、ネタ花が無いので・・・
白さ際立つ・・・って、こじつけて・・・
この間もUPしたお花・・・
プリムラジュリアンの「ロイヤル パープル エッジ」の白さが際立って綺麗なので・・・
またまた撮って、貼り付けまぁ~す。↓



↑どうかしら? 
まぁ、どちらかと言えば、地味花だけど・・・
白い縁取りと、花色とが、イイ感じでマッチングして・・・ 
わたス、今朝も、「綺麗だなぁ~」ってね、癒されましたんです。


そんでは・・・
ここで、いきなりですが・・・
「綺麗だなぁ~」って、思うを、こじつけて・・・
白さが際立つ、雪景色を撮ってみたんで、UPです。

雪景色って言っても、我が家から見えるいつもの景色・・・
今日もおんなじ・・・って、景色ですが・・・
ネタも無いので、お許しを・・・で、ございます。(詫)

では・・・
今朝、7時頃の景色です。↓



空気が、キィーンと張り詰めたような、感じ・・・
今朝は、久々に、澄み切って、遠くの山も、良く見えて・・・
この、真ん中の山、「高賀山」や、山につけられた、横に走る登山道も、良く見えます。↓




昨夜も、積もるのかと心配していた雪は、あんまし積もらなかったけど・・・
小屋の屋根は、もう限界状態で、こんなに盛りテンコになってます。↓



ほんでもって・・・
少し前までは、雪なんて、ぜんぜん無かった裏庭も・・・
今は、いつもの雪景色になって、寒々としたこんな様子です。↓




やまの雪景色・・・
山の景色と言えば・・・
冬山の景色は・・・
TVなどで報道されるような、有名な高い山で無くても、アッっと言う間に、変化してしまいます。

さっきまで、遠くの山が全部見えていたのに・・・
わたスが、裏庭を写して、前庭を見たら・・・
ほらね、もう、雪雲が流れて来て、遠くの山が、隠れ始めています。↓







今日は、雪?
 
それとも、晴れる?

できれば、もう、降らないで、晴れて欲しいなぁ~ってね・・・

今日、お休みのおばちゃんは、朝から、と、コタツ三昧しながら・・・
窓の外の、コロコロ変化する、この景色を見て、グウタラしています。↓



ホントはね・・・
今は、やまの景色が、雲で隠れてしまったんで、それを撮ってUPしたかったのですが・・・
家の前の鳥のレストランに、お客様が、次々にやって来て、殺到しているんで・・・
カメラを向けないように、できるだけ、驚かさないようソォ~ッと・・・ってね・・・
撮るのを止めましたんです。

なので・・・
ここからは・・・
しつっこいけど・・・
昨日、パート帰りに撮った画像を、もう少し貼り付けます。

桜並木の、雪並木です。↓



ここ、春にUPしている、地元の明建神社の桜並木ですが・・・
ホントはね・・・
雪のトンネルが撮りたかったのですが・・・
昨日は、アンマシ・・・って、こんな景色でした。
この間の朝、とっても素敵な景色だったんで、ここを通って、出勤しようかと思ったら・・・
丁度、そこに、除雪車が遣って来たんで・・・
仕方なく、桜並木を保護する為に造られた、いつも通るバイパスを通ったんで・・・
フワフワの新雪が桜の木に張り付いた、綺麗な雪のトンネルが撮れませんでした。
雪のトンネルにはなっていないけど、せっかく通ったんで、昨日の桜並木の様子を、もう一枚貼り付けます。↓




昨日の様子・・・
昨日の様子と言えば・・・
これ↓、この画像は、パートを終えて、我が家の側に辿り着いた昨日の様子です。



わたスね、この景色が見えると・・・
「あぁ~ やっと、着いたぁ~ お疲れさん、ありがとう」ってね・・・
重いわたスを、乗せて、この雪道を頑張って登ってくれた車に、いっつも、感謝しますんです。
ポンポンってね、軽くハンドルをたたいて・・・
「頑張ってくれて、ありがとう~♡」って、労いますんです。

きっとね・・・
きっとね・・・
わたスのように、辺ぴな、やまの雪国で住んでおられる方だったら・・・
この車に感謝する気持ちとか・・・
雪が深くなって、車が、とっても頑張って、エンジンふかして、雪の中を進んでく時・・・
「頑張れぇ~ 頑張れぇ~」って、心の中で、車を応援する気持ち・・・
同じなんじゃないかと・・・
そんな事も、思いますんです。

まぁ、こんな事、どうでもイイ、戯言ですが・・・

アハハハ・・・
何処まで行っても、変なおばちゃんですね、わたス・・・

変・・・
変と言えば、わたス、夜中に何回も起きるわたス、変ですが・・・
昨夜は、珍しく、12時過ぎに寝て、3時半頃まで眠れました。
で・・・
トイレに行って・・・
「もうちょっと寝られるなぁ~」と思って寝ましたんですが・・・
4時少し前に、除雪車が来て、目が覚めたけど・・・
「もうちょっと・・・」って、寝たら・・・
なんと、なんと、6時まで寝られましたんです。
本当に、こんな事は、久しぶりの事、6時まで寝られて、とっても嬉しかったです。

わたスね・・・
ド素人判断なのですが・・・
今、腰部脊柱管狭窄症の薬を飲んでいるんで・・・
寝られないのは、そのせいだと思っています。
薬の副作用もあるらしいし・・・
薬のせいか、喉が渇くんで、夜も、ついつい飲んじゃうから、夜中にトイレも行きたくなるし・・・

薬を飲むようになって、痛みも治まり・・・
とっても調子が良くなったんで・・・
先月の診察で、ドクターに、痛くなくなったんで、痛み止目の薬は、加減して飲んでイイか聞きましたら・・・
ドクターは、「そりゃ、痛み止だから、飲まないのに、越した事は無い」って、仰いましたんで・・・
それから、加減して飲んでいました。

そしたらね・・・
なんだか、変!

また、腰が変な感じになって・・・
「あれ? あれぇ?なんだか、変だよ・・・」 って、思う間もなく・・・
以前みたいに、腰が痛くなって、少ししたら、足も変・・・
「アジャァ~ やっぱ、痛み止が効いていたんだぁ~」と、気付いた訳です。

で・・・
また、以前のように、毎食後、飲み始めたら・・・
今、ようやく、湿布も貼る事も無いほどになりましたんです。

まったくね・・・
歳なんだと・・・
今更ながらだけど、実感いたしやした・・・
わたス・・・

処方された薬、後、明日までの分しかありません。
今日は、きっと、国道が、圧雪状態で、ガタガタだと思うので・・・
わたスの老いたガタガタ体が、更に傷んで、再生不能になるとイカンので・・・
明日、診察に行くつもりです。(たぶん・・・)

ほいでは・・・
今日は、グウタラ三昧・・・
でも・・・
もしも、晴れて暖かくなったら・・・
家の周りの、雪よけか・・・
それとも、断捨離の続きでも、するつもりです。
なにしろ、わたス、もう歳なんだから・・・
そこんとこ、もっと自覚して・・・
今の自分が出来る事を、遣らなと、思います。

出来る事を、出来る分だけ・・・
頑張らなきゃねッ!

今日は、メチャクチャ遅い更新になりましたが・・・
でも、見て下さって、嬉しかったです。
「ありがとうございました。」(ペコッ!)
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加