やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

断捨離は、頭の体操、謎解き・・・

2024-03-24 11:27:07 | ガーデニング
人気ブログランキング人気ブログランキング

やまのうえは・・・  (ここは、岐阜県郡上市 グジョウシ です)
まだ、真っ白ですが、
昨日は、午後から、雨になったので、かなり融けました。

で・・・
今朝は、雨で、ザラメ状態になった雪が、ガチンガチンに氷っていますが、
そんな雪の中に、一輪の「クロッカス」が、
健気に、咲こうと、頑張っていたので、
私、「凄いなぁ~ 」
と、悪環境でも、諦めないで、頑張る姿に、感動しました。
どう? この姿、見ていると、なんか、愛おしくて、美しくて、心打たれるのは、私だけかしら?



やまのうえ・・・
昨日は、雪がけっこう積もったので、
道路の除雪にも、来て下さいました。 (3月の下旬の、除雪車の出動は、珍しいです)


その後・・・
雨になったので、
積もった雪は、かなりの重みになっていて、
今朝は、それが、凍って、お花達にとっては、かなりのダメージになっているのですが、
お花達は、それぞれに、頑張ってくれています。




本当に・・・
どの花見ても、頑張っています。

今朝のやまのうえは、曇り空で、
薄暗くなったり、少し明るくなったりを、繰り返していますが、
天気予報では、
午後から雨になると言っていますので、
おばちゃんは、お花の為にも、
今日こそは、その雨で、雪が全部消えて欲しいと願っています。


我が家の、華ちゃんも、雪が消えて欲しいと願って、見ています。(たぶん…)




なぁ~んてね・・・
華ちゃんは、前庭の、鳥のレストランに、次々に遣って来る、鳥達を、
「美味しそうだなぁ~」
と、眺めていますんです。

そうそう・・・
華ちゃん、一昨日の夜に、ネズミを捕獲して、
ベランダの絨毯の上で、食べたらしく、

夫が、昨日の朝、
「華、ベランダで、ゲボしてる~!絨毯の上も、ゲボしてる~!」
「もぉ~! なんで、ゲボするような物を、食べるんかなぁ?」
と、
報告があったので、

「はいはい、分かりました」
って、
連帯責任って事で、仕方なく、
その後、
夫と二人で、華が、ベランダのあっちこっちで、嘔吐していた物を片付け、拭き掃除して、
この間、取り替えた、リビングのラグを、そう言う時の為に、取って置いたので、
それに、敷き替えました。

そしたら・・・
外から帰って来た、華は、敷物が変っていたので、
ギョッ!として、
ラグに近づかず、躊躇していましたが、
暫くしたら、
ラグの上で、マッタリして、
今朝も、いつもの様に、自分の椅子の上にいたので、ε-(´∀`*)ホッ!としました。

華は、元ノラなので、
いまだ、敷物などを換えると、すごく、警戒します。

が、
敷物を替えても、以前よりも、かなり、慣れるのが早くなりました。

私、
まだ使える、敷物や、毛布や、座布団など、断捨離するのが、心苦しいけど、
でも、
華の為に使ってからならば、後ろめたさが無く、処分できるので、
華のおかげ様で、断捨離させて貰っています。

だから・・・
華ちゃん、外猫だけど、ずーっと、我が家に、居て欲しいと願っています。 (そっち?)


さてさて・・・
私、
今日も、庭遊びは出来ないので、
今日も、母を看ながら、断捨離する物探しです。

私、
今まで、かなり、断捨離したので、
今は、なかなか、断捨離する物が、見つからないのですが、

昨日は、1個だけですが、
小さな、まな板に見切りをつけて、ゴミ袋に入れる事が出来ました。

それがねぇ・・・
私、この間、使っているまな板を、漂白剤に付けていて、
その間、小さなまな板で、代用していたのですが、
小さな方も、使っていたら、汚れたので、漂白剤に付けていて、

昨日、それを見ていて、
フッ!と、

引き出しには、ペラッペラのプラスチックのまな板が、2枚あるので、
代替えする時は、それでイイのだと、
小さなまな板は、要らないのだと、

そう気づいて、 
浸けていたまな板を、洗って、ゴミ袋に入れたと、言う訳です。


私、
今まで遣っていた事を、何の疑問も持たず、当たり前にして、
そのまま続けている事が、多々あるので、
見直せば、きっと、まだまだ、断捨離出来るものは、いっぱいあるのだと、思います。

ではでは・・・
固定観念に、とらわれないように、
断捨離は、頭の体操、謎解きと思って、
今日も、頑張んべー!
で、ございます。

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました(感謝)
人気ブログランキング人気ブログランキング
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤル気を出す為に、こんな事... | トップ | 今朝は、朝一で、頑張りました! »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マグノリア)
2024-03-24 12:07:46
こんにちは
やまんばさん

大阪、昨日、今日と雨です
暑さ寒さも彼岸までと言いますが、朝晩ストーブをつけています

ラッパ水仙、クリスマスローズ
紫のクロッカスどれもステキ❣️
山の上、花達が春を待ち遠しくしていますね
雪の中で、どんなメカニズムで凍らずに生きていられるのかが不思議です
それが、自然の生命力と言うものなのでしょうね

華ちゃんガラスごしの餌の物色?
そのまま突進して怪我しないといいけど😁

今日も更新、有り難うございました。
Unknown (あ~ちゃん)
2024-03-24 21:10:33
やまんばさん、こんばんは😀
北九州は、今日も雨。庭に出られないので仕事に行く前に、チヨット時間があったので、断捨離しました❗️
使っていない、旅行カバンや大小の袋、主人に見つかったらまだ使えるのに、捨てるな❗️と、言われそうなので、見つからない様に、ごみ袋に入れてます。
やまんばさんを見習って少しずつ、頑張ってます😀
毎日楽しみにしています。(^.^)
Unknown (モッコウバラ)
2024-03-25 07:12:42
やまんばさーん
薄紫のクロッカスなんかいい感じ可愛いですね。スカーフかばった何かみたいです。なんだろ?
白いクロッカスはニョキニュキと可愛いし・・・
子供のころ我が家の猫もよくネズミ捕ってきて食べていましたね。しっぽだけ残して…(*´ω`)

宮城は昨日暖かくって庭のメンテナンス出来ました。
今朝は太ももが筋肉痛です。
今朝も旦那様の淹れてくださったコーヒーを飲まれましたか?
私もコーヒーを飲んでいます。自分で入れて(*´ω`)…ミルクチョコレート1個食べました。
ありがとうございました。今日も頑張んべーです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事