やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

レッドカサブランカです。

2015-07-31 07:49:06 | ガーデニング
人気ブログランキングへ

灼熱色の、レッドカサブランカが咲きました。
これで、我が家の、カサブランカは、全部咲き揃いました。
…と、思いつつ…
イエロー、ピンク、白、レッド…
あれぇ~? 
パープルは… 何処に… ?

そう言えば、パープルカサブランカも、あったと、今頃思い出して…
あの時、イノシシに食べられていたんだと、やっと気付いた、今朝のわたスです。(ダメジャン!)

もしも、イノシシに食べられていなかったら…
あのまま、順調に育っていたなら…
今年は、どんなに立派な花が咲いたんだろうねぇ…

そんな事を思って…
このケヤキの下の、新たに植えた、まだ小さな苗の、レッドカサブランカと、ピンクカサブランカを眺めています。↓



本当にね…
ここは、↑私が、もう、お花をやめようかと思ったほど、イノシシに掘り返されて、
ボコボコ、グチャグチャだった所です。
いっぱい広がっていた夏雪草は、まるで絨毯をクルクルと丸めたようにされて、ほとんど引っこ抜かれて、全滅状態、
なので、未だ、以前のように、復活はしていません。


でも…
かろうじて、全滅にはならなかった、アルストロメリアは、今、こんなに復活して咲いてくれました。↓



↑こんな風に復活してくれると、やる気をなくしたおばちゃんは、わたスも、また、コツコツと頑張って、
「ユリ、植えてみよっかなぁ~」って、思ってしまいます。 (バカだねぇ~ アハハハ…)


どうでもいい、独り言はこのへんにして…
赤の次は、白い花と言う事で…
真っ白なムクゲも、ようやく咲き始めたので、撮って見ました。↓




そいでもって…
白っぽい、グラジオラスです。↓




柏葉紫陽花も、まだ頑張っているので、貼り付けます。↓




そうでもいい画像ですが…
誰かの頭のように見えてしまう、白花のベルガモットも、ネタ増やしで、貼り付けまぁ~す。↓





しつっこく…
ベランダのお花も、撮って見ました。

真っ赤なゼラニュームのお花の「カリエンテ」です。↓



これ、今年私の誕生日に、スーパーで頂いたお花の1つです。
頂いた時は、ほとんどお花が無かったけど、鉢を植え替えたら、一回りも、二回りも大きな株になって、
今、ようやく咲き始め、こんな姿になりました。↓



↑わたスね…
頂いた時は、「あぁ~また、ゼラニュームだよ…」って、冬越しが大変なので、少しガッカリだったけど、
こんな風に、頑張ってくれると、嬉しくなって、家族になっちゃいます。
人も、お花も、同じですね。
家族になったら、情が移って、どんな子でも、やっぱ可愛くなってしまうんですね。


と、言う事で…
ベランダで、今日も頑張って咲いてくれる、わたスの可愛い家族、ハイビスカスも、またまた貼り付けまぁ~す。↓







これも、いつも思うのですが…
ハイビスカスの、この芯の所、宇宙人? のように思えるですけどね… (宇宙人見た事ないけど…)





そうそう…
まったく気付いていなかったけど…
わたス、蕾かと思っていたけど、これ、実ですよね。↓



まさかね…
ハイビスカスの種を育てたいとは思わないけど…
どうしたらいいのかと、只今思案中、
それにね…
こんなにいっぱいの、ハイビスカスの鉢植えを、今年の冬はどうするのかと、育てては、悩む、愚かなわたスです。↓




悩み多き、おばちゃんです。
人生にも悩み…
庭にも悩み…

見て下さい、この庭、草も、お花も、はびこって、もう、手の着けようが、ありませぬぅ… ↓




困ったものだと思いながらも…
咲いてしまうと、なかなか引っこ抜けない、優柔不断なわたス…
どうしたらいいものかと、思いながら、結局、お花の好いたように咲かせてしまう、グウタラおばちゃんです。↓



以上(異常)、意味不明な、ブログの更新になりましたが…
もうパートに出かけますんで、ここで、失礼いたしやす。

今日も、こんな拙い「やまんばの庭」を、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキングへ
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

ユリの王様カサブランカ

2015-07-30 07:53:44 | ガーデニング
人気ブログランキングへ

ユリの王様、カサブランカが、咲きました。

と、言っても…
全体の姿は、あんまし大きくも無く、我が家の王様と同じで、貧相? …なんですけどね。 アハハハ…

でもね…
咲いたお花は、やっぱ、カサブランカ、独特の白さが際立って、王者の風格を漂わせて、咲いています。↓




そうそう…
カサブランカと言えば…
可愛い色合いの、ピンクカサブランカも、咲きました。↓





ピンクが可愛いと言えば…
このユリは、またまたの登場ですが…
ピンク色が濃くなって来て、ようやく名前が分かった「ブラジリア」のユリの、今朝の姿です。↓





これも、またまたの登場で…
名前は、分かりませんが…
シャープな花弁の赤いユリは、2輪目も咲き始め、こんな姿で寂しい庭がそこだけ華やかになってます。↓





たった一輪ですが…
「タイガーウッズ」らしきユリが、少し白っぽい発色で、これはこれで、素敵に咲きました。↓





素敵に咲いたと言えば…
前庭で、紫のグラデーションが素敵な、小ぶりのグラジオラスも咲き始めました。↓







ほんでもって…
こんな、ヒラヒラの黄色っぽいグラジオラスも、素敵に咲き始めています。↓





今朝も、4時半頃起きました。
5時半頃、外を見たら…
薄っすらと虹が出ていたので、上手く写らないかと思いながらも、撮って見ました。
どうかしら?
この、朝焼けに虹… 伝わるかしら? ↓








さてさて…
ここからは、またまたボヤキのお話です。

そう、昨日のベランダのペンキ塗りの事です。
時間が無いので、上手く文章にできませんが… (まぁ、時間があっても、下手な文章ですけど…)
この悔しい、私もおもい… ちょこっと、書いてみます。


昨日UPしたペンキは、前日に、夫がHCに行くと言うので、買って来て貰ったペンキでした。
私としては、どんなペンキを塗ったらいいのか、ちょっと不安だったので、夫に頼んだ訳です。
きっと、夫は、一番お高い感じのペンキを買ってくるかも…って、思いながら…
予感的中、
夫が買って来たのは、やっぱし、少し高めのペンキで、夫曰く「安い奴では、ダメだ!」の、一言。
私…「フゥ~~ン・・・」
少し、足らないんじゃないかと、思ったけど…「まぁ、イイや…」って、それはそれで、納得して、
昨日の午前中に塗り始めたわけです。

そして、こんな感じになりました。↓






ベランダを作って貰ってから、一度もペンキを塗っていなかったので、一度塗っても、直ぐに吸収されてしまいます。
またこの先、いつ塗ることが出来るかどうか…私も歳だしね。
それに、何よりも…
せっかく息子が言いだしてくれて、夫と一緒に作ってくれたベランダ、私の大切な宝物なので、もう一度塗り直したくなって、
ペンキを買い足して、シッカリ塗りきろうと考えました。
丁度そこに、休んで、車庫作りをしている夫が、今から、市役所に出掛けると言うので、ペンキを頼みました。

そんでもって…
同じ色を、間違えないように、買ってくるように、言いました。
夫曰く・・「何言ってるんだ! そのペンキ、誰が買って来たと思っとるんや! 俺だよ、間違えるはずないやん!」

で…
買って来たのは…
こんな色のペンキ(右側)でした。↓



↑全部で、3万円のペンキ代… ハァ~


むかつくぅ~~~!!!

そうね…
夫の性格を熟知しながら、頼んだ私が、バカでした。
後悔に、後悔を重ねながら…
泣く泣く、ペンキの重ね塗り…
心も、ベランダも、真っ黒になりました… ↓(涙)






あぁぁ…
やっちゃたよ…

夕方、文句を言う私に、逆切れする夫曰く…
「ベランダらしい、いい色じゃん!」

わぁ~~~! メチャ、ムカつくぅ~~~!!!


夕方、娘の所におまいりして、報告しました。
「お父さんがねぇ… 」って…
そしたら…
娘は、笑って…
「お母さん、そんなのたいしたことじゃないよ。」って、言いました。
わたス…
「そ、そうだねぇ…(笑)」

・・・・・

以上ムカつく、昨日の、しょうもないお話でした。
今日も、ダラダラ文章を、最後まで読んで下さってありがとうございました。
人気ブログランキングへ
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

そんな事は、アンジェリコ

2015-07-29 08:37:19 | ガーデニング
人気ブログランキングへ

「え、え~っ! そんな事は、アンジェリコ!」

なぁ~んてね…
今朝は、こんなシンビジュームが、咲いているのを見つけ、本当に、ビックリしました。↓




シンビジュームは、暖かくなって、犬走りの隅っこに鉢を全部寄せて、
時々、思い出して、水を遣ってはいましたが…
今朝、鉢を動かして、一番奥に置いた鉢を手にしたら…
そこには、三輪のお花がさいていて、本当に驚きました。

今にも枯れそうな、チャッチイ株なのに、よくぞ、このクソ暑い中、頑張って咲いたものだと…

それに…
今朝、たまたまシンビジュームの鉢を動かす事になって、
こうして咲いているのに気付いた、偶然にも、驚きです。


咲いていたお花は、「アンジェリコ アンバーサリー ルージュ」、嬉しいサプライズを頂きました。↓





さてさて…
いきなりですが…
なぜシンビジュームの鉢を動かす事になったかと言うと…

今日はね…
ベランダのペンキ塗りをしようと思ったからです。↓




そんでもって…
グウタラな私が、途中で挫折することの無いよう、歯止めに、今朝早くに、ベランダの鉢を移動しました。↓




ベランダ周りに置いている、シンビジュームなどの鉢も、ベランダから少し離す為に、移動していた訳です。↓




でもね…
これ、このミニトマトの鉢植えは、重過ぎて、動かせないので、只今、思案中何ですけどね。↓




グウタラおばちゃん、今日は、ここで決意表明致します。
「今日中に、下手でもいいので、なんとか、このベランダを、塗りきるぞー!」↓



気合だけは、いつも、充分なわたス…
果たして… どうなる事か… ですぅ… デヘヘヘ…


しょも無い事からUPしましたが…
少しだけ、今朝撮ったお花もあるので、貼り付けまぁ~す。

まずは…
新たに咲いた、フリフリ、ヒラヒラな、優しげなグラジオラスの、お花です。↓




大人色も、倒れそうになりながら、咲いています。↓




そんでもって…
前庭で、今朝咲いた、夏色のユリです。↓



…で、
よくよく見たら…
アマガエルが、「俺を、見るんじゃない!」って言うかのように、へばりついていました。↓





夏色繋がりで…
「スーパーベルスター ストロベリースター」のその後です。↓



↑ねっ、ヘロヘロの処分品だったとは、思えないほど、盛り盛り咲いて、がんばってくれてます。
このお花ね、HCで見た時は、そんなに心奪われた花色では無かったけど…
こんな風に、素敵に咲いてくれた姿を見る度に、連れて帰って良かったと…
このお花の頑張りからも、大きなパワーを貰っている私です。


ほんでもって…
頑張っている、素敵なお花と言う事で…

何度も咲いてくれる、素敵な、素敵な、ピンクバージョンのミニバラも、またまた貼り付けまぁ~す。↓







ではでは…
お花達もそれぞれ、自分は自分の出来る事を、ただひたすらに頑張っているので、
わたスも見習って、今から、気合を入れて、ベランダのペンキ塗りをいたしやす。

成せばなる、成さねばならん、何事も…

「頑張るゾー!」

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。

何かと気持ちの凹む、最近のわたスを、いつもブログを見て下さり、励まし、応援して下さり、
本当に、心から、感謝いたしております。

何とか、這い上がらねば…
なんとか、脱却しなければ…
そんな事を思いながらの暮している、心弱い私です。

でも…
こうして、こんな私の拙いブログでも、
多くの皆様が、いつも見て下さっり、本当に、嬉しいです。
大きな、大きな、尊いパワーを頂いております。
私… 
文章下手なので、この気持ちを上手く言葉には表す事ができませんが…
感謝いたしております。
コメントを書いて下さる方々にも、お返事出来ておりませんが、
いつも、楽しく読ませて頂いております。
ありがとうございます。

やまんばの庭は、今、本当に、現実は雑草園ですが
いつもの、いいとこ撮りで、同じようなお花ばっかしのUPで、
私は私らしく、チマチマと更新を続けさせて頂こうと思っておりますので、
どうぞ、これからも、よろしくお付き合い下されば、幸いです。
まずは…
お礼まで…
人気ブログランキングへ
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

名前分かんないけど…

2015-07-28 07:44:52 | ガーデニング
人気ブログランキングへ

名前は分かんないけど、今朝は、こんなユリが新たに咲いていたので、撮って見ました。↑

これ、ムスカット?みたいな名前だっかも…
それとも…
我が家の庭は、栄養不足なので、ブラジリアの発色の悪い花かなぁ^^?

…そんな事を思って、見ている、物忘れの激しい、今日この頃のわたスです。

そんでもって…
もう一輪、今朝咲き始めたお花で…
まったく名前なんて、思い付きもしない、少し低めで、花弁が丸ぁ~るい感じのユリです。↓




更に…
超異端児…
栄養不足、水不足だと思いますが…
こんな変わり花も、咲いていました。↓



↑この子は、たぶん、マルコポーロの変形したお花だと思って、見ています。
なので…
きっと、普通に咲いたら、こんな感じだと思います。↓





今日も、特別なお花は何も無いので…
いつものように、適当に撮った、庭のお花を、記録を兼ねて、ペタペタと貼り付けまぁ~す。

では…
ヒオウギが、ようやく咲き始めました。↓



これは↑、少し低めの、こんな感じのお花です。↓





たった一輪ですが…
絞りのカワラナデシコが、咲いているのを見つけました。↓





何も無いので…
涼しげに咲いている、一輪の桔梗も撮って見ました。↓





真逆という事で…
いっぱい咲いている、こんな景色も、案外涼しそう見えたので、撮って見ました。↓





しつっこく…
木をくり抜いた、水船のある景色です。↓





おまけですが…
こんな子も撮って見ました。↓



えっ? ゴキブリなんて… まさか、思わなかったよね。(笑)
これは、夜、灯りのある所に飛んで来た、メスのクワガタです。
今朝、犬走りを歩いていたら、ひっくり返って、もがいていました。
そのまま、起き上がれないでいると、アリがいっぱい寄って来て、食べられるかもしれないと思って、
「あんた、私みたいに、ドジだねぇ~」って、言いながら、起してあげたけど、
本当にね…
ひっくり返って、もがいている姿は、まるで、今の自分を見ているような…
そんな気持ち…

「あぁぁ… 誰かぁ~ もがいて、苦しんでいる、今のわたスを、起してぇ~」

なぁ~んてね…
「重くって、起せないから、いっそ、そのまま、食べられちゃいなっ!」
って、言われそうな、どうでもいいおばちゃんです。アハハハ… ハァ~


どうでもいい…
そうそう…
どうでもいい画像ばかりですが…
まだ、しつっこく、貼り付けます。

去年姉から貰ったポインセチアの、その後の様子です。↓



今、赤かった葉っぱが、一枚、二枚…と落ちて、新たに、緑の葉っぱが、ワンサワンサと育っています。
以前にも書きましたが…
私、今まで、こんなに長く、ポインセチアを育てた事は一度もありませんでした。
クリスマス頃に、何度も買った事はありますが、いつも、暮れには、腐ったりして、
ポインセチアは、必ず、ダメになるお花でした。

それがねぇ…
自分でも、ビックリです。
2度ほど植え替えたと思いますが… 
もしかして… 
これ、このまま、秋まで、元気でいてくれるかしら?↓



↑まぁね、わたス、グウタラガーデナーなんで、どうなるかは、分かりませんが、
もしも、もしも、秋まで頑張ってくれたら…
初挑戦で、段ボールんなんぞを、被せて、赤い葉っぱを育てようかと…
捕らぬ狸の… いえ、ポインセチアの、皮算用を、心密かにしている、おばちゃんです。


ほんでもって…
鉢植えのお花繋がりと言う事で…
けさ、ベランダで、こんなハイビスカスが咲いたので、撮って見ました。↓




メッチャ夏色、元気色、見ているだけで、パワーが貰えそうな気がします。 ↓




そして…
そして…
癒しの色合いの、ミニバラでぇ~す。↓




なかなか熟睡が出来なくって…
「しょうがないないなぁ~」って、自分に呆れながら、今朝は、4時半前に起きました。

やっぱ。心病んでるねぇ… わたス…
そんな事を思いながら…
夜明けの景色を見ていました。↓



でも、みんな、みんな頑張っているから、
私も、もがきながらでも、なんとか起き上がって、頑張らなきゃねっ!
私は、私の出来る事を、やるっきゃないねっ!

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。
人気ブログランキングへ
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

優しげなお顔で咲いてます

2015-07-27 07:52:55 | ガーデニング

人気ブログランキングへ

今朝…
とっても優しげに、まるで微笑んでいるかのように咲いている、こんなグラジオラスを見つけました。

どう? どう? 癒しの色合い、柔らかな雰囲気が、イイ感じでしょう? ↓



なぁ~んてね…
特別珍しくも無い、普通に、そこらへんでも咲いているグラジオラスですが…
でも、我が家の庭では、まだグラジオラスは、咲き始めたばかりなので、一輪でも咲くと、
とっても嬉しく思える、わたス…
こんな姿に、癒されまぁ~す。↓





まぁね…
グラジオラスに限らず、何でも、咲いてくれたら、嬉しい私、
今朝咲いた、スターガザールにも、惚れ惚れと、暫し見とれていました。↓







そいでもって…
スターの横で、新たに、別のマルコポーロさんも、素敵に咲きました。↓





可愛いお顔の、お気に入りのソルボンヌも、まだまだ元気に咲いています。↓





まだまだ元気と言えば…
アルストロメリアも、まだまだ元気に、咲き続けてくれてます。↓




・・・・・・・

さぁ~て…
今日は、もうお花の画像が無いので、昨日のお出掛け画像を、貼り付けまぁ~す。
どうでもいい画像ばっかしですが… おゆるしを… 

昨日の朝、いきなり夫にお誘いを貰って、大慌てで準備した、お出掛けでした。
で…
行き先はと言うと…
いつものように、行き当たりばったりの、道の駅巡りのドライブでした。
昨日の方向としては、福井県方面でした。

まずは…
初めての道の駅ではありませんが、「一応、またいつ来られるか分からないので、寄っていこう。」と言う事で、
入り口に、動く恐竜の親子がいる、九頭竜の道の駅に寄りました。↓





朝、まだ9時前だったので、新鮮な商品がいっぱいあって…
美味しそうな、おはぎや、笹ずしについついつられ…
早くから、食べる初老の夫婦、しっかり両親にお土産まで、ゲットいたしました。

そして…
そこで、こんな交通安全のペナルティーを頂き、久しぶりにヤクルトを飲み、「ラッキー」、
「寄って良かったね。」って、得した気分で、最初の道の駅を後にしました。↓




道の駅は、全部で、5か所まわりました。
その中で…
鯖江市だったけ? 「西山公園」と言う道の駅があって、
そこは、ツツジのお花と、レッサーパンダが有名な公園と言う事で、
お花は咲いていませんでしたが、一応、公園も、どんな感じなのか、ちょこっと見たかったので、
道の駅の裏山って感じの所を、テカテカ天気の中、そう、めちゃくちゃクソ暑い中、
あまり乗り気では無い夫を、強引に誘って、階段を上りました。

階段を上った所は、広場になっていて、向こうの方に、レッサーパンダがいました。↓



夫曰く…
「あそこにおるやん! あれで、いいやん!」↓



妻曰く…
「…うぅ… でも、ツツジは、どんな感じなのか、見たいから、向こうまで、行って見るよ。」
と言う事で、芝生の端の方に向かって、歩いて行ったら、こんな景色でした。↓




夫は、どうしているのかと見たら…
炎天下の中、トボトボと、その芝生の所から、高台にあるらしき、レッサーパンダの方向に向かって、歩きだしていました。↓




妻曰く…
「えぇ~ 行くのぉ~」

と言う事で…
ほとんど誰もいない、坂道を汗だくで、登って、小さな動物園に行きました。↓




暑さで、みんなうだっていました。
リスザルも、ご覧の通り… ↓





ほんでもって…
一番高い所にいた、レッサーパンダはと言うと…
こんな様子で、やっぱり暑さで、うだっていました。↓




もう一匹は…
ウチのジャッキーと同じ、こんな恰好してました。↓





で、そこから帰る時…
ふとクジャクの檻を見たら…
登る時は、普通の姿だったのに、パァ~ッと開いて、ジュディーさんになってました、↓





そんなこんなで…
いろいろ周り…
最後は、越前海岸の道の駅の、観光協会で、海鮮丼の美味しいお店を聞いて、食べに行きました。

そこは、所さんが最近来たお店と言う事で、有名店とか…
お店の中には、色紙も飾ってありました。↓







私達は、普通の海鮮丼を頼みました。↓




ついでに…
私が、食べて見たかった、現地の焼き鯖も、注文したので、15分ほど待ちました。↓




時間も、13時半過ぎて、お店も空いていて、窓側だったので…
窓側の席で、ゆっくり頂きました。↓




そして…
家路について…
我が家で、こんな景色を見ながら、夕食を頂きました。↓



リフレッシュできました。
連れて行ってくれた夫に感謝、
行ってもいいよって、言ってくれる、元気な両親に感謝です。
今日から、また、頑張らねば… って、今は思っています。(笑)

今日も、大慌ての更新ですが、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)

人気ブログランキングへ
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

今朝の庭散策です。

2015-07-26 07:15:35 | ガーデニング
人気ブログランキングへ

今朝、枝垂れ桃の木の下、ソルボンヌのユリの陰で…
なんと、なんと、ヤマユリが咲いているのを見つけ、ビックリしました。

「あれぇ~ わたス… こんな所に、植えたっけぇ~?」

そう言えば…
去年処分品だった、小さな干からびた球根を、ダメ元で買ったよね… 
たしか…
それ、何処に植えたっけ?

何度も買って、何度も植えたけど、我が家では、なかなか育たない山ユリです。
もう、諦めていたけど…
たった一輪でも、こうして見られた事は、とっても嬉しい、今朝のサプライズでした。↓





今朝も、4時半過ぎに目が覚めて、もう寝られそうになかったので、そのまま起きました。

あぁぁ… せかっくの、お休みなのにねぇ… 
なんだかんだで… ぐっすり寝られない今日この頃ですぅ…

なので…
もう5時半頃には、洗濯物も干して、朝支度を終えて…
気分転換に、少し庭を徘徊してました。

で…
そん時、ついでに撮った画像、少し薄暗いですが、貼り付けまぁ^^す。

いつもは、あんまし撮らない、東側の庭の端っこです。↓(庭と自分では言っていますが、現実は、山です。)





朝早いので、まだ紫陽花が元気に咲いています。↓










遅咲きの「十二単」は、ようやく見ごろになりました。↓(と言っても、今年は、花付きが悪いですが…)




水無月も白さが、際立って、生き生きと、涼しげに咲いています。↓




生き生きと咲いていると言えば…
今は、やっぱり、ギボウシのお花です。

庭の外れの、木の下の、鬱蒼とした所に植えた、こんなギボウシも、咲き始めていました。↓





そいでもって…
どえらい花付きの良い、こんな感じ、ギボウシのお花も咲いています。↓




いつも、同じ事を言いますが…
ギボウシの、こぼれ種での繁殖力は、凄いです。
何処でも育って、放っていれば、こんな風にハチャメチャに咲きます。↓





そうそう…
こぼれ種で、何処でも育って、ハチャメチャに咲くと言えば…
この姫ヒマワリも、同じような繁殖力の強いお花で、我が家の夏の風物詩です。↓




夏のお花…
夏のお花と、こじつけて…
こんな真っ赤お花を、貼り付けまぁ~す。↓



またまた、またまたのUPの、処分品で買った、あのヨレヨレのペチュニアみたいな?… お花です。(また、忘れたよ)
そう、以前、この大きなヤカンに植えた、30円の処分品で連れ帰った、子ですが、
その時元気だった枝は、全部腐ってしまい、今、新たな、小さな芽が育って、こんなに大きくなりました。
何度も、何度も、「もうダメかな…」って、思ったけど、やっぱ、最後まで諦めちゃいけないね。

「自分は、自分、自分の出来る事を、ただひたすら頑張って、生きて行く…」

おばちゃんは、今朝も、この小さな、小さなお花の頑張りから、生きる力を貰いました。


さてさて…
今日はも、テカテカに晴れそうな、感じですね。

昨日の夕暮れは、久しぶりに、赤い空になりました。↓




そんでもって…
今朝の、刻々と変化している、やまのうえの景色です。↓







あのね…
夫がね…
さっき、「今日は、何処かに出掛けるかぁ~」って、言いました。
このところ、ずーっと、車庫壊しや、整地をしていて、かなり無理をしています。
昨日も、1人で、コツコツやっていましたが、今朝は、体が痛いらしく…
ちょっと一段落したことだし、家にいると、また頑張る事になるので…
いっそ出掛けて、休むと言います。

なので…
今から、ちょこっとだけ…
気分転換に、お出掛け致します。

私も、やらなきゃいけない事ばっかしだけど…
ここで、リフレッシュする為にも、嬉しいお誘いでなので、喜んでお伴いたしやす。デヘヘヘ…

それでは…
大急ぎで、出かける支度致しますんで…ここで、失礼いたします。
今日も、最後まで見て下さって、ありがとうござました。
人気ブログランキングへ
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

最高に美しいブルー花です

2015-07-25 07:52:16 | ガーデニング
人気ブログランキングへ

ブルーの色がとっても素敵な、露草が、一輪咲いていました。

わたス、いつも思うのですが…
この露草のブルーは、お花の中では、最高に美しい色だと…

それに…
このお花を逸脱したかのような、斬新なデザインのお花…
しかも、この小さな黄色のお花が、とっても可愛いくって…
いっつも、この花を見ると、暫し見とれ、見入ってしまいます。↓



それがねぇ…
露草って、この可愛いお花に似合わず、どえらく強健で、繁殖力もハンパじゃないのよね、
抜いても、抜いても、絶える事は無いし…
例え、抜いた株を、炎天下で、数日放っていても、雨にあたれば、直ぐに復活しちゃうし…
庭では、もっとも、ご遠慮したい野草、雑草です。

そうそう…
わたスね…
いつも露草を見ると、亡くなったお隣のお婆さんが、笑って、言っていたこの言葉を思いだします。

「この花は、抜くと、『あぁ~、涼しい!』って、喜ぶんだよ。」ってね。


さて…
今日も、特別なお花は、何もありませんが…
小さなお花繋がりと言う事で…
コムラサキの、小さなお花も咲きだしたので、撮って見ました。↓





ほんでもって…
我が家では、遅咲きのミニギボウシも咲き始めたので、貼り付けまぁ~す。↓



ギボウシも色々、ミニギボウシも色々と沢山の種類がありますが…
我が家にあるギボウシの中では、このギボウシのお花が、一番お気に入りのお花です。
それに…
小道の側で勝手に育っても、あんまし邪魔にならないくらいの大きさなので、
まったくと言っていいほど、放たらかしの、野放し状態のギボウシです。↓




まぁね…
ミニのギボウシに限らず、放たらかしている、グウタラガーデナーのわたスなので…
ボルドーギクも、ドンドン勝手に殖えて、池の側の小道は、今、こんな感じになってます。↓




時間が無くなって来たので…
今朝撮った画像を、ドンドン、ハチャメチャに、貼り付けまぁ~す。

真っ白な、フロックス(オイランソウ)が、涼しげに咲き始めました。↓




白花繋がりで…
今朝、道路から家への入口で、咲いているのを見つけた、白いグラジオラスです。↓




白いグラジオラスの側で、昔々から我が家にある、こんな夏ぽいグラジオラスも咲いていました。↓




咲いていたと言えば…
今年、処分品で買って来た「ヒストリー」と言う、可愛いピンクのバラが、ヒッソリと咲いているのも見つけました。↓




我が家の庭で、ヒッソリと咲く、ピンク花と言えば…
やっぱ、今は、なんと言っても、カワラナデシコですが…
自然交配で、いろんなお花が咲く中で…
今朝は、こんな色合いのお花に、心奪われ、撮って見ました。↓




ほんでもって…
寂しい、寂しい、「やまんばの庭」の現実です。↓





それを…
わたス…
いいとこ撮りして、こんな風にUPしていますぅ… デヘヘヘ… 




そうそう…
忘れるところでした。
今朝咲いていたユリ、これ、たぶん「アカプルコ」だと思いますが、
前庭で、たった一輪咲いていました。↓




前庭ついでに…
家の前、玄関脇に置いている、インパチェンスが、復活して来たので、撮って見ました。↓



↑これね、このインパチェンス、雨が続いたのと、私の放たらかしで、だんだん腐りはじめ、
もうダメかなぁ~って、思っていました。
それがね…
ここ数日の天気で、ビックリするほど復活しました。

頑張るインパチェンスに、心病むおばちゃんは、自分を置き換えて…
私も、頑張らなきゃねっ…

そんな事を思って、見ています。

昨日は…
私事…
メチャくちゃ凹んだ事を書いてしまいました。
皆様には、優しい励ましのお言葉を頂き、心から、感謝いたしております。
「ありがとうございました。」

お陰様で…
少し、私も、復活… しはじめました。

娘のように、笑って、生きて行こう!

そんな事を思って…
昨日は、この夕方の景色を見ていました。↓



さてさて…
今日も、パートです。
私は、私の出来る事を、頑張らなきゃねっ!

今日も、最後まで、見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキングへ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

大人色のグラジオラスです

2015-07-24 07:53:36 | ガーデニング

人気ブログランキングへ

今朝は、こんな大人色のグラジオラスが、咲いているのを見つけました。↑

アレレレ…
でも、これって、昨日UPしたのと同じかなぁ~?

って、思って、昨日咲いたグラジオラスと比べて見たら… ↓



↑やっぱ、これとは、少し違うよね。
何しろ、処分品のグラジオラスの球根を、大量に貯め込んで、メチャ植えしたので、
何処に、何が咲くのかは、咲いてみないと分からないって感じ…
今年のグラジオラスは、咲いてくれる度に、サプライズを感じられそうな予感…
おばちゃんの、ささやかな、楽しみでぇ~す。


なぁ~んてね…
我が家で咲くお花は、グラジオラスに限らず、ほとんどが、その場限りの思い付きで、庭の空いた所に植えているので、
全てが、咲いてくれたら、サプライズ、それでイイって感じです。


それでは…
特別なお花は、何もありませんが…
今朝、撮ったお花を適当に、貼り付けまぁ^^す。
エキナセアです。↓





そんでもって…
霧の中の、オイランソウ(フロックス)です。↓






↑フロックスも、放たらかしで、ドンドン殖えますが…
このギボウシも、交配に交配を重ねながら、そこらじゅうで育って、増えています。↓








今朝は、霧で真っ白なやまのうえです。
白い霧が、黄色をひきたてて、素敵に見えた、朝のオオマツヨイグサも撮って見ました。↓




黄色が惹きたっていると言えば…
我が家の庭は、やっぱ、このお花、コンカドールも、しつっこく貼り付けまぁ~す。↓





そんでもって…
お花ではありませんが、黄色が目だっている、こんな物も見つけたので、撮って見ました。↓




雨が続いたので、こんなキノコが生えました。
薄い黄色で、本当に、傘を挿したみたいです。
下から見たら… こんな感じです。↓




生えていたのは、初夏に植え替えた、アロエの鉢植えです。
買った土で植え替えると、雨に濡れた鉢からは、時々、こんなキノコが育ちます。↓





・・・・・・
ここで、突然ですが…
昨日、終活を少ししました。
使わない物を、少しでも、整理しておかなくては…って思って、
断腸の思いで、娘の、中学と、高校の制服も、処分する事に決めました。

娘の香りがするかのような制服…
でも、私が処分しなきゃ…
ってね、制服を抱きしめて、暫し泣きました。

そして…
もしかしたら…って、念入りに、ポケットの中をチェックしました。
それは、制服をかたずける時、やっていたので、きっと、何も無いとは思っていましたが、
捨てる心に、ふんぎりがつけがたく…って…

そして、高校の制服に、手を突っ込んだら…

「えっ! なに?」

何かが、手に触ったので、それをつまみあげらた…
こんなネックレスが、ありました。

そう言えば・…
こんなの、何処かで、見たような…

私好みの色合いと、デザインのネックレスでした。
まるで、娘からのサプライズ、
「お母さん、がんばれぇ~」ってね、
娘の声がしたような… そんな気になりました。

・・・・・・

すみません。
こんな事書くことじゃないかもしれないけど…
ついつい書いてしまう私です。

今朝は、夫と、4時半頃起きました。
娘の為に、お盆に、上げるメッセージを、夫に書いて貰いました。↓



娘の大好きだった地域の小さな花火大会です。
最後のお盆は、多くのお友達と、楽しく見ていた花火大会です。
今年も、娘が楽しむようって…
笑って、見ていくれる事だと、想像しながら、花火を購入しました。


お母さんも、頑張るね。
娘から貰った、昨日のネックレスを付けて、
娘のように、最期まで、笑って、頑張って、生きて行きますね。

支離滅裂なブログになりましたが…
今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。

人気ブログランキングへ
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

雨の中のプリンスです。

2015-07-23 09:10:58 | ガーデニング
人気ブログランキングへ

昨夜から、ドシャ降っている、朝明けても、薄暗い我が家の前庭で、
白地にピンクの「プリンスプロミス」が、とっても目だって、咲いています。↑

どうかしら? 我が家のプリンスさん、なかなかの美人さんでしょう?

「デヘヘヘ… 」ってね、

今朝も、寂しい、やまのうえの我が家には、もったいないようなユリのお花達を、
ウットリ見とれ…
癒されている…
心病んでるおばちゃんです。







そうそう…
病んでる…と言えば…
以前UPした、帯化現象のユリのその後ですが…
長雨で、病んでしまって、いっぱい付いていた蕾が腐って、かなり落ちてしまいまいました。

枝垂れ桃の木の下だったので、陽射しが足らず、腐りが悪化したと思いますが、
それでも、残った蕾は、頑張って咲いてくれました。↓



↑咲いたお花は、ピンクのお花のソルボンヌでした。
本来の可愛さ溢れる姿…とは、言い難い姿ですが…
でも、腐りながらも頑張って数輪咲いているこの姿は、
「最後まで、頑張るんだよぉ~」ってね、

なんだか、そんな事を言って笑っているような… 
そんな気がして…
心病むおばちゃんは、頑張るこのユリを見る度に、
「私も、腐りかけてるけど、頑張ろう!」って、思いますぅ。(笑)


頑張るユリです。
みんな、みんな、この降りしきる雨の中で、どの子も頑張って咲いてくれてます。↓




そして…
ユリに限らず…
雨の中で、新たに、こんなグラジオラスも、頑張って咲いてくれました。↓



老眼のわたスの目には、もう少し濃い紫に見えますが、写真に撮ると、こんな色のグラジオラスですが、
これは、処分で買った球根のお花です。
我が家の庭では、こんな色のグラジオラスは、初めてなので、とっても嬉しいです。↓




そいでもって…
このグラジオラスも、処分品のお花だと思いますが…
情熱の、夏色で、庭のあちらこちらで、咲き始めました。↓








では…
庭のあちらこちらと言う事で…
雨間を見て、庭のあちらこちらで咲くお花も、撮って来たので、貼り付けまぁ~す。

まずは…
これ、ピンクピラミッド紫陽花でしょうかねぇ? 
真っ白な姿も、なかなか素敵です。↓




真っ白な姿と言えば…
水無月も、真っ白なお花が素敵な、お気に入りの紫陽花です。↓




水無月に似た、白花のダルマノリウツギは、もう終盤ですが、これはこれで、いい雰囲気で咲いています。↓





白いお花を繋いで…
ドンドン咲き始めた、白花のモナルダも、撮って見ました。↓





ドンドン咲き始めたお花と言えば…
庭のあちらこちらで、こぼれ種で勝手に育っているギボウシも、ドンドン咲き始めています。↓





ほんでもって…
アガパンサスも、ドンドン花開いて、雨が似合って咲いています。↓





雨が似合うお花と言えば…
まだ、お花は咲いていませんが…
我が家では、絶滅危惧種の、昔からあるミセバヤも、雨に似会うお花だと、わたスは、思います。↓




ミセバヤついでに…
これは、確か… 去年だったと思いますが…
道の駅で買った、ポット苗のミセバヤも、こんなに大きく育ったので、記録を兼ねて、貼り付けます。↓




去年買った…
そう、去年、ハマって、処分品を買った、ハイビスカスですが、
そのうちの1つが、一昨日から、メチャ大輪で、一輪、2輪と、咲き始めています。↓




決して、ドバァ~っと、いっぱい咲いている訳ではありませんが、
育てる知識もない、グウタラで、放たらかしの私でも、
こうして、ベランダで、咲いてくれるハイビスカスは、嬉しい、嬉しい、憧れだった夏の景色です。↓




では…
嬉しい嬉しいベランダの景色を、もう1つ貼り付けまぁ~す。↓



↑ちょっと、ボケ画像ですが…
わたスが、初めてベランダで育てているミニトマトです。
これも、ドバァ~っと収穫出来てる訳ではありませんが、
ダイニングのドアを開けて、色付いたミニトマトを数個とって、
「極楽♪ 極楽♪ 」ってね、
野菜サラダの上に、のっけて、ゴチになってます。
ねっ、グウタラ向きで、ある意味で、贅沢でしょう? アハハハ…

さぁ~て…
今日は、一日雨模様らしいんで…
庭仕事は、なぁ~ンにも出来ないから…

また、終活でもするっかなぁ~
そしたら…
少しは、心病むわたスの、気分も変わるかも…

私は、私の出来る事を、私の出来るうちに、少しでも、1つでも、見切りをつけるように、頑張らなくっちゃねっ!

まぁね…
元々が、グウタラだし、もったいないなんて思って、現実は、口で言うほど、出来ないんですけどねぇ… (ダメジャン!)

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。
人気ブログランキングへ
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

黄緑色のグラジオラスです

2015-07-22 07:46:39 | ガーデニング
人気ブログランキングへ

前庭で、黄緑色のグラジオラスが、咲き始めました。
どうかしら?
なかなかの味わい… 素敵でしょう? ↑
 
昔、そう、もう何年も前になるのですが…
この黄緑色のグラジオラスの球根を、初めて見つけて、どんなお花が咲くのかと、興味深深で、買って見ました。

そしたらね…
咲いてくれたお花は、私の期待以上、おとなし目で、気品もあって、それに、早咲き、とっても素敵でした。

その頃のわたス…
グラジオラスは、雨に濡れると、直ぐに倒れてしまって、見栄えが悪くなるので、それほど、熱も入らないお花でした。
それがね…
近年は、激安球根に出会った事もあって、ぞっこんです。
でも、今、よくよく考えると…
グラジオラスにも、目が向くようになったのは、この黄緑色のグラジオラスだったのかもしれないと、
そんな事を思って、このヒラヒラ花びらの、素敵なグラジオラスを、ウットリ見ているおばちゃんです。↓





まぁね、何でも、お花は、それぞれ、咲いてくれたら、ウットリ見とれるわたスです。
今朝もね…
やっぱりね…
前庭で目いっぱいに咲いた、「フラッシュポイント」に、心奪われ、見とれています。↓




しつっこく…
もう一枚、貼り付けまぁ~す。↓





そんでもって…
イエローカサブランカの「コンカドール」の姿にも、惚れ惚れして、見ています。↓





たった一輪ですが…
今朝は、「マルコポーロ」も、優しげなお花を見せてくれました。↓





一輪咲いた…
一輪咲いたと言えば…
頑張って咲き始めた、こんなナスターチュームも、撮って見ました。↓



↑なんの変哲もない、普通のナスターチューム、一輪咲です。
これね…
初夏に、数年前に収穫していたナスターチュームの種を見つけて、捨てるのも同じかと思って、
適当に花壇にバラまいたんです。
そしたらね…
なんと、なんと、そこで、数個が芽を出して、育ち始めました。
種は、何年も放たらかしだったので、まさかね、こんな風に、育ってくれるとも思っていなかったので、
本当に、嬉しかったです。
頑張り屋さんの、可愛いお花のナスターチューム、種の発芽率も高くって、イイお花ですね。



頑張り屋さんのお花と言えば…
この、あれぇ~、なんだっけ? このお花、名前思い出せないけど…
とにかく、あのヒョロヒョロだった、HCで、捨てられそうだった、このペチュニアみたいな、地味ぃーなお花、
今、ここまで復活して、垂れ下がりはじめ、イイ感じになって来ました。↓



↑腐りかけた、捨てらてそうなお花を、捨ててもいいくらいな、古い鉢に植えました。
そしたらね…
何だか…
案外それが、マッチングっぽく見えるみたいな感じ… (目悪いって?)
まぁ、自画自賛ですけどね。デヘヘヘ…


それでは…
もう1つ…
頑張って咲いてくれた、処分品のお花です。↓



↑以前UPしていた、100円で買った処分品のアマリリスです。
買った4球のうちの、1つが、また2番花を咲かせました。
ねっ、凄いでしょう?
頑張って咲いてくれた、アマリリスから、心病む、クタビレタおばちゃんは、生きるパワーを貰いました。↓





心は病んでも…
美味しいものは、止められない、わたスです。
昨日は、両親が育ててくれた、こんな物をゴチになちました。↓



↑HCで、処分品になっていた、白いトウモロコシの苗を買って、両親に育ててもらいました。
我が家で初めて育てて貰った白いトウモロコシだったので、どんな味なのか、楽しみにしていました。
でも、ここ数日、サルが、我が家の周りにいて、去年のように、せっかく育てたトウモロコシを、獲られるのも悲しいので、
父は早めに収穫したのですが、想像以上に、甘くって美味しかったです。
白いトウモロコシ、初経験致しやした。

さてさて…
もう、時間です。
今朝も、5時前に起きたけど、時間が無くなりました。

今朝も、また降り始めた雨を恨めしく思いながら…
天気に文句を言っても仕方が無いけど…

出来れば、パートが終わる頃には、雨が上がって…
暑くってもいい、カラッっと晴れて欲しいと願いながら…
今から、パートに出かけます。

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。
人気ブログランキングへ
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

こんなお花を買いました。

2015-07-21 07:37:28 | ガーデニング
人気ブログランキングへ

どう? どう? これ↑、このお花、凄いお花でしょう?
なぁ^^ンてね…
今日も、しょうも無いお話からの、UPです。
・・・・
昨日は、HCで欲しいものがあったので、寄りました。
で、ついでに、園芸コーナーも、チラ見したら、この風車が、最終処分価格の100円になっていたので、
「100円なら、直ぐにダメになっても、イイかぁ~」ってね、
売れ残っていた、2つを、寂しいやまのうえに持ち帰って…
風で分解されないように、速攻接着剤で、少し補強して、「やまんばの庭」に挿しました。
どう?この景色?↓ 



↑お世辞にも、あんましマッチはしていないけど… 
でも、可愛いお花の風車が回れば、老化してしまっている、遊び心も回り出して、
ニタニタして見ている、キモイわたスです。


しょうも無い、前置きが長くなりましたが…
今日も、庭で咲いたユリのUPです。

まずは…
これ、たぶん、ピンクカサブランカだと思いますが…
可愛いお花が、咲きましたぁ~ ↓




そいでもって…
こんなユリも…です。↓




そして…
そして…

私の大好きな、「ソルボンヌ」も、咲きましたぁ~↓




イノシシに、ほとんど食べられたソルボンヌですが、食べ残しの球根があったようで、咲いてくれました。
ちょっとひ弱そうですが、それでも健気に咲いたお花は、ソルボンヌ独特の可愛いピンク花、
私にとっては、嬉しい、嬉しい、お気に入りのお花です。↓





ピンクのお花を繋いで…
我が家で、一番濃いピンクの桔梗も、咲きました。↓




そうそう…
コメントで、書いて頂いた桔梗ですが…
我が家の桔梗は、植えっ放しです。
本当に、まったく、植えっ放しです。
桔梗って、本当に、強健で、手間いらずで、普通のタイプは、放たらかしでも、大丈夫なお花です。
このいつもUPしてい青紫は、私が子供の頃から、我が家で咲いている桔梗ですが、こぼれ種で、ドンドン殖えています。↓





あれぇ?
ゴメンナサイ、まだ、ユリの画像がありました。
と言うか…
ユリしか、らしい画像が無いので、もう少し、今年のユリの記録を兼ねて、
しつっこく、こんな、今朝、二階から撮った画像も、貼り付けまぁ~す。↓



↑これ、たぶん、「フラッシュポイント」だと思いますが…
別の所にあったのは、イノシシに食べられたのか、まったく出てこなかったのですが、
ここは、被害が無かったようで、元気に目だって咲いています。


そいでもって…
ここも、被害の無かった、コンカドールです。↓






こうして、ユリが咲いているのを見ていると…
「イノシシに食べられなかったら、本当は、もっと庭で咲いているのになぁ~」ってね、
悔しいさが、こみあげて来ます。
・・・・・
TVで、電柵の被害があって、他人事とは思えない私です。
尊い命がなくなって、本当に、悲しいですね。

でも…
現実…
今、都会から離れれば、どこでも、電柵がしてあります。
別に、看板が無くっても、一目見れば、電柵って分かる訳で…
しかも、電柵が張ってある所は、その電柵を張っていらっしゃる方の土地で…
そこに、無断で入って、いいのかしら?
それって、動物と同じだよ…
危ないって、注意看板があっても、きっと同じだとおもいます。
現場検証も、事故の解明も必要とは思いますが、今の、田舎の、動物の被害がどれほど悲惨な状態かを、
この悲しい事故で、改めて、認識し、対策して、こんな事故が、二度と起こらない、美しい日本にして欲しいと願います。

今朝も、サルを脅す、花火の爆音が聞こえます。
わたスも、昨日、直ぐ側で、サルと対面して、向かってきたら、どうしようって、恐かったです。
「コラァ~!」って、叫んだら、逃げてくれたので、ヤレヤレ…でしたが…

昼は、サルが来て…
夜は、シカと、イノシシ、それに、ハクビシンとか、タヌキとか…

とにかく、動物だって、食べなきゃいけないし、
人の物は獲ってはいけないなんて、教えて貰っていないし、
字だって、読めないし、

生きて行くって、大変だと思う訳で…

本当に、困ったもんですぅ…


「ねぇ、ジャッキー、あんたは、そんな事、関係なくって、いいよね。」↓



昨日、パートから帰ったら、耳の聞こえにくくなったジャッキーは、ソファーの陰で、
お母さんが帰った事にも気づかず、爆睡中、
お疲れの、おかあしゃんは、この姿を見て、癒されましたぁ~。↓




さてさて…
おかあしゃんは、今日もパートだよ。
この山を下り… 



私は、私の出来る事を、頑張りまぁ~す。

今日も、ボヤキのブログを、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキングへ

追伸・・・・
キンヒモですが…
私は、先っちょを、少しだけ土に挿して植え替えました。
鉢に、全部乗せているのは、キンヒモは、棘が刺さりやすくって、痛いので、持ち運びが良いように、
垂れ下げないで、土の上にのっけています。
そのままにして置けば、サボテンなので、たぶん、自然に根が出て来るとは思いますが…
ゴメンナサイ、ド素人なので、詳しくは、分かりません。
こんな答えにならない説明で、スミマセン。。。。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

大昔からのグラジオラス…

2015-07-20 07:38:31 | ガーデニング
人気ブログランキングへ

昔々から我が家で咲いている、ピンクのグラジオラスが、咲きました。↑
ピンクと言うだけで何の変哲も、飾り気も無い、本当にシンプルな、そっけないグラジオラスです。

わたスね…
子供の頃、何故かこのお花が、苦手… 好きじゃなったのですが…
歳をとったからでしょうか、今は、懐かしくって、このお花が、けっこう可愛く見えてしまいます。↓




そんでもって…
似たような、オレンジっぽいグラジオラスも、同時くらいで、咲きました。↓






今年は、処分品で買いあさった、グラジオラスの球根を、庭のそこらじゅうに植えた… いえ、埋めたんだけど、
まだ、それは、一輪も咲いてはいません。
グラジオラスは、球根が充実していれば、ほとんど咲いてくれる、放たらかしでもOKなお花なので、
今ね…
「いつ咲くのかな^^ぁ~」
ってね、今年の夏の庭を、とっても楽しみにしている、わたスです。


スミマセン、今日も、どうでもいい話が、長くなりました。
ここからは、講釈無しで、今朝撮った画像を、ドンドン貼り付けます。

庭…
庭と言えば、今は、桔梗が、ワンサワンサと咲いている、やまんばの庭ですが…
やっぱ、桔梗と言えば、シットリと、ヒッソリと、こんな風景が、イイよね。↓





ワンサ、ワンサと言えば…
これも、こぼれ種で勝手に育った、朝顔ですが…
今朝見たら、ワンサワンサと育って、メッチャメチャ、グチャグチャに、他の花に巻きついて咲いていました。↓




わたス、朝顔が、こんな風に、もう大きく育っている事に、まったく気付いていませんでしたが…
この状態、もう手がつけられないよねぇ…
ほどほどに咲いてくれたらいいのに…ってね、
グウタラな自分を顧みず、朝顔を恨めしく見ているわたスです。↓





グウタラなわたス…
グウタラなワタスなので、管理が悪くて、せっかく夫が作ってくれたお気に入りのベンチを、
とうとう、こんな風に、朽ち果てさせてしまいました。↓




この間、夫に、「ごめん」って言ったら…
「もう十年以上経つんだから仕方が無いよ、あんなの簡単に作れるから…」と言ってはくれましたが、
今、夫は、時間があれば、車庫にかかりきりなので、ベンチなんて、作る暇もありません。
昨日も、雨の中、1人で、とっても頑張って遣ってくれ、ようやく建物が無くなって、更地になりました。↓





更地の側で…
紫陽花が、盛り盛り咲いていたので、撮って見ました。↓





ほんでもって…
どんどんはびこる、強健な、サポナリアです。↓





強健なお花を繋いで…
昨日、夫は、雨に濡れながら頑張っている時、わたスは、雨をしのいで、軒先で、
こんな、強健なお花を植え替えました。

あっ! キモイ画像ですが… 
記録を兼ねて貼り付けますんで、ゴメンナサイ。。。。↓



↑金紐(キンヒモ)です。
これも、昔々からあるサボテンですが、私のグウタラさで、サボテンを枯らしました。(ハァ~?)
わたス、サボテンを枯らすほど、放っていた訳で…
で、どうしようもなくなったし、2年前だったか、新芽で新たな鉢植えを育てていたので、これは、鉢を、ガバッっとひっくり返して、捨てるつもりでした。
所が…
凄いんです。
ガバッっとひっくり返したら、なんと、まだ、緑緑している所がいっぱいあって…
わたす、結局、可哀相になって捨てきれず…
こんな風に、いい所だけカットして、植え替えました。
どうでしょうねぇ…? 上手く復活するといいのですが…
そう、その前に、「今度は、サボってんじゃないよ!」って、自分に言い聞かせなくっちゃねっ! デヘヘヘ…


では気分を変えて…
前庭のユリを貼り付けます。↓








ユリはいっぱい咲いている訳ではありませんが、寂しい庭なので、これだけでも、私的には、嬉しい景色です。↓





そうそう…
昨日のサプライズも、記録で、貼り付けます。↓



↑この間、切り花にした「チグリジア」ですが、捨てないで、そのままにしていたら…
なんと、なんと、昨日、また、こんな風に咲いていました。
それがね…
気づいたのが、午後をまわっていたので、もうちょっと、弱々しげな姿… ザンネンでした。。。
チグリジア、切り花にしたら、次の日も咲くんですねぇ… 驚きました。


さてさて…
今日は、やっと晴れそうな感じです。
今日は、きっと、東海地方も梅雨明けになるかなぁ~?



「昨日この景色だったらよかったのに…」ってね、今朝の、↑この景色を、恨めしく思いながら…
わたスは、これから、パートに出かけます。

私は、私の出来る事を、頑張りまぁ~す。

今日も、大慌てのガサツな更新でしたが、最後まで見て下さって、ありがとうございました。
人気ブログランキングへ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

派手な野草花ヤブカンゾウ

2015-07-19 07:35:40 | ガーデニング
人気ブログランキングへ

野のそこかしこで、ヤブカンゾウが、とっても目だって咲いているので、撮って見ました。↑
どう? 
この八重咲きで、しかも衝撃的なオレンジ色のお花、とっても派手っこくて、
私、いつもこのお花を見ると、「野草だなんて、思えないなぁ~」って、思います。

なぁ~んてね…
ヤブカンゾウは、この時期、何処でも見かける、強健な、珍しくも無いお花で、
もしも、庭にでも生えたもんなら、即引っこ抜くお花です。(笑)

で…
ここで、どうでもいい話ですが…
わたス、最近まで、ずーっと、このお花は、「ノカンゾウ」だと思っていたんです。
そう、「ノカンゾウ」の八重咲きバージョンぐらいに、思っていたんです。

そしたらね…
なんと、なんと…
このお花「ヤブカンゾウ」って、言うんですってね、初めて知って、本当にビックリしました。
一重咲きが「ノカンゾウ」で、八重咲きは「ヤブカンゾウ」だなんてね、
ちゃぁ~んと、区別されている事に、驚きました。
この歳になって、初めて知ったわたス、1つ利口になりました。(1つ覚えて、2~3個忘れてるけどね…。)


では…
衝撃色と言う事で…
ヤブカンゾウと同じ「ワスレグサ属」の、衝撃色のヘメロカリスが、毎日、新たなお花を更新して、
頑張って咲き続けているので、またまた貼り付けまぁ~す。↓





そんでもって…
衝撃色の「モントブレチア」、昔々から我が家で野草の如く咲く、和名「ヒメヒオウギズイセン」も、貼り付けまぁ~す。↓



↑そうそう…
わたスは、このお花の事を、「モントブレチア」って言っていますが、最近は「クロコスミア」って、言うらしいです。
わたス、横文字弱くって、いえ、横文字だけでなく、何もかも、何処もかしこも弱くって、
いくつも覚えられないので、昔のまんまの名前でよんでます。
なので…
ここで、お断りしておきますが…
わたスが言う、お花の名前は、いい加減なので、あんまし、鵜のみにしないでくださいね。

しょうも無い話しはこのへんにして…
今日は、質より量と言う事で、撮った画像を、ドンドン貼り付けましょうかね…

では…
野草の如くと言う事で…
野草の如く殖える「タイム」が、小さなお花を咲かせた様子です。↓




ほいでもって…
わたスの大好きな「姫ヒマワリ」ですが、今は、野草の如く殖えてしまって、
今、家の前の道路脇では、こんな景色になってます。↓




野草の如くって、程でもありませんが…
可愛い色のフロックスも、こぼれ種などで、野草っぽく、強健な姫ヒマワリに負けじと、咲き始めました。↓







…で、
母がね、種から育てたにゃ百日草を、その姫ヒマワリの間に、植えたのですが、最近、少し弱々しくも、咲き始めました。↓








弱々しくも、咲き始めたと言えば…
前庭のユリですが、長雨に打たれながらも、またこんな赤っぽいお花も、咲き始めました。↓




ウイルスが入ったのか? 栄養不足なのか? よく分かりませんが、こんなピンク色のユリも咲きました。↓




ピンク色のユリと言えば…
今咲いているのは、「ル・レーブ」ですが、もう終わりそうで、今年最後になるかも知んないので、
もう一度しつっこく、可愛いピンク花を、貼り付けます。↓




しつっこい、ついでに…
ケヤキの下でも咲き始めた、黄色のユリも、そこだけ明るく咲いて、目だっているので、撮って見ました。↓





そこだけ明るく…
そこだけ明るくと言えば、我が家の雑草園、草や花をムシッタ所だけ、少しだけ、本当に少しだけ、明るくなった感じです。

見ますぅ?

我が家の、雑草園?

明るくなったなんて言っても、世間では通用しない、鬱蒼とした感じだけど…
わたスとしては、前よりマシって感じ、やっと小道の石が見えるようになった所は、こんな景色です。↓
















雨が続いていて、鬱蒼としていますが、紫陽花は、また復活して咲いて来たので、それも撮って見ました。
大容量の画像ですが… 記録を兼ねて、貼り付けますんで、スミマセン。。。
















ではでは…
今日の最後は…
まだ草ボウボウの小道の側で、ヒッソリと咲いていた、グラジオラスです。↓



↑「天気予報、たしか、今日は、晴れるって、言っていたよねぇ…」って、恨めしく呟いたら…
夫が、「今日は、曇りって言ってたなぁ…」って、ボソッと言いました。
なぁ~んだ、曇りかぁ… ザンネン…

だってね…
わたス、昨夜も、1時少し前に寝たんだけど…
色んな事を考えると、ぐっすり寝られず、何度も目が覚めて…
仕方が無いので、4時半前に起きました。
それでね…
そのまま、朝食の準備も、洗濯物も干して…etc 朝支度を終えました。
わたス、陽が差したら、早く庭に出るつもりだったのですが、ぜんぜん陽は差さないし、しかも、7時半でも、薄暗い…
なんだか、やる気が、失せましたぁ… ダメジャン!

あぁぁぁ…
誰かぁ~ このグウタラおばちゃんに、ヤル気パワーを、くだしゃ~い!!

私は、私の出来る事を、頑張らねば…

気持ちでは、分かっているのですが、体が動きませぇ~ン… 困ったものですぅ…

と、ダラッとした今日のブログですが…
今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。
わたス、本当に、頑張らねば…
人気ブログランキングへ
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

白雪姫さんも咲いてます。

2015-07-18 07:48:22 | ガーデニング
人気ブログランキングへ

今朝も、雨が降っているので、今日は、リビングの中で咲いている「白雪姫」さんを、撮って見ました。

と言う訳で…
手っ取り早く、ドアップで撮って、真っ白なお花を貼り付けたかったんだけど…
何度撮っても、アップにすると、真っ白な苞に花粉が目だって、なんだかキチャナイ感じ…
「ダメだぁ~」ってね…
仕方なく…
ドアップは、諦めて、付いていた、可愛いタグを、貼り付けました。↑(笑)

なぁ~んてね…
しょうも無い話で、引っ張りましたが…
それでは…
白雪姫さま、清々しいお姿で、登場でぇ~す。↓



↑これも、去年か、一昨年だったか… 
忘れちゃったけど…
誕生日にパート店から頂いた、スパティフイラムです。
頂いてから、植え替えはしたものの、ほとんど放たらかしなのに、今、次々に咲きだしてくれてます。
白雪姫さまは、なかなかの頑張り屋さん、クタビレタおばちゃんは、毎日、この花からも、パワーを貰っているお花です。


では…
少しだけ、白花を繋いで…
バラのアーチの下で、雨をしのいで咲いている、我が家では、一番真っ白な桔梗も、またまた撮って見ました。↓





そんでもって…
今、少しづつ咲き始めた、真っ白なモナルダです。↓



↑我が家には、モナルダと言えば、昔から、この白花しかありません。
なので…
ずーっと…
ずーっと…
何年も、他の色も欲しいと思い続けてるのに…
今年も、やっぱり、縁が無くって(根性が無いとも言いますが…)他の色を我が家の庭で咲かせることができませんでした。
わたスね、この真っ白なモナルダを見る度に、いっつも、まず、この事を思います。
「あぁぁ… 今年も、買えなかったなぁ~」ってね。


それでは…
今年買わなくって、後悔していると言えば…
何年も買い集めた球根を、イノシシに食べられ、意気消沈して、今年は注文しなかったユリですが、
わたス…
今…
こうして、残っていたユリが咲きだしたのを見て…
「なんで、買わなかったのだろう…」って、とっても、後悔しています。
今朝もね…
この強く降っている雨の中、新たなユリが咲き始め、後悔と、嬉しさを交差しながら、見ています。↓




名前…
名前ねぇ…
うう~~ぅ~~
おもいだせなぁ~いぃ~~~

まぁね、ユリはこんなに綺麗なので、イイよね。 …と、自分に甘く、貼り付けます。↓




しつっこく…
雨の中で頑張っている、姿です。↓





雨…
ずーっと、降り続けているので、今朝も、こんなに暗い、寂しい景色です。↓




ここで、突然ですが…
寂しい景色を繋いで…
こんな寂しい、ショボイ画像も、忘れっぽいわたスの記録を兼ねて、貼り付けます。↓



↑昨日UPした「チグリジア」の成れの果てです。
一日花と言う事でしたが、本当に、一日花で、午後の3時頃から、様子が悪くなって、4時半頃には、こんな姿になりました。
本当にね…
蕾から、開くのも、メチャ早いけど…
萎むのも、早いお花ですね。

コメントに書いて頂いたように、来年も咲かせられたらイイと思いますが、
ネットで見ると、球根を掘り上げて、その球根も寒さ対策が大変らしいので、
やっぱ、極寒の我が家、しかも、グウタラな面倒くさがりやのわたスでは、聞いただけで、持てあましてしまいます。
チグリジアさんには、大変申し訳ないけど…
このままで、今年限りで…ゴメンナサイ… です。

さぁ~て…
もう時間だね。
世間では、今日から3連休だとか…
しかも、子供達は夏休みなんだね。

貧乏暇無し、金も無しの我が家には、あんまし関係ないけど…
でも、スーパーは、これを土台に、ここ一番で頑張らなきゃなんないからねぇ…

出来ることを、出来る分だけ…

おばちゃんは、今日も働けると言う事を喜んで、頑張りまぁ~す。

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。
人気ブログランキングへ
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

こんな日に咲かなくても…

2015-07-17 08:55:29 | ガーデニング

人気ブログランキングへ

なにも、こんなに日咲かなくてもいいのに…

今朝、洗濯物を干しながら、前庭を見たら、
「チグリジア」が、どえらい雨に打たれながら、今にも開きそうになっているのを見つけました。

あぁぁ…
仕方が無いねぇ…

見るに耐えられず…
雨間を見つけて、大慌てで外に出て、切って来ました。
咲きそうだったのは、ピンクっぽい蕾と、そして、黄色…
切って来て、とりあえずベランダに持ち込んだら…
アラララ…
あっという間に、開いちゃて、こんなお花が咲きました。↓




わたス、「チグリジア」は、初めて育てたお花です。
わたス、ずーっと、このお花は、ちょっと、キモイ、異次元のお花のように、思っていました。
それに…
寒さには、めっぽう弱いとか…

けっこう昔から、お花の名前は、知っていましたが、こうして、実物を、じっくり見たのは、生まれて初めて、
興味津津で、じっくり観察して、こんな画像も撮って見ました。↓




わたスね、こういう模様は、ちょっと苦手なのですが…
でも、こうして、ドアップで見ると、「なかなか綺麗じゃん!」って感じ、面白いお花です。↓




ついでなので、ピンク花も、ドアップで、貼り付けまぁ~す。↓




これね…
じつはね…
以前50円になっていた、激安の球根の中にあったお花でした。
普通だったら、絶対買わなかったと思う、「チグリジア」」ですが、
縁あって、今回初めて育てて、なかなか素敵なお花だと気付き、こんな風に、昔の醤油点しに挿しました。↓



食わず嫌いだった、初めて育てたチグリジアのお花なので、本当は、このまま数日楽しみたいのですが、
これは、一日花と言う事なので、ザンネンです。
それにね、ネットで見ると、やっぱ、寒さには、めっぽう弱いらしいんで、やっぱ我が家では、今回限りのお花だと思います。



食わず嫌い…
食わず嫌いだったお花といえば、わたス、このカラジュームも、あんまし好きなお花ではなかったお花です。↓



↑やっぱ、このお花も、普通だったら、自分では、絶対と言っていいほど、連れ帰るお花ではありませんでした。
それがね…
今年、わたスの誕生日にパート先で頂いて…
娘の所に飾って、毎日何度も見ていたら…
「アラララ… この花(葉っぱ)って、なかなか素敵じゃん!」って、愛着が湧いて来た今日この頃です。
それにね…
このお花を、ブログにUPした時、コメントに、「クリスマスカラー」って、書いて教えて頂いてから、
苦手な色合いが、なんだか、素敵に見えちゃって…
わたス、げんきんなおばちゃんです、カラジュームも、食わず嫌いだったなぁ~ってね、最近は、そんな事を思って見ているお花です。


スミマセン。。。
今日も、どうでもいい話ばっかしですね。

では…
気分を変えて…
と、言っても、他にはたいしたネタ花もありません。

なので…
やっぱり…
「こんな日に咲かなくてもいいのに…」って、思ってみている、
前庭で、頑張って咲いているユリを、雨間を見つけ、撮って来たので、貼り付けまぁ~す。↓

巨大輪のコンカードールです。↓




もうすぐ咲きそうな感じの、蕾の膨らんだ、重そうなユリ達も、雨で倒れないように頑張っています。↓





時折吹いた強風と、強い雨で、真っ白なスカシユリが、花のまんま落ちていました。↓




そう、なんです。
よくよく見れば、雨で倒れそうになったユリが数本あったので、見ているのも忍びなくなって、
慌てて家に入って、花バサミを手にして、倒れそうなユリを、切りました。↓










そして…
娘の所に、こんな風に、下手花を活けて、飾りました。↓




娘の所に飾ったお花ついでに…
ネタ増やしで、庭のバラを活けた、花カゴも、貼り付けまぁ^^す。↓





お陰様で、やまのうえの台風の影響は、こんなもので済みそうな感じ、
大きな被害を受けていらっしゃる地方の方々には、本当に申し訳ないけど…
今は、少し雨も小降りになって、こんな景色になってます。↓



皆様の所でも、出来るだけ台風の被害が少ない事を、祈って…
今日は、夫も私もお休みなので、今から、介護施設にいる夫の父を、見に行きます。
あっ!
夫が、「行ってやるから、早くしろ!」って、言いたげに見ているんで、(にらんでいるとも、言いますが…)
ここで、失礼して、支度をいたしやす。スミマセン。。。

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。

人気ブログランキングへ

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加