やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

ヤル気を出す為に、こんな事しています

2024-03-23 10:27:37 | ガーデニング
人気ブログランキング人気ブログランキング

やまのうえは・・・  (ここは、岐阜県郡上市 グジョウシ です)
また、雪、
ここんとこ、一日おきくらいな感じで、積もって、
今朝は、
真冬の様に、本格的に、降ってます!


しかも・・
今朝は、いきなりの、地震で、
「ヒェッ!」
 
そんでもって・・・
少し経って、
からの、
ジェーアラートで、
「遅ッ! なんでやねん!」

なぁ~んてね・・・
少し揺れただけで(震度2)、ぜんぜん大した事なく、
ファンヒーターも、切れるほども揺れず、ありがたかったです。 (´∀`*)ホッ!

でも・・・
3月も終わりだと言うのに、
こんなに、何度も、雪が降って、、
異常気象って、感じなので、もしかして、大きな地震が来るかも・・・と、思います。

まぁ・・・
雪は、降っても、
10~20cmぐらいで、
3月なので、降っても、すぐに消えるのですが、
今年は、この積もったり、消えたりの、寒い日々が、ずーっと続いているので、
これが、いつまで続くのかと、不安になります。


が・・・
昨日は、午後の3時頃から、日が差して、
イッキに庭の雪が消えたので、
「よぉ~し! これで、暖かくなるぞー!」
と、庭を見て、喜んでいました。


それで・・・
昨日の夕方は、
ウキウキしながら、庭徘徊をして、

首をもたげた「クリスマスローズ」のお花を、
あっちこっちと、見て回っていました。

それなのに、それなのに・・・
今日は、また、寒くって、
なぁ~んにも、ヤル気が出なくって、困ったものですぅ…



そうそう・・・
「ヤル気を出す」と、言えば、

私、
根っからのグウタラなので、
「遣らなアカンなぁ…」
と、気になっている事があっても、
それ、なかなか行動出来ない性格なので、
ここんとこ、ヤル気を出す為に、こんな事しています。



引き出しの中に、
昔、買ったり、ノベルティで貰った、沢山の付箋紙があって、
それを断捨離しようと思ったのですが、
なんか、勿体なくて、
「そうだ!」
と、
気になっていても、なかなかヤル気になれない事や、
1か月1度の、不燃物のゴミ出しなど、忘れては困る事を、
その都度、メモって、冷蔵庫に貼るようにしました。

で・・・
冷蔵庫に、付箋紙を、いつまでも貼っていると、見っともないので、
私、付箋紙を剥がす為に、けっこう、遣る気が出て、
剥がしてしまえれば、ノルマ達成で、達成感もあって、
大量の付箋紙も、断捨離出来るので、
今は、この方法を、気に入って遣っています。 (アハッ!)


さてさて・・・
今日は、
母をお風呂に入れて、ストマパウチの交換の日ですが、
今日は、寒いので、
明日にしようか、どうしようかと、迷っています。 

母の便の出も、治まらないと、出来ないので、
只今、様子を看ながら、コタツで、グウタラしています。

ではでは・・・
今日も、それなりに、
出来る分を、出来るだけ、頑張んべー!
で、ございます。

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました(感謝)
人気ブログランキング人気ブログランキング
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 考えを柔らかくして、断捨離を… | トップ | 断捨離は、頭の体操、謎解き... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (城下町のおばさん)
2024-03-23 11:48:53
おはようございます
毎日 本当に寒いです😖
寒いと膝も腰も痛いし困ったものです

地震大したことなくて良かったですね
そういっても 天変地異 何が有るか分からないから恐さがあります

クリスマスローズもこの寒さにたえて健気に咲いてくれて癒やされます
寒い寒いと思い じっとしていても何も片付きません 私も 山姥さんを見習って 集めた文具類を整理するようにしましょう

今日もブログ有難うございました
Unknown (モッコウバラ)
2024-03-24 06:56:05
やまんばさーん
その方法賛成です。
時々私もやります。‥‥明日やること忘れないためです。
時々はやる順番をかきこむこともあります。
付箋もかわいいもの買っていた時もありましたぁ~。
ま・・・なんでもいいです忘れないために。
朝起きてきたらそれ見て仕事開始します。老化?ボケ防止?へへへ自分で気が付ければそれでよし(#^^#)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事