程久保川の辺で

程久保川のほとりに住んで30数年、ここが私達家族の終の栖家となりました。

芍薬

2012-05-20 16:32:19 | 随想

 

 芍薬の花を見ながら、いつまでこの花を見られるだろうかと、ふと思う。

 ご主人を失った友人S子さんに電話した。彼女はY市団地で一人住い。一人娘は都内居住しかも現役のキャリアウーマンとあって、早々親の面倒を見られるわけがなく、病気がちの彼女の日常の暮らしにまつわる心細さは計り知れない。彼女の居住地の包括支援センターに「悩み事を相談したら」と助言したが、果たして彼女の心配ごとにどのくらい対応してくれるのだろうか。

 私の居住地H市で起きているいわゆる「孤立死」の発生件数は、警察が扱ったものだけで年間40~50件だそうです。市のセーフネネットコールセンター室長に「『孤立死』を防ぐための関連施策と現状について」聞く会に参加したが、市の対策はまだこれからという感でした。

ご近所でも一人暮らしの高齢者が増えています。元気な高齢者が気軽に集まれる場所が欲しいですね。

 

 

。、  

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母の日 | トップ | 鴨の親子 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

随想」カテゴリの最新記事