現役時代、北イタリアのトレヴィーゾに本社があるB社の好意でシチリア島を車で取材(周遊)する機会があった。その時の取材資料や写真をもとにしばらくは描いてみることにした。
パレルモのメイン・ストリート、ヴィットリオ・エマヌエレ通りと、それと直角に交差するマクエダ通りとの交差点。1600年頃マクエダ通りが作られ、出来上がった交差点の4つ角を切り落とし8角形にしてその面に各々彫刻を置いた重厚な交差点がクアットロカンティ(Quattro Canti)だ。
交差点の別の角度から再度描いてみた。
NO.2022034
シチリアの光と影 15 クワットロカンティのツーリスト(パレルモ)
Light and Shadow in Sicily 15 Quattro Canti Touristi (Palermo)
透明水彩(Watercolor) FABRIANO 300g/㎡ 30×40cm
鉛筆で下描き後、空を着色し建物をファーストウォッシュ
向かいの教会入り口を描き込んだ
正面の建物を描き込んだ
右側の建物を描き込んだ
街灯をかきこみ、人物を描き始めた
人物を描き込み、影を描き込んだ
更に人物を描き込む
信号機を描き込み、全体の細かい個所を加筆修整して完成。
パレルモのメイン・ストリート、ヴィットリオ・エマヌエレ通りと、それと直角に交差するマクエダ通りとの交差点。1600年頃マクエダ通りが作られ、出来上がった交差点の4つ角を切り落とし8角形にしてその面に各々彫刻を置いた重厚な交差点がクアットロカンティ(Quattro Canti)だ。
交差点の別の角度から再度描いてみた。
NO.2022034
シチリアの光と影 15 クワットロカンティのツーリスト(パレルモ)
Light and Shadow in Sicily 15 Quattro Canti Touristi (Palermo)
透明水彩(Watercolor) FABRIANO 300g/㎡ 30×40cm
鉛筆で下描き後、空を着色し建物をファーストウォッシュ
向かいの教会入り口を描き込んだ
正面の建物を描き込んだ
右側の建物を描き込んだ
街灯をかきこみ、人物を描き始めた
人物を描き込み、影を描き込んだ
更に人物を描き込む
信号機を描き込み、全体の細かい個所を加筆修整して完成。