水彩画は楽しい!!

趣味で描く水彩画などを公開
IKUO MOCHIGI

10年前のスケッチ

2015年04月21日 10時16分31秒 | スケッチ
リスボンの市街地で地元人が利用してる食堂やバルで飲み食いしたり、スケッチしたりした後、哀愁のファドディナーショーを楽しんだ。
11日目:ホテル近くでショッピングの後、午後2時30分リスボン空港からローマ空港へ
12日目:夕刻成田に到着。
11日目12日目はスケッチはしてないが、帰路の機中機内食のメニューをスケッチした。しかしスケッチブックの中には見当たらず、そこでファドショー・ホテル近くの街並み・リスボン空港の写真をアップして茶を濁すことにした。





12日間のスペイン・ポルトガルの旅にお付き合いしていただきありがとうございました。
この旅で訪ねた世界遺産は
・グラナダのイスラム最後の楽園アルハンブラ宮殿とヘネラリーフェ離宮、
・グラナダ最古の街並が残るアルバイシン
・今も建築中のサグラダファミリア聖堂を代表とするアントニ・ガウディの作品群
・セゴビア旧市街とローマ水道橋
・中世のたたずまいを今も残す古都トレド
・「カルメン」の舞台となった州都セビリアのセビリア大聖堂と旧市街地
・歴史的城塞都市クエンカ
・バレンシアのラ・ロンハ・デ・ラ・セダ -
・リスボンのジェロニモス修道院とベレンの塔
・エヴォラ歴史地区
まとめてみると多くの世界遺産を見てきたものだ。


この後、南フランス~イタリア・パリ・ベネチア~トレヴィーゾのヨーロッパとアジアのベトナム・中国へスケッチ旅をした。そのスケッチも次の機会にアップするのでまたお付き合い願えたら幸いだ。









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10年前のスケッチ

2015年04月20日 09時22分35秒 | スケッチ
リスボンでのスケッチ。
Ten years ago sketch in Lisbon

その後ホテルへ帰る途中、数枚のスケッチを描いた。
のどが渇いたので小さなバルでビールを飲んだ後、近くの小さな交差点で1枚。



ファッションブランドの店が並ぶその裏手に行ってみたら、いかにもリスボンという感じのカラフルな家が連なっていたので1枚








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10年前のスケッチ

2015年04月18日 11時16分06秒 | スケッチ
絵の仲間と14日(火)から16日(木)まで群馬県の伊香保方面へスケッチをしてきた。そのためブログは昨日まで小休止。スケッチしてきた絵はまだ編集できてないのでアップできず。そこで途中だったスペイン・ポルトガルでの「10年前のスケッチ」シリーズを再開することにした。

9日目:ローマ時代の遺跡が残り、世界遺産に登録されているエヴォラを観光した後、テージョ川に架かる「4月25日橋」を渡り、リスボンのホテル ゴールデンチューリップアルティスにチェックイン。


10日目:世界遺産のジェロニモス修道院・ベレンの塔・発見のモニュメントを観光後、リスボン市街地で地元の客が多い食堂へ行って昼食。



この日、最初のスケッチ


同じところで、もう1枚スケッチしたが着色なし。今度はトラムもなし。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

倉敷でスケッチ

2015年04月08日 09時50分26秒 | スケッチ
隅田川花見でのスケッチ投稿がが終り再び10年前のスペイン・ポルトガルのスケッチと思ったが、先月倉敷・尾道・鞆の浦へ行った時のスケッチがあるのでこれらを先にアップすることにした。

倉敷川のある倉敷美観地区の街並みをみてから「大原美術館」・「児島虎次郎記念館」を見て回った。その合間にスケッチした2作品、立ち描き・早描き、しかも旅につき飲みながらなので絵は雑である。

スケッチ 1 倉敷館と中橋と倉敷川

スケッチ 2 中橋の近くの軒先からの街並み









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

隅田川堤で花見、そしてスケッチ

2015年04月07日 10時37分03秒 | スケッチ
4月2日の花見でスケッチしたもう1枚。
牛島神社そばの隅田川テラスに降りて言問橋方面を描いた。川の両岸には桜が満開、それを脇役にして川に浮かぶ桟橋と漁船(?)、をメインにしてみた。船泊めの4本の杭はベネチアだったら丸太の杭だが、隅田川では鉄でできている断面がH型のH鋼だ。勿論茶褐色に錆びていた。

View cherry landscape、Venice stop the boat in the pile of wood. but Sumida River stop the boat in the pile of iron.

スケッチ  「 滞留する舟 」 F4


※ 宜しかったらご意見・近況などを下記メールアドレスでお願いいたします。
mochigi.ikuo@yellow.plala.or.jp









コメント
この記事をはてなブックマークに追加