水彩画は楽しい!!

趣味で描く水彩画などを公開
IKUO MOCHIGI

「 Merry X'mas & Happy New Year 」

2014年12月25日 17時29分56秒 | 日記



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晩秋の上高地

2014年11月12日 11時33分04秒 | 日記
先週の上高地スケッチ旅から、
2日ほど前に降った雪は穂高連峰山頂付近に残っていた。紅葉のピークは過ぎていたが山麓の枯れかかった木々(ケショウヤナギ)・頂き付近の残雪・透明な梓川の流れなどなど、スケッチを楽しむことがでた。
宿泊したルミエスタホテルではシーズンラストのジャズコンサートがあり、酔った勢いでホテルのカウンターにあったメモ用紙を貰い演奏者(ウッドベース)のスケッチが始まった。どうやら私は酒に酔うとやたら目の前の人物を描きたがるスケッチ魔らしい、浅草の神谷バーでもふらっと入った居酒屋でも始まってしまうのだから始末に悪い。
ホテルマンがスケッチを見てホテルのHPに載せたいと言い写真を撮ってくれた。

http://www.lemeiesta.com/blog/2014/11/entry-751.php



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

足利スケッチ旅

2014年11月11日 11時19分40秒 | 日記
先月末、栃木県足利市にアートクラブの仲間8人とスケッチに出かけ、ワイナリーで昼食とスケッチ、午後3時ころから知人宅の付近でスケッチと日本蕎麦パーティーを楽しんだ。
ワイナリーは「ココ・ファーム・ワイナリー」といって、「こころみ学園」のワイン醸造場でワインづくりは31年になるそうです。ワイン飲みながらのランチを楽しんだ後、スケッチを1枚(後日アップ予定) そこから車で20分ほど移動、知人宅を訪問。川が流れる付近でスケッチ(後日アップ予定)後、これまた楽しみにしていた日本蕎麦パーティーがスタート。ビール・焼酎は勿論日本酒を飲みながら主人こだわりの手打ちそばをご馳走になった。過去幾度も戴いているのでわかっているのだが打ちたての蕎麦最高、ご主人ご馳走様でした。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

浅草松屋と神谷バー

2014年06月16日 17時40分45秒 | 日記
今日は6月16日でむぎとろの日だそうだ。
そんな訳で昼食を麦とろにしようと浅草まで出かけてみたが、考えることは皆同じで先着の人達が大勢並んでいた。入店までの間松屋方面に行き時間つぶしをすることにしたが、買い物には興味がわかず交差点の木陰で浅草駅(松屋)と神谷バーをスケッチすることにした。松屋は数年前にとって付けた看板のような外壁を取っ払い、昔の重厚な石造りの外壁に戻したことで絵にしてみたい、写真を撮ってみたいと思う人が少なからずいるのではないかと思う。松屋方面を見ると左側に東京都指定の文化財「神谷バー」が並んで見えるので、持ち合わせのスケッチブックはB6サイズと小さいが両方描いてみたのでアップする。
神谷バーは浅草に出ると必ず立ち寄り、名物デンキブランをしっかけることにしてる私の御用達の店なのだ・・・







コメント
この記事をはてなブックマークに追加