マルキュー藤田の釣日記

熱い釣りの記録や思いをお伝えします

日研いわき支部納竿会 総会 12月10日

2017-12-11 17:57:26 | 湯崎湖情報(釣行記)
 中山sさんと東郷さんをゲストにお招きし、納竿会が盛大に?行われた。年間成績は11月例会までで競われるため、今回は成績には関係ないが、釣りが始まればやはり真剣モードである。今回は3号桟橋中央付近に全員がクジ順に当番で並んだ。
 前日同様、13尺段底で開始するが、前日と違い、全然魚の気配がない。2時間粘ったが2枚のみでロケットスタートは失敗に終わった。この間、21尺両グル底のwasabiさん、18尺浅ダナの小野君、10尺1mの中山sさんが絶好調。仕方なく11よー尺チョーチンに変更するが、これも魚の気配が無く、全く釣れない。
 11時頃まで左隣の芳春君と壮絶なビリ争いをしていたが、しびれを切らした芳春君がチョーチンを諦め、21尺の両グルに変更した途端、嘘のように魚が回ってきてようやくポツポツ釣れ出した。
 結局、最後まで中山sさんのペースは衰えず、1着は中山sさんで33枚、16kg台。2着には私が27枚、13kg台で入った。それにしても今回の中山sさんの釣りは見事でした!

 2日間みっちり湯崎でやってみた結論は、朝2時間は断然底釣りが有利。その後は、チョーチンか浅ダナが無難だが、周りで同じ釣り方をされると中々釣れない。出来れば少しでも空いたポイントに入るか、周りの人と違う釣り方を選んだ方が良い感じだ。ただし、人気のないポイントを選ぶと墓穴を掘る恐れもあるので、難しい判断を迫られる。チョーチンでは、魚の回遊を待つしかない。暫く釣れない時間が続いたとしても、我慢すれば、魚回ってくるので、魚が居るうちに釣り込むしかない。

 総会は、いわき市内の地魚料理店でこれまた盛大に開催された。年間表彰も行われ、私は、13年連続21回目の年間優勝となった。今年は、姪の結婚式のため、例会を30年ぶりに欠席してしまった。あと何年釣りができるか分からないが、30年連続皆勤を目指して、また来年から頑張るか・・!
 新規会員を募集中ですので、福島県あるいは茨城県北部にお住いの方は、ぜひご検討を!
 

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日研いわき支部様に感謝! (中山s)
2017-12-11 21:30:27
突然の飛び入りにもあたたかく迎え入れて頂き有難うございます。
お陰様で風邪ぴきと疲労で弱っている会長では有りましたがお隣でしかもメーターで勝てたのは今期、最高の成果でしたm(_ _)m
返信する
中山s さま (マルキュー)
2017-12-12 17:45:52
ゲスト参加ありがとうございました。
横目で釣りをじっくり観察させていただきましたが、私にはまねできない、素晴らしい釣りでした。
あの釣りをされたら、かないません。
いつもあのような釣りができるよう、頑張ってみてください。
ということで、来年からの入会は決まったようなものです(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。