元砂川市議会議員 いいざわ明彦のブログ

 好きです皆さんの笑顔
  愛しています ふるさと砂川

財政セミナー

2010年02月14日 | 日記

 12日は、午前中に議会運営委員会が開催され、これからの議会運営や15日に開催される臨時議会の日程等について話し合っています。

Dscn21331 終了後には直ちに札幌で開催される、2010年度自治体財政セミナーに参加しています。平成22年度のポイントとしては、 ・総額1.1兆円の増額。 ・保証金免除の繰上償還の実施。 ・臨時財政対策債の増額により、実質的な交付税総額24.6兆円(過去最高額)。 などが明らかになっています。また、公共事業費の内訳では、現状の資本整備事業が減額され、新たに、「社会資本総合整備」事業としての項目が設定されています。地方にとって使い勝手の良いものだと良いのですが・・・。

 会議終了後は、自治労北海道の「政治フォーラム交流会」に参加し、中沢健次元衆議の乾杯で始まり、参議院選挙候補予定者の藤川雅司さんも来賓で挨拶と決意。稲村道義も含めて、短い時間でしたが、自治労議員団と懇親を深めてきました。私は残念ながらノンアルコールでしたが。 ・・・で、大急ぎで上砂川温泉へ! 今年、砂川市役所を退職する丑年会5名の退職者の送別会に駆けつけて、長年の労をねぎらってきました。長年に渡りお世話になりありがとうございました。そして、ご苦労様でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。