元砂川市議会議員 いいざわ明彦のブログ

 好きです皆さんの笑顔
  愛しています ふるさと砂川

無観客

2020年06月30日 | 日記

6月も末。2020年も既に半分が過ぎてしまいました。

キャッシュレス決済の5%還元も終了です -_-;;

 プロ野球は無観客試合が続いていましたが、7月10日から人数制限をして観客を入れての試合が決定。
客席をどの程度空けて実施するのか解りませんが、少しづつ元に戻りつつあります。
無観客での試合は、打球音や、ベンチの声が聞けるところは良かったんですが。。。

 先日のサザンオールスターズのライブも無観客配信でのライブ。
新型コロナウィルスの治療や研究開発、医療機関に役立てられるとのこと。
 桑田さんもいつもと勝手が違うような感じ。でも、50万人が視聴していたそうです ^-^

早く元通り球場やライブ会場で”観客”として行きたいですね!

キャッシュレス還元の駆け込み購入

早く退散してくれることを・・・アマビエお願い!


DIY

2020年06月24日 | 日記

 新型コロナウィルスの新規感染患者も大分少なくなってきましたが、今だクラスターの発生が出ているようですので、「新たな生活様式」を実践していかなければ。。。

 GWからステイホームで手掛けたのが、自宅前の「枕木」敷の修繕。
枕木は敷き詰めてから約30年経過しており、中には相当傷みの激しいものもあり、撤去しながら大丈夫なものを入れ込む作業。
1本60kg以上はあると思われる「枕木」を剥がして入れ替える作業は中々骨が折れます -_-;;
同時にコンクリートの平板、これも1枚80kg程あるらしいものを6枚移動。

何とか通常の生活に困らないところまで到達 !

やり始めると途中で「やーめた」が許されない作業でした ^-^