元砂川市議会議員 いいざわ明彦のブログ

 好きです皆さんの笑顔
  愛しています ふるさと砂川

ランタンフェス2020

2020年02月24日 | 日記

 21日、私の町内にあるグループホーム「なの花すながわ・すずらん」で、”ランタンフェス2020” が開催されました。

 今年は、入居者の方々と職員の方々が約100個の紙袋ランタンを作成して、中庭に飾っています。
 昨年は試験的にやってみたそうですが、きれいで入居者の方々も喜んでいたことから規模を大きくしての実施です。

 特に大きな宣伝等はしていませんでしたが、隔月で行われる「運営推進委員会」で開催のお知らせがあり見てきました。
来年は、もっとたくさんのランタンを飾りたく、「町内会の方々にも制作をお願いできるかなぁ」とのこと。

手作り感満載の「ランタンフェス」でした ^-^

 


Fighters 砂川後援会

2020年02月21日 | 日記

 20日、北海道日本ハムFighters 砂川後援会 総会が開催されました。

 昨季は不本意に終わったFighters。躍進を期待しての総会です。
今年は、4月5日のソフトバンク戦、4月25日の楽天戦、5月30日の中日戦のバスツアーが計画され、9月以降についても、状況に応じて追加も予定しています。もちろんクライマックス、日本シリーズでのツアーも予定!


【押尾会長】


 Fighters 事業統括本部の 石川拓道氏からは、現在152の公式後援会で会員は1万人を超えたことや、今年の戦力として、ドラフト1位2位の社会人ピッチャーと外国人は期待できそうとのこと ^-^


 総会後の懇親会では、恒例のFightersグッズの当たる抽選会
 善岡市長も「石井一成」選手の色紙が当たりましたが。。。
石井選手の大ファンの手元に渡ったようです ^-^

後援会では、絶賛会員募集中ですので、興味のある方はご一報を m(^-^)m


激冷え

2020年02月10日 | 日記

 9日、天気予報ではマイナス20℃以下との予報でしたが、よく冷えました。
愛車の温度計でも ー23℃
旭川市江丹別では、-36℃まで冷え込んでいたようです。

空知川では「毛嵐」発生

久しぶりの「激冷え」でした ^ ^


砂川SA冬フェスタ

2020年02月09日 | 日記

 8日、道央自動車道 砂川SAで「冬フェスタ」が開催されています。

今年は、長期にわたって改修されていた、「トイレ」の完成に合わせて行われています。

売店前では、的当てゲーム。
当たったら景品がもらえるようです。


トイレリニューアルのお知らせ。

女性トイレはイメージが全く変わったようです。
中には入れませんでしたので、NEXCO HPの画像です。



財政セミナー

2020年02月08日 | 日記

 5日から7日まで、2020年度地方財政セミナーに参加
毎年この時期に開催され、地方財政対策、政府予算等についての講演があります。

 今年は、2020年度地方財政対策の概要として、
総務省自治財政局財政課 財政企画官から、
今年のポイントを中心に説明を受けました。

終了後には、自治労 自治体議員連合の全国学習会
稲村道議が、全国自治体議員連合の会長を務めています。

テーマは、「2020年日本の政局」
ジャーナリスト 鈴木哲夫さんからの講演でした。


2月です

2020年02月04日 | 日記

 毎年のことながら、1月も過ぎました。
因みに1月の最後の行事は「健康診断」
1月末の宴会の追い込みの影響は如何に ^-^;;

 2日、前連合北海道会長の出村良平さんを労う集いに出席
稲村道議からも労いの挨拶と「乾杯」

長い間お疲れ様でした m(_ _)m