砂川市議会議員 いいざわ明彦のブログ

 好きです皆さんの笑顔
  愛しています ふるさと砂川

気が付けば・・・

2016年08月23日 | 日記

 慌ただしい日が続き、更新も途絶えてしましました m(__)m

 この間、全道市長会副市長会議、北海道市議会議長会道央支部議員研修会、中央商店会盆踊り等があり、その後、台風の影響などで、市内でも多くの被害が出たところです。一日も早い復旧を願うばかりです。

      
【石山川が溢水】 【すみれ公園から】 【焼山で冠水】

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お盆

2016年08月15日 | 日記

 オリンピックも各種目でメダル獲得のニュースが舞い込んできます。日本選手団の活躍には元気づけられます。
 暑い夏も、お盆も明けると朝晩は冷え込みが厳しくなってきます。体調の管理が大事な時期ですね。

8月後半の日程ですが、
・16日 あさひサマーフェス
・17日 議会事務局次長慰労会
・18日 全道市長会 副市長会議
     市役所丑年会
・19日 正副議長会議
     市議会議長会道央支部協議会研修会
     中央商店会盆踊り
・20日 北海道議会議員「稲村ひさおを囲む集い」
・24~25日 自治労全国大会(長崎市)
・26日 第26回砂川お祭り広場
・29日 正副議長会議
     月曜会
・30日 会派打合せ
・31日 RC例会

 暑い日も残りわずかでしょうか

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

防火の集い&ラブ・リバー

2016年08月06日 | 日記

 第46回市民防火の集いが地域交流センターゆうで開催されています。
 オープニングは空知太保育所の園児による”とじまり用心 火の用心~♪”の唄から、心呂座のダンス、毎年子どもたちに大人気の消防職員精鋭部隊による「ファイアーレンジャー」ショウ。消防車に乗ったり、放水訓練をしたりと盛りだくさんの防火の集いでした。

 

       
  【心呂座】  【ファイヤーレンジャーショー】  【放水体験】

 夕方からは、第22回ラブ・リバー砂川夏祭り2016と、第46回納涼花火大会でした。
     
 【しぶき太鼓】  【緑粋神輿】   【花火大会】

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

市政功労者の会

2016年08月04日 | 日記

 砂川市市政功労者の会定例会が開催されました。
 平成15年に設立され、新たに3名が加わり、現在69名の会員が在籍しています。会員の皆さんは、それぞれの分野で地域貢献、社会貢献をされ、叙勲褒章を受けられた方々と、市政功労表彰を受けられた方々で構成されています。
 今の砂川があるのも、この方々が築いてくれた土台の上に在るんですね ^-^
 これからもご指導のほどを m(_ _)m

 また、昨日は、午前午後とドクターヘリが2回も病院に。
 どこから来たのか解りませんが、最近は飛来回数が増えてる?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

じゃりんこ夏祭り

2016年08月03日 | 日記

 蒸し暑い日が続いています -_-;;
 熊本県荒尾市議会から市立病院事業などの視察があり歓迎の挨拶。
 
熊本から来た議員さん達は、「やっぱり北海道は涼しいね!」とのこと。熊本は連日35℃以上の日が続いているようです。
 挨拶を終えてから「じゃりんこ夏祭り2016」の会場の総合体育館前へ。
 じゃりんこ夏祭りの会場には、正確には解りませんが、150名以上の子供たちが参加していたんでしょうか。

 暑いからではないんでしょうが、”水” 系の遊びで水浸しになりながら遊んでいる姿が印象的でした。
 砂川RCの担当は、流しソーメンならぬ「流しスーパーボール」。こちらも大盛況で、用意したプレゼントは完売でした ^-^v

   
  【水鉄砲】  【スポンジ合戦】

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

町内会交流会

2016年08月01日 | 日記

 7月最後の日曜日は「空知太第5町内会交流会&子ども会」。
 日中はかなり気温も上がりビール日和。町内から60名の参加者の内子ども達は20名の参加があり、盛会に開催されました。
 今年の子ども達の参加者20名にはビックリしました。近年、子どもたちの参加者が少なく、少々寂しい子ども会となっていましたが、これだけ多くの参加者があると賑やかでいいですね。

 ビールに焼き鳥、ジンギスカン、子どもたちは、スイカ割りや各ゲームで夏の一日を満喫しています ^-^

       
 【ヨーヨー釣り】 【輪投げ】   【焼き鳥】   【交流】      

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東 前議長 叙勲祝賀会

2016年07月30日 | 日記

 東前議長が、春の叙勲で「旭日小綬章」を受章され、祝賀会が開催されました。
 6期24年間砂川市議会議員として活躍され、私が初めて議員となってから、東さんが引退されるまでの2期8年間、同じ会派で議会の”いろは”から教えて頂いた方で、東さんが議長に就任した時にも、私は副議長として共に活動させて頂きました。これからもお元気でご活躍ください。誠におめでとうございます。
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

怪談 -_-;;

2016年07月24日 | 日記

 土曜日には、地域交流センターゆうのロビーで、「朗読の玉手箱 ロビー朗読会」が開催されました。水島代表の司会・アナウンスインプレッションの皆さんにより、今回で7回目の開催となります。夏の夜のひととき”怪談と浪漫”で ごゆっくりお楽しみくださいませ・・・との案内の通り、昔から語られている「こわい話」の朗読です。会場も工夫を凝らし、夏の夜のひと時を涼しげに演出しています。70名以上の市民が”怪談”を楽しみました ^-^

 また、朝からJRヘルシーウォーキングも開催されています。400名以上の参加者が、13kmと9kmの決められたコースを歩きます。私の家の前もコースになっていて、リュックを背負った人たちがこどもの国を目指して歩いていきました。砂川開催は毎年人気のようで、参加者からは感謝の言葉も多かったようです ^-^

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

週末はイベント

2016年07月18日 | 日記

 週末は、市内のイベントに参加してきました。
 まずは、第7回「すながわジャリボリー」。毎年、子どもとものづくりのお祭りとして開催されています。実行委員長の今井代表からは、子どもたちの笑顔を広めたいとの思いで開催しているとの挨拶。言葉通り、子どもたちは各お仕事ブースで真剣かつ楽しそうに”笑顔”でお仕事体験をしていました。
    

 また、ソメスサドルでは「ソメスフェア」が15日から4日間の日程で開催されています。毎回人気のフェアで、開店前から100人ほどの列ができていたとか。アウトレットや限定品が人気のようです。また、引馬、馬車体験もやっていて、親子連れが乗馬を楽しむ姿も。

 週末のイベントでした ^-^

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

石狩川下覧櫂

2016年07月10日 | 日記

 第21回石狩川下覧櫂がオアシスパーク遊水池で開催されています。
 朝9時に雨竜町を出発して砂川遊水地までの20Kmをボートで下ってきます。
 16時からの夏の夕べの会場では、砂川ブラススタイルの演奏や、すながわ夷の踊り等で賑わっています。
 また、あじさいの会主催の婚活イベント「出会いの夕べ」も行われ、あじさいの花畑に集合し、観賞後にバーベキューで懇親を深めていました ^-^
 何組のカップルが成立したんでしょうか?

     
  【集合】  【あじさい観賞】  【乾杯】    【おまけ】

 また、朝10時から売り出しになった「砂川プレミアム商品券」でしたが、朝5時過ぎから並んでいた方もいらっしゃったようで、整理券の配布は9時過ぎには「完売」となったようです。相変わらずすごい人気です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加