砂川市議会議員 いいざわ明彦のブログ

 好きです皆さんの笑顔
  愛しています ふるさと砂川

ほっと コンサート

2016年11月28日 | 日記

 27日に、「砂川混声合唱団」創立10周年記念の、第5回砂川混声合唱団演奏会が砂川市地域交流センターゆうで開催されました。
 20代から80代までの団員40名の素晴らしいハーモニーは、10年間、毎週練習を重ねて創り上げたものだそうです。これからも唄い続けたいとの意気込みもありましたので、次回以降の演奏会にも期待です ^-^v

 月曜日からは、いよいよ12月定例会などの議会モードに突入です。
・28日 正副議長会議
    議会運営委員会
    議会ICT研修会
・29日 中・北空知廃棄物処理広域連合議会定例会
     中空知広域水道企業団議会定例会
・30日 砂川地区保健衛生組合議会定例会
     砂川地区広域消防組合議会定例会
     RC例会・クラブ協議会

 来週12月5日からは砂川市議会12月定例会も始まります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さぼり。。。

2016年11月26日 | 日記

 前回更新から2週間ほど更新が途絶えてしまいました m(-_-)m
 サボっていた訳ではないのですが、日々は着々と進んでくれます。

この間、13日から長崎県松浦市で空き家対策について、長崎市で庁舎建設についての行政視察。
16日 市議会臨時会(災害関連予算)
17日 水道企業団打ち合わせ
18日 旭川市議会からの行政視察対応
19日 結婚披露宴出席
21日 正副議長会議
22日 消防・衛生組合打ち合わせ
    総務文教委員会
    ブラザーズ5鑑賞
23日 砂川ブラススタイル ロビーコンサート
24日 流域下水道組合議会
    中空知広域市町村圏組合議会
25日 議会改革特別委員会
    砂川市内中小企業勤続従業員顕彰式
    砂川市労連臨時大会
    酒仙会
となっておりました。

あっという間に11月も終了しそうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京砂川会

2016年11月12日 | 日記

 10日は、第24回 東京砂川会総会と懇親会。元北海道三井化学社長の 坂下会長のもと、隔年で開催されています。今年は、40名程と例年より参加者が少なかったようですが、事業計画、役員改選等について承認されています。
 冒頭には、善岡市長から砂川の近況報告。市庁舎の建て替え計画や、電線地中化の事業などを細かく話され、参加者もしばし故郷を思い起こしていました。

 懇親会では、30年程前にお世話になった方々にもお会いし、月日の流れを実感。まだまだお元気で活躍されています ^-^
 また、もっと会員を増やす方法を考えようとの声も。同窓会やSNSが有効でしょうか?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全国議長会

2016年11月10日 | 日記

 9日は全国市議会議長会第101回評議員会で東京へ。
 この会では、全国9地区から提出された議案を各部会で審議します。北海道からは、「北方領土問題の早期解決等について」と「JR北海道の経営再建及び路線維持に向けた支援措置について」が提出されています。また、会長提出議案として、地方創生の推進、地方税財源の充実確保、熊本地震からの復旧・復興、東日本大震災からの復旧・復興について提出され、翌日に地元選出国会議員に要望書を手渡してきました。
 逢坂誠二衆議に伺った際に、「時間があったら3時からの衆院本会議の傍聴どう?」との話を頂き、30分程でしたが本会議の傍聴をしてきました。その日は、TPP承認法案と、山本農水大臣の不信任決議案の提出があった本会議。貴重な経験をさせて頂きました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

市政功労者表彰式

2016年11月04日 | 日記

 3日文化の日には、平成28年度「砂川市政功労者表彰式」が地域交流センターゆうで開催されています。今年の市政功労表彰者は、自治振興部門で 高橋 俊美 氏、教育文化部門で 鉾井 直作 氏、社会福祉部門で 瀬戸 敏子 氏、貢献表彰者の 勝木 裕子 氏が受賞され、永住功労者90名と寄付者3名に感謝状が贈呈されています。
 受賞された皆様には心よりお祝い申し上げますとともに、これからも、市政の発展のためにご尽力お願いいたします m(^-^)m

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地域医療政策セミナー

2016年11月02日 | 日記

 全国自治体病院経営都市議会協議会「第12回 地域医療政策セミナー」に参加してきました。全国から400名の自治体議員が集まるセミナーで、地元空知からも多くの議員が参加しています。
 講演は、当 砂川市立病院の 小熊 豊 事業管理者から「砂川市立病院の機能的・経営的改善に向けた取り組み」についてです。
 収益確保の要因として、地域包括ケア病棟の設置や、増収対策(Z-project)、診療報酬対応(Keep25)の取り組みなどが紹介されています。
 全国の各自治体病院も医師確保には相当苦労しているようで、医師確保の良い方法は?との質問も。会場からは、「直接砂川に行かなければ」との声も・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月ですね

2016年11月01日 | 日記

今年も残り2カ月となりました。

11月の日程ですが、
・1.2日 地域医療セミナー(東京)
・3日 市政功労表彰式
・4日 中・北空知廃棄物広域連合 監査
・7日 水道企業団・中空知広域圏打合せ
   正副議長会議
   当別町議会行政視察対応
・8日 青森県三沢市議会視察対応
・9日 全国市議会議長会評議員会(東京)
・10.11日 東京砂川会総会(東京)
・13~15日 会派視察(長崎県)

前半の日程です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

町内会長寿を祝う会

2016年10月31日 | 日記

 30日には、私の空知太第五町内会の「長寿を祝う会&観楓会」が60名あまりの参加者で開催されました。今回は、開催に先立ち、砂川警察署の協力で 、「特殊詐欺被害の防止」について話をしていただきました。毎回、町内会での行事では、防災訓練などを併せておこなっています

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

じゃりんこハロウィン

2016年10月30日 | 日記
29日には、地域交流センター ゆう で、じゃりんこハロウィンが開催されています。子ども達は、衣装作りからメイクまで全身ハロウィン仕様で集まっています。中には気合の入ったお母さん達も^_^;;
ファッションショウを行なった後には、街の中を「TRICK OR TREAT」と練り歩きます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

稲村ひさお 囲む集い

2016年10月24日 | 日記

 22日に、「稲村ひさおを囲む集い」が開催されました。本来は8月20日に開催予定でしたが、大雨、台風の影響で、会場が避難場所になっていたこともあり延期となっていました。
 集いには、山尾志桜里、佐々木隆博、両衆議院議員、徳永エリ参議院議員も駆けつけて激励。会場が少々狭かったんですが、その分熱気に満ちた集いとなりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加