砂川市議会議員 いいざわ明彦のブログ

 好きです皆さんの笑顔
  愛しています ふるさと砂川

月末の日程

2017年02月22日 | 日記

 気が付けば2月も残すところあと一週間 -_-;;
 2月は本当に逃げ足が速いです。

今後の日程ですが、
・22日 中空知広域市町村圏組合議会
     石狩川流域下水道組合議会
     中・北空知廃棄物処理広域連合議会
     地方財政セミナー(札幌)
・23日 議会改革特別委員会
・24日 砂川地区広域消防組合打合せ
     砂川地区保健衛生組合打合せ
     中空知広域水道企業団打合せ
・27日 正副議長会議
     議会運営委員会
     新入学児童交通安全教室
・28日 中空知広域水道企業団 議会

 いよいよ議会モードです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

建設協会総会

2017年02月21日 | 日記

 平成29年度砂川建設協会通常総会にご案内を頂き参加いたしました。
 今回の総会では、長年建設協会を率いて頂いた、北谷武文会長から、新たに三土壽廣会長に交代するなど、役員の交代が承認されています。
 建設協会の皆さんには、道路清掃やグランド整備のボランティアなどの社会貢献活動を積極的に担って頂いています。これからもよろしくお願いいたします m(^-^)m

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スペシャルトークショー

2017年02月20日 | 日記

 お笑い芸人で絵本作家のキングコングの西野亮廣さんのスペシャルトークショーが、地域交流センター ゆう でありました。
 お笑い芸人から絵本作家へ転身?した理由が、あの”タモリ”さんに「絵を描いたら」と言われたことから始まったとか。
 一万円選書で、今や全ての地上波放送の取材を受けている「いわた書店」の岩田社長との対談では、一万円選書のきっかけから始まって、人にしかできない仕事や、これからの生き方などなど。成功のポイントは、「めんどくさいこと」をやり抜くことなのかなぁ?中身の濃い対談でした。
対談終了後はサイン会。西野さんが描いた27万部を超える大ヒット絵本「えんとつ町のプペル」の絵本にのみのサイン会です。いわたさんの”臨時販売所”もできていました。私も西野さんの販売目標「100万部」に貢献すべく1冊購入しました。
 最後はスタッフ皆で記念撮影。楽しくためになるイベントでした ^-^v

       
  【対談】   【子ども達から】  【集合写真】   【サイン】

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

少年の主張&ゆう10周年感謝祭

2017年02月13日 | 日記

 12日は平成28年度砂川市少年の主張大会と地域交流センター ゆう 開館10周年感謝祭が開催されています。

 少年の主張大会では、砂川・石山両中学校から7名の中学生が砂川の街づくりなどについて主張しています。7名の内5名が砂川の街づくりに関するもので、将来人口推計から50年後の人口は現在から半減することを考えた施策の提言でした。いずれも砂川の現状を良く調べ上げられたもので、今後の施策の参考となるものも。主張の締めには、自分が「住みやすい街にする」や「人口減少を防ぐ人になりたい」との力強い言葉を残してくれた生徒もいました ^-^

 地域交流センターゆう の ”感謝祭” も同日開催。午後から足を運びましたが、ポークチャップフェスティバルの食べ比べには間に合わず ”完売” となっていました -_-;; 館内では、技能協会による ”ぬり絵” やフリーマーケット、大道芸などで、終日賑わっています。締めは、砂川劇場物語「夢のつみたて」。市民劇団、キッズジャズスクール、おりおん座の人形劇など総勢80名の出演者が、ゆうの10年間を回想しました。20周年、30周年が楽しみですね ^-^

       
 【売り切れ】  【ぬり絵の先生?】  【大道芸】   【フィナーレ】

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全国市議会議長会

2017年02月10日 | 日記

 9日、全国市議会議長会 第102回評議員会が開催されました。
 山本幸三地方創生担当大臣と原田健二総務副大臣が来賓として出席し、それぞれ挨拶を頂きました。
 講演では、佐藤文俊 総務事務次官から「地方行財政の課題」。平成29年度の地方財政計画、地方税制改正(案)等についての説明。近年は社会保障経費が増加する一方で、投資的経費が減少し、防災事業や減災事業に対応できていないとも。
 また、砂川市でも活用が予定されている「公共施設等適正管理推進事業債(市町村役場機能緊急保全)」の説明もありました。

 東京は暖かいと思って上京したのですが、まさかの「みぞれ」が降る寒い東京でした -_-;

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウィンターフェス

2017年02月07日 | 日記

 5日の日曜日には、北海道こどもの国で「こどもの国ウィンターフェス」が開催されました。天候に恵まれ、多くの子ども達が雪遊びを楽しんでいました。
 会場は、ハイウェイオアシス館内の屋内と、こどもの国周辺となっていて、スノーラフティングや滑り台、ちびっこ雪遊びなどで遊べます。
 スタッフの方にスノーラフティングを勧められましたが、長蛇の列だったため、断念しました -_-;;

   

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「ゆう」10周年

2017年02月06日 | 日記

 砂川市地域交流センターゆう 開館10周年記念式典及び祝賀会が開催されました。
 オープニングパフォーマンスでは、フラワーデザイナーの櫻井さんのパフォーマンス。
 功労者表彰では、当初からご尽力頂いている、山下眞史前理事長と太田晃正アートプロデューサーにそれぞれ授与され、ボランティアの方々や当初から理事を務められている方々にも表彰状が授与されました。
 また、この1月20日に「地域創造大賞(総務大臣表彰)」を受章したばかりで10周年に華を添えてくれました。
 その後は、会場を変えて祝賀会。140名ほどの参加者で、苦労話などを聞かせてもらいながら楽しいひと時を過ごさせて頂きました。其田理事長のお礼の言葉では、この10年間は、「ありがとう」の感謝を強調されていました。20年・30年と砂川の文化の発信をお願いいたします m(^-^)m

     
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最後の? 新年交礼会

2017年02月02日 | 日記

 1日に「北海道新聞社新年交礼会」が滝川市で行われ、管内の首長、議長、会頭などが100名を超える出席者でした。北海道新聞社は1887年に発刊された「北海新聞」がルーツで、今年で創業130年を迎えるそうです。今年の130周年を記念し、「スポーツ応援宣言」をして、各種スポーツを応援してくれるようです。
 市内で行われる新年交礼会とは顔ぶれが違って、改めてご挨拶をさせて頂きました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月も最終日

2017年01月31日 | 日記

 1月もアッと言う間に過ぎました。

2月の日程
・1日 北海道新聞社新年交礼会

・2日 議会運営委員会・議員勉強会
・3日 議会改革特別委員会視察(登別市)
・4日 地域交流センターゆう 10周年記念式典・祝賀会
    大吟醸会
・6日 正副議長会議 会派代表者会議
    流域下水道組合・中空知広域市町村圏組合 監査
・7日 中・北廃棄物広域連合 監査
・8~9日 全国議長会評議員会(東京)
・10日 砂川市役所丑年会
・12日 砂川市少年の主張大会
     ゆう10周年記念事業「夢のつみたて」
・13日 正副議長会議
・14日 市役所庁舎連合審査会
     月曜会
・15日 RC例会

 2月前半の日程です

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

文化協会新年交流会

2017年01月30日 | 日記

 28日には、砂川市文化協会の新年交流会。北谷武文会長はじめ、会員の皆さんには砂川の文化振興・発展にご尽力を頂いています。

 今年のオープニングは民謡連合会の方々が出迎えてくれました。昨年のオープニングでは、萩の会のお箏演奏の中、つくし会の先生から正座して「お茶」を戴き、足がしびれたのを思い出しました。
 交流会では、ビンゴあり、カラオケありで非常に賑やかに進んで行きます。「さすが文化協会」と言ったところでしょうか ^-^
 締めは、北海盆踊りを全員で踊ります。私も踊りの輪の中に・・・
 今年は、昭和42年の設立から節目の50周年だそうです。益々の発展を願っています m(^-^)m

コメント
この記事をはてなブックマークに追加