砂川市議会議員 いいざわ明彦のブログ

 好きです皆さんの笑顔
  愛しています ふるさと砂川

鉾井画伯の世界展 お祝いの会

2016年09月25日 | 日記

 「鉾井直作の世界展 お祝いの会」が砂川地域交流センター ゆう で開催されました。南は沖縄、九州を始めとして、道内外から400名を超える知友人が集まって展覧会を祝福しています。オープニングでの鉾井先生は舞台の奥から、絵を描く時の衣装で「鉾井先生らしい」登場で会場を沸かせてくれました。お祝いのメロディーは、札響のコンサートマスター「大平まゆみ」さんの演奏。演奏の最後は先生のリクエストにより、「小さい秋見つけた」「赤とんぼ」「もみじ」と三曲の童謡も。
 その後は、武部勤さんや帝国ホテルの会長等のエピソードを交えた挨拶。鉾井先生の人脈の広さを再認識させられました。
 30分の休憩を挟んで祝宴に入りましたが、式典と祝宴を同会場で行うことから、実行委員の皆さんは大忙しでしたが、見事に「会場早変わり」。ゆうの会場全てを利用した初めての大規模な祝宴。大変お疲れ様でした m(^_^)m

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

交通安全!

2016年09月22日 | 日記

 20日には、「交通安全祈願式典 交通事故をなくする市民集会」が開催されました。
 交通事故犠牲者に対する黙とう、主催者挨拶の後、砂川ロータリークラブ、砂川ライオンズクラブから交通安全旗の贈呈、増田砂川青年会議所理事長の集会宣言で式典を終了しました。
 講演は、北崎砂川警察署長。アトラクションは石山中学校吹奏楽部の皆さんと砂川高校吹奏楽局の皆さんが演奏を披露してくれました。

 21日には、1市3町「交通安全セーフティー運動」が上砂川町で開催され、大会宣言(交通安全の誓い)の後、旗の波運動を行って終了してきました。道道文殊砂川線が通行止めとなっていることもあり、上砂川の交通量が増えています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鉾井直作の世界展

2016年09月21日 | 日記

 砂川在住の画家、鉾井直作画伯の「鉾井直作の世界展」が砂川地域交流センターゆうを会場に始まりました。
 今年で画歴60年を迎えた鉾井先生、その長い画歴の作品の中から今回展示されている作品は約300点。
 展示会場の地域交流センターゆうは、直線距離で70mの展示スペースを確保できます。このような展示会場は、なかなかないものと聞いておりますが、鉾井先生の作品が見事に並んでいる景観は圧巻です ^-^

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

剣道錬成大会

2016年09月19日 | 日記

 はまなす国体記念第27回「北海道中学生剣道錬成大会」が18日に開催されました。この大会には、全道各地から1,000名の選手が集まり腕を競い合います。役員を含めると、総勢2,000名?ほどが会場をうめています。
 試合開始前には、公開演技で真剣による「日本剣道形」の披露。見事に訓練された「形」を見せてくれました。
 各会場、熱戦が繰り広げられていましたが、瞬時の判定は素人には難しいですね -_-;;

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高齢者芸能交流大会

2016年09月17日 | 日記

 15日は、第43回高齢者芸能交流大会が開催されています。歌や踊り、ダンスに楽器演奏など、それぞれの分野で日頃から腕を磨いた成果を発表していきます。
 高齢者と言っても、皆さんまだまだお若く、高齢者と言うのが失礼なほどお元気で、見事な発表をしてくれます。
 トップバッターは、大正14年生まれ御年92歳\(^o^)/ 見事な歌声を披露してくれました。
 趣味を持って、人との交流をし続けることが元気の秘訣なんでしょうね ^-^

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

収穫祭&Golf大会

2016年09月13日 | 日記

 11日は、砂川希望学院第43回収穫祭が開催されました。この収穫祭は、「知る人ぞ知る」の人気のイベントです。ご案内を受けたのは9時半だったんですが、8時半から「朝市」が開催されていて、朝一番からお目当ての野菜等をゲットすべく多くのファンが並んでいたようです。模擬店では、焼き鳥、たこ焼き、そば・うどん等々。そして、毎年出店協力している「いよだ」さんのたい焼きも。院生のカラオケやよさこいで賑わっていました ^-^

 その後は、砂川ロータリークラブ、ライオンズクラブ、青年会議所の3クラブ対抗GOLF大会。生まれて初めての始球式を無事こなしましたが、結果は・・・ -_-;;

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

石山中学校学校祭

2016年09月11日 | 日記

 9日に第46回砂川市立石山中学校学校祭に行ってきました。
今年のテーマは(ファイヤー)
スローガンは、燃えろ!はじけろ!「石山 HOT FESTIVAL」
 学級作品の作品は、どれも力作揃い。有志によるダンスのステージ発表は、息の合った練習の成果が充分に発揮されたもので、会場も手拍子で盛り上がっています。初日最後は吹奏楽の発表ですが、最後のアンコールは、先生たちの歌の披露もあり、会場は大うけ!
  楽しいひと時を過ごさせて頂きました ^-^

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

観光協会市民交流パーティー

2016年09月09日 | 日記

 8日は、砂川観光協会市民交流パーティが開催されています。毎年恒例のパーティーですが、今年も300名を超える参加者が集まり、大賑わいの交流パーティーとなりました。スペシャルゲストは、ものまね歌謡の「何ん田研二」さん。美川憲一、松山千春、そして沢田研二などなど。見事なパフォーマンスを見せてくれました。最後は恒例の抽選会で参加者の半数の方がたが、当選していたようです ^-^

        
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一石 公演

2016年09月06日 | 日記

 砂川市民劇団「一石」公演が4日に開催されました。
 演題は「槐と榊」 二人の兄弟の名前ですが、「木へん」に「鬼」の兄と「神」の弟。
 農家の庭先に植えられていたのは「槐」の木。その木は
家族の想いが込められていて、兄と弟は、互いを思う気持ちをうまく表せないまま成長していく・・・と言うストーリー。
 家族の絆を芸歴10年の名優達が演じてくれました ^-^
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

魚と野菜の感謝の夕べ

2016年09月05日 | 日記

 3日、第22回「魚と野菜の感謝の夕べ」が砂川地方卸売市場セリ場で開催されました。このビールパーティーは全員に何かの景品が当たることもあって、非常に人気の高いイベントで、開場2時間前から並んでいる方々もいらっしゃったようです。
 仲買人組合の近藤組合長からのあいさつ、善岡市長の来賓挨拶、其田商工会議所会長の乾杯で始まり、すぐさま抽選会に。多くの景品を前に飲み物を飲む手も、しばし抽選券に向けられます。生マグロの解体ショウの後にはセリも行われ、大賑わいの会場でした。最後、何も当たらなかった方々には、恒例の「たまご」一箱が当たりました。

        
 【景品の数々】  【まぐろ①】   【解体中】   【4等分に】

コメント
この記事をはてなブックマークに追加