砂川市議会議員 いいざわ明彦のブログ

 好きです皆さんの笑顔
  愛しています ふるさと砂川

砂川青年会議所 新年交礼会

2017年01月18日 | 日記

 昨日は、砂川青年会議所新年交礼会に出席してきました。
 今年の砂川JCは、池内理事長のもと28名の会員でのスタートです。毎年、新理事長の挨拶は思いの詰まった素晴らしい挨拶で、新年度の幕を開きます。
 昨年は、インバウンド観光に着目した事業を行うなど、常に新しい事業にチャレンジしている砂川JC。今年はどのような事業にチャレンジしてくれるのか非常に楽しみです。
 また、JCのOBで組織されるJCシニアクラブの会員は119名だそうで、増井宗雄会長はじめ、皆さん砂川の経済界の中心となって活躍されている方々ばかりで、砂川青年会議所の活動をバックアップしてくれています。結びはJCシニアクラブの増井会長の音頭で、一本締めでした ^-^

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

休日は・・・

2017年01月16日 | 日記

 激冷えの週末でした。最低気温がマイナス20℃を下回ったようです。占冠ではマイナス29.7℃だったようで、今年一番の寒気は強力でした -_-;;

 そのような冷え込みの中でも、オアシスパークではたくさんのワカサギ釣りを楽しむ方々が湖面を賑わせています。この日は150張ほどのテントが立ち並んでいましたが、先週には220張のテントがあったとか。釣果は上々のようですが、個人差が大きい?
 近くをキツネが通り過ぎていきましたが、ワカサギのおすそ分けを狙っていたんでしょうか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

引き続き新年交礼会

2017年01月15日 | 日記

 12日に老人クラブ連合会新年交礼会、13日に関係4団体(町連合・防犯・防火・衛生)合同新年交礼会にご案内を頂き出席してきました。
 老人クラブ連合会では、市内19のクラブから70名の参加で、90歳を超えた会員の参加もあり、カラオケ、抽選会で盛り上がります。今年も自慢の”のど”聴かせて頂きました。元気の秘訣は、仲間との交流なんですね ^-^
 関係4団体新年交礼会には、市内各町内会から120名以上の役員の方々が参加します。町内会連合会小関会長の力強い主催者挨拶で始まります。それぞれ、地域に根差した活動をされており、高齢化が進む地域の安全・安心で暮らせる地域づくりに尽力を頂いています。
 こちらの新年交礼会には、市役所職員OBの方々も数多く参加されていて、久しぶりに顔を見る先輩たちにもご挨拶をさせて頂きました。 m(^_^)m

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

砂川市新年交礼会

2017年01月11日 | 日記

 砂川市新年交礼会が10日に開催されました。砂川商工会議所、砂川建設協会、砂川市が主催となって、今年も260名以上の参加者で、盛会に開催されました。
 善岡市長からは、年頭の挨拶として、2017以降の各事業予定の話があり、市役所庁舎の建設、電線地中化、福寿園の増床などの計画が示されています。特に市役所庁舎の建設については、国からの補助等が一切なかったものが、交付税措置がされることが決まり、砂川市にとって非常にありがたい制度が創設されました。
 来賓には、稲津衆議、渡辺衆議、稲村道議、釣部道議、荒当道議、白川道議も駆けつけています。
 締めは、其田会頭と会議所三役での三本締めで宴を閉じました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新年行事

2017年01月10日 | 日記

 6日の御用始めから新年行事が続いています。

6日は、砂川消防出初式。
 毎年恒例ですが、分列式、登梯演技は見事です。今年も去年に引き続き3名がはしご乗りの演技を見せてくれました。3名とも苗字は「佐藤」さんです。内1名は最多の14年連続で演技を続けてくれています。

7日は、石山団地町内会新年会
 昨年に引き続きご案内を頂きました。私の家から目と鼻の先の隣の町内会です。こちらの町内会はまとまりも素晴らしく、防犯パトロールや、挨拶運動、フラワーロード(花壇整備)の事業を町内会全体で取り組んでくれています。

8日は、第69回砂川市成人式
 今年は152名が成人を迎えています。毎年、世話人会が中心となって会を運営していて、式典の後には、ビンゴゲームや砂川スイートロードのお菓子を食べながら近況を話す場となっています。若い皆さんの更なる飛躍を期待しています m(^-^)m

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017

2017年01月05日 | 日記

 2017年砂川のお正月は穏やかなお正月でした。このまま今年一年が穏やかな年であるといいですね

 元旦1日は、恒例の石山展望台登頂。
 2・3日は箱根駅伝をTV観戦し、これも恒例の「ジャリンバ初詣」に行ってきました。青山学院大学は強いですねぇ

 

 明日6日は、御用始め、消防出初式
・7日 石山団地町内会新年会
・8日 成人式
・9日 ニューイヤーコンサート
・10日 砂川市新年交礼会
・11日 RC例会
     市労連新年学習会
・12日 老人クラブ連合会新年交礼会
・13日 関係4団体新年交礼会

前半の日程です。

本年もよろしくお願いいたします m(-_-)m

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大晦日

2016年12月31日 | 日記

 今年も一年間お世話になりました。
 あっという間の一年間でした。1年は12ヵ月あるはずなんだけど、1ヵ月は30日あるはずなんだけど、1週間は7日間あるはずなんだけど・・・
 1年は10ヶ月、1ヵ月は20日、1週間は5日程しかないのかなぁ~と思える一年でした。
 この一年間、たくさん支えてくださいました全ての方々に感謝いたしまして、2016年の最後の言葉とさせて頂きます。
また、2017年もよろしくお願いいたします m(^-^)m

大晦日の夕方は少しだけ焼けていました ^-^

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天候不順 -_-;;

2016年12月24日 | 日記

 22日からの悪天候で、千歳空港や各交通機関がマヒしています。この時期のクリスマス寒波とちょっと変わった気圧配置が原因のようですが、札幌市内では50年ぶりに積雪が90cmを超えていますし、千歳空港では除雪が追い付かずに2日間にわたって空港での宿泊を余儀なくされた方々も。近年の異常気象と大雪の因果関係は解りませんが、局地的に極端な大雨や大雪が頻発しているように感じます。この時期の移動は余裕をもって計画しなくては・・・
 21日からは3つの団体の忘年会が続きました。何れも楽しく今年を振り返らせて頂きましたが、食べたり飲んだりしたものが、効率よく身になっていきます -_-;;

 大雪の後は、カラッと晴天ですが、冷え込みが厳しいですねぇ 早朝はマイナス15℃以下で、夕方もしっかり気温が下がっていきます。気持ちは引き締まりますが、身体が引き締まらない。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

街頭もちつき

2016年12月19日 | 日記

 年末恒例行事の「街頭もちつき」&安全祈願が17日に行われています。
 砂川市の無形文化財に唯一指定さている「街頭もちつき」で、明治32年から徳島県から来た職人達が始めたものです。
 一臼目に、善岡市長、其田会頭と共に少々搗かせて頂きましたが、杵を下すタイミングの取り方とリズムをとるのが難しいですね。
 餅つき保存会のメンバーは、掛け声と杵のタイミングが見事!
 息の合ったパフォーマンスを見せてくれました ^-^
 つきあがった餅は、市民に振る舞われています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北海道義士祭

2016年12月15日 | 日記

 砂川の冬の風物詩「北海道義士祭」が14日に開催されました。61回目を迎える義士祭ですが、今年は福寿園と空知太保育所に慰問後に、墓前祭を行っています。
 会場では、そばや甘酒の接待や、ポークチャップカレーも販売していて、まずはお腹を満たしてから行事が進んで行きます。
 餅つき、ミニ芝居、居合奉納後に墓前祭が行われ、最後に四十七士の勝鬨が行われます。
 今年初めて行われた「ミニ芝居」も役柄がハマっていた「役者」さんがいて、大好評でした。

         
【大護摩吉祥祈願】  【居合奉納】   【小芝居】    【餅つき】

コメント
この記事をはてなブックマークに追加