砂川市議会議員 いいざわ明彦のブログ

 好きです皆さんの笑顔
  愛しています ふるさと砂川

怪談 -_-;;

2016年07月24日 | 日記

 土曜日には、地域交流センターゆうのロビーで、「朗読の玉手箱 ロビー朗読会」が開催されました。水島代表の司会・アナウンスインプレッションの皆さんにより、今回で7回目の開催となります。夏の夜のひととき”怪談と浪漫”で ごゆっくりお楽しみくださいませ・・・との案内の通り、昔から語られている「こわい話」の朗読です。会場も工夫を凝らし、夏の夜のひと時を涼しげに演出しています。70名以上の市民が”怪談”を楽しみました ^-^

 また、朝からJRヘルシーウォーキングも開催されています。400名以上の参加者が、13kmと9kmの決められたコースを歩きます。私の家の前もコースになっていて、リュックを背負った人たちがこどもの国を目指して歩いていきました。砂川開催は毎年人気のようで、参加者からは感謝の言葉も多かったようです ^-^

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

週末はイベント

2016年07月18日 | 日記

 週末は、市内のイベントに参加してきました。
 まずは、第7回「すながわジャリボリー」。毎年、子どもとものづくりのお祭りとして開催されています。実行委員長の今井代表からは、子どもたちの笑顔を広めたいとの思いで開催しているとの挨拶。言葉通り、子どもたちは各お仕事ブースで真剣かつ楽しそうに”笑顔”でお仕事体験をしていました。
    

 また、ソメスサドルでは「ソメスフェア」が15日から4日間の日程で開催されています。毎回人気のフェアで、開店前から100人ほどの列ができていたとか。アウトレットや限定品が人気のようです。また、引馬、馬車体験もやっていて、親子連れが乗馬を楽しむ姿も。

 週末のイベントでした ^-^

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

石狩川下覧櫂

2016年07月10日 | 日記

 第21回石狩川下覧櫂がオアシスパーク遊水池で開催されています。
 朝9時に雨竜町を出発して砂川遊水地までの20Kmをボートで下ってきます。
 16時からの夏の夕べの会場では、砂川ブラススタイルの演奏や、すながわ夷の踊り等で賑わっています。
 また、あじさいの会主催の婚活イベント「出会いの夕べ」も行われ、あじさいの花畑に集合し、観賞後にバーベキューで懇親を深めていました ^-^
 何組のカップルが成立したんでしょうか?

     
  【集合】  【あじさい観賞】  【乾杯】    【おまけ】

 また、朝10時から売り出しになった「砂川プレミアム商品券」でしたが、朝5時過ぎから並んでいた方もいらっしゃったようで、整理券の配布は9時過ぎには「完売」となったようです。相変わらずすごい人気です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

議員交流会

2016年07月09日 | 日記

 第26回中空知ふるさと市町村圏議員交流会が芦別市市民会館で開催されました。毎年、中空知5市5町の議員、理事者、議会事務局職員が集います。
 今回の講演は、テレビ・ラジオ等の出演でお馴染の、”浅野一弘” 札幌大学教授から、「18歳選挙権と政治家・自治体職員の役割」と題した講演です。大阪生まれの浅野教授ですが、奥様が芦別出身とのご縁で今回の講演を引き受けてくれたとか。講演は、さすがに関西生まれと思わせる口調で、あっという間の80分という感じでした。
 終了後には、場所をスターライトホテルに移して意見交換会。各市町の課題等が聞ける貴重な場で、各議員との交流と親睦を深めてきました ^-^
 日沼議長、今野市長ありがとうございました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年 後半へ

2016年07月01日 | 日記

 2016年も半年が過ぎ7月となりました。月日の過ぎるのが加速がついて早まっているような気がします。

7月に入ると市内でも屋外のイベントが毎週のように開かれます。
・はしご酒 1日
・The祭 2~3日
・石狩川下覧櫂 9~10日
・ジャリボリー 16日

他にも市内あちらこちらで開催されていますので、足を運んでみてはいかがでしょうか?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

消防演習

2016年06月27日 | 日記

 26日に、第62回中空知分会連合消防演習が開催されています。
 
連合演習は中空知5市5町が持ち回りで実施しているもので、10年に1回、回ってくる連合演習です。今回は、あいにくの小雨の中、各市町の消防職団員が340名と18台の車両が集合して実施されました。
 砂川地区の田川消防団長を統監に、栄砂川消防副団長の総指揮官の元、一糸乱れぬ小隊訓練、火災に備えたポンプ車操法、各消防団による一斉放水訓練が、それぞれきびきびとした動きで行われました。
 近年は、日本各地で自然災害による被害が発生していますので、消防団の日頃の訓練により、市民の安全安心が守られていることを実感しました。

        
 【ポンプ車操法】 【一斉放水訓練】 【右3名の消防服は刺子】

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

100Km Walk

2016年06月20日 | 日記

 6月定例議会も予定通りの日程で終わり、週末の土曜・日曜に「第15回 チャリティー100Kmウォーク大会」に参加してきました。今年は15回の節目の大会でもあり、100マイル(160Km)の鉄人コースの設定も用意されています。
 砂川市役所関連の参加は私を含めて19名の参加。うち2名は100マイルに挑戦しました。
 今回で8回目の”修行”となりましたが、何とか無事?ゴールインできました。暫くは、体の痛みとの戦いです -_-;;

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

町内会連合会PG大会

2016年06月13日 | 日記

 第12回砂川市町内会連合会パークゴルフ大会が、11日に砂川パークゴルフ場石狩川コースで開催されています。薄曇りの中、市内38の町内会から103名の精鋭が参加して、各町内会の融和と親睦を深めています。
 参加の皆さんは、パークゴルフの愛好者ばかりで、優勝スコアをお聴きしても非常にレベルが高い方々が集まっています。当日の結果はまだお聴きしていませんが、3位以内に入賞するとHP5、4~7位はHP3が翌年に加算されるルールだそうで、入賞経験のない方々、より多くの方が入賞できるルールになっています。

 今日から第2回砂川市議会定例会が始まります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

飲酒運転撲滅集会

2016年06月07日 | 日記

 昨年の6月6日の悲惨な飲酒運転による交通死亡事故から1年が経ちました。砂川市では飲酒運転撲滅条例を制定し、6月6日を飲酒運転撲滅の日と定めて、「飲酒運転撲滅集会」を開催しています。
 主催者の善岡市長の挨拶の中にも、「中にはいくら言っても解らない人たちが残念ながら存在する。」と。
 本当に極々少数のモラルに欠けた大人たちには、どうやったら伝わるのか頭の痛いところです -_-;;
 講演は、息子さんを飲酒・ひき逃げにより亡くされた「高石洋子」さんから『悲劇を無くすために』
 その後の市民劇団一石の演劇は、飲酒運転による交通事故で夫を亡くした家族の悲しみを表現した『手紙』
 砂川高校生徒会長からのメッセージで集会を終え、国道12号で参加者による旗の波運動
 夜には、議員、理事者、警察署員等と一緒に飲食店に対して啓発活動を実施してきました。

 砂川から二度と飲酒運転による悲惨な事故が起こらないように・・・

      

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

議員OB会&体育協会

2016年06月05日 | 日記

 議員OB会総会と体育協会総会が開催され、出席してきました。
 議員OB会では、菊谷勝利・鈴木誠二、両名誉市民がお亡くなりになり、少し寂しい会となりましたが、出席された皆さんはお元気で近況を話されていました。

 その後に、体育協会総会後の懇親会に参加。加盟団体は22団体と昨年よりも増加しています。今年の功労者表彰は、少年相撲の佐野さんと、ソフトボールの阿部さんで長年連盟の発展に活躍されています。昨年50周年の節目を迎えておりますが、更に60年、70年とスポーツ振興と発展にご尽力をお願いいたします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加