砂川市議会議員 いいざわ明彦のブログ

 好きです皆さんの笑顔
  愛しています ふるさと砂川

消費者協会定期総会

2016年05月26日 | 日記

 25日には砂川消費者協会平成28年度定期総会が開催されています。今年で14年目を迎えますが、この間、物価問題から悪質商法撲滅などに取り組んでおり、近年多発している特殊詐欺の被害防止にも積極的に取り組んでくれています。
 増井会長を先頭に、これからも誰もが安心して暮らせる社会を目指してご活躍ください ^-^

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月も4週目

2016年05月23日 | 日記

 週末は暑い日が続きました。国内の最高気温が北海道というのも何か不思議な感じがします。5月も早くも4週目に突入。先週は、石狩川流域下水道組合、中空知広域市町村圏組合、中・北空知廃棄物処理広域連合の監査があり、暴力追放運動推進協議会総会とシルバー人材センター総会後の懇親会に出席してきました。シルバー人材センターでは、長く理事長をされていた山本さんから有田新理事長に交代されています。また、30年の長きにわたり活躍されている90歳を超えた小原さんに表彰状。スーパーシルバーさんです (^-^)v

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

緑と花の祭典

2016年05月16日 | 日記

 昨日は、第42回すながわ緑と花の祭典が行われました。少々風が強かったのですが、雨も降らずにまずまずの日和の中、多くの市民が集まっています。ステージではクレヨンしんちゃんキャラクターショーや市民劇団、歌謡ショーは、元シャネルズでクワマンこと桑野信義さんと、砂川でも撮影された映画エクレールにも出演してされていた緒方美穂さん。ステージ以外でも各売店やヨット、竹とんぼなどで賑わっていました。また、砂川RC,砂川LCの会員が、熊本地震復興支援募金を行いました。

         
 【市民劇団】  【熊本復興募金】   【ヨット・カヌー   【竹とんぼ】
                     試乗会】

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月2週目の動き

2016年05月14日 | 日記

 10日は「NPO法人ゆう」の通常総会。今年10年目を迎え、記念事業の計画も着々と進んでいるようです。来館者も7万人を超える来館者となっています。懇親会では、多額の寄付を頂いた方々へ理事長から感謝状も贈られています。これからも魅力ある事業推進をお願いいたします m(^-^)m

 11日は自治労野球大会空知予選の開会式&抽選会。昨年は砂川市労連野球部は空知代表として全道大会でベスト4に入る活躍でしたので、今年も期待が持てます。抽選の結果は、全道大会常連チームの南幌町役場が初戦の相手。強豪チームが対戦相手に決定し、会場内にもざわめきが起こっています。さて、結果は如何に ^-^

 13日には全国自治体病院経営都市議会協議会 第44回定期総会が開催されました。来賓として、自治体病院議員連盟会長の細田博之衆議院議員の挨拶の後、総務省大臣官房審議官の亀水晋氏から「公立病院改革の推進について」講演。自治体病院が抱える不採算医療を担う経営問題等の解消を国に対して要望する決議を採択して終了しています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GWも終わり・・・

2016年05月09日 | 日記

 ゴールデンウィークも終わって、桜の花もピークを過ぎています。
休暇モードから仕事モードに切り替えなければなりません。

 今後の日程ですが、
・9日 石狩川流域下水道組合議会臨時会
    正副議長会議
・10日 NPO法人 ゆう 総会
・11日 RC例会
     自治労野球大会 開会式
・12〜13日 全国議長会 自治体病院部会(東京)
・15日 第42回すながわ緑と花の祭典
・16日 石狩川流域下水道組合 監査
     中空知広域市町村圏組合 監査
・17日 正副議長会議
     中・北空知廃棄物処理広域連合 監査
・18日 RC例会・役員会
     市労連青年女性部学習会
・19日 暴力追放運動推進協議会 総会
     市労連野球部総会
・20日 社会経済委員会
     シルバー人材センター 総会
・23日 正副議長会議
     総務文教委員会
・24日 RC奥様例会
・25日 砂川消費者協会 総会
     議会改革特別委員会
     RC夜間例会
・26日 砂川地区消防組合議会 臨時会
・28〜29日 自治労野球大会空知予選
・31〜1日 全国議長会総会(東京)

と続きます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月です

2016年05月01日 | 日記

 早くも5月となりましたが、気温の低い日が続いています。GW初日の29日には、まさかの雪で道東では30cmを超える積雪があったようです。かもい岳スキー場でもコースは真っ白となっていました。天気予報ではGW後半は暖かな日が続くようですが。

 また、北海灌漑溝にも通水が始まりました。例年5月1日から通水が始まり、赤平市の取水口(写真)から南幌町までの延長約80kmに渡る日本で最も長い用水路です。これから8月末の落水まで延々と水を送り続けます。因みに、この灌漑溝は北海道遺産にもなっています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北海道市議会議長会総会

2016年04月28日 | 日記

 25日から第79回北海道市議会議長会総会で釧路市に行ってきました。全道35市の正副議長が一同に会します。協議事項を経て役員改選。会長は引き続き札幌市議会の鈴木議長で、私は全国市議会議長会の評議員となりました。
 総会後の議員研修会は、浜中町農業協同組合の 石橋榮紀 組合長から、「浜中町農協の戦略〜これからの地域創生へのあり方〜」とした講演、視察で王子コンテナー蟠路工場で段ボールの製造過程と、災害緊急時用ダンボールベッドの説明と実際に組み立てまで体験してきました。ダンボールベッドの備蓄も徐々に増えているようです。

    

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

退職者会&町内会

2016年04月25日 | 日記

 土曜日には退職公務員連盟の砂川支部の総会があり出席してきました。
 尾崎会長はじめ、公務員を退職された方々が会員となっています。 会の発足は昭和22年と長い歴史のある会で、年金問題や地域の社会貢献活動を主に取り組まれています。 私も昨年から「退職者」として加入させていただきました^-^ 

 昨日は、地元町内会の「春の一斉清掃」です。朝8時から町内全域で冬の間にたまったゴミや砂利等を取り除きました。清掃後の車・歩道はかなりきれいになりました。・・・なったはず!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まちの本屋さん

2016年04月21日 | 日記

  岩田書店が週刊ポストの記事に取り上げられています。社長から連絡を受けてから時間が経ってしまいましたが、砂川が誇る「まちの本屋さん」の取材は各方面から続いています。この後も、取材の予約が入っているようです。

今日は、議員会役員会が開催され、熊本地震の義援金を市議会として10万円を送ることと致しました。
 4月も残り10日です。今後の日程ですが、
・22日 議会改革特別委員会
・23日 退職公務員砂川支部総会
・25〜27日 全道議長会総会(釧路市)
・27日 自治大学校入校壮行会
     砂川地区メーデー
 その後はGWに突入ですが、予定が立ちません -_-;;

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全道議長会役員会

2016年04月17日 | 日記

 14〜15日に北海道市議会議長会役員会が函館市に於いて開催され出席してきました。毎年、定期総会の前に開催され、今回も、第79回定期総会に先立ち、役員会を開催して当日の運営要領や提出議案について確認しています。市内視察では、昨年8月にオープンした「函館アリーナ」を視察。こけら落としイベントで、函館出身のロックバンド「GLAY」の公演を行ったことが記憶に新しいですが、1日4000人×2日で8000人の定員に対して、28万枚の申し込みがあったそうです。音響や空調にも配慮した素晴らしい施設でした。
 帰り道に、北海道新幹線の「新函館北斗駅」を視察。北斗の拳の「ケンシロウ」の銅像と「はやぶさ」に会ってきました ^-^

      

コメント
この記事をはてなブックマークに追加