元砂川市議会議員 いいざわ明彦のブログ

 好きです皆さんの笑顔
  愛しています ふるさと砂川

臨時議会&上京

2018年07月31日 | 日記

7月も最終日。
 連日の暑さですが、臨時議会が開催されました。
議案は、財産の取得(除雪グレーダ)と7月豪雨による豪雨災害義捐金50万円の補正予算。いづれも原案のとおり議決されました。義援金については、議員会でも10万円を送ることを決めています。

 その後は、平成30年度無縁仏法要。
湿気を含んだ30℃ 超えの暑さはきついですね -_-;;

 また、明日からは、全国市議会議長会第162回建設運輸委員会のため上京。
北海道でも真夏日が続いていますが、
東京の予想最高気温を見てみると・・・
1日、2日とも35℃の予報 -_-;;
35℃って。。。


防火のつどい

2018年07月30日 | 日記

 7月27日、第48回市民防火のつどいが開催されました。

気温30度を超える中、多くの市民の方々が参加しています。


【幼年消防クラブの火の用心のうた】


【レスキュー体験】

 
【ファイヤーレンジャー登場】


【ファイヤーレンジャーショー】


【放水体験】

いつ何時来るか解らない災害。
防災意識は常に持っていなければなりません。 


石狩川 下覧櫂

2018年07月23日 | 日記

 21日、第23回目を迎える、石狩川下覧櫂が開催されました。
 前日までの降雨などにより、石狩川の水位が上がっていることなどがあり、残念ながら筏下りは中止となりましたが、会場は多くの皆さんが夏のひと時を楽しんでいました。

 


ジャリボリー

2018年07月17日 | 日記

 14日、第9回すながわジャリボリーが開催されました。

好天に恵まれ、開始時刻の10時には大勢の来場者が来ています。

今井社長が開会の挨拶。

 

会場では、多くのお仕事体験のブースがあります。
スマートボールの作成は超人気だったとか ^-^

 

看護師さんの体験も賑わっています。
血圧測定をしていました。

私の役目は、10時半からの餅まき担当。
アピールしてくれたところに投げたつもりですが、コントロールが。。。

 


滝川市政施行60年

2018年07月09日 | 日記

 8日、滝川市政施行60年記念式典が開催されました。
 砂川市と同じく、昭和33年7月1日が市制施行で、北海道では滝川が25番目、砂川が26番目、歌志内市が27番目となっています。
 式典の中で、市の特例要件への陳情や、人造石油に関わる関係者のビデオも。
 最後は、滝川西高校吹奏楽局の記念演奏で幕を閉じました。


議員交流会

2018年07月07日 | 日記

 6日、平成30年度 第28回 中空知ふるさと市町村圏 議員交流会が砂川市に於いて開催されました。
 毎年、中空知5市で持ち回り開催で実施していて、今年も170名程の市町長、市町議会議員、理事者等の参加で実施されました。

 中空知広域市町村圏組合理事長の前田滝川市長の挨拶で始まり、講演会は、高崎健康福祉大学の 木村憲洋 准教授から「病院経営とそれを取り巻く環境について」と題した講演。
 医療制度の現状・課題等を解りやすく講演いただきました。
 終了後は交流会。他市町との情報交換・意見交換、交流を深めさせて頂きました ^-^


7月です

2018年07月03日 | 日記

 不安定な天候が続いていますが、7月に突入です。
各地で大雨による被害も出ており、砂川でも石狩川の水位が河川敷まで到達しています。
 台風の風雨が追い打ちをかけなければいいのですが・・・

日程ですが、
・3日 正副議長会議
    神奈川県秦野市議会視察対応
    名寄市議会視察対応
・4日 RC例会
・6日 中空知広域圏議員研修会・交流会
・7日 The祭
・8日 滝川市市政施行60周年記念式典
・9日 正副議長会議
・10日 千葉県市川市議会視察対応
・11日 RC例会
・12日 議会改革特別委員会
・14日 第9回すながわジャリボリー
・17日 正副議長会議
・18日 山形県寒河江市議会視察対応
     RC例会

前半の日程です


市政施行60周年

2018年07月02日 | 日記

 7月1日、砂川市市政施行60周年記念式典が開催されました。

 其田実行委員長の開式のことばから、善岡市長の式辞、高橋知事の祝辞(佐々木空知総合振興局長)の後に、私からも祝辞を述べさせて頂きました。
 来賓には、稲津衆議院議員、渡辺衆議院議員、徳永参議院議員(代理)、鉢呂参議院議委員(代理)、稲村道議、荒当道議が出席して、60周年を祝って頂きました。市民憲章の朗唱は劇団ころ座の子どもたちと共に全員で読み上げ閉式。
 昭和33年7月1日に、道内で26番目の市になってから60年。多くの先達の方々が築いてくれた歴史を振り返ると、色んな出来事があったと改めて考えさせられます。

 記念講演は、東京大学名誉教授の養老孟司先生から「未来の砂川を考える~人生を楽しむ流儀~」
 ユーモアを交えた講演は、時間を感じさせない ”間” と軽妙な語りで、あっという間の一時間半。
 先生は非常に ”虫” がお好きなようです ^-^