元砂川市議会議員 いいざわ明彦のブログ

 好きです皆さんの笑顔
  愛しています ふるさと砂川

全国議長会総会

2018年05月31日 | 日記

 30日、第94回 全国市議会議長会定期総会が開催されました。
 全国の市議会議長が一堂に会します。



 この総会には、安倍内閣総理大臣、大島衆議院議長、伊達参議院議長、野田総務大臣などが来賓として出席し、祝辞を受けます。
 全国各地から出された要望等を取りまとめて、国に対して要望していきます。
 因みに市議会議長会会長は、札幌市議会の山田議長が務めています。

 暑いと思って行った東京も、小雨模様のため多少助かりました。

 終了後に、立川市の自治大学校に行っている職員の激励に向かい、元気で頑張っている姿を確認してきました ^-^


商工会議所通常議員総会

2018年05月29日 | 日記

 28日、平成30年度砂川商工会議所通常議員総会・懇親会が開催されました。



 昨年度の事業報告では、プレミアム商品券の発行や納涼花火大会、創業セミナーや農商工連携などにも取り組んでいます。
 其田会頭はじめ議員の皆さんには、引き続き、市内企業の発展と地域の活性化にご尽力お願いいたします m(_ _)m


北観協 総会

2018年05月25日 | 日記

 24日、北海道観光社交事業協会空知地区本部の総会・懇親会が開催されました。

 懇親会からのご案内でしたが、さすが北観協の皆さんは芸達者!
カラオケ大会では各支部から選ばれしエンターティナーの方々が熱唱 ^-^
空知地区代表は、ダンシングヒーローを振り付けつきで歌われた女性に決定!
全道大会に駒を進めています。
最後はビンゴ大会で一喜一憂しながら終了!
菅原支部長ほか役員の皆さん、楽しいひと時をありがとうございました m(_ _)m


緑と花の祭典

2018年05月21日 | 日記

 20日、第44回砂川緑と花の祭典が行われました。

 今年はFightersの応援大使に近藤選手と石井選手がなっていることもあり、主催の緑あふれる公園都市推進市民会議の石家議長と共にユニフォームを着て壇上に。

 毎年人気の花の苗の無料配布には、1時間以上前から並んでいた人もいたようです。

JCブースでは、北方領土返還署名に協力してくれた方々に米ドンのプレゼント。
 メインの葛城ユキさんのステージまで、好天に恵まれ楽しいひと時を過ごされたのではないでしょうか ^-^


ひろばの会

2018年05月20日 | 日記

 18日、砂川市シルバー人材センター定期総会が開催され、その後の「ひろばの会」懇親会にご案内を頂き参加しました。

 昨年度のシルバー人材センターの受注は、2670件で、約8920万円の受注金額があったようです。
 大雪の影響もあり、除雪の依頼も例年に比べ多かったとか。
 参加されていた会員の皆さんもお元気で、「生涯現役」で活躍してくれています。
ビンゴゲームの後は、恒例のカラオケ合戦で盛り上がっていました ^-^
 有田理事長はじめ役員の皆様ご苦労様でした


NPO法人 ゆう 総会

2018年05月19日 | 日記

 17日、NPO法人 ゆう の総会が開催されました。

 毎年7万人前後の利用者があり、砂川市に新しいいくつもの文化を根付かせてくれています。
 懇親会の席では、寄付等の方々に感謝状の贈呈。
其田理事長が再任され、何名かの理事が交代されています。
これからも市民に喜ばれる事業展開をお願いいたします m(_ _)m

 結びの万歳は、鉾井画伯です ^-^

5月後半の日程ですが、
・18日 議会運営委員会
     シルバー人材センターひろばの会・懇親会
・19日 市役所Golf同好会
・20日 第44回緑と花の祭典
・21日 正副議長会議
     議会改革特別委員会
     暴追協総会
     自治労野球組合せ抽選会
・23日 総務文教委員会
     RC例会・理事役員会
・24日 北観協空知地区懇親会
・25日 社会経済員会
・27日 RC会長杯Golfコンペ
・28日 正副議長会議
     議会改革特別委員会
     商工会議所通常議員総会・懇親会
・30・31日 全国議長会総会(東京)


老人クラブ連合会総会

2018年05月17日 | 日記

 16日、砂川市老人クラブ連合会定期総会が開催されました。

 総会後の懇親会も70名の会員の方々が参加。日頃の活動や、クラブ間の情報交換をしながら和気あいあいの楽しいひと時を過ごされています。
 参加された会員の皆さんの中には、90歳を超えている方もいらっしゃり、まだまだ元気で、ク
ラブで掲げる「のばそう健康寿命・担おう地域づくり」を実践してくれています ^-^


行政視察

2018年05月16日 | 日記

 15日、富山県南砺市議会 民生病院常任委員会の皆さん9名が「地域で高齢者を見守る・支えるしくみについて」の調査で視察にお見えになりました。

 視察に来てくれた、水口委員長は日本ハムFightersの竹田球団社長の出身地で、中学・高校の同級生だそうで、南砺市にもFightersの応援団もあるそうです。
 当日は、砂川市も北海道日本ハムファイターズ応援デーで、限定ユニフォーム着用日となっていたため、窓口の職員はFightersのユニフォームを着用中。水口委員長大感激で、写真を撮って早速 竹田球団社長にLINEしましたとのこと
 来年の2軍戦の弾みになってくれるといいですね ^-^

また、天使幼稚園の園児と父母の皆さんとNPOオアシスの方々が、市役所正面玄関にプランターを飾ってくれ、

 正面玄関が華やかになりました ^-^


観光協会総会

2018年05月12日 | 日記

 11日、平成30年度砂川観光協会定期総会が開催されました。

 今年は、観光協会創立20周年。6月には創立記念事業も企画されています。
 石家会長からは、GW中の観光客入込状況を各所で聞き取り調査を行い、概ね各店とも増えていることや、昨年リニューアルしたHPのアクセスも順調だったこと、こどもの国の入込は雨模様の天候のため前年より減少していることなどがありました。
 役員改選では、石家会長が5期目の会長に再任され、長年副会長を務められてきた 高橋敏明 副会長他数名が交替されています。長い間ご苦労様でした m(_ _)m

善岡市長は、挨拶の中で、5月から始まった「まちなか観光サイクリング」の電動自転車の体験をしたところ、数十年ぶりの体験だったらしく、「こけた」エピソードを披露してくれました ^-^


全国自治体病院経営都市協議会

2018年05月11日 | 日記

 9日、全国自治体病院経営都市協議会定期総会が開催されました。

 来賓で挨拶された、自治体病院議員連盟会長の 細田博之 衆議院議員からは、医師・医療職の不足問題、来年の消費税増税にかかるの病院経営、また、医療費に年間13兆円充てている現状などを話されています。
 総務省の公営企業担当の方からは、公立病院改革の現状について講演。大規模病院よりも小規模病院が一般会計からの繰入率が大きいとの分析が報告されています。
 砂川市立
病院は、黒字経営を続けてくれていますので、引き続きお願いいたします m(_ _)m