元砂川市議会議員 いいざわ明彦のブログ

 好きです皆さんの笑顔
  愛しています ふるさと砂川

解除~緊急事態宣言

2020年05月26日 | 日記

 昨日25日、新型コロナウィルス感染拡大に伴う緊急事態宣言を解除しました。
まだまだ、以前の「普通の生活」に戻るという事にはなりませんが、引き続き、手洗い、マスクの着用などを継続して、徐々にでも元の生活に戻っていけるといいのですが。。。

 また、砂川市における特別定額給付金は、25日までに90%以上の市民から申請があり、申請の約92%の振り込みが終了しているようです。
 短い期間の中、担当職員の奮闘に感謝いたします m(_ _)m 

 限定発売のJA新すながわ産の「ゆめぴりか」を使った日本酒 ♪
超新鮮しぼりたて ”搾” を堪能いたしました。
何せ賞味期限が短いもので、早速開栓した次第です ^-^

 


新型コロナウィルス感染症対策

2020年05月19日 | 日記

 18日、砂川市議会 第2回臨時会が開催されました。

今臨時会では、新型コロナ感染症の経済対策が主なもので、
・児童手当を受給する世帯へ、国の臨時給付金と併せて市が1万円の上乗せ
・国の持続化給付金(50%以上減)に満たない20~50%減収の事業者に一律30万円の給付
・前年同期の売り上げが20%以上減で、5万円を上限に3か月分の家賃支援
・予防対策で経営に大きな影響を受けた飲食・宿泊業の上・下水道料金の3か月分を全額給付 
・従業員6名以上雇用している飲食店・宿泊業へ、6名以上30万円、11名以上50万円、21名以上70万円の給付
・北海道の休業要請の個人事業者に、北海道の支援金に10万円の上乗せ支給

などが補正予算の主な内容です。
6月には、更なるコロナウィルス感染症対策に関する補正が予定されているようです。

 また、1人10万円を支給する特別定額給付金は、8割近くの市民から申請が届いている様で、早い方は、今日19日に振り込まれているようです。

 庁舎建設は鉄骨がほぼ組み上がっている様で、建物本体の全体像が現れています。
これから床、壁へと工事が進んで行くと思いますが、完成まで一年を切りました。

 昨日は、見事な夕焼けが。
この時期は、西の空が綺麗に染まりますね ^-^


GW

2020年05月07日 | 日記

 7日、特別定額給付金の発送が終了しています。
 早いところで明日8日から申請書が届く見込みのようです。

また、緊急事態宣言も今月末まで延長となり、引き続き辛抱が続くようです。

GW ゴールデンウイークも終了

今年は、
Gaman  Week ~自粛でじっと我慢

Gikkuri  Week ~土木作業で腰が。。。
Guchi    Week ~どこも行けずに出るのは愚痴
Gennari Week ~連日の自粛にげんなり
Gomisute Week ~自宅の大掃除も多かったとか

来年は明るい GOLDEN WEEK が良いですね!

今日の新庁舎です

また、今夜の満月はスーパームーンだとか!
5月は「フラワームーン」と言うそうな ^-^

 



 


Stay Home

2020年05月01日 | 日記

 5月に入り、例年だとGW真っただ中ですが、今年は自粛・自粛の真っただ中 -_-;;
 ステイホームで家の周りの土木作業と散歩の日々。。。

 4月29日には、市議会全員協議会が開催され、新型コロナウィルスに対する今後の対応について協議。

 4月30日には「砂川市飲食業界応援プロジェクト」のクラウドファンディングが終了。最終的に、市内外272名の応援者から、何と 5,431,000円の応援があったようです。
 先行きの見通せない見えないウィルスの収束を願うばかりです。

 今日の庁舎はこんな感じです