元砂川市議会議員 いいざわ明彦のブログ

 好きです皆さんの笑顔
  愛しています ふるさと砂川

稲村ひさお 事務所開き

2018年12月25日 | 日記

 22日、北海道議会議員 「稲村ひさお」 氏の事務所開きが、地域交流センターゆうで行われました。会場には市内外から多くの支援者が激励に駆けつけています。

 稲村道議からは地域課題を訴えた中、4期目に向けての決意表明。神谷衆議院議員も激励に駆けつけてくれました。
 若山後援会長からは、厳しい選挙戦になりますが、最後まで支援をとの挨拶。
砂川出身の道議会議員として、空知のため、北海道のために更に
頑張ってくださいね ^-^


街頭もちつき

2018年12月18日 | 日記

 120年目を迎える、砂川街頭餅つき&安全祈願祭が行われました。
明治32年に始まった”街頭餅つき”は、徳島から来ていた職人さんが故郷を思い始めたそうです。
今でも、田川会長はじめ砂川消防団員を中心とした、砂川餅つき保存会の皆さんが伝統を引き継いでいます。

今年も、善岡市長、其田会頭、稲津衆議と共に搗かせて頂き、出来上がりのお餅を頂きました。

交流センターゆうの後には、福寿園、老健みやかわ、AiAiで搗きたてのお餅が振る舞われました ^-^


第63回義士祭

2018年12月17日 | 日記

 第63回 北海道義士祭が開催。
毎年、12月14日赤穂浪士討ち入りの日に開催。砂川の季節の風物詩となっています。
 墓前祭の会場では、そば、甘酒、抹茶が振る舞われ、餅つき保存会による搗きたての餅も。
今年は、ツアーも企画されて義士に扮して参加した方々もいらっしゃいました。


 【墓前祭】


 【大護摩吉祥祈願】


 【勝ち鬨】

 午前中は、老人ホームへの慰問、保育所訪問の後に北泉岳寺に到着。
12時から墓前祭を行って、大護摩吉祥祈願、最後に勝ち鬨を上げます。

 雪の中の勝ち鬨は雰囲気がいいですね ^-^

 


12月定例市議会終了

2018年12月13日 | 日記

 今朝は今年一番の冷え込みで、マイナス10℃を下回ったようです。

10日から開会していた平成30年第4回定例市議会が12日に終了しました。
 今回の一般質問者は7名で、善岡市長に対する「次期市長選挙への立起について」の質問も。
 善岡市長からは、「3期目も出馬する」との立起表明があったところです。
 毎年感じますが、年々一年の経つのが早まっているように感じます。

月末の日程ですが、
・14日 第63回 北海道義士祭
・15日 安全祈願祭及び街頭餅つき
・17日 正副議長会議
・19日 RC忘年会
・20日 月曜会
・21日 Golf同好会納会
・22日 稲村ひさお道議会議員 事務所開き
・25日 正副議長会議
・28日 市役所御用納め

 今年も残すところ半月余り。
 今のところ少ない降雪で済んでいますので、今後も大雪にならなければいいですね


CHRISTMAS PARTY

2018年12月07日 | 日記

 6日、市労連 青年女性部クリスマスパーティーが開催されました。
 市役所、病院、消防の若手職員が中心となって、毎年開催されています。

 
 【X'masツリーと手作りのビーフシチュー】

 今年も趣向を凝らした出し物が用意されていて、
今年はDAPUNP U.S.A. をファイヤーレンジャーと共にパワフルなダンス
子どもたちにも大受けでした ^-^

最後は大抽選会で締め。
番号を呼ばれるたびに歓声が上がります。

 スタッフの皆さんお疲れ様でした ^-^


12月ですね

2018年12月03日 | 日記

 早くも12月に突入 何とも月日の流れるのが早い
 雪が降ったり解けたりで、少ないのに越したことはないんですが・・・

12月の日程ですが、
・3日 正副議長会議
    議会運営委員会
    酒仙会
・5日 RC例会・役員会
・6日 水道企業団打合せ
    市役所青年女性部 X’mas Party
・7日 健康診断
・10日 議会運営委員会
     正副議長会議
・10~12日(予定) 第4回砂川市議会定例会
・13日 議員・理事者懇談会
・14日 第63回北海道義士祭
・15日 街頭餅つき

前半の予定です

去年の今頃はこんな感じでした -_-;;