元砂川市議会議員 いいざわ明彦のブログ

 好きです皆さんの笑顔
  愛しています ふるさと砂川

10月末

2018年10月31日 | 日記

 10月も末日。ハロウィンですね
平地でも雪の便りが。。。

11月の予定ですが、
・1~2日 東京砂川会総会・懇親会(東京)
・3日 平成30年度 市政功労者表彰式
・5日 正副議長会議
    議会改革特別委員会
・6日 中・北空知廃棄物処理広域連合 監査
・7日 中空知広域水道企業団打合せ
    RC例会
・8日 大空町議会 視察対応
・10日 結婚祝賀会
・12日 正副議長会議
     中空知広域市町村圏組合 監査
     石狩川流域下水道組合 監査
・13日 全国市議会議長会建設運輸委員会
・14~15日 全国市議会議長会研究フォーラム
・16日 中空知広域水道企業団打合せ
・17日 第19回北観協砂川支部社交フェス

11月前半の日程です。


緑粋 創立30周年

2018年10月29日 | 日記

 27日、砂川神輿会 緑粋 の創立30周年記念式典が開催されました。

 砂川神輿会 緑粋 は、平成元年に神輿保存会から改名して発足。以来30年に渡り砂川のお祭りやイベント等で盛り上げて頂いています。
 今回の祝賀会には遠くは長野県、岩手県ほか道内外から、各地の神輿会の方々もお祝いに駆けつけてくれています。
 街の活力・賑わいづくりには欠かせない神輿ですが、各地の神輿会の協力があって更に盛り上げて頂いています ^-^
 神輿会の繋がりの深さが感じられます。

平尾会長は、2代目会長に就任以来25年間、実に四半世紀にわたって会長として砂川神輿会を引っ張って頂いています。これからも、緑粋を40年、50年と更に活気ある 緑粋 として発展させてください m(_ _)m


議会報告会

2018年10月26日 | 日記

 平成30年度 議会報告会 ~議員と語ろう「まちづくり」~
 25日に、午後2時からと6時半から2回に分けて、2時からは24名、6時半からは20名の市民の皆さんに参加頂き開催致しました。
 今回は、議会改革特別委員会の報告と、表題にあるように、議員と市民の懇談をメインに設定しています。
懇談は、午後は6テーブルに、夜は3テーブルに分かれてテーマを決めずに行いましたが、かなり熱のこもった懇談になっていたようです。概要はHP等で掲載する予定です。

参加された市民の皆さんありがとうございます m(_ _)m


観楓会&長寿を祝う会

2018年10月22日 | 日記

 21日、空知太第5町内会の「観楓会&長寿を祝う会」が開催されました。

 今年も、50名もの町内会の皆さんが参加され、そのうち、26名が長寿のお祝いの対象となっています。
皆さんまだまだお元気で、来年、再来年も引き続き参加をお願いします。
 当町内会では、新年会、夏の交流会&子ども会、観楓会&長寿を祝う会と年に3回の懇親の場を設けて、町内会の繋がりを深めていて、町内一斉清掃や、草刈りなども積極的に参加してくれています。

 小塚会長はじめ役員の皆さんご苦労様でした。


10月後半

2018年10月17日 | 日記

 10月も後半戦。朝晩はめっきり寒くなりました

日程ですが、
・15日 正副議長会議
     蔵元を囲む会
・16日 中空知広域市町村圏組合 監査 実地調査
・17日 RC例会
・19日 議会運営委員会
     議員・理事者・部課長交流会・懇親会
・21日 空知太第5町内会 観楓会・長寿を祝う会
・22日 正副議長会議
     総務文教委員会
     月曜会
・23日 社会経済委員会
・24日 中空知広域水道企業団 打合せ
     RC例会
・25日 議会報告会
・27日 砂川神輿会緑粋創立30周年記念祝賀会
・29日 正副議長会議
・31日 RC例会

以上になっています。


蔵元を囲む会

2018年10月16日 | 日記

 15日、第21回 蔵元を囲む会が開催されました。
この会は、日本酒道場 橋 さんの主催で開催しており、会場は100名を超える日本酒好きが集いました。

 今回は、長野県 大信州酒造、秋田県 齋彌酒造、広島県 藤井酒造の3つの蔵元が来ています。豪華3蔵が一堂に集うのは貴重な経験 ^-^

 約2時間の間に、15種類約35升分の日本酒を完飲!
大抽選会では、各蔵のお酒やら巾着、前掛けなどなどの景品も

 次はどこの蔵が来るのか楽しみですね ^-^


市民文化祭

2018年10月15日 | 日記

 13・14日に砂川市民文化祭が開催されました。
 昨年50回を迎えて、今年は市制施行60周年としての開催です。
水島実行委員長始め各団体の皆さんは、何日もかけて準備されていました。大変ご苦労様です。

【オープニングセレモニー】

【同級生西村画伯の作品】

【砂川ふれあいセンター太極拳の皆さん】

【砂川書道連盟】

【キッズ落語】

【サークル創】

【郷土研究会】

他にも、まだまだたくさんの作品と発表があり載せきれませんが、総勢1000名近くの方々が市民文化祭に関わっているそうです。砂川の文化の発表・発信の場として引き続きご尽力お願いいたします m(_ _)m


街頭餅搗き120年

2018年10月14日 | 日記

 13日、砂川市無形民族文化財 街頭餅搗き120年記念式典・祝賀会が開催されました。
 砂川街頭餅搗きは、明治32年に木材の流送の拠点だった砂川に、現在の徳島県美馬市から出稼ぎに来ていた方々が故郷を思い巡回餅つきをしたのが始まりだそうで、120年を迎えます。砂川の開基が明治23年ですので、砂川の歴史とほぼ一緒に歩んできています。

今回の祝賀会では、新しい「臼」がお披露目。
重さ250Kg、直径70?Cmで、
ん十万円だとか

 新しい臼で餅つきをさせて頂きましたが、リズムがネェ~ ^-^;;
因みに餅つきメンバーは、渡辺衆議、神谷衆議、善岡市長、私です。
その後、自分でついた餅をきな粉餅で頂きました。

 田川会長はじめ砂川もちつき保存会の皆さんには、これからも150年、200年と年末の風物詩を守って頂きたいと思います m(_ _)m
 


議長会道央支部協議会

2018年10月13日 | 日記

 12日、北海道議長会道央支部協議会が岩見沢市で開催されました。

 道央支部協議会は、毎年、春と秋2回の開催と議員全員が参加する議員研修会が開催されます。
 今回は、来年度に向けた議案及び選出役員、会議予定についてを確認しています。
 来年の協議会の日程は、5月に深川市と決まっています。雑談の中で、「来年は統一地方選なんで、間違いなく議長として在籍しているのは、6月に選挙を迎える深川市と美唄市の議長だけだね」とのこと
 ^-^

  会議終了後には、今年の2月から稼働している「学校給食共同調理所」の視察。

1日最大7000食を作れる施設で、災害時の炊き出し機能も考慮されています。

 懇親会では、やはり定数問題や、次期に向けた話などなど。
 有意義な時間を頂きました ^-^


RC植樹事業

2018年10月11日 | 日記

 9日、砂川RCで「ペンケ歌志内川さくらづつみ植樹事業」を行いました。
昨年から「植樹を通して環境を考えていく」ことを目標に取り組んでいます。
今年も、さくら保育園の園児に協力をしてもらって協同作業

 

 春に満開の花🌸を咲かせるのは何年後かなぁ ^-^