元砂川市議会議員 いいざわ明彦のブログ

 好きです皆さんの笑顔
  愛しています ふるさと砂川

防火のつどい

2019年07月30日 | 日記

 第49回 市民防火の集いが、砂川市防火団体連絡委員会の主催で行われました。

今年も、

 ~災害に強い安全なまちづくりを目指して~

 をテーマに開催されています。


 【オープニングの砂川中学校吹奏楽部】


 【毎年大人気のファイヤーレンジャーショー】


 【ちびっこ消防士の放水体験】

今年も多くの子どもたちが体験ブースに集まっています。

子どものころからの意識付けは大切ですね ^-^

 


自治労野球大会

2019年07月29日 | 日記

 27~28日に第53回 自治労野球空知予選が開催されました。

 砂川からも、砂川市労連と砂川消防協が出場しまています。

砂川消防協チームは、惜しくも岩見沢病職労チームに敗れましたが、
砂川市労連チームは、
 1回戦 三笠市職労チームに6ー0、
 2回戦 夕張市職労チームに6-0、
 決勝は 岩見沢市職労チームに12-1で快勝。
みごと全道大会の切符を手にしました\(^o^)/

全道大会は、十勝において9月14日~16日の日程で行われます。
昨年はベスト4入りした砂川市労連チーム。
昨年以上の成績を期待したいですね ^-^


いよいよ

2019年07月24日 | 日記

 市役所新庁舎の建設に向け、いよいよ予定地の支障物件撤去工事が始まっています。

工事内容は、図書館東側の造園解体、外構解体、工作物撤去等となります。

 本体工事の入札は8月5日に予定されていますが、撤去作業は9月17日までに撤去作業は終了するようです。

工事が始まると、日に日に樹木等が少なくなり、少し寂しいような・・・


イベント

2019年07月16日 | 日記

 週末はイベント

12日から15日まで、ソメスサドルでは「夏のソメスフェア」
引馬や、馬車もあり、ファクトリーは多くの人出。

 13日、SHIROでは第10回すながわジャリボリー。
子どもたちのイベントとして始めたこのイベントも、今年でファイナル。
 会場からは残念がる声も。
また別な「何か」を期待しています ^-^

13日から14日、オアシスパークでは、「The 祭」
今年で19回目を迎え、すっかり定着しています。


中空知広域圏 議員交流会

2019年07月09日 | 日記

 8日、令和元年度 第29回 中空知ふるさと市町村圏 議員交流会 が滝川市に於いて開催されました。

 講演は、セイコーマートを経営する、(株)セコマ 丸谷智保 社長から「地域と共に歩むセコマの経営」
 さすがに、しっかりとした戦略をもって経営され、自社生産、自社流通、自社販売を確立されています。
 昨年の胆振東部地震でのブラックアウトの際にも、全店に非常用電源を確保できるキットを置いていたことから営業を継続でき、また、従業員の方々も使命感からすぐに店に集まってくれた。これが、「神対応」に繋がったそうです。

 講演終了後は交流会。改選後初めて中空知5市5町の議員が集まりましたので、新しい顔もちらほら。各市の状況等の意見交換をさせて頂きました。