元砂川市議会議員 いいざわ明彦のブログ

 好きです皆さんの笑顔
  愛しています ふるさと砂川

近藤健介選手トークショー

2018年11月26日 | 日記

 22日、北海道日本ハムファイターズの「北海道179市町村2018応援大使」である近藤健介選手のトークショーが開催されました。
 司会は、スイートロード協議会の押尾先生とFM G'sky のあ さん。

 会場は、少年野球チームの空知太ファイターズ、砂川スティッカーズ、砂川イーグルスの選手のほか、一般のお客さんも含めて満員でした。

 近藤選手は今シーズンはリーグ3位に終わった悔しさ、来シーズンはリーグ優勝、日本一と首位打者を目標に頑張るとのこと。
 少年団の選手たちとの交流では、ストラックアウト対決!
子どもたちは投げて的に当て、近藤選手はティーバッティングで的を狙うというもの。
 結果は、勝負にはこだわると言っていた近藤選手が勝利しました ^-^

 最後は、サインボールやユニフォームなどの抽選会。
番号が呼ばれるたびに一喜一憂。少年団の子どもたちに当たる確率が高かったような・・・

 終了後は全員での記念撮影をして、ハイタッチで会場を後にしています ^-^

 来年は、首位打者を期待しています!


11月後半

2018年11月19日 | 日記

 11月も残り10日程となり、初雪の便りが届き始めました。
終盤の日程ですが、

・19日 砂川地区広域消防組合、保健衛生組合 打合せ
     正副議長会議
     中空知広域水道組合 研修会
・21日 総務文教委員会
     RC例会
・22日 社会経済委員会
     Fighters 砂川応援大使トークショー
・25日 結婚披露宴出席
・26日 砂川地区保健衛生組合 議会
     砂川地区広域消防組合 議会
     中空知広域水道企業団 打合せ
・27日 正副議長会議
・28日 議会改革特別委員会
     RC例会
・29日 中空知広域水道企業団 議会
・30日 中空知広域市町村圏組合 議会
     中・北空知廃棄物処理広域連合 議会
     石狩川流域下水道組合 議会

11月末までの日程です


北観協社交フェス

2018年11月18日 | 日記

 17日、第19回北観協 砂川支部 社交フェスティバル ダンスパーティーが開催されました。
 
毎回、生バンド演奏でのダンスパーティーですが、今年は、Eジャンクラブバンドとワンカップビアーズの2組のバンドがパーティーを盛り上げてくれました。


 【ワンカップビアーズ】

 市内外からの愛好者が華麗なダンスを披露する中、私は、バンド演奏とダンスの観賞で楽しませて頂きました。
 因みにワンカップビアーズのベンチャーズの演奏は見事!息もぴったりで長年演奏し続けている”年季”を感じました ^-^
最後の抽選会でも盛り上がっていましたが、私の番号は読み上げられず ;_;
 菅原会長はじめ会員の皆さんご苦労様でした m(
_ _)m


全国議長会

2018年11月16日 | 日記

 13日は東京で全国議長会 第163回 建設運輸委員会、14~15日は 宇都宮市で全国議長会研究フォーラムがあり上京。

 建設運輸委員会は、全国22市議会から委員が選出され協議します。

 今回も、国土交通省から講師を招いての講演があり、
総合政策局 公共事業規格調整課 丹羽 克彦 課長から
 「インフラの戦略的な維持管理・更新」
水管理・国土保全局 砂防部 砂防計画課 國友 優 砂防計画調整官から
 「砂防行政に関する最近の話題について」の講演。

 講演後は要望書を協議し、東日本大震災に関する要望書、地方創生・地方分権改革の推進及び地方税財源の充実確保ほかを、地元選出国会議員へ要望を行ってきました ^-^

 翌日は、宇都宮市での全国市議会議長会研究フォーラム
駅を降りると、至るところに 餃子、ぎょうざ、ギョウザ・・・
さすがに日本一の餃子の街を宣言しているだけのことはあります。
ほかにも、渡辺貞夫さんの縁でジャズの街、国内トップクラスのバーテンダーが集まるカクテルの街としても賑わっているようです。

フォーラムは、全国から2000名以上の参加者があり、
 宮本太郎中央大学教授から「地域共生社会をどうつくるか」 とした講演
 講演後は、江藤俊昭 山梨学院大学教授をコーディネーターとして、
「議会と住民の関係について」としてパネルディスカッション。
 人口減少・社会保障・共生社会などなど、示唆にとんだフォーラムでした ^-^


市政功労者表彰式

2018年11月03日 | 日記

 3日、平成30年度 砂川市政功労者表彰式が挙行されました。
毎年、砂川市では文化の日に行っていますが、今年は特別功労表彰に私たちの先輩議員であります、元議長の尾崎静雄さん、市政功労表彰に長年消防団で活躍されていた、元副団長の後藤勇さん、善行表彰に道道・市道の環境維持を長年行っている、斉藤
栄作さんが表彰されています。

 また、永住功労者113名、寄付者5名にも感謝状が授与されました。

今後とも益々のご活躍をお願いいたします。

 


東京砂川会

2018年11月01日 | 日記

 1日、第25回 東京砂川会総会・懇親会が東京市ヶ谷で開催されました。
隔年で開催されていて、会員は、伊東顧問、坂下会長はじめ30名以上の参加と、砂川市からは、善岡市長、其田会頭、北谷議員ほか事務局はじめ20名ほどが参加しています。

 今年の会は、昭和の街並みと、現在の街並みを比較したパネルの展示や、昔の市街地を映像でスクリーンに映し出したりと、趣向を凝らしており、各会員は昔を懐かしみながら会話も弾んでいました ^-^
 最後は、砂川の特産品の当たるビンゴ! 最初に当たった方は、「ビンゴで最初に当たったのは生まれて初めて!」と喜んでいました ^-^